関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第567話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式17

JOO「続いて4ポイントを獲得しました第86位になりますねー」
NC.A「86位タイはご覧の7曲でーす」


第86位(4P)
 愛その一言/テヨン
 Sugar/15&
 話(イヤギ)/KARA
 Only U/少女時代-TTS
 地下鉄で/AKMU
 Alone (With Molo)/ダルチョン


JOO「『愛その一言』はSBSのドラマ『君たちは包囲された』のOSTやね。テヨンねえさんは?」
NC.A「まだカツアゲから戻ってませーん」
JOO「そんなら無視しよう。次」
ユナ「待て待てーい! イ・スンギのドラマ、無視することはまかりならん!」
JOO「あ、これ、ゆるい顔のスンギにいさんが主演やったか」
ユナ「ゆるい顔は余計じゃ」
ユリ「そんなに彼氏に義理立てなくてもええん違う?」
ティパニ「そやで、あんな包茎野郎」
ユナ「な、なんで知ってるん?」
ソニ「そら、ドラマのタイトルが『君たちは包茎だった』やからな」
ユリ「つまんねーぞ」
ユナ「とにかく紹介しろ! スンギにいさんがでてる動画で紹介しろー(ぎゃーぎゃー)」
NC.A「もー仕方ないなぁ」


     テヨン『愛、そのひと言』


ユナ「ひー、ラブシーンばっかりやった(ぶるぶる)」
ソニ「当たり前やん。愛の歌やもん」
ユナ「くそ−、次はウチがスンギにいさんのドラマでOSTを歌うてやる」
ユリ「やめれ、ドラマぶち壊しになる」
NC.A「投票者は祈:シカ復帰さん。
  ”ドラマはもちろん見ていませんが、OSTのCDがA社で取り扱っているようなので早速注文したいと思います”
ユナ「ドラマ観ろや、ボケーッ!」


JYP「前回に引き続き、15&が入賞しとるようやな」
JOO「そうっすねー。うーむ、所属事務所は気に入らんが、ウチの妹分やしなぁ、どおしよう?」
商店街会長「紹介しちゃいなさい。そしてすべて忘れなさい」
JOO「そうやね、そうしよう」


     15&『Sugar』


スマン「ボートニャー?」
クッキーマン「惜しいけど違います」
ヨンミン「しかしまぁ、よくぞここまで育ったもんや(横に)」
JYP「えー、可愛ええやないですか」
スマン「チニョンくんは昔から女の趣味が悪い」
スヨン「趣味はともかく、曲のノリはええよな」
ソニ「作詞作曲が師匠やないからね」
ユリ「あ、そおなん?」
NC.A「へえ。JYP専属の作家さんでシム・ウンジってお人です」
JOO「詳しくはミニそにょ235を参照のこと」
NC.A「それにワールドスターに曲を提供して有名になったDeezことチョ・ヒョンチョルてラッパーが参加してるようです」
ヨンミン「なかなか洗練されたポップスやないか」
ソニ「もおJYPの時代は終わったな」
JYP「やかましい!」
NC.A「投票者はエロ師ひろさんです。
  ”今までは若い二人の歌唱力すごいでしょ的な曲が多かった気がしましたが、作曲家が変わったようでこれは大変気に入りました。”
ソニ「ほら、作曲家が変わったこと、すぐ見抜かれてる(笑)」
JYP「ちっくしょー」
JOO「シム・ウンジ先生に関しては、こちらの記事などご参照下さい」
http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=12868788
商店街会長「ワシは同じ15&でも、師匠が作曲した『隠しきれなくて』に一票入れたんやけど」
JYP「お、ワシのペンがおった(喜)」
商店街会長「師匠のレトロポップスは全然ピンと来んけど、くっさいくっさいバラードは上手いんだよなぁ」
JYP「(こけ)結局disってるやないか」
商店街会長「ミンジュの『初演』なんて、名曲やもん」
JOO「あら、懐かし(喜)」
JYP「む、やっぱりリスペクトしてるんかな」


     JOO『初演』


商店街会長「何度聴いても涙が出るわー」
JYP「そやろ、そやろ。我が才能の前にひれ伏すがよい(はっはっは)」
商店街会長「曲調はほとんど演歌やけど」
JYP「おいっ」
商店街会長「ポップスの振りして中身は演歌…今度から師匠のことは韓国のべーヤンと呼ぼう」
JYP「それって、disってるとも言い辛いやんけ」
商店街会長「サンキュー!」←堀内孝雄
JYP「やかましいわ!」
JOO「えー、『初演』が納められたJOOのファーストミニアルバム『幼い女』、すでに廃盤ですが、まだ在庫が少数売っております。
  今なら間に合います。なくならないうちにお買い求め下さい」
ユリ「宣伝すんな!」
NC.A「amazonで中古が200円で売ってましたで」
JOO「がくっ」


NC.A「あとは一気に飛ばして5ポイント獲得の第76位でーす」
JOO「該当曲は10曲です」


第76位(5P)
 Cha Cha/Rainbow Blaxx
 ChaineReaction/少女時代
 Something/Girl's Day
 MY COPY CAT/Orange Caramel
 Ace/テミン
 Live/KARA
 Darling/Girl's Day
 Kiss Kiss/Ladies' Code
 Milk/f(x)
 Adrenaline/少女時代-TTS


ヨンミン「うひゃー、大混戦やな」
商店街会長「クソ丁寧な歌詞とDigipediのMVが特徴的な『Cha cha』は何度も紹介しとるし、少女時代は来月発売になるDVDで観て貰うとして…」
NC.A「雑(呆)」
商店街会長「Girl's Dayが2曲入ってるやんか」
JOO「どっちも紹介済みっす。『Darling』なんかキム・ソヒョン版まで紹介してます」
商店街会長「じゃあ仕方がない。オレキャラで」
ナナ「仕方がないてなんじゃい。こっちゃ世界一やど(ぷんすか)」


     Orange Caramel『上出来先生〜俺みたいになれ〜』


リジ「なんだよ、この邦題は(怒)」
レイナ「真面目にやれ!」
NC.A「投票者はムーさん。”ナナ世界一美しい顔記念!”
商店街会長「はいはいっと(聞き飽きたわー)」
JOO「せっかくDigipedi Studioが工夫を凝らしたMVですから、画面の間違い探しに挑戦するのも楽しいかと」
ユナ「ナナが世界一美しいって情報がもお間違い」
ナナ「間違ってません!」
ティパニ「はーい、何故か産休中のレイナがいて、ミーナがいませーん」
レイナ「ミーナなんてハナからいねーよ」
スヨン「『情熱のZUMBA』歌えや!」
リジ「MAXぢゃねーよ!」


     MAX『情熱のZUMBA


ナナ「勝手に紹介すんな。ウチらの回やぞ」
スヨン「せっかくえんどぅが振り付けしたんや。無理くりでも紹介する!」
ナナ「ひー」
JOO「次は珍しいところでテミンちゃん行っちゃいますか」
リジ「わー、終わった。ウチらの回、えんどぅで終わっちまったよ(とほほ)」
NC.A「テミンにいさんの『Ace』に投票されたのはSunnTaeyoさん。
  ”活動曲は「デンジャー」なのだが、こっちのバラードのほうが好き。いや、ダンスも含めてこっちのほうがテミンもかっこよかったと思う。
  そしてこの曲、CD版は「ミュージック・バンク」で歌った時と同じ歌詞、配信版はそれ以外の歌番組で歌った歌詞になっている。ファンは両方買おう!”なんですって」
ユナ「両方買うてやるからギャラ上げろ」
ヨンミン「SMで一番貰うとるくせ、欲かくんじゃね−」
ティパニ「(ぴくっ)SMで一番? 東方にいさんより稼いでるんか?」
ユナ「し、しもた」
ソニ「大丈夫、今年はEXOにひっくり返されるから」
スヨン「あー、確かに」
ユナ「それはそれでイヤやなぁ。今年はドラマよりCM中心に頑張ろうっと」


     テミン『ACE』@KBS MUSIC BANK(140815)


NC.A「てことでミュージックバンク篇をご紹介しました」
JOO「あら可愛い」
レイナ「このルックスや、お尻の休まる暇もないやろうな」
ティパニ「他所の事務所や思うて、直球放り込んできたな(呆)」
レイナ「事実やろうが。それともナウンとお付き合いしてるとか、メルヘン方面に振った方がええゆうんかい?」
ティパニ「無理くり下ネタにせんでもええやんけ」
レイナ「このブログから下ネタ引いたらなんも残らんくせに」
商店街会長「そおかもしれんがBLネタは禁止や」
レイナ「おっ」
商店街会長「ワシがこの世でもっとも嫌いなもの、それは男同士のまぐわいや。昔ホモの亀見ただけで身の毛がよだったし」
ティパニ「ホモの亀なんかおるんか?(ひゃー)」
商店街会長「おるとも。あとトルコ人はみんなバイセクシャルやってこと、ヨーロッパでは常識やで」
JOO「社会問題になりますからやめてください」
NC.A「そおゆう話題のあとで紹介しにくいんやけど、次はLadies' Codeの『Kiss Kiss』です」
全員「あー…(気まずい)」
商店街会長「急に静かになったな」
JOO「そらそうですわ(呆)。今年はLadies' Codeへの票が多かったですね」
ヨンミン「事故のこともあるやろうけど、それがなくても票は増えてたかもしれんな」
クッキーマン「へえ。彼女ら独自の魅力が浸透しつつありましたからね」
NC.A「Digipediばっかりで飽きてきたので、こんなVTRを消化しまーす」


     Ladies' Code『Kiss Kiss』MV Making


商店街会長「竹の子族に見えんこともないな」
ヨンミン「ふるっ」
スマン「セクシーでも清純でもなく、独特の面白さがあっていいグループやったな」
クッキーマン「残念なことです」
NC.A「続いて少女時代テティソさんの『アドレナリン』ですね」
JYP「お、珍しくセクシー寄りの振り付けやと評判の」
ティパニ「いやいや、4Lや最近のガインねえさんに比べたらラララライ体操程度のもんですがな」
クッキーマン「そこと比較したらあかん」


     少女時代-TTS『アドレナリン』


JYP「おや、確かに言う程やないね」
クッキーマン「上手いことカメラ割りで開脚とか避けてますしね」
商店街会長「それにしてもソヒョンの美しいこと」
ヨンミン「うむ。ソヒョンだけは清純を貫き通して貰わないと。パニとかテヨンとか、薄汚れたイメージの奴らはもお仕方ないにしても」
ティパニ「誰が薄汚れてるか!」
NC.A「投票者はnohohonmanさん。
  ”振り付けが、少しセクシーコンセプトだったので、「ソシはそっちに行かないで」と思いはしたものの、ノリが良くて好きです。”
クッキーマン「そやから、そんな心配する程エロくないから」
JYP「逆に、エロいと思って観たらがっかりするかもなぁ」
商店街会長「昔の11PMのサブタイトルみたいなもんやな」
ヨンミン「いちいち古いって」


第68位(6P)
 あなたが必要/BESTie
 Evanesce/Super Junior
 Good Morning Baby/APink
 Goodnight kiss/ヒョソン
 Eyes/少女時代-TTS
 どぎゃんどぎゃん/TREN-D
 真実あるいは大胆/Gain
 もう一度/シム・ウンギョン


スマン「おや、APinkのこの曲は聴いたことがないな」
NC.A「活動曲やないみたいですね。投票者はたこすけさんです」
商店街会長「ほー、KARA以外に票を投じて来た?」
NC.A「”パンダたちの間で人気の高い曲らしいんですが、分かりますね〜さあ今日も頑張ろう!ちゅう気になりますもん。オハヨンにおはよん!言われたら。”
ソニ「なんでハヨン?」
商店街会長「さぁ。ただ、たこすけさんはブス好みやから」
ソニ「そおなん?」
商店街会長「うむ。KARAならスンヨン、ソシならソニのペンゆうとった」
ソニ「誰がブスじゃい!(がぶっ)」
商店街会長「きゃんきゃん」


     APink『Good Morning Baby』@Show Champion(141126)


ユナ「これ私服かなぁ。ビンボ臭いわぁ」
スヨン「衣装やろ。私服ならもっとビンボ臭いはずや」
ウンジ「なんちか、こんぼけかすどんが! くらすっけんね!」
ユリ「意味不明すぎて、ちっとも怖ないわ(笑)」
ティパニ「とにかくこいつらはミニスカート穿いてないと全然あかんことが判った。何でも着こなすウチらとえらい違いや」
ウンジ「勝手にそがん思うとくたい。そん内えらか目に会うけんね(いーだ)」
ソニ「はいはいっと(笑)」


商店街会長「トレンディエンジェルの『どぎゃんどぎゃん』はまだ紹介してなかったな」
JOO「ハゲふたり組やないから」
スマン「TREN-Dってどんな娘らやっけ?」
クッキーマン「13年にデビューしたローラースケートを履いた…」
スマン「5月35日、あるいはコンラットは南洋にでかけた?」
ヨンミン「それは『ローラースケートを履いた馬』ですがな。てか、ケストナーなんてここの誰も知りまへんで」
スマン「名作なのになぁ(ぶつぶつ)」
JOO「自分たちだけで盛り上がるのはおやめくださいねー。
  投票者はレインボウさん。”元気が出る曲。”だそうです」


     TREN-D『どぎゃんどぎゃん』


NC.A「ビンボ臭いアメフット場での営業の様子をどおぞ」
ユリ「イヤミやなぁ(呆)」
クッキーマン「ん? TREN-Dって5人組やなかった?」
NC.A「最近1人抜けて4人になったんですよ」
クッキーマン「ひゃー、いずこも大変やな」
スマン「売れてるソシやAPinkかてごたごたするんや。いわんや売れてへんグループにおいてをやや」
ヨンミン「デビュー年のローラースケートに長くつ下のピッピ風髪型に比べると、ずいぶん普通になったな」
JYP「かえって、これで個性が出せるのか、不安になりますね。
  見た目はLovelyzやGFriendsと被りまくりだし」
クッキーマン「曲名の『두근두근』もBESTieやLABOUMと被ってるし」
ユリ「ユナの彼氏も被ってるし」
ユナ「いやーん、恥ずかし…て、それはどーでもええんじゃボケ!」
ヨンミン「確かに曲は聴きやすいのに、勿体ないですね」


     Gain『真実あるいは大胆』


JOO「ガインねえさんはおまけです」
NC.A「新曲出ちゃいましたから、紹介するゆうてもちょっと気持ちが盛り上がりませんね」
ヨンミン「新曲は殊の外エロいからのぉ」
ユナ「これかて充分セクシーやと思うけどな」
NC.A「投票者はあむぅさんでーす。
  ”「真実あるいは大胆」のメインMVは...
  IUやBEGメンボなどによる、ガインについてのコメントが楽曲をブッタ切る形で次々と挿入される、ドキュメンタリー調(フェイク)の作りがユニーク。
  ガインのコケティッシュな歌がとても素敵。
  作曲は、何処から聴いてもイ・ミンスのフレーバーが全編に漂っており、毎度の事ながら感心します...。
  ファンキーな曲調と終始オブリで絡んでくるサックス、お洒落なキーボード類のアレンジも冴えまくり。”
ユリ「ソシでこの路線を継げるとしたらソニやろうな」
ティパニ「そやな。セクシーゆうても、ウチや自分はちと方向性が違うよって」
ソニ「あらん♥ じゃ、やってみようかしらん」
スマン「却下する。姪で興奮したくない」
ヨンミン「おお、さすがの先生にも、最低限のモラルゆうもんがあったようや」
スマン「人をなんやと思うとるんや(プンスカ)」


     シム・ウンギョン『もう一度』


商店街会長「おまけのもう1本、シム・ウンギョンの『もう一度』や」
JOO「あ、勝手に」
商店街会長「うーむ。やはり名場面やなぁ」
NC.A「投票者は1729のおっちゃんでーす。
  ”若き大女優シム・ウンギョンが映画『怪しい彼女』で歌ったオリジナル曲。映像と共に楽しみたいです。”
JOO「そう思うんなら、ビデオ部門に投票すればよかったやないの」
商店街会長「あ、ゆわれてみれば」
JOO「アホやで、まったく(呆)」






※おまけ…半裸師匠作詞作曲のバラード
     15&『隠しきれなくて』
    作者は8位に投票したんだけど、
    なんか向かって左の娘はパン屋の店員に、右の娘は裏ビデオ女優にしか見えないのが残念