関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第606話 ヒゲの女歌手

    


    



NC.A「てか、“ヒゲ”やなくて“禿”やし。
  女やなくて男やし。
  ウチやなくてヘリねえさんやし。
  ツッコミどころ多すぎて笑えんわっ!(がおー)」






※コンチータ・ウルスト(ヴルスト)…オーストリア出身の歌手。本名トーマス・“トム”・ノイヴィルト。男性で同性愛者である。
 1988年11月6日生まれなので、昭和最後の世代、もしくは堀北真希と同い年と憶えよう。
 コペンハーゲンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテスト2014にオーストリア代表として出場し、優勝を果たした。
 その容姿から一部で『リアル・ヒゲのOL藪内笹子』と呼ばれている。


    
    2分半辺りからのパフォーマンスがまぁ素晴らしい。
    歌い終わった後の女らしさも爆笑もの。


    



※「“ヒゲ”やなくて“禿”やし」…フランスの劇作家ウジェーヌ・イヨネスコに『禿の女歌手』という不条理な戯曲がある。
 ほぼ言葉遊びのみで進行する芝居で、“禿の女歌手”と言う一節もフランス語によるなんらかのシャレらしい。
 このウジェーヌ・イヨネスコを、幼くして写真家である母親のヌードモデルとなったエヴァ・イヨネスコと間違えてMOMI-1さんにコメントし、その結果去年『禿の女歌手』の上演を一緒に観ることになったのはいい思い出である。

   
     『禿の女歌手』


※2015年8月24日、ソロ歌手NC.AはSBSのサバイバルバラエティ『ジャングルの法則』の挿入歌『本能』をリリースした。彼女にはちょっと珍しいハード目の曲調である。
 この冒頭の歌詞が「これはみんな本能(이게 다 본능)」と言うのだが、「ヒゲだぼーん」に聞こえて仕方がない。ま、それだけ(笑)。


     NC.A『本能』