関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第703話 第5回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式20

ミョンス「てことで、いよいよビデオ部門もベスト10に突入です」
ジェシカ「やっとかぁ。ここまでしんどかったねぇ」
テヨン「貴様がゆうな。せっかく投票していただいた動画をクソ呼ばわりしとっただけやないか」
ジェシカ「自分もそれに乗っかってたやないの」
テヨン「ぎゃふん」
ヒョヨン「昭和のリアクションすな」
タイラー「さて、11ポイントを獲得した第10位ですがふたつあります。さっそくご紹介しましょう!」


♪ダラララララ…じゃん
第10位タイ(11P)
LABOUM『H.E.R (Block B)』Special Stage@M COUNTDOWN EP.491(160901)/LABOUM/ひろさん(2位)+SunnTaeyoさん(9位)  https://www.youtube.com/watch?v=dMC4eHlPXo8
週刊アイドル EP.275 『RUSSIAN ROULETT』2倍速ダンス/Red Velvet/ムーさん(1位)+TSUBAKIさん(10位) https://www.youtube.com/watch?v=_LCHUPC-kt4


ヤン・ヒョンソク「LABOUMにRed Velvet…」
JYP「週刊アイドルにMカ…」
クッキーマン「渋いとゆうか、ミーハーとゆうか」
ミョンス「まぁなんだかよくわからないセレクトですが、とにかく見てみましょう」



LABOUMスペシャルステージ「H.E.R (Block B)」(2016年9月1日放送「M COUNTDOWN」)


ヨンミン「おやまぁ。あのお上品なLABOUMが弾けたもんやなぁ」
クッキーマン「生き生きしてますね」
JYP「きっとホンマはお嬢様したくないけど、事務所の方針で無理やり品よくさせられてるんやな。その鬱憤を嬉々として晴らしとると見た」
スマン「チミんとこのスジみたいやないか」
JYP「へ? うちのスジがどーしましてん?」
スマン「ホンマは異常に性欲が強い痴女やのに、事務所の方針で“国民の初恋”とかゆうアホらしい役を演じなきゃあかん」
ヨンミン「ほー、スジって実は痴女なんかぁ(涎)」
JYP「ちゃいます! 妙な噂広めんとってくださいよ!」
タイラー「コメントです。“2014年GP部門100位の名曲をLABOUMがカバー。カバーとは思えないほど練度も高く彼女たちのコミカルな面が見られる楽しいステージ。
 これほどカバー曲で気にいったのはSNSDのTell me以来です。「・・・などと意味不明なことを口走っており・・・」と言われそうですが本当に良い出来だと思います。
 えぇわかってますよ、同じM COUNTDOWNのSpecial StageでもTWICE(So hot)やCLC(Mr.Chu)の約1/3しかYouTubeの再生回数がないのは。
 でもJTBCのGirl Spiritを観て以来“婆くさいメインボーカル”でしかなかったソヨンが今自分の中で一番のお気に入りになっており補正がかかっているんですよ!(逆切れ)
 ほんとに良い出来と思いますので是非ご覧になって下さい。お願いします。(涙)”(ひろさん)
スマン「必死やな(笑)」
クッキーマン「そやけどもうひとり票を入れてはるんやから、確かにええ動画なんでしょうね」
タイラー「そのもう一人のコメントがこちら。“9月1日に「Mカウントダウン」で披露された、ラブームによるブロックBのキラー・チューンのカヴァー。ある意味、去年一番ラブームらしいステージだったような。”(SunnTaeyoさん)
ヤン・ヒョンソク「LABOUMのお嬢様キャラ、全否定やな」
JYP「これを機により素顔に近いヤカラキャラに転じて、のびのびと勝負したらいかがなものか?」
ヨンミン「ヤカラキャラは、それはそれで飽和気味なんやって」
クッキーマン「確かに」



(Weekly Idol EP.275) REDVELVET 2X faster version RUSSIAN ROULETT!!


ミョンス「続きまして、よくある2倍速ダンス、ロシアンルーレットバージョン」
アイリン(RV)「よくあるとかゆうなよ、頑張ってるのに(とほほ)」
スルギ(RV)「そやで。それに少女時代先輩やワンゴル先輩は一度たりとも2倍速に挑戦してへんど」
イェリ(RV)「やったら死んじゃうからな(笑)」
ティパニ「まぁ死ぬやろな」
ヒョヨン「自分はな。ウチなら10倍速までやれるで(えっへん)」
ジョイ(RV)「ヒョヨン姐さんなら、マジでやれるやろうけど」
ウェンディ(RV)「ゴリゴリすぎて美しくはないな」
タイラー「そおゆうたら最近のダンシングクィーンはヒョヨンさんやなくOMGのユアさんらしいですよ」
ウェンディ(RV)「やはりクィーンゆうくらいやから、ゴリゴリより女性らしい方がええもんな」
ヒョヨン「なんやて?(怒)」
タイラー「ヒョヨンさんはもお殿堂入りってことで」
テヨン「K-Pop界にとってもその方がイメージがええやろ」
ヒョヨン「なんか納得できん」
ミョンス「投票者のコメントです。“倍速ダンスといえばヨチンの十八番ですがレッベルの方が迅い”(ムーさん)
 “レドベル贔屓になっただけです。服装だっさいけど。”(TSUBAKIさん)
JYP「ゆわれてみれば、レッベルちゃんてお顔のわりに衣装ダサいよおな」
ヤン・ヒョンソク「うむ。デザインも色彩もスカートの丈も、全部ダサい」
ジョイ(RV)「えらいゆわれよおやな(とほほ)」
アイリン(RV)「ウチらやなくてスタイリストの問題やないか」
ヒョヨン「いんや、自分らは私服もダサいで。ウチがコーディネートしたろか?」
イェリ(RV)「いえり、いえり、それだけはご勘弁を」
ミョンス「次の順位でぇす」


♪ダラララララ…じゃん
第7位タイ(14P)
JTBC Girl Spirit Lovelyz・Kei&BESTie・Uji‘Twinkle + Something'/ケイ&ユジ/ひろさん(1位)+TSUBAKIさん(9位)+パトさん(9位)  https://www.youtube.com/watch?v=EXuMxmiVPlU
『Liar Liar』MV/Oh My Girl/ケビンさん(1位)+たこすけさん(7位) https://www.youtube.com/watch?v=LNZKqhXCv5c
『秘密だよ』fancam@160821/宇宙少女/めいびすさん(2位)+SunnTaeyoさん(6位)  https://www.youtube.com/watch?v=IY9fuDD1m3g


ヨンミン「7位やのに3つもあんの?」
JYP「ここに至ってもまだバラバラや(笑)」
ミョンス「最初の動画はLovelyzのケイとBESTieウジによります『Twinkle』と『Something』のステージ。兵隊さんたち半狂乱でございます」
タイラー「1位投票されたひろさんのコメントです。“ガールスピリット→いまひとつ売れていないGGのメインボーカルを集めて競わせるというある意味韓国らしい番組。この番組だけでビデオ部門10位までを埋めることができるほど本当に見所満載でした。
 その中で出場者同士がペアを組み軍慰問する回があり、そこでのKei&Ujiペアのパフォーマンスに投票いたします。(投票した動画に出てくる2人は優勝しておらず、番組その回の得点トップでもありませんでした。このことからもいかにレベルが高かったかがわかっていただけるかと思います。)
 ガールスピリットまだご覧になったことが無い方は他にも素晴らしい動画がたくさんございますので是非YouTube等でご確認してみてください。お気に入りがきっと見つかると思います。
 “オッパヌン、ジュンビテッソヨ?”Keiのエギョが炸裂した時の(それまでマンネとして番組内で愛嬌を振りまいていた)ジンソルの複雑な表情も見所のひとつかと思います。”
 ご丁寧な解説、ありがとうございます」
ミョンス「その他のコメントも“LOVELYZケイちゃんの軍人ころがしに注目。”(TSUBAKIさん)
 “ラブリズのケイちゃんは魔性の女だと思いました。”(パトさん)
 と、ほぼケイの“おにいはんたち、準備ええでっか?”とその後の兵隊さんのリアクションに意見が集中しています」
テヨン「ウチらの歌やから盛り上げってるだけやろ」
ソヒョン「そやそや」
ヒョヨン「すごい自己主張(呆)」
スヨン「そおかな? TTSのカバーやのにふたりしかおらんし、そこはあんまり関係ないんちゃうの?」
テヨン「そこはほれ、軍の慰問に日章旗女を連れて行くわけにはいかんからな」
ティパニ「しつこいなぁ」
ソヒョン「それにしてもケイの相方はユリて決まってるはずやのに、なんでウジ?」
スヨン「ヲタクネタはやめえや。うちにもユリおるんやし、混乱する」
ソヒョン「ちぇ」
ヒョヨン「確かにジンソルのひきつった顔は面白かったな」
スマン「JTBCの『Girl Spirit』てどっかで聞いたよおな」
ミョンス「第10位のひろさんのコメントで言及されてますね」
ヨンミン「なるほど。JTBCみたいな局は正規の音楽番組では勝負できんから、いろいろ頭を使って変化球を投げて来るんやな」
JYP「それが結構面白いんですよね。tvNやOCNなどもそうですが、ドラマだけじゃなくバラエティでも頑張ってます」
イ・ナフク「テレ東みたいなもんじゃな」
スマン「よう判らんが、ケーブルTVや衛星チャンネルがお宝動画の宝庫やとゆうことはわかった」
ヨンミン「パンチラ見放題てことですね」
タイラー「そおゆう方面のお宝はございません」


ミョンス「『Liar Liar』は紹介済みですので、投票者のコメントのみご紹介します。
 “目に負担が掛かるけど、「コンセプトドル」というコンセプトを恥ずかしげもなく前面に打ち出した良いMVだと思います。”(ケビンさん)
 “おとぎ話の女の子と現実の女の子が入れ替わり、自分と周りの娘たちの小さなウソに振り回されて目をキョロキョロさせ、意地の張り合い、キモチの探り合いで右往左往・・・そんな乙女たちの揺れる想いを飛び出す絵本みたいなカラフル&ポップな映像で見せてくれるMV。
 ウソツキと言っても腹黒い感じではなく、どこか生々しくない、あま〜いお菓子のようなMV。嘘つきユアたん(あの衣装が似合う娘はなかなかいない)だけじゃなく全員嘘だらけ!でもベッドでじたばたしたりドアに隠れたり、小さな水槽に潜ったりするファンタジーが嘘を可愛くしているのです。
 それはともかく、日本の芸能界にもいそうな顔立ちの娘が多いな〜と思うのは私だけでしょうか(何を今ごろ言ってんだか・・・)”(たこすけさん)
ヨンミン「確かにdigipediの画像は目がチカチカするな」
JYP「現場はもっとチカチカしてるのでは?」
ヒョジョン(OMG)「大丈夫です。全員サングラスしてやってますから」
クッキーマン「そんなアイドル、いややなぁ」
イ・ナフク「これは『Closer』から『Windy Day』に続く“変な歌”シリーズの第2弾じゃな。同時にもう完全にセンターをユアたんに固定して来た曲でもある」
クッキーマン「この辺りからまっとうなアイドルグループやない雰囲気がプンプンし出して来ましたもんね」
ヨンミン「それにしても、こっからカレーに行くなんて誰にも予想できんかったな」
JYP「そおゆうたら、カレーってもお動画出ました?」
ヒョジョン(OMG)「あ、まだや! まだ出てへん」
JYP「ほなまだこれから出てくる可能性があるってことか」
ビニ(OMG)「おおっ、これはひょっとして(喜)」
ジホ(OMG)「まさかのベスト5入りか?」
ユア(OMG)「GP部門じゃ2位やったから、十分あり得るで」
スンヒ(OMG)「わくわく」
ヒョジョン(OMG)「まぁ過剰な期待はやめておこう。こっちはハンデ抱えとるんやから」
スンヒ(OMG)「ジニねえさんですね。判りますよ」
ヒョジョン(OMG)「…。メンタルは強いんだよな(呆)」
スンヒ(OMG)「心はクマムシ!(えっへん)」



160821 우주소녀(WJSN) 루다 - 비밀이야 (Secret) @영등포 팬싸인회 직캠/Fancam by -wA-


ミョンス「続いて宇宙少女ルダのfancam」
JYP「ルダ? それは珍しい」
ミョンス「しかも2票です。“ルダの魅力が満載なファンカム。見どころ→1:06あたりの目をつぶって笑うルダ。1:24あたりの衣装を引っ張って肩を出すルダ。”(めいびすさん)
 ツイッターに貼ったらけっこう反応があったので。宇宙少女で一番映らない、ソシで言うソニのような(コラ!)ポジションのルダのファンカム。画質もいいし、他メンバーとじゃれながらのステージで微笑ましい。あと、実は肩を出すところがエロい。”(SunnTaeyoさん)
テヨン「ソニはそもそも顔出しで勝負してへんのだよ。本業がラジオのパーソナリティやから」
スヨン「本人おらん思うて無茶苦茶ゆうなぁ」
スマン「そやけど、このルダゆう娘、愛嬌十分で可愛ええではないか。こんな可愛ええ娘がスンギュと同じ味噌っかすポジションとは」
クッキーマン「先生自らそんなことおっしゃってはあきまへんて」
ヤン・ヒョンソク「味噌っかすがここまで可愛ええとは。さすが美少女揃いの宇宙少女、あなどれまへん」
JYP「その分パフォーマンスはゆるゆるな気がする動画ですが」
ヨンミン「JYPEのタレントよりはちゃんとしとるやろ」
JYP「ひーっ」
イ・ナフク「1分6秒の笑顔と1分24秒の肩出し、確かに魅力的じゃあ」
ヨンミン「ワシは肩出しの直前、1分21秒のところがおススメや」
イ・ナフク「へ、肩出しの直前?」
ヨンミン「脇が見えるんや(二ヘラー)」
イ・ナフク「おおっ!」
ルダ(WJSN)「サイテーの奴らやな(呆)」
ジェシカ「ほな7位の皆さんには脇汗パッドを差し上げます」
ルダ(WJSN)「いらん!」