関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第395話 関ソ歌謡祭:大反省会01

どたどたどたー
チユル「マスター! ご予約の関ソ歌謡祭ご一行様、ご入店です!」
ひげ八親父「よっしゃー、399人ゆう大型予約は久しぶりじゃ。店の冷蔵庫カラッポになるまで売りまくったるでー。
  さっさと注文とって来いや」
チユル「そ、それが、全員ほろ酔いセットやと…」
ひげ八親父「なにー? ビール(or焼酎)1本+焼き鳥3本+本日の小鉢2品で10000ウォンてサービスメニューやぞ。全員に頼まれたら一発で店潰れてまうわ。
  (はっ?)ま、まさか、関ソ歌謡祭一行ゆうのは…?」
チユル「(こくん)少女時代とその取り巻きです」
ひげ八親父「ひーっ、さ、最悪やぁ。今日がひげ八最後の日やぁ」


クリスタル「それでは!」
全員「コンベー!」
カチーン!
ごきょごきょ、もんぎゅもんぎゅ、わいわいわい
ソルリ「みなさん、大いに呑んで食べてくださいね。メニューはほろ酔いセットだけですが」
全員「かまへん、かまへん(はっはっは)」
クリスタル「それでは第1回関西ソニョシデ歌謡祭の大反省会を始めるに先立ち、主催であります作者のおっちゃんからひと言ご挨拶があります」
全員「ええー? そんな真面目にやらんでも」
ソルリ「そうゆうたんですけど、おっちゃんがどおしても言いたいゆうて」
(すっく)
作者「あー、みなさん。この度はこんなくだらない企画にご参加いただき誠にありがとうございました(ぺこりん)。
  おかげさまで以前やったキャラ人気投票以上に盛り上がったイベントになったと思います」
テヨン「2ヶ月かかったけどな」
作者「面目ない。せいぜい2〜3週間かと思ってたら、予想以上に時間がかかってしまいました。
  その理由は後で述べるとして、まずはご投票いただいたみなさまにお礼を申し上げます(土下座)」
ティパニ「よっ、土下座組組長!」
ソニ「何回お礼ゆうとるねん。先進まへんやん」
作者「何故にこのような企画を行ったかと申しますと、まず第一に私が毎年楽しみにしている『鈴木妄想なんじゃもん』さんのAIEAが汎アジア的になりすぎたためです。
  私はK−Popの動向だけ見れれば良かったので、Kポに特化した企画をやってみたいと申し出ましたところ、鈴木妄想氏の快諾が得られたのみか、”自分も参加したい”とのお言葉もいただきすっかりその気になってしまいました。
  そこから各部門を考えていったのですが、すぐに”これは集計が大変なことになる”と感づいたのは確かです。その時点でやめれば良かったのですが、南国人特有のケンチャナ精神で見切り発車してしまいました。
  結局、このブログを読んでくださってる方限定と言う偏った人選にはなりますが、現時点でのK−Popの勢力地図を描いてみたかった、と言うのが最初の理由です」
スヨン「(ぐんびぐんび)かはー、おかわりくださーい!」
チユル「ビールですか、ほろ酔いセットですか?」
スヨン「ほろ酔いセットで」
チユル「はい、喜んで」
ヒョヨン「喜んで? どう見ても嫌そうな顔してるぞ」
ソニ「チユルの顔はもともとあんなやねん」
ヒョヨン「ウソつけや」
作者「第二の理由は、キャラ人気投票の時と同じ、ROM専の方々の掘り起こしです。
  アクセス数とコメント量から考えて、相当多くのROMの方がいらっしゃるのは想像がつきました。
  このブログは妄想の羅列なので、そもそもコメントしづらいと言うのは本人も自覚しております。それを承知で始めたブログに対し、予想以上にコメントをいただいておりまして感謝の念に堪えません。
  ですが、コメントしたくともなんて書いていいのか判らないROMの方々の中にも、このブログに爪痕を残してみたいと思ってらっしゃる方はいるはず。
  ならば、気軽に参加出来るこのような大会が適当なのではと考えました。
  おかげさまで、たくさんの方に参加いただき、第二の目的も充分達成出来たと思います」
JOO「マッコリ貰うてええ?」
ソルリ「マッコリはほろ酔いセット入ってますか?」
チユル「入ってません。ビールか焼酎のみです」
ソルリ「じゃあ焼酎で」
チユル「喜んで(けっ)」
JOO「ぴゃー、勝手に注文変えられたで」
クリスタル「それではお待たせいたしました。集計表を配布させていただきます。
  恐れ入りますが、自分の分を取られましたら、順に後ろにお回しください」
わいわい
スマン「なんかゴルフコンペの表彰式みたいやな」


    関ソ歌謡祭_集計結果.xls 直 ←ダウンロードしてみてね


クリスタル「口ではいかにも紙で配ってるようにゆうてますけど、ぶっちゃけエクセルファイルですから、エクセルがないと見れませんし、若干のエクセルの知識が必要です」
ソルリ「マックユーザーにはエクセルお持ちじゃない方もいらっしゃると思いますが、そうゆう方はフリーソフトのエクセルビューワーがありますので、各自使いやすいと思うものをご利用ください」
クリスタル「こちらのホームページなどをご参照ください」
    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/13/news035.html
IU「スマホしか利用してない人は?」
クリスタル「気合いで念写してください」
IU「とほほ」


チユル「マスター、お客さんたち、なんか用紙を廻し始めましたよ」
マスタ−「マジか? かなわんなぁ。ゴミは持って帰ってくれってゆうてきてや」
チユル「上野公園の花見じゃなんだから」


クリスタル「用紙が行き渡りましたら、最初の部門【GP部門】から見て参りましょう」
ソルリ「この部門には31名の方が投票し、121曲が票を獲得しています。この部門には若干の集計ミスがありました」
クリスタル「おっちゃん、説明を」
作者「へい。リュウさんから指摘があったので気付いたんですが、リュウさんの票に関して途中から新人部門と2重にカウントしていたのです。
  そこを修正させていただきましたので、会場で発表した順位とはいくらか変わってきています」
テヨン「少女時代に影響がなきゃそれでええ」
クッキーマン「いやいや、当事者にとっては大問題やろう」
作者「そのとおり。リュウさんおよび影響を受けたSPICA、Hello Venus、AOA、Fiestar、Aileeとそのペンの方々には深くお詫び申し上げます(土下座)」
ティパニ「よっ、土下座組組長!」
ヒョヨン「もおええって」


  1位 Twinkle/少女時代-TaeTiSeo    109点(1+3+7+1+7+6+1+2+2+7+1+3+1+3+9)
  2位 Electric Shock/f(x)        81点(8+2+2+4+3+10+1+2+5+2+8+4)
  3位 Paparazzi/少女時代         80点(10+1+1+2+2+1+5+3+4+1)
  4位 I will show you/Ailee       40点(7+3+5+3+5+3)
  5位 Alone/Sistar            34点(7+2+2+3+7)
   同 Only One/BoA            34点(5+6+6+2+2)
  7位 Loving U/Sistar          33点(2+8+7+1+9+6)
  8位 江南スタイル/PSY        31点(9+3+5+9+5+7+8)
  9位 Bloom/Gain             30点(6+3+4+6+6)
 10位 Sexy, Free & Single/Super Junior 29点(1+1+2)
 11位 FLOWER POWER/少女時代       28点(5+9+1+6+6)
   同 SherlockSHINee          28点(3+6+4+3)
   同 가까이(Closer)/TaeYeon     28点(1+1+3)
 14位 미치게 보고싶은(Missing you like crazy)/TaeYeon  25点(4+2+2)
   同 1.2.3.4/Lee Hi          25点(3+4+8+4)
 16位 BUBIBU/APink           22点(9+1+1)
 17位 All My Love Is For You/少女時代  21点(7+1+4)
 18位 To You/TEEN TOP          20点(6+5+2)
   同 Hush/Apink            20点(10+1+2)
   同 Pandora/KARA           20点(1+1)
 21位 Like this/Wonder Girls      19点(2+9+3)
   同 나를 잊지마요(Don't forget me)/Girl's Day 19点(5+1+8)
 23位 Saturday Nigh/Crayon Pop     18点(5+6+4)
   同 Lovey-Dovey/T-ara         18点(10+3+2)
 25位 I LOVE YOU/2NE1          16点(1+5)
   同 Stay Girls/少女時代        16点(4+2)
   同 추격자(The Chaser)/Infinite   16点(2+4)
 28位 베짱이 찬가(The Grasshopper Song)/Sunny Hill  14点(6+2)
 29位 Dancing Queen/少女時代      13点(7+2)
   同 Love Day/YoSeop & EunJi      13点(8+1)
   同 춥다(It's Cold)/Epik High feat. Lee Hi  13点(4+5)
 32位 POISON/Secret           12点(4+8+9)
   同 JET/f(x)             12点(5+5)
   同 어쩜(Maybe)/Jessica&Kim Jinpyo 12点(3+7)
 35位 NILLILI MAMBO/Block.b       10点(1)
   同 Lip Stick/Orange Caramel     10点(9+3)
   同 Dancing Queen/Crayon Pop     10点(1)
   同 Ice Cream/HyunA          10点(8+4)
   同 Lady Marmalade/Baek AhYeon,TaeYeon,Tiffny  10点(1)
 40位 생각날거야(Will think of you)/Davichi  9点(2)
   同 Beep Beep/少女時代         9点(2)
   同 I dream/15&           9点(2)
   同 Butterfly/Jessica & Krystal    9点(2)
   同 ELVIS/AOA             9点(10+3)
   同 Secret Love/Koo HaRa        9点(2)
   同 벚꽃 엔딩(Cherry Blossom Ending)/Busker Busker  9点(2)
 47位 Time Machine/少女時代       8点(3)
   同 We are a bit different/EVOL    8点(3)
   同 Three/Sunny            8点(3)
   同 Sexy love/T-ara          8点(8+6)
   同 Trouble Maker/Trouble Maker    8点(5+9)
   同 Officially Missing You,Too/Geeks & Soyu  8点(9+5)
   同 사랑해요(I love you)/TaeYeon   8点(3)
   同 물음표(?)/Primary        8点(3)
   同 Guilty/Han SeungYeon        8点(3)
   同 Boomerang/少女時代         8点(9+5)
   同 Blue/BIGBANG            8点(3)
   同 있기 없기(Have, Don't Have)/Dal★Shabet  8点(3)
   同 Like a wave/Hello Venus      8点(3)
 60位 BAD BOY/BIGBANG          7点(4)
   同 Oh!(JPN)/少女時代       7点(4)
   同 Your Dall/Sunny          7点(4)
   同 MAMA/EXO              7点(4)
   同 바람기억(Memory Of The Wind)/NAUL  7点(4)
   同 Bing Bing/Crayon Pop        7点(4)
   同 You Deserve Better/Verbal Jint   7点(4)
   同 WARRIOR/B.A.P           7点(4)
   同 하루 끝(Every End of the Day)/IU  7点(4)
   同 지나간다(It Will Pass)/The One  7点(4)
   同 Pandora(Inst.)/KARA        7点(4)
   同 I'll Be There/Spica        7点(4)
 72位 그대니까요(Because It's You)/Tiffany  6点(5)
   同 Sunny/Sunny            6点(5)
   同 랄랄라 (feat.소야)/Mighty Mouth  6点(5)
   同 What Would Have Been/PSY (feat. Park JungHyun)  6点(5)
   同 Heaven/Ailee            6点(5)
   同 너랑나(You & I)/IU        6点(5)
   同 Idiot/KARA             6点(5)
   同 남자 없이 잘 살아(I Don't Need a Man)/Miss A  6点(5)
   同 예쁜게 다니( Is being pretty everything?)/살찐고양이(The Fat Cats) 6点(5)
   同 Catch Me/東方神起         6点(5)
 82位 Oh! my God/Girl's Day       5点(6)
   同 TALK THAT/Secret          5点(6)
   同 To The Beautiful You(Rise & Shine)/Tiffany & Kyuhyun 5点(6)
   同 One of a kind/G-Dragon       5点(6)
   同 그리운 날엔(Miss U)/KARA     5点(6)
   同 오늘밤 (Tonight)/춘자(CHUNJA)  5点(6)
 88位 비밀(Secret)/Fwaney(이환희)   4点(7)
   同 미치겠어(Crazy)/Teentop  4点(7)
   同 백일몽(白昼夢)/KyuRee      4点(7)
   同 Gilrs & Peace/少女時代       4点(7)
   同 CheckMate/少女時代-TeaTiSeo    4点(7)
   同 별 헤는 밤(Midnight)/BEAST    4点(7)
   同 달라달라 (Diffy Diffy)/박무진(MUJIN)  4点(7)
   同 Flashback/After School       4点(7)
   同 오늘뭐해?/Hello Venus       4点(7)
 97位 저녁 하늘(Evening sky)/Ailee   3点(8)
   同 룩앳미(Look at me)/Jewelry    3点(8)
   同 했던 말 또 하고(Repeat the same words)/Koyote  3点(8)
   同 시간을 거슬러(Back To Time)/Lyn 3点(8)
   同 Way/KARA              3点(8)
   同 Not Alone/少女時代         3点(8)
   同 Love sicke/少女時代-TeaTiSeo    3点(8)
   同 Volume Up/4Minute         3点(8)
105位 Hoi Hoi/RAINBOW PIXIE       2点(9)
   同 Superstar/JiYeon(T-ara),HyoRin(Sistar)、Ailee  2点(9)
   同 바보(Fool)/Juniel&Jung YongHwa  2点(9)
   同 로스트(Lost)/Nicole feat.Jeong JinWoon(2AM)  2点(9)
   同 백마는 오고 있는가(Princess and Prince Charming)/SunnyHill  2点(9)
110位 Day by day/T-ara          1点(10)
   同 Lady Killer/Gavy NJ(가비엔제이)  1点(10)
   同 복숭아(Peach)/IU          1点(10)
   同 목소리(Voice)/Baek JiYoung    1点(10)
   同 숨바꼭질(かくれんぼ)/오로라(オーロラ)  1点(10)
   同 Don't Hate Me/Epik High      1点(10)
   同 ソイカラのうた/KARA        1点(10)
   同 Refrection/少女時代        1点(10)
   同 내가 노래를 못해도(WHEN I CAN'T SING)/SE7EN  1点(10)
   同 MA BOY 2/Electroboyz feat.YeJin  1点(10)
   同 Touch/Miss A            1点(10)
   同 Blue Summer Day/Sin SeKyeong&My-Q  1点(10)



ジェシカ「(めくり)それにしても、ものすごいカオス状態やな」
ユナ「ほんまや。よお、これ集計したなぁ」
スヨン「”えれしょ/えぷ”とか”コッ/SooRi”とか、クイズみたい」
作者「うむ。それも時間がかかった理由のひとつなのじゃ。
  自分独自の言い方だけじゃなく、韓国語曲の中にはハングル、英語、日本語と3通りのタイトルを持ってるものも少なくなく、統一されておらんからな。
  尚かつこの投票用紙がハングルを受け付けないことを書き忘れたので、ハングルを書いてきた方もいて、みなさんからの投票を見た時には正直頭痛くなった」
クリスタル「統一した曲名に絞るとか考えなかったんですか? 英語のタイトルのみとか」
作者「だって英語のタイトルがなかったらどうするんよ。どの曲が選ばれるか判らないんやで」
クリスタル「それもそうですね」
作者「それにこのブログはK−Pop初心者にはハードルの高い、比較的上級者向けに作ってあるので、このくらいの捻りで管理人のワシが音を上げる訳にもいかんやろう。
  わしは、いついかなる時、誰の挑戦でも受ける!」
ソルリ「おお、猪木みたい」
作者「そうゆう意味では、DJすてぱにさんの挑戦なんか、全部返り討ちにしてやったからな(えっへん)」
クリスタル「大人げないなぁ」
ヨンミン「(めくり)オールタイムベストソング部門で少女時代がベスト10独占やったことを思うと、GP部門のこの成績はちっと寂しいな」
クッキーマン「去年活動しなかったのが如実に出てますね」
ヨンミン「それでも得票数からすれば、1位のTTSと3位のソシ合わせれば、2位f(x)の倍獲ってるんやで。やはりソシの強さは圧倒的やないかな」
テヨン「うむうむ。今年は正月から活動を始めたし、1位から100位までウチらだけで独占出来るはずや」
ソニ「そんなに新曲出したら死んでしまうがな」
クリスタル「では次の部門へ移りましょう」
スマン「その前にほろ酔いセットおかわりで」
チユル「喜んで(ヒクヒク)」