関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそし371

3月篇


わし「この月はまた滅茶苦茶新曲が多いのだ」
NC.A「おやまぁ」
わし「とても全部は紹介できないので、泣いて馬謖の腸を断つ思いで厳選したのだ」
NC.A「意味不明やけど、残念な気持ちはなんとなく伝わります」
わし「て訳でまずはこの曲から」



APink『Brand New Days』


NC.A「あら日本語」
わし「そお。日本で発売された曲なんで気づくのが遅れたが、これは2月に発売されておる」
NC.A「(ずっこけ)3月の曲厳選してんのに、2月の補完すんなよ」
わし「そやけどAPinkは大物やから無視は出来ん」
NC.A「まぁ確かにそうなんやけど」
わし「安心せい、2月分はこれだけじゃ。以後3月分!」
NC.A「当たり前のことを偉そうに」



ホン・ジニョン『親指ぴーん(Thumb Up)』


わし「永遠のおじさまキラー、ホン・ジニョンが 国中のおじさまの親指をピーンと立たせますよ」
NC.A「そうゆう歌?」
わし「歌の中身は関係ない。相変わらずの美貌とどエロいボディで、内容にかかわらず親指立ちまくりなのじゃ」
NC.A「なんでナイスボディだと親指が立つ訳?」
わし「子供にはわからんやろうが男には股間にも親指があってやな…」
NC.A「(やっぱり下ネタか)でもおっちゃんのは親指やなくて小指だよね」
わし「うっ」
NC.A「あっはっは」
わし「…(くそー、小指で犯したろうかい)」



SUSUGAR『私の愛です』


わし「シュシュガーでーす」
NC.A「なにもの?」
わし「よく知らん」
NC.A「(かくん)なんやねん」
わし「でもいかにも韓国的なバラードで、歌は好き」



ジミン(AOA)『おいって呼びたい(Feat.シウミン of EXO)』


わし「AOAのリーダーでラッパーのジミンが、シウミンとコラボ」
NC.A「可愛ええ歌ですね」
わし「ジミンゆうたかて自民党とは関係ないし、ラッパーゆうても担当楽器はラッパやなくギターである」
NC.A「判ってますがな。小学生か」
わし「こちらからは以上でーす」
NC.A「(ずこっ)ゆうことがなんもなかったんやな」



ソルジハニ(EXID)『ONLY ONE』


わし「EXIDのソルジとハニによるユニット、ソルジハニのデジタルシングル」
NC.A「ネーミングが捻りなさすぎ」
わし「勝山梶みたいなもんやな」
NC.A「なにそれ?」
わし「この曲の発表と前後して、ハニが健康上の理由で一時休養を宣言したのである」
NC.A「あら残念」
わし「うむ。ハニとゆうたらAOAソリョン、T-araヒョミンと並ぶK-Pop界の三大ええ女やからな。休養は損失や。
 それはともかく、この『ONLY ONE』、テンポもよく聴きやすいポップな曲で気に入った」
NC.A「EXIDは歌上手いっすからね」



ヘイニ『おにいさんママ(Feat. チョルグ(BJ))


わし「ロリ声が魅力のヘイニが新曲を出したのだが、これがライブソーシャルメディア・アフリカTVによる2gether projectの第一弾になってるらしい」
NC.A「もっかいゆうて」
わし「つまりSMの[STATION]みたいなもんで、金のかかるCDメディアを捨てて、デジタル音源配信のみでやっていこうっちゅうプロジェクトや。
 アフリカTVてのは韓国のニコ生みたいなもんだと思えば判りやすいかも。
 ライブ放送局にふさわしく、2gether projectでは視聴者が作詞作曲に参加して、生放送の番組上で曲を作っていくってところが新しい」
NC.A「へー。ほなこの曲もそおやって作られたん?」
わし「そおゆうことでしょうな。で、出来上がった歌はこおやって音源が発売される訳や。自分のクラウドファンディングもそおやけど、ちょっと前までは考えも及ばなかった音楽制作時代が到来しつつあるな」
NC.A「ホンマやねぇ」
わし「で、この2gether projectでは同時にもう1曲がリリースされておる。それが、シャノンの『涙腺』や」



Shannon『涙腺(Feat.ソ・フィチャン)』


わし「なかなかヒット曲に恵まれないシャノンやけど、この曲は彼女に似合うとると思うね」
NC.A「ヒットするとええけど」
わし「いや、それは無理や」
NC.A「なんで」
わし「だってこれ3月初旬の曲やもん。すでに売れなかったことが判ってる訳なのよ」
NC.A「(シェー!)なんて無情なんでしょ。レ・ミゼラブルやね」



MJ (Sunny Side), Ga Eum『いっそその日』[ロケット弾コラボ Vol.10]


NC.A「あら、きれいな曲」
わし「これはMJがSunny Sideちゅう二人組ヒップホップグループのメンバーで、ロケット弾コラボちゅうプロジェクトの第10弾やってことしか判らないのやが、とにかく曲が美しい」
NC.A「まぁそれは確かに」
わし「以上!」
NC.A「(カクン)中身なさすぎ」



[STATION] 에릭남 x 웬디_봄인가 봐 (Spring Love)


NC.A「またまた[STATION]から、エリック・ナムとウェンディー(Red Velvet)の『春のように』」
わし「未だにRed Velvetメンボの顔と名前を覚えきれてないんだよね」
NC.A「SM党のくせに?」
わし「やっぱレッベルちゃん以前にOMGやヨーチンやAprilに惹かれるからなぁ」
NC.A「ほなそっちは全員覚えたんやね」
わし「…」
NC.A「この白頭ジジィめ!」



Billion『あるんちゃう?(I Have You)』


わし「2014年デビューのBillionの新曲」
NC.A「知りまへんな」
わし「MVも作って貰えへんC級アイドルみたいやな。デビュー時は6人組やったのに、ここでは5人しかおらんし」
NC.A「名前からしたら10億人くらいおっても不思議やないんですけどね」
わし「中国人総出演アイドルかっ! ボケが荒すぎるんじゃ」
NC.A「つーん」
わし「…まぁええ。
 ところで、皆さんお気づきでしょうか? C級アイドルのこの曲、なんと身の程知らずにもS級アイドルIU様のシングルと同じタイトルなんです」
NC.A「は?」
わし「正確には活動曲に[Rock Ver.]がついておったけど」


https://www.youtube.com/watch?v=7WINyXmPRAE&list=RD7WINyXmPRAE#t=31:Movie
IU『あるんちゃう?(Rock Ver.)』


NC.A「あら、ホンマやね」
わし「ああ、ワシのIU様。なんて可愛ええのかしら(神)」
NC.A「えー、おっちゃんてIU先輩のペンやったの?」
わし「デビュー以来のペンですが(きっぱり)」
NC.A「これまではとてもそおは思えん言動やったけど」
わし「それは好きの裏返しやね。好きすぎて冷静じゃいられなくなるので、あえてクールに接していたのです」
NC.A「マジかいな?」
わし「特にこの『イッチャナ』とか『マシマロ』とかの太い時期は最高。
 韓国では“赤ちゃん脂肪”ゆうみたいやけど、少女らしい柔らかなふくらみがなんともゆえんのです。
 それがなくなって大人の顔つきになるとちょっと寂しい。テヨン様も一緒やけどね」
NC.A「いかにも女性美を語ってるよおやけど、単にロリコンなだけなのでは?」
わし「何とゆわれても好きなものは好き。自分ももっぺん太れや」
NC.A「やぁだ、きっしょい(おえー)」



MERCURY『Don't stop(prod.OTHANKQ)』


わし「続きまして3人組のMERCURYがデビューしとります」
NC.A「うーん、美人は美人やけど…」
わし「なにか?」
NC.A「なんとなく女性離れしたお顔のよおな」
わし「ピンポーン! リーダーのチェ・ハンビは元男性です」
NC.A「や、やっぱり(汗)」
わし「ちゅうても性転換手術受けて、今ではちゃんとした女性やぞ。それにもともとスーパーモデルやったから、スタイルに不足なない」
NC.A「はぁ。韓国版KABA.ちゃんなんですね」
わし「KABA.ちゃんよりは美形やろ」
NC.A「微妙やなぁ。なんかスンヨン先輩を男にしたような顔やし」
わし「こら、たこさんに怒られるKARAやめなさい」



FIESTAR『Mirror』


わし「3月9日、Fiestarが1年ぶりにカムバック」
NC.A「おっちゃん、Fiestar好きなんよね?」
わし「うむ。キレイで品があってエロいし、なんちゅうてもIU様の妹分やから」
NC.A「ほな、誰が誰か知ってる?」
わし「それは判らん(きっぱり)」



LEE HI『吐息(BREATHE)』



LEE HI『手を取り合って(HOLD MY HAND)』


わし「イ・ハイがすごく美人になって両A面カムバック」
NC.A「なんか一気に垢抜けましたね」
わし「このくらい見やすくなると、もともと歌は抜群に上手い訳やから“聴こうかなぁ”って気になるね」
NC.A「もうちょっとオブラートに包むとゆうか、言いようがあるでしょ」
わし「Black Pinkで儲かったからかなぁ。ええ医者にかかったんやろうね」
NC.A「こら」
わし「MINZYもキレイになったし、スヒョンはもともと可愛ええし、今後YGは美人だらけになるど」
NC.A「…(もお知らん)」
関連記事:元2NE1のMINZYが大胆イメチェン「キレイ過ぎる」と話題集中



ユジュ(GFRIEND),ソニュル(UP10TION)『見え隠れ(Cherish)』


わし「このユジュって娘が『時をかける』のラストでウルトラマンの真似してる娘かなぁ」
NC.A「あれはスペシウム光線出そうとしてる訳ではないと思います」
わし「なんかさや姉とかムンビョルに似てへんこともないし、生真面目そうな顔の娘やね」
NC.A「山本彩やムンビョルが生真面目かどおかは知らんけど」
わし「こうゆう優等生タイプに限って性欲が強いねんな」
NC.A「(呆)AVの観すぎちゃう?」
わし「そんな娘がなぜ曲の最中にウルトラマンの真似を…?」
NC.A「もおええわ」



[STATION] ユナ『徳寿宮石垣道の春(Deoksugung Stonewall Walkway) (Feat. 10cm)』


わし「ユナが9年目にしてまさかのソロシングル!」
NC.A「え、以前もなんか歌ってまへんでした?」
わし「こうゆう奴か?」




NC.A「そおそお」
わし「『イニスフリーデイ』は化粧品とのタイアップ曲やし、『アメージンスグレイス』は劇中歌やから、いずれもソロシングルではないのじゃ」
NC.A「あーそおかぁ」
わし「少女時代で正式なソロ活動をしとるのは、テヨン、パニ、ユナ、そして今度シングルを出すヒョヨンくらいのもんや」
NC.A「ん? なんですと?」
わし「テヨン、パニ、ユナ、ヒョヨン」
NC.A「ぴゃー、ダンシングクィーンのヒョヨンねえさんがソロデビューですと?」
わし「そーなんですよ、奥さん」
関連記事:デビュー後初!少女時代 ヒョヨン、ソロ曲を12月2日に発表…スペシャル活動を展開
NC.A「(どっすん)でもでも、この方は歌唱力が…」
わし「そおゆう印象はあるけど、少女時代は全員ある程度の水準はクリアしとるよ。
 それに彼女はラップは得意みたいでテヨンのソロ曲『Up & Down』にもフィーチャリングされとるし、8月篇で紹介するけど例のToriple Tでの活動もある。
 実際ワシはユナよりうまいんじゃないかと思うとる」
NC.A「そこまで評価する?」
わし「ちゅうても五十歩百歩のレベルやけどな(わっはっは)。ただワシ、ヒョヨンの声は好きなんよね、おっさんぽくて」
NC.A「褒めてんだか、貶してんだか(呆)」



Holics『U.lie』


NC.A「なんでっか、こりは?」
わし「それがさっぱり判らんのじゃ。ググってみてもD.Holicしか出て来んし」
NC.A「まぁどーみてもC級アイドルですね」
わし「間違いなかろう。あと“らーい”て合いの手入れる娘がアップになる度むかつく(怒)」
NC.A「そこは勘弁してあげなさいよ」



ヒョミン『Sketch』


NC.A「ほらほら、おっちゃんの好きなヒョミン先輩でっせ」
わし「ワシはヒョミンが好きな訳ではない。ただK-Pop界屈指のええ女やと評価しとるだけや」
NC.A「どお違うんでっか?」
わし「好きなアイドルを見たからとゆうて、必ず親指ピーンになる訳やないが、ヒョミンの場合は確実に親指ピーンてなるな」
NC.A「乙女になにゆうとるの(呆)」
わし「当然元祖親指ピーンのホン・ジニョンとかAOAとかIUとか観たら絶対親指ピーンなのだ」
NC.A「(震)うう…かつてここまでおぞましいK-Popペンが存在したやろうか?」
わし「もちろんNC.Aにもおやゆ…」
NC.A「いやーっ!(どすっ)」
わし「いて、いててて。いきなり匕首で刺すんじゃねぇ」
NC.A「あ、あんまり気持ち悪かったから、つい」
わし「つい、で殺されてたまるか。てか血が止まらんではないか」
NC.A「そおゆう時はヒョミン先輩を観ればええんですよ」
わし「なんで?」
NC.A「親指に血が集中するから出血が止まるでしょ」
わし「なるほど。ほなヒョミンお代わり…って、今度は鼻血が止まらんよおなるがな。ドアホ」
NC.A「お後がよろしいよおで」
♪ちゃんちゃん



Red Velvet『7月7日(One Of These Nights)』


わし「レッベルちゃんのバラード」
NC.A「歌が上手いのはよお判るけど、地味すぎじゃね?」
わし「確かにええ曲なんやけど、うーん、少女時代やf(x)みたいなこれっていう個性が見えないんだよなぁ」
NC.A「全体的にコミカルなイメージのグループですけどね」
わし「芸人やないんやから(呆)」



Matilda『Macarena』


わし「マチルダさん…、マチルダさん…、マチルダさぁーーーん!(敬礼)」
NC.A「なにやってんの?」
わし「気にするでない。日本の中年以上の男性は“マチルダ”と聞くと必ずこうするのもなのだ。
 韓国のおっちゃんおばはんが広いところに行くと“オゲンキデスカー!”と叫ぶようなもんや」
NC.A「はぁー。で、マチルダってなにもの?」
わし「この曲がデビューの4人組みたいやな。一番若いセビョルでも20歳やから、昨今流行りの女子高生アイドルではない。とゆうてMAMAMOOほど年寄り臭くもない」
NC.A「年寄りは言いすぎでしょーが」
わし「また、AOAみたいにフェロモンたっぷりって訳でもない。どこのグループにも似とらんけど、ちゃんとした個性があって素晴らしい」
NC.A「おや、珍しく褒めたね」
わし「曲も楽しいし、売れてほしいグループやね」
NC.A「2曲目に期待ですかね」


わし「3月19日にプロデュース101が5つのグループからそれぞれ曲を出したんやけど、あくまで選抜用みたいなんで、スルーします」
NC.A「あらっ(かくん)」
わし「気になる人は各自で探してね」
NC.A「やる気ないこと甚だしい(呆)」



Switch Berry『揺れて(Korean Ver)』


NC.A「また痛そうなグループが出て来たな」
わし「2013年(14年説もあり)にデビューしたSwitchってグループがおったらしいんやけど、その中から5人組として再編成したんやて。曲もそん時の曲を構成しなおした、全体的に廃材利用ちゅうかリサイクル臭漂うグループやね」
NC.A「学生服着てるけど、そこまで若くないような」
わし「うむ。92年と93年生まれやから、若くてもIU、アヨン、JUNIELとタメやね」
NC.A「熟女、お色気、タトゥー、学生服…要素が多すぎて何がやりたいのかさっぱりですわ」
わし「そやねぇ。品揃えだけはえ東急ハンズみたいなグループと思えばええんちゃう?」
NC.A「そんな立派なもんやないって。メニューは多いけど、一品一品は美味しくない中華屋さんてとこやろ」
わし「なるほど。『愛の貧乏脱出大作戦』に出てくる店みたいやな」
NC.A「ふるっ」



[STATION] AMBER『Borders』


わし「SM女子の中で一番の美男子エンボによる [STATION]」
NC.A「もはや神取忍あつかい」
わし「実物はびっくりするくらい美少女やで」
NC.A「知ってますがな。何をいまさら」
わし「SMだけあって曲のグレードは非常に高い。Switch Berryの1万倍はちゃんとしとる」
NC.A「そこと比較するのはお互いのためにもやめてあげなさい」



Oh My Girl『LIAR LIAR』


わし「3月の終わりにはオマゴルちゃんが『LIAR LIAR』でカムバック。またしても訳が分からん世界観で世間を煙に巻く」
NC.A「このMVはどーゆーストーリーなんでしょーか?」
わし「よく判りまへんが、なんか楽しい。監督がDigipediなのは一目瞭然」
NC.A「事務所はユアねえさんをセンター扱いすることに決めたみたいやね」
わし「やっぱアイドル力が頭一つ抜けてるからねー」



Oh My Girl『LIAR LIAR (ver.2) 』


NC.A「こうゆうMVもありますね」
わし「OMGは少女時代と同様フォーメーションに重点を置いた振り付けやけど、よく動くよね」
NC.A「今やババァの少女時代が踊ったら1曲持たないかも知れまへんね」
わし「自分がゆうな。変なダンスばっか踊りやがって」



チョン・ヒョソン『Find Me(私を探して)』


NC.A「Secretのヒョソン先輩の2ndシングル」
わし「こうゆうMVで金魚鉢が出ると必ず割れる→逆回しにするのは何故なんでしょう?」
NC.A「知らんがな」



LADIES' CODE『Chaconne』


わし「LADIES' CODEのシングルやけど活動曲やないのかな、MVがない」
NC.A「美しく切ない曲やわ(さめざめ)」
わし「『Chaconne』ちゅうのは3拍子の舞曲のひとつっちゅうことらしい。この曲は3拍子ちゃうけど、そおゆうイメージで聴けってことやろうな」
NC.A「出だしはパク・チャヌクの映画かと思いやしたが。おどろおどろしくならなくてよかったっす」
わし「以上、3月篇でした」