関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそし438

わし「てな訳で、11月分まで紹介したところで、第6回歌謡祭の参加要項をお知らせする」
NC.A「おっちゃん…帰ってたんや」
わし「うむ。ソウンとヨジン、ふたりともワシがおらん痛みに耐えてよく頑張った。感動した!」
NC.A「帰ってきた方が痛いけどな」
わし「とにかく鈴木妄想さんとこが今年もAIEAやるのかどおかは判らんが、ウチは例年通り年明け早々から関西ソニョシデ歌謡祭を粛々と開催するのであ〜る!」
ヨジン「よっ(ぱちぱちぱち)」
わし「過去に参加された方はご存じやろうけど、歌謡祭は部門制。各部門ごとに投票をして頂く。
 第6回となる今回は、例年の大賞(GP)部門、ビデオ部門、新人部門に加え、少女時代楽曲部門を特別に設けさせて貰うた」
ヨジン「計4部門に投票フォームが4種類ってことでやんすね」
わし「その通り! ヨジンは賢いのぉ(なでなで)」
ヨジン「(ぱしっ)触んなよ!」
わし「(ちぇー)基本的にK-Popと呼ばれるジャンルに対するコンペティションです。ただしアジアや日本の楽曲でも例外的に認めることがあります。そういった曲や動画や人を推す場合には理由を添えてその旨書いてください。
 続いて各部門について簡単に説明します。GP部門は2017年に発表された楽曲が対象となります。なのでまず曲名、続いてアーティスト名、そして選考理由を書いてください」
NC.A「コメントってあるのが選考理由なんですね」
わし「そお。もちろん選考理由以外のことを書いてもかまわへんけど、他人が読んでも面白い、あるいは納得がいく内容が望ましい」
ヨジン「それって必須でやんすか?」
わし「強制はせんけど、なるたけ書いてくれた方が嬉しいね。全員の投票はあとで一覧にして配布するので、表彰式で取り上げられなかったとしても、結局は読まれることになるので」
ヨジン「誰が何に入れたか丸わかりってことですね」
わし「そお」
ヨジン「じゃあLOOΠΔに入れなかった人は全員G13に頼んで抹殺しやす」
わし「その辺はご自由に」
NC.A「自由なんかいっ!」
わし「ビデオ部門はもとはMV部門ちゅうてたんやけど、アイドルはパフォーマンスがあってこそ輝く存在。また動画で見てこそ楽しめるコンテンツもある。そこでテレビ番組やYoutubeなどで披露された動画全般を対象に順位付けするのがこの部門や。2017年に放映あるいはアップロードされた映像が対象になる訳やけど、確認出来ないと意味がないので動画のURLも書く様に。消去されたりしてこっちが見ることの出来ない動画は対象外となりますよ」
NC.A「あら、意外と条件厳しいわね」
わし「韓国では見れても日本じゃ見れない動画とかもあるので気をつけてね。
 新人部門は2017年にデビューした新人が対象です。人が対象なので曲名は書かなくて結構です」
NC.A「これは毎年頭の痛い部門よねぇ」
ヨジン「そおなんすか?」
NC.A「うん。そもそも自分らみたいなデビューしてるんだかしてないんだか判らへんシュレーディンガーの猫がおるから面倒くさいことになるねん」
ヨジン「あれあれ、ウチらのせい?」
NC.A「じゃあ自分らどーなのよ?」
ヨジン「うーん、LOOΠΔはまだ完全体じゃないからなぁ。でも1/3やOEC…いや、そおゆうたらウチもソロでシングル出してるし…あれあれ?」
NC.A「な?」
ヨジン「ま、今年は今年で新人、来年は来年でまた新人てことでええんやないんすか?」
わし「そおはいかん。新人賞は一生に一回と決まっとる」
ヨジン「けち」
わし「そおはゆうても、昨今の複雑なデビュー状況だと誰があるいはどれが新人賞の対象になるのか、判断が非常に難しい。まるでF1のレギュレーション並みに高度な問題である」
NC.A「毎度その例えはピンとけえへんな」
わし「とりあえず例年はグループとユニットと個人は別扱いにしとるから、今回もそれに倣おう」
ヨジン「ちゅうと、LOOΠΔは対象外やけど、1/3とOEC、それにウチ、ViViねえさん、Kim Lipねえさん、ジンソルねえさん、チェリねえさん、イヴねえさん、ダッチワイフねえさんは新人賞の対象ってことでやんすね」
NC.A「ダッチワイフゆうな」
わし「ま、そゆこと。各参加者、これを基本に常識の範囲で投票する様にお願いしたい。ただし、去年からゆうとる通りPRISTINは新人扱いしないから。対象外ね」
ヨジン「え、なんで?」
わし「去年新人賞の対象にしちゃったからだよ」
NC.A「あー、デビュー前やのにフライング投票した人いたんやね」
わし「そおやけど、その人たちが悪いゆうより、ここの場合いったん仮名でお披露目しとるから面倒なことになったんや」
NC.A「なるほどー。確かに毎年複雑になっていくねぇ。シュレーディンガーの猫もドンドン増えるやろうし」
ヨジン「ねえさんみたいに、一回デビューしてるのに、リブートゆうて訳わからん活動をしてる売れないアイドルも仰山おますさかい」
NC.A「訳わからんてなんやねん(ぷんぷん)」
わし「そおやって既製のグループまでシャッフルされたら確かにマジで訳わからんよおなるな」
NC.A「だってしょーがないやないの。こっちは必死で生き残りたいだけなのよ」
わし「まぁこの問題は状況を見つつ、また来年考えよ」
ヨジン「あ、逃げた」
NC.A「てことで、各フォームはこちらでーす」


第6回 関西ソニョシデ歌謡祭_GP部門
 

第6回 関西ソニョシデ歌謡祭_ビデオ部門


第6回 関西ソニョシデ歌謡祭_新人部門


ヨジン「まだ投票しちゃ駄目でやんすよ。受付は2018年1月1日(月)から2週間。締め切りは1月14日(日)になりまーす」
NC.A「曜日が判りやすくて良かったわね」
わし「フォームにも書いてあるけど、自分独自の表記ではなく、常識的に考えて誰にでも判るように書いて下さい。ダッチワイフねえさんなんて冗談は文脈の中で使われてこそ活きるもの。文脈を無視した個人の勝手な呼称は判別もつかなきゃ面白くもないってことを理解してください」
ヨジン「がーん」
わし「判別がつかないものは無効にします。他の真面目に投票してる人のことも考えて、自分だけ羽目を外さない様に。
 あと仕様によりハングルは不可です。2バイト文字はアルファベットか日本語でないと文字化けして“?????”て感じで送られてくるんですよ。マジで読めないし、無効にするしかないからやめてね。
それ以前に自分が書いた文章が日本語として成立しているか、一回音読してみよう。これは誤字脱字を減らすためにもぜひやって欲しいことです」
NC.A「ここのブログもよく間違いを指摘されてるけど?」
わし「ここは後からいくらでも推敲出来るけど、フォームは送ったらそれっきりやからな。ポチッとやる前にもっかい読んどくことは大事やと思います」
ヨジン「あと、今回は少女時代先輩解散記念、少女時代楽曲部門が特別に設けられております」
わし「解散してへんわっ!」
ヨジン「実質してるよおなもんやって(ぽんぽん)」
わし「腹立つなぁ」
ヨジン「フォームにはこのように書いてありますね。“少女時代楽曲部門はこれまで長年に渡りK-Popを盛り上げてくれた少女時代に捧げる賞です。10年の節目を記念して開催します。
対象となるのはデビュー以来少女時代が正式にリリースしたCDに入っている楽曲、またはデジタル音源による楽曲で、いずれもグループ少女時代が歌っているもののみです。ソロまたはユニット活動の楽曲は含みません。ジェティヒョンもユニットとみなします。歌っている言語は韓国語、日本語、英語いずれでも結構です。ただし複数言語で歌われている場合はどの言語を対象とするか明記してください。表記がない場合基本的にリリース時期が古いものを該当させます。” これを読めば一目瞭然。フォームはこちら! ババン!」


第6回 関西ソニョシデ歌謡祭_少女時代楽曲部門


NC.A「先生! 『7989』はどーなります?」
わし「あれはテヨンとカンタのデュエットやからNGかなぁ」
ヨジン「そんじゃ『S.E.O.U.L』は? でやんす」
わし「あれってデジタルシングル配信されてたっけ? されてればOKやけど」
NC.A「などど判断がつかない場合にはお気軽にご相談ください」
わし「てことで、今年も残すところあと2週間。じっくり1年を振り返って、納得のいく選考を」
NC.A「皆様のご参加お待ちしています」
ヨジン「ばははーい!」