関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそし455

2018年の私的まとめ_4月編


ヨジン「4月の一発目は、おっちゃんが初めて聴いた瞬間“もお今年のGP出ちゃったよ”と思ったこの曲です!」
スルギ「なになに? 『#Cookie Jar』?」
ジョイ「4月には出てへんでしょ(呆)」



OH MY GIRL BANHANA『Banana allergy monkey(バナナが食べれないサル)』


スルギ「(かくん)これかぁ」
ヨジン「業界内にもペンが多いコンセプトの妖精おまごるさんが、意表を突いてユニットを結成。その風変わりなコンセプトもサルことながら、ユニット活動なのにパフォーマンスには全員参加するとゆうよくわからないシステム。更にポップアップアルバムの曲も全員参加なんであります」
ジョイ「これ、世の中舐めきったコンセプトやな〜思うてたら、めっちゃ可愛ええんよね」
スルギ「まさにコンセプトドルの真骨頂。企画力のある事務所やで」
ヨジン「更に更に日本デビューもこの曲でやっちゃうとゆう、もはや暴挙としか思えない活動計画でやんす」
スルギ「日本でやったら地下アイドルと思われるで」
ヨジン「ここで例によっておっちゃんからコメントが」
スルギ「燃やせ」
ヨジン「(無視)えーと…“大変素晴らしい楽曲やが、ワシには一点だけ疑問がある。それも大いなる疑問が!”」
ジョイ「なんや?」
ヨジン「“アレルギーでバナナが食べれないんやったら、バナナ牛乳飲んでもあかんのやなかろうか?”だそおです」
スルギ「(かくん)どーでもええわっ」
ジョイ「しっかし、これだけちゃんとしてるのになんで売れないんすかねぇ」
スルギ「やってることのレベルが高すぎるんちゃう? そやから業界内には受けても、一般人には今ひとつ伝わらない。シロートにはもっと判りやすく迫らないと」
ヨジン「ひと言でゆうと?」
スルギ「爆発力に欠ける!」
ヨジン「Red Velvetさんのことですか?」
スルギ「ウチらは桜島並に人気あるわ!(ドッカーン!)」
ヨジン「わぁ、爆発した〜!」



EXID『明日にして(LADY)』


ヨジン「続いて、チャート逆走以来、すっかりトップアイドルにのし上がったEXIDさんでやんす」
スルギ「相変わらず軽快でノリのいい路線やな」
ジョイ「ここもレベル高いけど、おまごるちゃんよりずっと表現がストレートやね」
スルギ「うむ、所詮アタマ空っぽの中ボーや高ボーにはこのくらいの方がええんよ」
ヨジン「コンプライアンスに気をつけてくださいよ」
スルギ「そやから、おまごると同時期にリリースしたのに、MVのヒット数が倍になってるんや」
ヨジン「確かにこの曲が1100万ビューで、バナナ猿が580万でやんすね」
スルギ「バナナ猿の内400万は業界人やから」
ヨジン「マジで?」
スルギ「おまごるちゃんはちょっとアタマのええ人たちに好かれてるけど、アイドル道の基本はアタマすっからかんのジャリ相手と決まってるんや」
ジョイ「いかに若い子が気軽に真似出来て、楽しく応援出来るかが肝心てことやね?」
スルギ「複雑なフォーメーションなんかいらん。客はアートなんて判らないパープリンと割り切ったらええんじゃ」
ジョイ「そおそお。EXIDとかTWIC○とか」
ヨジン「伏せ字の意味がありませんで」
ジョイ「ハニーポップコー○とか」
スルギ「それはまたターゲットが違うんやないか?」
ヨジン「そやけど、Red Velvetさんの路線も相当マニアックなよおに思いますが?」
スルギ「ウチらは一般受けするマニアックを探求しとる」
ヨジン「…意味不明」



no reply『My Spring(私の春) (Feat. CHEEZE)』


ヨジン「二人組バンドno replyさんの新曲でやんす」
スルギ「あんまりパッとした曲やないね」
ヨジン「曲はともかく、Cheeze先輩がフィーチャリングされてるので(へへへ)」
スルギ「ブログの私物化やん(呆)」
ジョイ「元々私的なもんでしょーが」



西橋洞の夜『DAY(feat.Dawon)』


スルギ「またインディーズかい」
ジョイ「ちょっとはメジャーな曲を持って来いや」



パク・ボラム『Please, Stop Me(止めて) (Feat. Lil Boi of Geeks』


ヨジン「かつて32kgの減量に成功して話題になったパク・ボラム先輩の新曲でやんす」
ジョイ「体重がメインになっとるやんか」
スルギ「ソ・インググの彼女やな。痩せるとイケメンにもてるよおになるらしい。自分もちょっと痩せたがええど」
ジョイ「放っといてんか。ウチはこのボリューミーな魅力で売ってるんやから」
スルギ「背も唇も腹も太いもんなぁ」
ジョイ「腹は余計や」
スルギ「それにしても、年頃の女の子の気持ちをストレートに歌詞にして、ポップで気持ちええメロディーに乗せて歌う…完全にペク・アヨンねえさんやんけ」
ジョイ「そおゆわれれば曲調もそんな感じやし、元ブスって所も共通してまんな」
ヨジン「コンプライアンス!」



Vanilla Acoustic『Like That(同じ言葉)』


ヨジン「おっちゃんのリクエストでヴァニラアコーステッィクさんの新曲を」
スルギ「安定のヴァニアコ節やな」
ジョイ「ウチ、何聴いても同じに聞こえるんやけど」
スルギ「そやから『同じ曲』ってタイトルなんや」
ヨジン「『同じ言葉』です! コメント適当すぎるでやんす。もっとなんかあるでしょ、切ないメロディーとか、透明感のあるヴォーカルとか、素敵なハーモニーとか」
スルギ「こちらからは以上でーす」
ジョイ「バッサリ(笑)」



H.U.B『桜咲く日に When A Blossom Day Of Cherry Blossom


スルギ「H.U.Bってものすごい身体能力の日本人がおるところやろ」
ヨジン「ルイさんですかね」
スルギ「なんでもヒョねえさんより足速いらしい」
ジョイ「ぴゃー、ってことは光より速いってことやんか」
ヨジン「曲の印象を話してってば」
スルギ「曲ねぇ。なんか狙い所の判らん歌じゃのぉ」
ジョイ「さっきストレートがええってゆうたばかりなのにね」
ヨジン「これは変化球投げてる訳じゃなくて、こうゆう個性のグループなのでは?」
スルギ「だとしたら売れる見込みはないな」
ジョイ「ねえさんキビシー(笑)」
スルギ「名前もあかん。可愛ゆく“マングース”って名前にしとけばええのに」
ヨジン「H.U.Bはエイチ・ユー・ビーと読むんでやんすよ」
スルギ「いちいちうるさいな。ハブるど!」



フィイン『 EASY (Feat.Sik-K)』


スルギ「港町の食堂の女給フィインか」
ヨジン「…(どおゆう意味だよ)」
ジョイ「さすがに上手いっすよねぇ」
スルギ「全州仲間のファサも出とる。なんならテヨン姐御も出れば良かったのに」
ジョイ「ギャラが合いまへんて」
スルギ「そやけどこのMV、ロケットパンチ出てくるやんけ。2EYESの『ふざけんな』をパクってないか?」
ジョイ「そもそも2EYESが『マジンガーZ』パクってるんすよ」
スルギ「そんならセーフか。…いや、やっぱりアウトなのか? どっち?」
ヨジン「知りまへんがな」



HIGHTEEN『Timing』


スルギ「この子らももお活動3年目になるんか。ならではの個性を示せへんグループはやっぱ厳しいねぇ」
ジョイ「事務所の後押しも少なそおですもんね」
スルギ「てことで次!」
ヨジン「(がくっ)短かっ」



HA:TFELT『疲労になります(Pluhmm)』


スルギ「う…(汗)」
ジョイ「う…(汗)」
ヨジン「また?」
スルギ「いや、考えてみたらパク・イェウンねえさんはもおワンゴルでもJYPでもないから、ビビるこたぁないか」
ジョイ「そ、そおっすね(ははは)」
ヨジン「曲の印象をお願いします」
スルギ「(ちゅーてもあんまり悪いことはゆえへんなぁ)えーと、とてもユニークなええ曲やと思いました」
ヨジン「とゆうと?」
スルギ「なんちゅうか、伴奏はボサノバっぽいのにメロディや歌詞はヒップホップぽい所もあって、こおゆう組み合わせは初めてです」
ジョイ「歌詞がずっと敬語ってのもおもろいよね」
ヨジン「この曲、イェウン先輩の作詞作曲なんですって」
ジョイ「すげー。かっちょええ」
スルギ「ちょっとジウンねえさんみたいな感じもするよな」
ジョイ「見た目は正反対やけどね」
ヨジン「なるほど、ありがとうございました(いつもその調子でやって欲しいでやんす)」



ミンソ『分かることもできないのに Growing Up』


スルギ「大後寿々花かと思うた」
ジョイ「大して似てまへんて。骨格だけやん」
スルギ「それにしてもデビュー曲と違うて、えらい大人っぽくなったなぁ。タイトル(Growing Up)通りや」
ジョイ「いつもギタリストとセットなのはどーゆーことなんでしょうね?」
スルギ「ミンソのコレ(親指)なんやない? タイトル通りや(げっへっへ)」
ジョイ「げっへっへ」
ヨジン「お二人こそ成長して欲しいでやんす」



MIND U『倦怠 (Feat.Ceeze)』


ヨジン「R&B男性デュオのMIND Uさんでやんす。フィーチャリングはまたもCheezeさん」
スルギ「それが選考理由やろ?」
ジョイ「それにしてもダルチョンねえさんはフィーチャリング専門歌手でも目指してるんやろか?」
スルギ「そんなジャンルねーわ」
ジョイ「とにかく、もー飽きたでやんす」
ヨジン「真似しないで!」



Lovelyz『あの日の君』


ジョイ「制服を脱いでも清純路線を貫く潔さ。しかし顔面偏差値の低さは露わに」
スルギ「制服でごまかせなくなっちゃった感じ」
ジョイ「春らしくて爽やかやけどね。アホな男どもは割と簡単に転がされちゃうかも」
スルギ「ケイおるからなぁ」
ヨジン「曲はSweetuneさんです」
スルギ「ああ、それで気持ちよさだけ追求したオツム軽そうな歌になったんか」
ジョイ「アタマKARAっ空(笑)」
ヨジン「ろくなことゆわないなぁ」



LUNA × Yang Dail『そんな夜 (Night Reminiscin')』


スルギ「我が社が誇るゴリゴリねえさんが、筋肉を隠して登場てところか」
ヨジン「シンガーソングライターのヤン・ダイルさんとのコンビですね。この曲、ルナ先輩も作詞作曲に参加されてるそおですよ」
スルギ「そら会社が曲作ってくれへんのなら、自分で作るしかあるまい」
ヨジン「え、そおなんでやんすか?」
ジョイ「ビクねえは中国に個人事務所アルやろ。そんでエンボねえはこないだアメリカのSteel Wool事務所と契約してそっち主体になるから、f(x)としての活動は全く予定がない。…実に寂しい(にやり)」
ヨジン「言葉と表情のカイリがすごい(呆)」



ヒョリン『他に(Dally) (Feat.GRAY)』


スルギ「お、Bridgeのゴリラ、ヒョリンねえさん」
ジョイ「こっちは筋肉を隠すどころか、誇示してますな」
ヨジン「もおプロレスラーにしか見えないでやんす」
スルギ「その内マジでボディビルとか始めるかもしれんで」
ジョイ「やだ、ますます怖いわ〜」



Berrygood HEARTHEART『上を下への大騒ぎ(Crazy, gone crazy)』


ヨジン「ベリーグッドさんから3人組ユニット、ハートハートが出撃だそおです」
ジョイ「あら、大人な感じ」
スルギ「ブスなメンボ切り捨てて組んだユニットと見た。最初からこの3人でデビューすればよかったんや」
ジョイ「それやったらウチらも、ペジュねえさんとウチとイェリムで…(げしっ)イテテ」
スルギ「そこはウチやろ。ウチしかおらん!」
ジョイ「ほな、クマねえと誰と誰?」
スルギ「そらー、ウチと…、ウチとウチや」
ジョイ「…(アホや)」
ヨジン「曲の感想を」
スルギ「タイトルが大げさな割には地味な曲やと思います」
ジョイ「つまり?」
スルギ「売れねーわな(うひゃひゃひゃ)」
ジョイ「以上Q.E.D
ヨジン「…(何の証明にもなってねーっちゅうの)」



女友達『夜(Time For The Moon Night)』


ヨジン「4月最後はこの曲でやんす」
スルギ「ヨーチンらしい疾走感あるイントロやな〜と期待したら、曲はそおでもないんよね」
ジョイ「そやけど売れたんやろ、これ?」
ヨジン「ほとんどの歌番組で1位獲ってるでやんす」
スルギ「その割にMV300万ビュー弱とか、人気を実感しにくいな」
ジョイ「ホンマや。おまごるちゃんの半分やん」
スルギ「やっぱアレか? 最近話題の買い占め…」
ヨジン「(ぴゃー)ペンの人に怒られるからやめてってば。疑惑なんかありまへん。こおゆうの好きな人は好きやから、ハマる人はハマるんでやんすよ!」
ジョイ「自分こそその強引なまとめはやめろや(呆)」







※おっちゃんも大好き、バナナ牛乳の豆知識はこちらから
 関連記事:韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳