関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニれべ41

わし「DAPを機種変したんですよ~」
ウェンディ「DAP?」
わし「デジタル・オーディオ・プレイヤーの略なんやけど、基本的にはiPodウォークマンみたいなイヤホンで聴く携帯音楽再生機のことやね」
ウェンディ「(かくん)またそっち方面の話かよ」
イェリ「しつこいなぁ」
わし「そうはおっしゃいますけど、K-Pop好きの中でワシくらい音質面に注目しとる人間はおらんぞ。それはもおアイドルのパンチラに対するのと同じくらいの熱心さで良い音を追求しとるのじゃ」
ジョイ「変態の二刀流じゃねーか」
アイリーン「つまりDAPをより高音質なものに換えたってことでっか?」
わし「その通りでございます~」
イェリ「そんな話に付き合わんでええのに」
スルギ「イヤホンミュージックなんかiPhoneでも充分ええ音で聴けるわ」
わし「かぁ~、それがミュージシャンのゆうことか。情けない。ええでっか、ワシは2007年から本格的にK-Popを聴き続けて来たが、その間の音質的進歩はすごいものがあるんやで」
ジョイ「そおなん?」
わし「少女時代がデビューした頃は海賊行為が横行しとったから音源もそこまで良質やなかった。それが2009年とか10年くらいから政府やレコード会社、芸能事務所などが本腰を入れて対策に乗り出し、海賊行為を激減させることに成功した。それと共に音源の質もグンと上がったんや」
ジョイ「へぇ」
わし「勿論それはK-Popがグローバルになって資金を投入出来るよおになったことや、自分とこの会長やユ・ヨンジンらの尽力もある訳やけど」
スルギ「確かに音楽には一番金使うてる会社やと思うわ」
わし「そんなKポ界の努力に報いるために、こっちゃ少しでも良い音で聴こうと努力しとるんじゃ。割ける限りの時間と金を使うてな」
ウェンディ「そおゆわれるとパボにする訳にはいかんよおな」
イェリ「一理あるかも~」
アイリーン「そんで、どんなDAPを買うたんでっか?」
わし「よお訊いてくれました。これでございますよ」

f:id:u1729:20190603175404j:plain:w560
どーん!

イェリ「変な形~」
わし「これはIRIVERちゅう韓国のブランドが出しとる最高級品なんですわ」
ウェンディ「最高級?(ほえ~)」
イェリ「ちゅうと、おいくら万円?」
スルギ「突撃カネオくんか!」
わし「約50万円じゃ」
ジョイ「(ぶーっ!)ご、50万円!?」
スルギ「たかだかイヤホンで音楽聴くだけの機械がそんなすんの?」
わし「確かにこの機種が出た時はみんな驚いた。でも今じゃ他メーカーもいくつか超高級DAPを出して来とる。SONYなんかこないだ100万円くらいのDAP出したし」
イェリ「ぴゃー」

f:id:u1729:20190603175457j:plain
SONY DMP-Z1

わし「これで人を殴り殺せるぐらいデカくて重いらしい」
スルギ「そんなん持ち歩く気にならへんわ」
ジョイ「ホンマやね」
アイリーン「そんな高くて、値段に見合う音がしますの?」
わし「ワシが買うた韓国製はものすごい音がしたね。大満足や」
アイリーン「やっぱそうなんや~」
わし「それ以前は中国製のDAPを使ってたんよ。中華DAPは概ね値段の割に音が良い」
イェリ「コスパがええってこと?」
わし「そお。今や中国は電子大国やし人件費安いから、こおゆうもん作らせるとすんごく上手。質が良くて低価格。しゃーけど日本語の取説なかったり、曲の並びがピンイン順になってたり、レジューム機能がなかったり、それなりにクセがある」
イェリ「クセがすごい!」
スルギ「突撃カネオくんか!」 ←ちょっと違う
わし「その辺を気にしなければ中華DAPは安くて音がええとゆえるやろう。そやけど、iPodiPhone)かてウォークマンかてiTunesMedia Goを介さないと曲の出し入れが出来んなど、やはりクセは強いと思う。最初にそっちからイヤホンミュージックの世界に入るから変やと思うてないだけや」
スルギ「韓国製はどおなん?」
わし「これは素晴らしかった。Media Goも使えるし、なんならPCに直結してコピペで曲を入れられる。取説も丁寧な日本語の奴が公式HPからDL出来る。猿でも使いこなせる」
ウェンディ「いくらなんでも猿には無理やろ」
わし「パンくんなら出来るも~ん」
ジョイ「意地になんなって」
スルギ「使い勝手が良くて音も良い。韓国製が優秀でなによりや」
イェリ「その分高いらしいけどね」
わし「もともと韓国はオーディオ趣味の人が多くて、このIRIVERの他にもカクテルオーディオやSOtM(ソム)など音の良い機器を作ってる会社がいくつかあるんよ」
ウェンディ「オーディオ趣味の人、多いの?」
わし「多いんちゃう? MV観ててもよく部屋にスピーカー置いてあるし。キム・ミョンミンの『破壊された男』ちゅう映画には、誘拐犯が伝説の真空管アンプを持ってる男のところへ行って“2億ウォンで売ってくれ”と懇願するんだけど“あなたのスピーカーにはこのアンプは音質的に合わない”と断られるシーンが出てくる。アンティークの真空管アンプに2億ウォンやで」
スルギ「病気の人はドコにでもおるっちゅうことやね」
わし「そおゆうシーンが登場するってことは、オーディオマニアの存在が比較的一般に知られてるってことやないかな。ちなみにこの『破壊された男』には子どもの頃のキム・ソヒョンちゃんが重要な役で出演しとるから必ず観なければならないのである」
アイリーン「ならないゆわれても…」

わし「アルフレッド・ベスターのSF『破壊された男』とは関係ないよ」
スルギ「どーでもええわ」
わし「とにかく、この超高価DAPを買うたおかげで、ワシはもお当分の間は他のDAPを買うことはないやろう。愛用のSE846イヤホンも高かったけど、もお6年使って未だに飽きない。安い機種をとっかえひっかえするより余程経済的なのである」
イェリ「一理あるかも~」
アイリーン「ほなもお欲しいものはないんでっか?」
わし「う~ん。DAPとかイヤホンはいらんけど、どうせならより良い音でCDをリッピングしたい。てことで高品質リッピングケースと高級ドライブが欲しいなぁ」

関連記事:光学ドライブの性能を最大限引き出す高品質リッピングケース

関連記事:パイオニアの最高級BDドライブ「BDR-S12J-X」が発売

イェリ「高っ」
ウェンディ「欲望に限りがないなぁ」
わし「すべてはより良い音で音楽を聴くためじゃ。まぁ現状のリッピングでもハイレゾでファイル化しとるからそこそこの音はしとるんやけど」
イェリ「何言ってんだかじぇんじぇん判りまへん」
わし「とにかく! 新しいDAPと愛用の高級イヤホンで聴くIUたんの『花しおり』はもお最高なのであります!」
スルギ「(かくん)ウチらの曲ちゃうんかいっ!」
ジョイ「せめてSMの曲を聴け!」






SONYウォークマン用に提供していたMedia Goはすでに終了しており入手不可となっている。現在はMusic Center for PCがその後継となっているのだが、さすが恐ろしく評判の悪かったX-アプリをベースにしているだけあって、これもまためちゃめちゃ使いづらいとの評価だ。X-アプリは私も使ったことあって「Windouw 95の時代のソフトか」と呆れたことがある。その後Media Goに変わったのでようやくまともに使えるようになったと思っていたのだが。なんで時代に逆行するのか不思議でしょうがない。これでは中華DAPをクセが強いと非難出来ないぞ。
 そんな訳でMusic Center for PCには手を出していないので、私が買った韓国製DAPで利用出来るかは不明である。まぁそんなソフトなくてもちゃんと使えているので問題ない。