関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそにょ103


こんばんは。
テヨンとヘッドフォンの関係について、飽くなき探求を続ける反吐ポン太郎です。
…すいません、嘘です。

先日もネタにしたとおり、テヨンが愛用しているヘッドフォン(イヤフォン)はB&O社のA8です。
スーパージュニアのどん兵衛ことドンヘも使ってて、イヌ企画主催のk2atwebさんも夏のボーナスでお買いになったと言う代物です。


     B&O A8 Earphone


テヨンはチンチン・ラジオの頃からA8を使ってますね。
長時間の使用でも気にならず、髪型も乱れないことから気に入っていたようです。
なんちゅうてもB&O、デザインがオシャレですし。


ところが最近、そのテヨンのヘッドフォン事情に大きな変化があったようです。
まずは、こちらを…


    


最近の空港写真なんですが、明らかにヘッドフォンが変わってますね。
しかし、B&O社のヘッドフォンなのは共通しているようです。


    


これはForm2と言う製品でして、なんと1984年から変わらぬデザインで作り続けられているロングラン商品です。
そのシンプルで美しいデザインはかのMoMaの永久コレクションとなっているほどです。


     B&O Form2 Headphone


価格はA8より若干安め、音質はまぁ機内で聴く分には問題ないレベル。
重量は63gと軽いし、見た目通り装着は楽だと思いますが、髪型には干渉するので本番前は使えないと思います。
テヨンがなぜこのヘッドフォンに換えたのかは謎です。
A8が壊れたのかもしれません。
それで買い換えようと思ったけど、クルマに金がかかりすぎて、ちょっと安いForm2を買うに至ったのかも。
いやいや、そんな数万ウォンの差にびびってまう程貧乏やないでしょう。
機内専用と割り切って、楽に使えるForm2に換えたのだと思いたい。
ひとつだけ確かなのは、テヨンがB&Oにはこだわってるってことです。
オシャレさんですねー。
実際B&Oをイヤミなく着こなしてますし、さすがアジアNo.1アイドルです。


閑話休題
Form2はもう30年近く作り続けられているロングセラーなんですが、日本にもとても長い間作られていたヘッドフォンがあります。
それがYAMAHAのHP−1です。


     HP−1


このHP−1、プラスティック製で取り付け部も一見安っぽくグラグラしてる感じなのですが、シンプルで合理的、且つ美しいデザインで多くの愛用者を生みました。
デザイナーはイタリア工業デザイン界の巨匠マリオ・ベリーニ。電卓からクルマのダッシュボード、しまいにゃ”丘”までデザインしちゃうと言う天才です。
1976年発売と言うからForm2より古いですね。もっともForm2ほど長くは生産されませんでしたが。
YAMAHAのHPには、記念すべきモデルとしていまだに載っています。
http://www.yamaha.co.jp/design/products/1970/hp-1/index.html
ほぼ同じデザインのHP−2、明らかに廉価版なHP−3と言う兄弟機がありました。


当時YAMAHAはカセットデッキもマリオ・ベリーニにデザインして貰ってました。
これもまたなんとも美しく格好いいデザインでした。
     TC−800GL


これには憧れましたねー。
今思うと、ナカミチの1000や700�の方がずっと高性能だったと思いますが、価格も高かったし最初からあきらめていました。
それに比べると、TC−800GLは定価7万5000円とそれなりの値段でした(5万円台の廉価版TC−800もありました)。
で、オーディオ評論家の菅野沖彦(だったと思います)が、このTC−800GLを自宅で使っている写真を雑誌で見て、思わず貯金を下ろして衝動買いしてしまいました。
以来私の通帳にまとまった金額が記載されたことはありません。
家にはパイオニアの家具調ステレオしかなく、ちゃんとしたコンポのTC−800GLとはかなり相性が悪かった記憶がありますが、当時はかなりご満悦でした。
なにしろ、見てるだけで頬がゆるむほどのデザインでしたから。
こんなデザインですが、単一乾電池が4本収納出来、マイク入力端子があるなど、屋外での生録にも対応してました。
そういえば、専用のキャリーバッグも持ってたなぁ(しみじみ)。


話をテヨンとヘッドフォン(イヤフォン)に戻します。
こんな画像もあります。


    


これも空港写真なんですが、テヨンがForm2に換える前のものです。
このイヤフォンはどうやらアップル社がiPodなどに付属させているモデルのようですね。
私も以前使っていたオーディオテクニカ社のATH−CKM99と言うモデルが、左側のユニットがときどき接触不良を起こすようになったので、
症状が悪化する前に(つまりチェックで故障とバレない内に)ハードオフに売り払った結果、この白いアップル・イヤフォンを使わざるを得なくなっているのですが、
まぁ装着感は悪いは、音は悪いは、と当座しのぎ程度のものです。
テヨンがこのイヤフォンを使っていたとすると、やはりA8が故障したのでしょう。
で、やはりよろしくないと判断した結果、Form2を買うに至ったのだと思います。


ところで、こんな写真もあるんです。


    


これはプライベートで使用してる訳ではなく、グラビアかなにかの撮影用だと思うのですが、このイヤフォンはよくわかりませんね。
耳から本体が突き出していますが、こんな長いボディを持ったイヤフォン、その全体像はどうなってるんでしょうか?
テヨンとヘッドフォンの関係をとことん探求すると宣言した以上、これも調べて近々みなさんにご報告するつもりです。
ご期待ください!



追記:さっそくパトさんからたれ込みがあり、”イヤフォン”+”扁平ケーブル”で検索したら一発で出ました。
   おそらくこれに間違いないと思います。
   http://ja.aliexpress.com/item/Free-shipping-quality-fashional-MP3-stereo-earphone-oblate-colorful-cord-3-5mm-plug-mixed-color-gift/515806803.html
   日本では売られていないか、マイナー扱いな商品だと思っていたので、ラッキーでした。
   中国産の安物ですね。撮影以外ではまずソシの子らは使用しないと思われます。
   ともかく正体が判明して良かった。パトさんありがとうございました。
   これからもヘッドフォン界のジェレミー・ウェイドとして精進してまいります。


追々記:と思っていたら、上でお知らせした中国製イヤフォンはモンスターケーブル社の「BTS IE」シリーズのパチモンだと言うことが判明しました。
   http://calamel.jp/go/item/36044276?ref=g
   ボディに書いてある「b」マークが確認しづらく、ほとんど銀色の丸にしか見えないため中国製の奴だと思ってましたが、
   『Snowy Wish』のMVを細かくチェックすると、中国製と違ってプラグがL字ではない、ジェシカがケーブルについたマイクに話しかけている、などのショットがあり、
   さらに2分17秒に「b」マークと判断できる瞬間がありましたので、このイヤフォンはモンスターケーブル社「BTS IE CT」であると訂正いたします。
   ま、考えたらこのMVはある種Daumのコマーシャルですから、パチモンとか使う訳ないですもんね(笑)。