関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそし352

    
    AAA『NEW』


わし「♪幅乳、幅乳、ピーリン…(ふんふん)」
NC.A「おおっ、おっちゃんがJ-Pop聴いてる!(驚愕)」
わし「ええやろ、これ。なんかK-Popみたいで」
NC.A「そうかねぇ。強く否定はせんけど、そんならハナからK-Pop聴けばええやないの?」
わし「この曲が気に入ってるのにはいくつか理由があるねん。
 まず曲自体のノリがええのはもちろん、清涼飲料水スプライトのCMソングになっとる点が重要」


    
    「NEWすっきり爽快」篇 15秒 Sprite TVCF


NC.A「それが?」
わし「ワシはコカコーラの製品の中じゃスプライトが一番好きなんじゃ」
NC.A「(かくん)理由が子ども過ぎや」
わし「あと女子のメインボーカルが宇野実彩子様なので高貴なイメージがある」
NC.A「どゆこと?」
わし「宇野という名前には日本ではハイソな方が多い。宇野千代宇野重吉宇野宗佑神田うの、などなど。当然“様”づけが標準となる」
NC.A「神田うのは違うやろ」
わし「とにかくメンバーが可愛ええ」
NC.A「宇野って可愛ええかな?」
わし「パボやろう! 可愛ええのは西島くんに決まってるがな」
NC.A「わぁっ、こいつカズレーザーバイセクシャル)や!」
わし「なんちゅうてもこの曲のパフォーマンスがK-Popっぽいので違和感なく観れるんやけど、その割りに本場のものほどカリカリに仕上がってないので気楽に接せられるちゅうのも大きなポイントや」
NC.A「確かにフォーメーションとかK-Popっぽいかな」
わし「そやけど、全身の筋肉をひけらかすようなK-Popのダンスと違うて、小学校の授業で習う踊りみたいで笑うてまうやろ?」
NC.A「それはいいすぎやない?」
わし「ほな、これ見てみろや」


    
    AAA『NEW』@JOCX Music FAIR_20160625


わし「な?」
NC.A「まぁおっちゃんの主張はわかったわ。そやけど、なんでこんな緩いパフォーマンスがええの?」
わし「実はK-Popに染まって10年、そろそろあの激しい自己主張に疲れてきたんや」
NC.A「え?」
わし「やはりK-Popゆうたら少女時代やヨーチンのようなレベルの高いカル群舞が見所やと思うんやけど、さすがにそればっかりやとなぁ」
NC.A「K-PopにもUNNIESとかVIVIDIVAとか、グダグダなグループおるやん」
わし「グダグダ以前に妖怪グループやん(一部を除く)
 とにかく今は半周回って、既存のK-Popにない味を求めてる時期やねん。
 そやけど根っからK-Popペンやもんで、大きく逸脱は出来ん」
NC.A「つまりそこにはまったのがAAAやと?」
わし「とかTM NETWORKね」
NC.A「は?」
わし「例えばこの曲」


    
    TM NETWORK『YOUR SONG-Vampire Hunter "D"MIX-』


わし「かつてダサイと思っていたJ-PopをK-Popと思って聴くと名曲に思える、ちゅうブームが今ワシの中に巻き起こっておってな」
NC.A「JからもKからも怒られるで」
わし「まぁこれが一時の気の迷いやってことは判ってるんや。
 もうしばらく、あと10年くらいしたら、一周して“やっぱK-Popはカル群舞やね”と思い直す日が来ると思うねん」
NC.A「待ってられるか! もおええわっ」