関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニれべ11

2018年の私的まとめ_10月編_02



わし「楽しみにしていた大分旅行がキャンセルになってもおた。他にやることもないし、暇つぶしに年間まとめの続きでもするか」
スルギ「(かくん)暇つぶしてなんやねん。クソ忙しい中、手伝わされてるこっちのことも考えてや」
わし「ブログなんて暇つぶしに書くもんや。こんなん生活の糧にする程、ワシは強欲やないで」
ウェンディ「いろんな所から苦情が来るから、そおゆう発言はやめてくださいよ」
ジョイ「時代の流れについて行けへんからそおゆうことゆうんや」
わし「とにかく、今回の一発目はこの曲から! ババンバ・バンバンバン!」
スルギ「♪は〜ビバノンノン」



APRIL『可愛いは罪(Oh! my mistake)』


わし「前曲辺りから制服を脱ぎ捨ててもおたAPRILちゃん。もう誰が誰やらさっぱり区別出来ん」
ウェンディ「最初から出来へんでしょ」
わし「そやけど、ジンソルだけは安定の変顔なんで見分けがつくのである」
ジョイ「しつこいなぁ(呆)」
スルギ「嫌がることをネチネチと。典型的な女にもてないタイプやな」
わし「ワシは垂れ目の女が苦手やの」
ウェンディ「ウソばっかり。渡辺未優は好きなくせに」
わし「(無視)曲としてはだいぶTwiceに寄せて来た感じ」
スルギ「最近の大売れしてないグループは、大なり小なりTwiceかBLACKPINKを意識してるよねぇ」
わし「Red Velvetはヘンテコすぎて後追いするグループがおらんけどな(笑)」
ウェンディ「後追いはないけど、この曲は明らかにウチらの『#Cookie Jar』をパクってまっせ」
ジョイ「え、マジで?」
わし「どの辺が?」
ウェンディ「『#Cookie Jar』にはウチの歌詞で“♪大胆不敵にワガママ放題 可愛いは正義”ちゅう部分があって」
ジョイ「ああっ!」
スルギ「この歌のタイトルは『可愛いは罪』!」
ジョイ「ま、丸パクリやん」
スルギ「これはあかん。今すぐDSPを訴えねば」
ウェンディ「な?」
わし「“な?”やあるかい。そんな台詞、シェイクスピアの昔からごまんとあるわ。却下却下」
ウェンディ「シェイクスピアのどの芝居の何幕何場に出てくるんだよぉ(ぶちぶち)」
わし「ごねるなっちゅうねん。次行くで」



チョン・ウンジ『どないだす』


ジョイ「ワンちゃん、可愛い〜❤」
わし「ウンジは?」
ジョイ「あんま可愛くない。丁度良いブスってとこかな」
わし「(かくん)相席スタートの山粼ケイか!」 ←山粼の“粼”は“立つ”方ね
スルギ「それにても長いMVじゃのぉ。8分もあるやないか」
ウェンディ「確かに曲の前後の映像がタップリあるね」
スルギ「これやから本業を女優とはき違えてる奴は好かんねん」
ジョイ「お、なんかチクチクする」
わし「ワシは田舎の風景好きやから全然気にならんかったわ。丁寧に作ってあると思うで。曲もじんわり心に染みてくるし」
スルギ「そんなんバラード歌手が歌うたらええの。ウンジねえさんはアイドルなんやで。なんでこんな地味地味な歌ばかり作るかなぁ」
ジョイ「きっと地方出身者向けアイドルを目指してるんじゃ?」
ウェンディ「それは新しいなぁ(笑)」



SOYA『ARTIST』


わし「KBS2のアイドル再起プログラム『THE UNIT』に出演したことでも知られるソロ歌手SOYAの新曲。今年は自身の名前に因んだ“S”“O”“Y”“A”を頭文字とするカラープロジェクトというのを立ち上げて活動してきたんやけど、この曲はその第4弾。“A”の文字を戴いておりますな」
ジョイ「また例の廃墟ですやん」
スルギ「ここはもお見飽きたど」
ウェンディ「確かに。このダンサーの数、スタッフの数、衣装替えや場所替えから想像出来る撮影時間の長さ、そんで廃墟が結構山の中にあることを考えると、ケータリングの大変さが忍ばれるわ。トータルで数百食は用意せんとあかんかったろうね。そおゆうたらトイレとかどおしてるんやろ?」
ジョイ「そおゆうところに気を回さんでええから」
わし「曲はロック調の素直なポップでなかなかええと思います。次」
ジョイ「ババン!」



S#aFLA『DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa』


ジョイ「訳のわからんタイトルシリーズ!」
スルギ「加えてアーティストの名前も訳わからん(呆)」
ウェンディ「この曲がデビューの4人組グループで、S#aFLA(シャプラ)は“シャープ&フラット”の意味なんやって。まんまやけど(笑)」
わし「NHKの『シャープさん・フラットさん』か。懐かしいなぁ」
ジョイ「また太古の記憶を掘り起こしとる(呆)」
ウェンディ「因みにこのグループにはスルギって娘とスヒョンって娘がおるらしいで」
スルギ「なぬ? それは美人に違いない。どの娘やろう?」
ジョイ「スヒョンが?」
スルギ「スルギに決まってるやろ!(げしっ)」
ジョイ「きゃんきゃん」
ウェンディ「そやけど、このグループは第2のMAMAMOOゆわれてるんやで」
わし「てことはブスの集団てことか」
ウェンディ「こら」
ジョイ「やーい、スルギはブスブスー(笑)」
スルギ「コロス!」



ソヒ『Hurry up(Feat.赤いほっぺの思春期)』


わし「ソヒとゆうても元ワンゴルのアン・ソヒやなく、Elrisのキム・ソヒの方」
ジョイ「それは見れば判りますて」
わし「元々ソロで活動してただけあって、なかなかレベルが高い」
ウェンディ「おっちゃんはこおゆう声好きっすよね」
わし「なんで判るの?」
ウェンディ「アホでも判るっちゅうの(ヘイニ好きゆうてたからな)」
わし「声もさることながら、ダンスパートでグッとええ女度が増すのが嬉しい。とてもイェリと同い年とは思えん。ずっと実用的」
スルギ「実用的とかゆうなよ(呆)」



西橋洞の夜『Hug You (Feat.Dawon)』


わし「『City Girl City Boy』に続いて、またも西橋洞の夜&ダウォンちゃんが登場〜」
スルギ「好きやなぁ(呆)」
ウェンディ「曲の感じはだいぶ違いますね」
わし「元々西橋洞の夜はこおゆう感じの曲が多いんやけどね。それにしてもダウォンちゃんは前のポニテ眼鏡の方がよかったなぁ」
ジョイ「知らんがな」
わし「眼鏡かけてないと、口元のホクロが目立つやろ? ワシ、口や鼻の近くにホクロがある顔、苦手なんや」
ウェンディ「は?」
わし「そやからいくら人気あるゆわれても白石麻衣とか沢口靖子とか島津亜矢とか宮川紗江とかあんまり得意やないねん」
ウェンディ「白石麻衣だけでよくね?」
スルギ「生意気ゆってんじゃねえ!(げしっ) アヒル口が苦手とか垂れ目やホクロが苦手とか、そんな偉そおなことがゆえた身分かっ!」
わし「痛い痛い」
ジョイ「ホンマに身の程知らずやで。前世はおぎやはぎの小木だったに違いない」
ウェンディ「まだ死んでないって」



BoA『WOMAN』


スルギ「(カチンコチン)た、大変素晴らしいと思います」
ジョイ「(コチンカチン)完璧であります」
わし「さすがユ・ヨンジン、カンタに続くSMアーティスト序列第3位の大物。緊張の仕方が半端やない(笑)」
ウェンディ「そやけど、確かに20年も最前線で闘ってきただけあって、貫禄がありますねぇ」
わし「まぁね。冒頭で逆立ちしながら歩いて来た時は我が目を疑ったけどな」
スルギ「BoA大姐御くらいになると天地を入れ替えるくらい何の問題もないのであります」
わし「そおなのかなぁ? てか、自分、腋汗がすごいで」
スルギ「これは汗ちゃいます。とてもええMVを観た歓喜の涙なんですわ」
ジョイ「おねえは涙腺が腋にあるから」
わし「大うそも大概にせぇ!」



PinkFantasy『ここに来て』


わし「これはもお完全に日本のアイドルやな。この格好でライブチケット手売りしとってもまったく違和感がない」
スルギ「BoA大姐御と落差がありすぎるんじゃ、ボケ」
ジョイ「よお大姐御の後にこんなカスみたいなグループ持って来れたな」
わし「カスてゆうけど、この曲シンドンが作ったんやで」
スルギ「…(汗)」
ジョイ「よ、よお聴いたら、とてつもなく可愛いよおな名曲のよおな」
ウェンディ「以前もあったな、このパターン(笑)」
わし「資料によると、14歳から28歳までの幅広い年齢層で構成された7人組ってことで、これもモー娘。やAKBなどでは割とあるパターンや」
ウェンディ「ますますJアイドルっぽいっすねぇ」
ジョイ「テヨンねえさんとヨジンが同じチームにおるようなもんかな」
スルギ「なかなかこれまでのKアイドルでは見られなかった編成かも」
わし「地下っぽい雰囲気のアイドルグループの中では、安さより妖しさが目立つのは評価出来る。よく見りゃまぁまぁ可愛いし、今後に注目ですな」


ウェンディ「お次は会津犬(わん)ですけど」
わし「そんなんみんな知ってるはずやからいちいちここで紹介せんでもええやろ」
ジョイ「話題のグループやゆうのに、えらい冷たいやんけ」
わし「だってオーディションで寄せ集められたグループってあんまり興味ないモン。それにどうせ2年ぐらいで解散するんやろ? 応援のしがいがない」
スルギ「よおゆうた。アイドルグループはサルダウカー並の生存競争を勝ち抜いてゆくことで、スキルと同時に結束力も高めてゆくもの。一緒に稽古したことない連中の集まりなんぞウチはチームと認めん」
ジョイ「出た、育成至上主義者や(笑)」
わし「ちょこっと聴いてみたけど、曲もあんまり面白ないんで、敢えて紹介する程とも思えん。まぁアイドル好きなんてハナから曲なんて聴いてないからそれでもええんやろうけど」
ウェンディ「問題発言やで。ハウスハウス」
わし「ここは音楽愛好家が集う音楽サロンなんじゃ」
ウェンディ「いつからそおなったん?(呆)」
スルギ「てことで、10月は以上でーす」
わし「最後にPinkFantasyちゅう拾いものがあって大変有意義な回であった(満足)」
ジョイ「ピンパンや西橋洞の夜は取り上げても会津犬は無視する変態ブログゆうことが判って、それなりに有意義な回やったかも(しおしお)」