関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第566話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式16

♪ピンポンパンポ〜ン


場内アナウンス「あーあー、大変長らくお待たせ致しましたぁ。
  これより第3回関ソ歌謡祭第4部、GP部門の成績発表と表彰式を執り行いまぁす。
  ご出席の皆さんは直ちにソドプラジャ横駐車場の特設会場までお集まりくださぁい!」


JOO「大丈夫かなぁ。大概のモンは韓屋村の方まで遊びに行っとるで」
商店街会長「心配いらん。緊急時災害放送やから韓屋村にも聞こえとるがな」
NC.A「テヨンねえさんとヒョヨンねえさんとソヒョンねえさんは韓屋村やなくて全州芸術高校にカツアゲに行ってるそーです」
商店街会長「相変わらず後輩いじめか」
JOO「どないする?」
商店街会長「放っておいてええん違う? 他のメンボはおるし、当分は少女時代の出番はないさかい」
JOO「それもそやね」
ぞろぞろ…
NC.A「あ、段々人が集まってきた」
スヨン「(しーしー)遅いわっ! いったい何週間待たせば気が済むねん?」
商店街会長「やかまし。自分なんぞトウキビ食うとりゃええんじゃ」
スヨン「もおとっくに食うてしもうたわ(しーしー)」
商店街会長「マジで?(ぴゃー) 豚5万頭分くらいあったのに」
ティパニ「そんなん、スヨンにかかったらひと口や(笑)」
商店街会長「うそーん(呆)」
スヨン「そんなことより、なんでこないに第4部の開催、遅うなったん?」
NC.A「それはおっちゃんが渦巻の国に遊びに行ってて、集計が遅れたからでーす」
スヨン「渦巻の国ぃ? それ、美味いの?」
商店街会長「渦巻は食いモン違うわ。とにかく、徳島名物すだちポン酢やるから、勘弁せえ」


    


スヨン「わーい、お土産貰うた。いっただきまーすぅ…(ごきゅごきゅごきゅ、スポン)んー、すっぱい!」
NC.A「…(おえー)」
JOO「とにかく集計は何とか終わったんで、始めますよー」
スマン「ゲストのワシらは揃うとるさかい、いつ始めてもかまわへんで」
ヨンミン「うむ」
JOO「ほないきまーす。
  GP部門には24名の方が参加され、のべ212曲に票が投じられました。
  重複した票を整理しますと、113曲、109位まで順位がついております」
クッキーマン「ジェシカ部門以上にカオスですねえ」
NC.A「なおこの部門には無効票はありませんでした」
JYP「それはよかった」
JOO「では発表していきましょう。
  まずは1ポイントを獲得した109位タイです!」


♪ダラララララ…じゃん
第108位(1P)
 LA SONG/RAIN(ピ)
 Comming Soon/NC.A
 Can't Stop/CNBLUE
 All Night/f(x)
 NEVER EVER/ジヨン(T-ara)


ヨンミン「お、つば九郎入ってるヤン」
NC.A「てへへへ(照) そやけど、1ポイントじゃまだまだですわ」
JOO「それもそうやな(がっはっは)」
NC.A「ねえさんにはゆわれたないです!」
商店街会長「つば九郎は、このブログ的には何度か紹介してるので、無視して…」
NC.A「無視かよっ!」←東京風ツッコミ
商店街会長「珍しいのはワールドスターかなぁ」
JYP「おおっ、我が愛弟子ジフンや」
ユナ「向こうが愛弟子と思うてるかは謎やけどな」
NC.A「ピ先輩の『LA SONG』に投票されたのはパトさんでーす。
  ”K-POPらしい曲だなぁと思いました。”とのことでーす」
スマン「それも謎のコメントやな」


     RAIN(Bi)『LA SONG』


観客(女性)「いやーん、ステキ(うっとり)」
商店街会長「と、女性陣には受けがええようやが、ワシにはさっぱり…」
クッキーマン「ピンと来まへんか?」
商店街会長「それどころか、クリ坊とチュッチュしてたこと思い出すだけで、強烈な拒否反応が…」
NC.A「これっすね」


    


商店街会長「見せんでええっ!(がおーっ)
  くそー、おっさんのくせに未成年とポッポしやがって」
ソニ「羨ましいだけヤン(笑)」
商店街会長「それだけやないで。全体的にヘラヘラしてて真剣味が足りない様子が、SMAP香取慎吾みたいで信用できん」
ユリ「あ、今いろんなとこ敵に回した」
JYP「ジフンもいろいろあったけど、なんとか除隊したし、今年は国内中心に活躍してくれそうやな」
商店街会長「いりません!」
ソニ「まぁまぁ(笑)」


JOO「あと、やはり珍しいところではCNBLUEが入ってますね」
商店街会長「あの韓国のTOKIOとか韓国のFTISLANDとかゆわれてる?」
JOO「FTISLANDはもともと韓国ですがな」
クッキーマン「ソヒョンの結婚の相手やったヨンファがおるグループやね」
ヨンミン「ああそおやったな。今でもソヒョンのこと思うとるんやろか?」
ヨンファ「…JUNIELちゃん、かわゆす(ぽっ)」
全員「…こらあかんわ」


     CNBLUE『Can't Stop』


NC.A「投票者はMOMI-1さん。
  ”男性グループながら、ホントに美しく心に染み入る名曲。”
商店街会長「ええんやないでしょうか。サビがいかにも若向けのポップスらしくて爽やかや」
スヨン「おっさん化したTOKIOに比べると清潔感あるし」
JYP「FNCはAOAも去年大化けしましたし、まだまだ今年伸びそうですね」
ヨンミン「チミんところと違うてな」
JYP「失敬な。ウチかて去年は黒字に回復させましたで」
スマン「そんなん決算の仕方でどおでもなるがな。赤字部門切り捨てて、黒字んとこだけ足したら当然そうなるやろ。
  それより今年も新人デビューさせたり、ドラマや映画作るらしいけど、ちゃんとケアでけへんなら止めた方がマシやで」
JYP「(しえー)辛口ですなぁ。ちゃんとやります。ご安心下さい」
JOO「どーだか(けっ)」
JYP「ん?」
JOO「(つん)それでは次に参ります。2ポイント獲得した101位タイです」


第100位(2P)
 お尻/Scarlet
 Pianissimo(With Lim Kim of Togeworl)/Toy
 ピッカピカ/GP Basic
 Whatever/MC MONG(Feat. ミナ of Girl'sDay)
 一人で愛しましょうか/ハン・スンヨン
 HER/Block B
 La Boum/ソン・ジウン
 Hoo Hoo Hoo/NC.A


JOO「Scarletの『オンドンイ』はすでに動画部門で紹介しています(第555話参照)」
商店街会長「となると次はToyの『ピアニッシモ』か」
スマン「ユ・ヒヨルみたいな中年おやじに興味ないわ」
商店街会長「ワシもそお思うたけど、これ、Lim Kimが歌うてるねん」
スマン「(がたっ)Lim Kimたんが?」
商店街会長「そーなんよ」
スマン「だったらさっさと紹介せんか。なにグズグズしとるんや!
  あの控えめな容姿の奥に潜む抑えきれない色気…Lim Kimたん、実は魔性の女(はぁはぁ)」
JOO「急に、どおしました?」
ソニ「こんな叔父ですいません m(_ _)m」


     Toy『Pianissimo(With Lim Kim of Togeworl)』


スマン「なんや、歌だけかい(がっくり)」
NC.A「投票者はSunnTaeyoさん。
  ”メロディはいかにもトイ先生、歌声はいかにもリム・キムで、韓国おしゃれポップの最高峰と言えましょう。”
クッキーマン「このアルバムは7年ぶりってことで、Toyの豊富な人脈を表したかのようにさまざまなミュージシャンが参加してます」
商店街会長「そやねん。ワシのスヒョンちゃんまでも参戦しとるんや」


     Toy『Goodbye Sun, Goodbye Moon (With Lee Soohyun of AKMU) 』


ティパニ「紹介せんでええって」
商店街会長「だって、これもええ歌やし」
クッキーマン「そやけど、さすがにメロやサウンドが古い気しまへん?」
スマン「そこがええんやんけ」
ヨンミン「ただ、ユ・ヒヨルと言えばIUな訳やが、ここに彼女が参戦してないのが気になる」
ユリ「ホンマや。あのガキ、ナニを企んでやがる?」
ソニ「まさか2015に向けて、Toyとビッグなプロジェクトを画策しているとか?」
IU「…(ぴーぴー)」
ソニ「いや、それはないか。あのガキは去年で弾を撃ち尽くしただけやな(うんうん)」
IU「(かくん)」
クッキーマン「あとGP Basicの『ぴっかぴか』なんですが…」
ヨンミン「ん?」


     GP Basic『ぴっかぴか(ピカポンチョク)』


商店街会長「わぁ。なんやこれ?」
JOO「なんとなく帝軍の学徒兵を思わせる衣装に、PritzのMVで観たような腕章、しかも歌のタイトルが『삐까뻔쩍(ピカポンチョク)』です」
ヨンミン「『삐까뻔쩍』てCrayon Popで話題になった?」
JOO「そおです。『Uh-ee』の歌詞の中に”ピカポンチョク”とあって”ピカ”が日本語的表現だとゆうのでKBSにイチャモンつけられたあの単語そのものですね」
商店街会長「それ、韓国語やと普通どおなんの?」
クッキーマン「”뻔쩍뻔쩍(ポンチョクポンチョク)”やね。その半分を余計なことに日本語化してもうた訳や」
商店街会長「ほえー。PritzやCrayon Popは怒られるのに、この娘らはお咎めなしやったんやね」
JOO「それだけ注目されてない証拠ってことじゃね?」
NC.A「ホンマのことゆうたら可哀想ですがな。
  投票者はスン崎さん。
 ”2010年デビュー。かっこいい。鍛え抜かれたダンス(高難度。実際自分で踊ってみると全く踊れない・・・。)。気迫のステージ。Janeyの嗄れ声が何とも言えず良い。”
ユナ「特に踊りたくはありません」
ユリ「…こちらからは以上です」


JOO「NC.Aがここでも入って来てるやん」
ユナ「業界の底辺で蠢くオケラのような奴やな」
NC.A「やかましいわ!」
商店街会長「せっかくやから『Hoo Hoo Hoo』を紹介してやろう」
NC.A「えっ、マジで?」
商店街会長「MVも中途半端な作りやし、フルコーラスで紹介されることは滅多にないやろうからな」
NC.A「おおきに、おおきに!(ペコペコ)…って、誰が米つきバッタや!」
JOO「なんもゆうてへんがな(呆)」


     NC.A『Hoo Hoo Hoo』


NC.A「投票してくれたのは1729ゆう人でーす。おおきに」
JOO「あー、なるほど。それでか」
NC.A「”『Comming soon』よりこっちの方が爽やかで好き。もともとボサっぽいギターが大好物だし、まん丸顔になってしまったNC.Aも女子高生らしくてウケる。佳作だと思います。
  ただしこれで変なダンスは踊れないだろうから、活動曲にしなかったのは正解。”…やかましーわ」
JOO「笑顔でツッコむんやないよ、ホンマにもお。
  お次は3ポイントを獲得した93位タイ」
NC.A「お、早くも二桁順位ですね」
JOO「ほとんど二桁順位なんやって。呆けるのもええ加減にしてや」


第92位(3P)
 Marionette/Steller
 I Swear/Sistar
 Crash/2NE1
 My Destiny/Lyn
 赤信号/KARA
 Show Girls/少女時代
 Oh My God/Bob Gilrs
 隠しきれなくて(Can't Hide It)/15&


JOO「さすがに前に3部門あったので、結構紹介済みの曲がありますね」
商店街会長「ワシね、Sistarとか2NE1に厳しいように思われてるやない?」
JOO「実際そおでしょ?」
商店街会長「確かに少女時代のライバルやから積極的に応援する気にはならんけど、楽曲がよければちゃんと聴きますよ」
JOO「そおなん?」
商店街会長「うむ。Sistarかて一昨年の『Give It To Me』や去年の『I Swear』は音源買うたし、2NE1かて実力は認めとるんや」
JOO「ほー、ほな2NE1紹介する?」
商店街会長「よかろう」
NC.A「へーい。投票者はテジャングンさん。
  ”美国ビルボード「2014年K-POPベストアルバム」の活動曲。年末の音楽祭はBOMちゃがお休みでしたが、早く4人揃ったところがみたい…”
商店街会長「てことで、一人欠けてるライブをお届けしよう」
JOO「イヤミか!」


     2NE1『CRUSH』+『COME BACK HOME』in 2014 SBS Gayodaejun』


JOO「しかも『COME BACK HOME』の方がメインになっとるやんけ」
商店街会長「わっはっは」
NC.A「あと、驚くべき事実が判明しました」
JOO「なに?」
NC.A「YoutubeでKARA先輩の『赤信号』を検索すると、コント赤信号の動画しか出て来ないのです」
JOO「マジで?」
NC.A「へえ。そやからこの曲は紹介出来まへん」
商店街会長「まぁええん違う? どうせ、KARAに入れるのはあの人だけやから」
JOO「じゃあ次はLyn先輩ですね。この人は第1回の歌謡祭で『太陽を抱く月』のOST『時を遡って』で紹介してます」
商店街会長「ああ、思い出した。ついでにタブレット純の『夜をまきもどせ』も紹介したな(第363話参照)」
JOO「そおですそおです。あの頃はこんなにタブレット純が売れるとは思うてまへんでした」
ティパニ「ゆうほど売れてねーよ」
NC.A「この『My Destiny』も『星から来たからあなた』のOSTですね。投票されたのはパトさん。
  ”これぞバラードという曲。個人的にはこのライブ動画が好きです。”
  てことで動画を上げてらっしゃるので、それを紹介しまーす」


     Lyn『My Destiny』


ソニ「うんうん、これぞバラードや」
ティパニ「10年後、テヨンがこんな歌ばっかり歌うてるとこが容易に想像つくなー(笑)」
スヨン「わはははっ、ありそー」
ソニ「今ここにおらん思うて、すかさず悪口かい」
ティパニ「だって面と向かっては言いにくいモン」
ユナ「それが陰口ちゅうもんやからな」
ティパニ「なるほど(ぽん)。悪口と陰口は同じ意味か」
ヨンミン「いつまで経っても進化しない奴やな(呆)」


商店街会長「『Show Girls』はちょっと少女時代ぽくなくて、ワシはあまり好きな曲ではなかった」
ユナ「別にジジィにウチらのこと語られたくねーわ」
商店街会長「そやけど去年の東京ドームライブで観た『Show Girls』のパフォーマンスはとてもよかった。
  華やかなキャバレーのイメージだけ見せてくれて、さすが世界のトップアイドルやと感心したわ」
NC.A「ほなそれを紹介しますか?
  投票者はnohohonmanさん。
  ”ライブで見て好きになりました。その時間、楽しかったような…もう記憶が曖昧ですが。”
  ライブ動画は今のところミラーイメージのものしか試聴に耐える奴がないので、ご了承下さい」


     少女時代『Show Girls』


ヨンミン「少女時代の出番、当分ないどころか、早速あったやないか」
JOO「ま、売れっ子ですから」
クッキーマン「こうゆう曲になると、俄然パニが輝き出すのは何故やろう?」
商店街会長「やっぱ生まれながらの娼婦やからやないの?」
ティパニ「誰が娼婦や!(がすっ)」
商店街会長「うげぇっ…ジェ、ジェシカの『Show Girls』も是非観たかった…(がくっ)」
ジェシカ「ホンマやで。ウチも仰山稽古したのに」
ソニ「わっ、おったんかい!?」
ジェシカ「ずっとおったわ。ゆわれた通り隅っこの方でな」
NC.A「そらー、ご愁傷様です」
ジェシカ「いや、気を使わんでええて。ご愁傷様ゆう言葉はBob Gilrsにゆうてやれや」
全員「…ううっ(涙)」
JOO「て、なんじゃ、このヒキ方?(呆)」





※おまけ…NC.Aのアーミー姿(とコンセプトの迷走ぶり)が可愛かったので
     NC.A『Comming Soon』


※JYPの2014年決算…
 「JYP、2014年黒字転換…営業利益82億ウォン、純利益78億ウォン」
 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2015819