関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニれべ52

2019年の私的まとめ_4月編_01



イ・ギグァン×1MILLION『Lonely(Feat.Jiselle)』

JOO「男じゃん」
わし「イ・ギグァンとダンス集団1MILLIONがコラボした曲なんやけど、注目はフィーチャリングされとるJiselle(ジゼル)ってシンガーなんよ」
JOO「あ、これは女性やね」
わし「1~2年前にデビューしたと思われるシンガーソングライター。MVには登場してないけど、なかなか美人やし、声が軽やかで気に入ってるねん」
JOO「おっちゃん、美人のソロ歌手が好きやなぁ。ウチを含めて」
わし「(無視)ググったら顔出しのMVがあったから観てみよう」


Jiselle『答えるな(Feat.Chancellor)』

JOO「確かに美人さんやね」
わし「クールビューティな感じに加えて、ちょっと神秘的な雰囲気もある。わし、こおゆうタイプに弱いねん」
JOO「大人好きなのかロリコンなのか、はっきりして欲しい」
わし「どっちも好き」
JOO「DDさんじゃねーか(サイテー)」
わし「この娘は声きれいやし、歌もうまいから、今後OSTなんかにも起用されそう。名前だけでも覚えて帰って下さい」
JOO「芸人かっ」


MOMOLAND『BANANA CHACHA』

JOO「MOMOLANDが人気アニメ『ポロンポロン ポロロ』とコラボレーション。可愛く歌って踊っております」
わし「日本では『ポンポン ポロロ』ちゅうタイトルで『ポンキッキ』内などで放映されとったな」
JOO「なんでタイトル変えちゃったんやろ?」
わし「日本ではポロンポロンちゅうと物がこぼれるイメージあるからな。ネガティブに受け取る人に配慮したんやろ」
JOO「ふ~ん。MOMOLANDはこのくらいゆるい曲の方が似合うてるかも」
わし「そやけどこれで『Banana allergy monkey』、『Power Up』に続くバナナ曲となった訳で、K-Pop界も本格的なバナナ戦国時代に突入した感があるな」
JOO「ねーよ、そんな感じ」
わし「群雄割拠するバナナアイドルの中で天下統一を成し遂げるのは果たしてどのグループか(わくわく)」
JOO「もお勝手にゆうてろ(呆)」


チュ・ヒョンミ『夜来香(イェライシャン)』

JOO「これはKBSの週末ドラマ『世界で一番きれいな私の娘』のOSTやね」
わし「『夜来香』ですよ、『夜来香』。懐かしいなぁ。ワシの若い頃、李香蘭が歌って大ヒットさせた曲やねん」
JOO「おっさん、いくつだよ」
わし「チュ・ヒョンミは昔この曲を中国語で歌うてたことあるから、セルフカバーちゅうてもええかもな」
JOO「詳しいなぁ」
わし「そらソシペンはチュ・ヒョンミさんには精通しとかんとあかんよってな」
JOO「なんで?」
わし「どアホ! かつてチュ・ヒョンミさんがソヒョンとコラボして『チャラチャチャ』ゆう曲をリリースしたん、忘れたか!」
JOO「ぴゃ~、えらいとこ掘り起こしてきたな」


チュ・ヒョンミ、ソヒョン『チャラチャチャ』

わし「ソヒョンが初めてコラボした曲がトロットやったんで、ペン全員が腰を抜かしたというびっくり企画やった」
JOO「あったなぁ、そーゆーこと。そやけど、なんでこのふたりなん?」
わし「ソヒョンの本名はソ・ジュヒョンなんで、チュヒョンとチュ・ヒョンミちゅうダジャレらしい」
JOO「(がく)く、くだらねぇ」
わし「思えば平和な時代やったなぁ(笑)」


BVNDIT『Hocus Pocus』

JOO「チョンハの妹グループBVNDITがデビュー」
わし「は? チョンハかて新人みたいなもんやろ」
JOO「そやね。デビューしてまだ2年やから」
わし「そんでもお後輩おるんか。Red Velvetなんてデビューして5年たつのにまだ末っ子やで」
JOO「SMはホンマに女子グループ出さないねぇ」
わし「練習生は何百人ておるのになぁ。その内全員妊娠して辞めてまうど」
JOO「どんな事務所だよ(呆)」
わし「BVNDITって“バンディット”て読むん? Banditとはちゃう訳ね」
JOO「“Be Ambitious N Do IT”の略なんやって」
わし「クラーク博士か。こじつけ臭いなぁ」
JOO「グループ名なんてだいたいそんなモンやない?」
わし「いっそ“Time Bandits”って名前にしたら良かったのに」
JOO「そんでソング・メイクを全曲ジョージ・ハリスンが担当してね。…て、もう亡くなってるわ!」


ウナ×Ravi『BLOSSOM(Prod. Groovyroom)』

JOO「女友達のウナとラッパーRaviのコラボ。これは“2019 ペプシ K-POPコラボプロジェクト”ちゅう通年企画の春編アルバム『FOR THE LOVE OF IT』のタイトル曲になってるんやて」
わし「説明が長すぎて全然入ってけぇへん。そやけどひとつだけ確実なことがある」
JOO「なに?」
わし「やっぱりウナは可愛ええ(でれ)」
JOO「(かくん)それしかないんかいっ」
わし「MVも可愛ええよね」
JOO「確かに可愛ええ内容やけど、どーもRaviが古いタイプの二枚目なんで、時代劇観てるみたい。あと曲が『BLOSSOM』ってイメージやないなぁ」
わし「そお? ワシは全然気にならんかったで」
JOO「ウナの顔ばっか見てるからや」
わし「失礼やな。ちゃんと太ももも注視したわ」
JOO「げろげろ~」


HASHTAG『Freesm』

JOO「検索しにくい名前で有名なハッシュタグがカムバック」
わし「確かに検索しにくい。関係ないのばっかヒットする」
JOO「2017年の秋にデビューしてほぼ1年半ぶりくらいにやっと2曲目なんだって。可哀想に」
わし「1stミニアルバムの収録曲で地方の営業こなしてこなして、もうテープがすり切れてこれ以上は再生出来まへん、て段階でやっと新曲を下ろしたんやろうな」
JOO「今時テープなんか使う?」
わし「そやけど、ルックスも曲もそんなに悪くないけどね」
JOO「そおね。デビュー曲はだいぶキャピキャピしとったけど、今回はガールクラッシュ路線に変更して、まぁまぁ上手くこなしてる気がする」
わし「ただ、MVが安っぽいのが残念」
JOO「事務所の台所事情がうかがえる映像やな」


Kisum『声をかけてください(Say Hi)Feat.Woody 』

わし「久々のKisum」
JOO「なんか曲の雰囲気変わった?」
わし「女性らしさが増した感じはするね」
JOO「お年頃やからかな」
わし「顔は相変わらずフグ提灯みたいやけどね」
JOO「鈍器で後頭部殴打されるで、ホンマ(呆)」


キム・ウンビ『PPP』

JOO「『スーパースターK2』で注目され2011年にYGの練習生になったキム・ウンビがようやくデビューを果たしました(パチパチパチ)」
わし「8年も練習生やったの?」
JOO「ホンマはBLACKPINKのメンボ有力候補やったんよ。そやけど健康上の理由でデビューを辞退したちゅう噂やわ」
わし「なるほど。素行が悪くてデビューした後もっかい練習生に出戻る奴もおる。歌手の卵もいろいろやな」
JOO「誰の素行が悪いんだよ!(どかっ)」
わし「きゃんきゃん。…それにしても独特のルックスをした娘やな」
JOO「確かに。アイドル顔ではないね」
わし「大久保佳代子とゆにばーすはらを混ぜたよおな…」
JOO「フグ提灯からこっちすごい毒吐くやん」
わし「フグだけに(笑)」
JOO「肝食って首まで砂に埋められろ!」