関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第702話 第5回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式19

ジェシカ「クソ活を続けまーす」
ヨンミン「あかんわ。品のない表彰式になってもおた」
ジェシカ「次の9クソはこちら!」
JYP「畳みかけるなよ(呆)」


♪ダラララララ…じゃん
第21位タイ(9P)
『寄って行きます(Around You)Original Film Ver.』MV/今月の少女LOOΠΔ ヒョンジン/スン崎さん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=ePFojB292-Q
『口笛(WHISTLE)』MV/BLACKPINK/リュウさん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=dISNgvVpWlo
KCON NY [160625] - Ailee/Ailee/Aileeの太ももさん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=vU97T-YsNz8
Snowman(Noraebang Ver.)』/April/たこすけさん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=dff96ouGOaM
『一歩二歩』MV/Oh My Girl/SunnTaeyoさん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=lY2klATrr3E
週刊アイドル EP.242 『Dumb Dumb』2倍速ダンス/Red Velvet/ムーさん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=pUQolMpmeSc
『少年少女(Let Me In)』MV/今月の少女LOOΠΔ ハスル/すじ田さん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=6a4BWpBJppI
『Wonderland』MV/Jessica/パトさん(2位) https://www.youtube.com/watch?v=Q4kTwN_w4jk
Oh My Girl『Closer』のファンメイド動画/Oh My Girl/1729(2位) https://www.youtube.com/watch?v=DLAp2YVRtqY


ヤン・ヒョンソク「やはりこのくらいの順位になってくると、それなりの動画が増えて来るな。これをクソゆうのは如何なものか?」
イ・ナフク「おっしゃる通りじゃ。今回は神回ゆうてもええくらいじゃが」
クッキーマン「そおなんすか?」
イ・ナフク「LOOΠΔがふたつにオマゴルちゃんがふたつ、ブルピンまで入っとるよってのぉ」
ジェシカ「ウチの動画は?」
テヨン「自分でクソゆーたやんか(笑)」
ジェシカ「うきーっ!」



이달의 소녀/현진 (LOOΠΔ/HyunJin) "다녀가요(Around You) Original Film Ver."


ミョンス「てなところで、LOOΠΔ今月の少女の第2弾として発表されたヒョンジンの『寄って行きます』MVです」
タイラー「投票者はスン崎さん。“10分のオリジナルフィルムバージョン。ディジペディの監督。
 エンディングに出てくる屋上とかどうやって探してくるのか?あの屋上に私も上りたい。ヒョンジンが美しい。”
ヨンミン「これは、東京?」
タイラー「はい。東急東横線の都立大駅周辺ですね」
ヨンミン「ホンマ? よう判るね」
タイラー「ヒントは至る所にありますよ。スン崎さんが気にしてる屋上かて、探す気になればすぐ探せ出します」
ジェシカ「さすが実業家やわ。行動力が芸人と大違い」
ミョンス「悪かったな」
タイラー「ちなみにあのリアル猫ヘッドはオーダーメイドで648000円です」
JYP「そんなことまで調べたんか?」
イ・ナフク「ワシぁこれまで発表されたLOOΠΔの曲は全部音源買うて聴いとるんじゃが、この曲はその中でも1、2を争う名曲じゃ思うとる。聞き流しておっても、いつの間にか心にジーン染みて来るんじゃぁ」
タイラー「作詞作曲はMonoTreeのイ・ジュヒョンです」
ヤン・ヒョンソク「なんでも知ってるなぁ(呆)」
イ・ナフク「じゃったらヒョンジンたんの生年月日は?」
タイラー「2000年の11月15日です。最初に紹介されたヒジンよりひと月弱若いですね。ちなみに彼女の本名はキム・ヒョンジンです」
ヒョヨン「(へなへな)西暦2000年生まれだってよ」
スヨン「やる気なくすなぁ」
JYP「なんでも知ってるタイラーさん、ティパニの3サイズを教えてください」
タイラー「B129.3cm、W129.3cm、H129.3cmです」
JYP「おお、見事にずん胴(笑)」
ティパニ「ドラえもんかっ!」



[Special] APRIL(에이프릴) _ Snowman(스노우맨) Noraebang Ver.(노래방 버전)


ミョンス「続きまして、ジンソルがとにかく不細工で臭いこの動画」
ジンソル(April)「ちょー失礼やな(ぷんすか)」
タイラー「たこすけさんのコメント。“曲は去年(2015)のクリスマス直前にリリースされたんですが、これは年明け(2016.1.19)の公開なので選びました。一応カラオケですがメンバーは一寸唄ってます。
 一部では「ジンソルがうざいバージョン」と呼ばれるほどソル子が活躍!正面のメンバーも可愛いですが、横や後ろでちょこちょこ動くメンバーに注目!特にチェウォンの後ろでひょこひょこ踊るヒョンジュや、そのヒョンジュをマネするナウンちゃんがイイ!
 1:30頃、なぜか臭い子認定されるソル子、2:44頃、ニカッ!と笑うイェナやん、2:57頃、ヒョンジュの変顔など、見どころ盛り沢山のMVです。
 こういう女の子が楽しそうにわちゃわちゃしてるのを見るのが大好きです。メンバー全員あどけないし。ああこの頃は良かったなあ〜(涙)”
イ・ナフク「ワシもこの動画は大好きなんじゃ〜。たこさんが投票してくれてよかった〜」
クッキーマン「自分で投票すればええのに」
イ・ナフク「2:00あたりでソル子が上だけじゃなく下に向けて手を振り始めるところが好きなんじゃ」
ヨンミン「知らんがな」
タイラー「この曲もMonoTreeの作品です」
JYP「そおなんか〜。きれいなメロディが多いなぁ」
ヤン・ヒョンソク「チニョンくんには出来ん作曲術やな(笑)」
JYP「放っといて下さいよ」
ミョンス「続いては、オマゴルちゃんの衣装がくるくる変わる。魔法のようなペン動画です」



오마이걸 / OH MY GIRL - Closer 교차편집 Stage Mix


スヨン「おお、これは見事な」
JYP「スーパー歌舞伎の早着替えのよおな」
イ・ナフク「歌番組ステージでの映像をつなぎ合わせた動画は他にも仰山あるんじゃ。例えばこれとか…」



오마이걸_윈디데이/OH MY GIRL_Windy Day/교차편집_Stage Mix 1080p 60f


イ・ナフク「これとかじゃが」



오마이걸_내 얘길 들어봐/OH MY GIRL_A-ing/교차편집_Stage Mix 1080p 60f


クッキーマン「いわゆるステージMIXとゆわれる動画ですね」
イ・ナフク「うむ。それじゃけん、この『Closer』のステージMIXが格別珍しい訳じゃない。ただ、その出来が素晴らしいんじゃ」
スマン「まるで映像の専門家のよおなことをゆうのぉ。料理人のくせに」
イ・ナフク「(どきっ)ま、まぁその、これだけの動画を集めて繋いだ作者の根性には頭が下がるのみじゃけ」
クッキーマン「確かに表情は変わらないで、衣装だけが変わるところが何か所もありますね」
イ・ナフク「そ、そおなんじゃ。スイッチングのタイミングで切り替えるんじゃのーて、同ポジ同サイズをディゾルブやモーフィングで繋いどる。プロのテクニックなんじゃ」
JYP「ほな作者はプロなんですか?」
イ・ナフク「それはよう知らん」
JYP「(かくん)なんやねん」
イ・ナフク「ただ、プロが作ったにしろ、これで金貰える訳やないけーの。そおゆう意味じゃ、偉大なる素人の作品ゆうてもええじゃろ」
クッキーマン「近頃は、プレミアプロでモーフイング機能が簡単に使えたり、アフターエフェクトも手に入りやすくなりましたから、プロと素人の垣根がどんどんなくなっていきますね」
イ・ナフク「結局名作を生むのは愛と根性なんじゃ」
タイラー「と、いかにもビデオ部門らしいトークとなりましたが、次の動画はプロならではと言う大掛かりなものです」
テヨン「なに?」
タイラー「ハスルの『少年少女』MVですが」
イ・ナフク「お(喜)」
テヨン「それはGP部門でも紹介したやないか! ちょっとLOOΠΔに贔屓しすぎやないか(怒)」
タイラー「それもそおですね。ほな観たい人は第689話をご参照いただくか、URLから飛んでください」
イ・ナフク「(かくん)雑」
ミョンス「ほな、見た体で話を進めると、このMVはアイスランドロケ、監督はDigipedi、作曲はOREOです」
ヨンミン「MonoTreeやなく?」
ミョンス「へい。余りMonoTree一色になり過ぎないようにしていると思われます。
 また動画監督もDigipediだけやなく、VM Project(チョ・ボムジン)やVAM(Vam Jins)など3組ほど使い分けておるようです」
JYP「適材適所ってことかいな」
タイラー「投票者はすじ田さん。“野外で撮ることがどれだけ素晴らしいことか、Kの事務所は気付いてほしい。今の時代ドローンですよ。ドローン。
 それにしてもLOONAはまじですごい。5人目くらいで金使い果たして、違う伝説作ってほしい。
ミョンス「確かに最近失速気味ですけどね」
スマン「とはいえ、デビュー前にこれだけのプロモーションをぶちかませるちゅうのは並みの資金力ではないぞい」
ヨンミン「わが社でもやらない規模のプロモですわ」
イ・ナフク「ワシぁこれまで発表されたLOOΠΔの曲は全部音源買うて聴いとるんじゃが…」
ジェシカ「さっき聞いたがな」
イ・ナフク「この曲はその中でも1、2を争う名曲じゃ思うとる」
ジェシカ「それも聞いた」
イ・ナフク「いんや、おそらく一番の名曲はこの曲じゃ」
ジェシカ「お?」
JYP「確かにオーケストラ編成でスケールの大きな楽曲ですね」
イ・ナフク「後半のオケの盛り上がりがたまらんのじゃ」
ヨンミン「確かに。スケールゆうたら映像のスケールもこれまでで最大規模やな」
JYP「ロケ地はアイスランドゆうとったな?」
タイラー「そうです」
JYP「アイスランドにこんな飛行機の残骸あるん?」
タイラー「あります。アイスランドの南端の町ビーク(Vik)に程近い黒砂のビーチに1973年に墜落したアメリカの飛行機が40年以上放置されたまま残っています。一部の物好きには割と有名な観光スポットとなっているようです」
ヤン・ヒョンソク「マジで?」
JYP「Digipediがその一部の物好きってことかも(笑)」
ジェシカ「こんなところでロケして、祟られたりせえへんの?」
タイラー「乗客は全員無事やったそおです」
ジェシカ「あら、そんなら安心ね」
タイラー「現場は柵もなにもないので、ハスルのように翼に座ったり、機内にも入れます。ただ非常に風が強いので、防寒対策はしっかりとお願いします」
ジェシカ「行きゃせんがな」
タイラー「雪山とか砂漠とか好きやから、次のMVはこおゆうとこに行くのかと。
 Google Earthで“Solheimasandur Plane Wreck”て検索したら、飛行機の場所がわかりますよ」
ジェシカ「行かないってば」
JYP「それにしても、このハスル、男装もなかなか魅力的ですね」
ヤン・ヒョンソク「シュッとした、モデルのような雰囲気があるから、似合うんやね」
タイラー「身長はあまり高くないんですけどね」
イ・ナフク「よお知っとるなぁ。ほな、ハスルたんの誕生日は?」
タイラー「1997年8月18日ですね」
イ・ナフク「ほぉ φ(^∇^ ) メモメモ」
ティパニ「ぴゃー、一番おねえさんでもまだ満19歳なんやって(呆)」
ヒョヨン「えらいグループ出て来たなぁ」
タイラー「実は、最近LOOΠΔ1/3のメンボとして発表されたビビが一番年上で、1996年12月9日生まれやとゆうことが判明しましたけどね」
ヒョヨン「そ、そおなん?」
タイラー「ちなみにビビは香港出身の韓国系中国人、中国名はファン・ビアン、韓国名はファン・ガヒやそおです」
スヨン「へー」
テヨン「なんやねん、本筋に関係ないこのLOOΠΔトリビア(呆)」


♪ダラララララ…じゃん
第12位タイ(10P)
『Vineyard』Music Film/ウヒョ/スン崎さん(1位) https://www.youtube.com/watch?v=Ud04dHMtiBE
『Ah-Choo』@ソウル国際マラソンLive(160320)/Lovelyz/めいびすさん(1位) https://youtu.be/6ZsD7E8RyBg
[HIT THE STAGE] ユグォン(Block B) × ユア(OH MY GIRL) 『子猫♡子犬』 /ユア(OH MY GIRL) /TSUBAKIさん(1位) https://www.youtube.com/watch?v=zDX1V2xxmH4
OH MY GIRLのメンバー3人がパッピンス食べてるVlive/OH MY GIRL/Aileeの太ももさん(1位) http://www.vlive.tv/video/9867/
Ultra Dance Festival (UDF) @ 人気歌謡(160710)/リュウさん(1位) http://www.dailymotion.com/video/x4jx1jd_1080p-160710-ultra-dance-festival-udf-inkigayo_lifestyle/
『11:11』_Live Acoustic Version/テヨン/nohohonmanさん(1位) https://www.youtube.com/watch?v=WLJyhhNCHi0
『STAY』MV/BLACKPINK/レインボウさん(1位) https://youtu.be/FzVR_fymZw4
デユエット歌謡祭『8282』@20160408/ソルジ(EXID)&ドゥ・ジンス/パトさん(1位) https://www.youtube.com/watch?v=-SqM4b_bdFY
『TT』パフォーマンス@SAF SBS歌謡大賞(161225)/TWICE&パク・スホン/MOMI-1さん(1位) https://www.youtube.com/watch?v=Ak4kFvPBwWA&sns=em


ミョンス「次の順位、12位タイはこの9動画です」
タイラー「まず目につくのはウヒョ(OOHYO)のMVですね」
イ・ナフク「うひょーっ! …て、誰じゃ?」
タイラー「在英韓国人の女性ミュージシャンです。93年生まれですからIU、アヨン、JUNIELと同じ世代ですね」
JYP「あの世代は才能のあるソロ歌手が多い」
ヨンミン「JUNIELを除いてな」
タイラー「で、このウヒョを防弾少年団が何度もSNSで取り上げ紹介したところから知られるようになりました。防弾少年団以外にもf(x)のクリスタルやペク・イェリン、スジュのヘンリーなど、業界内に多くのペンを持っている、知る人ぞ知るシンガーです」
ヨンミン「へぇ。全然知らんかったわ」



[OOHYO(우효)] Vineyard Music Film(빈야드 뮤직필름)


ヨンミン「一回じゃよく意味が判らんMVやなぁ。いきなり日本語で始まるし」
ミョンス「いろんな要素が詰まってますよって」
タイラー「最初に少女が聞いているラジオのDJは福岡を拠点に活動している“BE THE VOICE”と言う男女デュオの和田純子です。このバンド名の名付け親はYMO高橋幸宏やそおです」
JYP「へー。だからかなぁ、ウヒョのこの曲も80年代のJ-Popっぽいサウンドやね」
スマン「タイトルの『Vineyard(ブドウ園)』ちゅうのは?」
ミョンス「それもお考え下さい」
スマン「なんやねん、勿体つけて」
イ・ナフク「どおせ、適当につけたタイトルじゃろーが」
タイラー「そうかもしれません。ただ冒頭のラジオに書いてある“山下重敬”とゆう名前、調べてみると日本の山梨県甲州市に実際にいらっしゃる方なんですよ」
ヨンミン「甲州やて?」
タイラー「そおです。家の周囲には名だたるワイナリーがたくさんありました」
JYP「ぴゃー」
タイラー「ちょっとしか映らないトランジスタラジオに書いてる名前がワイナリーの近くに住む人で、曲のタイトルが『ブドウ園』。これは偶然でしょうか?」
ヤン・ヒョンソク「偶然とは思えんね」
タイラー「そおでしょう? しかも日本人でないと気付かないような仕掛けをしてきてますからね。なかなか不思議な映像ですが、同様にいろんなタネが仕込んであると思って観た方がええでしょう」
スマン「面倒やなぁ。ワシぁ主役の少女のパンツ見えんかなぁーとしか思わへんけどな」
タイラー「(かくん)まぁ人それぞれですけどね」
ミョンス「スン崎さんのコメントです。“この曲自体は数年前の曲だが、このMV公開は2016年7月。名曲だがこのMVもなんか懐かしさがあって韓国情緒があって素晴らしい。ウヒョは「青春」もすごく良いので迷いました。”
タイラー「その『青春』がこちら」



[MV] 우효(OOHYO) _ 청춘(Youth) (DAY)


ヤン・ヒョンソク「これもなんだか不思議なMVやなぁ」
JYP「やたら小道具にこだわるシリーズと名付けましょう」
タイラー「なんでもええですけど、これを機にウヒョの人気が上がるとええですね」
ミョンス「続きまして、K-Pop界の至宝ユアがダンス巧者であることを世に知らしめたこの動画」



[HIT THE STAGE] ユグォン(Block B) × ユア(OH MY GIRL) 子猫♡子犬


ヒョヨン「この犬はなんや? ダルメシアンか?」
ソヒョン「そやないの」
テヨン「あれはあかん。美味ぁない」
ヒョヨン「ダルメシアンも試したんかい?(呆)」
スヨン「ダル飯庵ゆうくらいなのになぁ」
ソヒョン「ちょーくだらん」
ミョンス「投票者はTSUBAKIさん。“ユアはKPOP界の至宝です。オマイゴルの器を超えた天性のスーパーアイドルです。”
ヒョジョン(OMG)「オマイゴルの器てどーゆー意味じゃ、ボケ」
ミミ(OMG)「ホンマじゃホンマじゃ」
ヒョジョン(OMG)「スンヒの顔だけ見て器を決めてるんじゃねーわ、こら」
スンヒ(OMG)「ひー」



[Duet song festival] 듀엣가요제 - Solji&Doo sinsu - 8282 20160408


ミョンス「この順位、最後の動画はEXIDのソルジとドゥ・ジンスによります『8282』のデュエットです」
JYP「いや、ものすごいシャウトやな」
ティパニ「気持ちよさそおやなぁ。ウチもやったろか。♪あ〜」
テヨン「やめれ。地球が割れる」
スマン「EXIDてお色気グループ思うとったが?」
クッキーマン「あそこは歌上手いんですよ」
スマン「男の方は?」
タイラー「ドゥ・ジンスはボイストレーナーと聞いていますが」
スマン「へー、なかなかええ男やん。このくらいの方が女子練習生も稽古に気合が入るんちゃうか?」
ヨンミン「あきまへんて。逆にポーっとなって身が入りまへんて。ボイストレーナーなんぞドワン(The One)くらいの顔で充分じゃ」
テヨン「げぇ」
ヒョヨン「それはそれでやる気なくすと思うけどなぁ」
イ・ナフク「『8282』て曲はだれの歌?」
タイラー「Davichiです。彼女らにしては珍しくテンポのええ曲調ですな」



[110627] Davichi-8282


スマン「なるほど」
タイラー「投票者はパトさん。“この二人のハーモニーがすごすきて今年何度もヘビロテしました。公式はフルではないのですが、検索すると全部聞けるものもあります。”
ミョンス「これで残りの動画は11Movieとなりました。ここからすべて複数票」
タイラー「これからが本当のコンペティションです」
ヨンミン「確かに。今までは投票者の動画自慢みたいなところがあったよってな」
ミョンス「さぁ、それではふたり以上の票を獲得した最初の順位、第10位タイは!」
観客「…(ごくっ)」
タイラー「一旦CMでーす」
観客「(ずるっ)判ってたけど、やっぱりコケるわぁ」