関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第644話 第4回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式17

JOO「ではいよいよ8位の発表です。
 ここからはすべて複数票を獲得した作品となります。ひとつひとつ見ていきましょう」


♪じゃん
第8位(15P)
◆CLOSER_MV/Oh My Girl/youtu.be/n415dO1BkL8/ケビンさん+u1729


    
    오마이걸(OH MY GIRL)_CLOSER (MV)


NC.A「投票者はケビンさんとおっちゃん。
 ”月並みな感想で恐縮ですが、上半身を多用した振り付けやクォリティの高い群舞が美しくて、鑑賞を繰り返しているうちにいつの間にかファンになってしまいました。^^ (オフィシャルより1theKチャンネルのMVの再生回数が高いのはなぜでしょうかね)”(ケビンさん/1位)
 ”じわじわ来る魅力。派手さはないが個性は強力。業界全体が円熟すればこう言ったグループも受け入れられるようになると思う。”(u1729/6位)」
ヨンミン「公式より1theKの方が再生回数が多い?」
JUNIEL「公式が40万回に対し、1theKが330万回とほぼ8倍でぇす」
ヨンミン「なんでやろ?」
運転手「1theKの方がいろいろリンク張ってるからやないの? ちなみにワシが投票したのも1theKの方やし」
クッキーマン「もお運転手さんが投票したってこと、オープンなのね(呆)」
スマン「とにかく、単純に制服ドルに前へ倣えしなかっただけやなく、これまでの少女グループと比較しても、あまり見あたらない個性のグループやね」
ヨンミン「今後もファンタジー路線で行くのか、新曲が楽しみでんな」
運転手「意外となんでもこなせる気はするけどね。こんな動画もあるし」


    
    (Weekly Idol EP.223) OH MY GIRL 'SNSD' Cover dance


テヨン「お、死んだ奴が出とる」
ティパニ「死んじゃおらんやろ。仮にも自分の亭主やないかい」
テヨン「あれは黒歴史やなぁ(とほほ)」
ユナ「ふーむ。こおやって見ると、ただの元気でブスな女学生やな。MVの神秘的な感じが全然ない」
JYP「ブスはやめてあげなさい」
ティパニ「こおゆう薄汚れたガキどもを見とると、ウチらが如何に完成された神のような存在やったか、逆に判るというものや」
ビニ(OMG)「そおかなぁ。紙一重と思うけど」
ティパニ「自分、一生陽の目を見れないよおにしてやろうか」
ビニ(OMG)「ひー、ごめんなさいごめんなさい。少女時代さまは別格です」
ティパニ「それでええんじゃ」
テヨン「やめろや。路傍の石相手に大人げない」
ヒョジョン(OMG)「それもえらい見下した発言でんな(呆)」
JOO「じゃあ次行きますよ。第7位の発表です!」


♪じゃん
第7位(19P)
◆Dancing All Night_MV/Crayon Pop/youtube.com/watch?v=K-B5XAxDQ8w/パトさん+レインボウさん



[Crayon Pop]「Dancing All Night / (댄싱 올 나잇)」 ミュージックビデオ- Official MV


NC.A「投票者はパトさんとレインボウさん。
 ”シカ様の動画がアップされなければ1位にしていました。一発撮りで振り付けもおもしろいし衣装もかわいいし、元気がでるMVです。
 それにしても撮影場所は韓国のようです。AOAやゴルデも日本語曲のMVを韓国で撮影してますが、最近は日本向けのMVを韓国で撮影して経費を浮かすのが主流のようで、そういった時代の流れも感じられておもしろいです。”(パトさん/2位)
 ”理屈抜きで素晴らしいと思います。”(レインボウさん/1位)」
JYP「やっぱみんな可愛いよね」
ヨンミン「再生回数が100万に留まっているのはなんでやろ?」
クッキーマン「日本向けやからやないでっか? 国内ではあまり知られていないのでは?」
ヨンミン「そおかなぁ。だってダンスコピーの動画は世界中から集まって来てるんやろ?」
クッキーマン「そおゆわれたらそうですな」
JYP「OMGの1/3しか魅力がないとは思えまへんけどね」
JOO「その前の『ラリルレ』は同じ日本向けでも170万はいってます」
ヨンミン「謎やなぁ」
テヨン「どーでもええ(けっ)」
運転手「この動画についてはSpiceさんの『おっちゃんミンジュ』で語っているのでそっちを参考にして頂戴」
おっちゃん&ミンジュの怪しいK-Pop喫茶[第10話] Long Shot!
運転手「ほな次」
JOO「へーい。第6位はこの動画!」


♪じゃん
第6位(23P)
◆Automatic_MV/Red Velvet/youtube.com/watch?v=px2Q47O0_eE/SunnTaeyoさん+いつも見てるだけですが、とりあえずさん+ゆきふれさん


    
    Red Velvet 레드벨벳_Automatic_Music Video


NC.A「投票者のコメントっす。
 ”衝撃的にかっこいい楽曲を、デヴィッド・リンチ的に描き出した名作MV。しかもこれがイェリのお披露目だよ。”(SunnTaeyoさん/2位)
 ”直属の後輩なのにこのブログではそこまで話題にあがらないレッベルを順位あげしてみました。
 曲自体も好きですがこの手の流れる映像に弱いです。アンニュイな雰囲気や不可思議なセットも大好物です。
 デビュー二年目のひよっこなのにここまで仕立てるSM、金持ってるなあ。ウェンディちゃんを推しておりましたが先日のKBS歌謡祭のティファニーとのコラボ、Dear Momをみていたらえらくふくれていてびっくらしました。”(いつも見てるだけですが、とりあえずさん/1位)」
 ”アイスクリームケーキと一緒にこんなに完成度の高いMVだしてくるなんてSM怖い。映画みたい。”(ゆきふれさん/7位)


クッキーマン「一様に映像の評価が高いね」
NC.A「そらビデオ部門やからね」
クッキーマン「あー、ゆわれてみれば」
JYP「デヴィッド・リンチ的って、どゆこと?」
運転手「鏡や赤いカーテンなんかの小道具、粘っこい映像とかやないの?」
JYP「ふーん」
運転手「レッベルは今後『Dumb Dumb』の方向に行くやろうから、こうゆう映像は貴重かも」
ウェンディ(RV)「えっ、そおなん? ウチらずっとあっち方向なの?」
ヨンミン「どおかなぁ(ふっふっふ)」
NC.A「ところでアイリーンねえさんて、ソヒョンねえさんと同い年で、名前も一緒って、ホンマでっか?」
アイリーン(RV)「ほぉよお知っとるやないの。そうやで」
NC.A「それやのに、えらいデビューが遅れましたな」
アイリーン(RV)「だって、あっちのジュヒョンは2002年にスカウトされたエリートやで。
 ウチは2009年入社やから同い年ゆうてもだいぶキャリアに差があるんよ」
NC.A「へー、訊いてみるもんやな。SMに入るまではなにしてたんすか?」
スマン「この娘は大阪の飛田新地で働いてたんやけど、ワシが身請けして来たんや」
ヨンミン「それで隣のあいりん地区から名前をとってアイリーンと」
NC.A「そ、そやったんか(がーん)」
アイリーン(RV)「嘘に決まっとるがな! 先生らもええ加減なことゆうのやめてくださいよ」
スマン「ちぇ、融通のきかん奴め」
ジョイ(RV)「融通とかなんとかの問題やないでしょ」
ヨンミン「ジョイは騎乗位が好きやから(キ)ジョーイって意味で名付けたんやで」
ジョイ(RV)「終いにゃ怒りますで」
JOO「悪ふざけしか出て来ないから次行きますよ。第5位の発表でっす」


第5位(24P)
◆Gravity/Jessica/youtu.be/XePtAxycrQQ/パトさん+ふぇしかふぉんさん+u1729


    
    Jessica Jung (제시카 정) - Gravity (Full 1080p) #JessicaJung


NC.A「”ソシを追放され、一年後にはSMEとも契約解除して、その間シカ様の歌声を全く聞けなかった(ファンミでは披露していたようですが、ちゃんとした音源ではなかった)シカペンは苦難の日々を過ごしておりました。
 しかし、2015年最後の最後にこの動画が公開されました。歌詞の意味とかもいろいろ話題になってますが、とにかくシカ様の歌声が聞けてよかった、ただそれだけです。
 曲のアレンジも表現力もすばらしくほんとに耳が幸せになりました。シカ様の素敵な歌声は健在だった・・・それが確認できただけで自分の中では2015年ダントツの1位動画です!”(パトさん/1位)
 ”デザイナーにしておくには惜しい美声と歌唱力。歌手という点では妹より遙かに適性があると思う。”(u1729/5位)」
クッキーマン「たった一発の動画で5位に食い込むとは、ジェシカ・ジョン、恐るべし」
JUNIEL「感動的な歌ですねぇ」
ヨンミン「(ふん)重力に魂を引かれた人のなんと多いことよ」
JOO「不幸なボタンの掛け違いさえなければ、と一昨年のことが悔やまれますね」
テヨン「ボタンの掛け違いか? そんな問題か?」
ソニ「例えそうでも、どっちにしろ今頃辞めてる予定やからね」
JOO「そうやけど、後味悪いままやし、ペンは納得せんでしょう」
ヒョヨン「結婚する、デザイナーに専念する、ゆうて、結局結婚もせんとソロ活動を始めるとか言い出してる訳やから、ウチらとしては“なにがしたいねん?”て思うしかない」
運転手「部外者には真相は藪の中だし、過ぎたことをグダグダゆうても仕方ないけど、この才能が埋もれず、中国ベースでもええから歌手活動を続けてくれたら嬉しい」
JYP「本人にとって中国ベースってのはどうなんかいな?」
ティパニ「別に気にしてないんやない? 元々アメリカ人やし、韓国で活動するのと大きな違いはないと思うで。
 それにタイラー氏の拠点が香港や上海とするなら、そっちの方が仕事はしやすいやろ」
JYP「それは確かに」
JOO「じゃ次行きまーす」


第4位(26P)
◆雨に転ける女友達(今日から俺は@SBSラジオ公開放送直撮/Fancam by -wA-)/女友達(GFriend)/youtube.com/watch?v=Ag2R7Mt8yI8TSUBAKIさん+すじ田さん+パトさん


ソウォン(GF)「おー、出たー!(嬉)」
イェリン(GF)「アリゲーターございます、アリゲーターございます(ぺこぺこ)」
クッキーマン「ヨーチンをトップアイドルに押し上げた要因のひとつとなった事件やな」
JYP「これが1位やとばっかり思うてたのに」
JOO「去年、韓国人の大半が見たと思われる、この動画。なんとFancamとしては異例の1000万回を超える再生回数です」
テヨン「1000万回! それはすごい!」
イェリン(GF)「アリゲーターございます!」
テヨン「ウチの『I』MVは5600万回やけどな(うひゃひゃ)」
イェリン(GF)「…」


    
    150905 여자친구(GFRIEND) - 오늘부터 우리는 (Me gustas tu) @인제 SBS 라디오 공개방송 직캠/Fancam by -wA-


JUNIEL「”ご存知コケまくりステージ。巨大蛾の恐怖と滑りまくる床。極限の状態の中で歌い踊る少女。なんかV&Rの企画モノになりそうな設定でぞくぞくします。
 途中からユジュが何かを諦めたようにコケまくる姿は必見です。”TSUBAKIさん/1位)
 ”ズッコケは売れるの法則”(すじ田さん/3位)
 ”ヨジャチングが一気に知名度を上げたファンカム。転んでも転んでもそのたびに起き上って一生懸命パフォーマンスをする姿に心を打たれました。
 昔のソシを思い出しました。ほんまびっくりポンや!”(パトさん/3位)」


ヒョヨン「ウチらも若い頃はコケたなぁ」
ソヒョン「今じゃ少女時代をコケさせるようなステージを作った責任者は切腹やから、さすがにコケ事故はなくなったけどな」
ティパニ「コケたっちゅうても、ヨーチンみたいに派手にはコケてないで。ヒールやったにもかかわらず」


    
    SeoHyun slips up


ソヒョン「これぞ、美しい転び方や」
ユジュ(GF)「勉強になるなぁ」
JYP「SMは体幹の鍛え方が違うゆうてたな」
ティパニ「それに引き換え、奴らは明らかに同情を引こうとわざと転んでる節がある」
ウナ(GF)「それは違うと思ウナ。不可抗力ウナ」
ヨンミン「あくまでわざとやないとゆうのなら、ひとつ試してみよう」
シンビ(GF)「試す?」
ヨンミン「このローションでヌルヌルのマットの上で、一度も滑らずワシを満足させられたらわざとやないと認めてやろう」
ソニ「アホか!(どげし)」
ヨンミン「わーーーっ(つるつるどーん)」
ソニ「未成年になにを強要しとるんじゃ」
ティパニ「それにしても、ヨーチンのコケ動画が4位止まりとなると、あとはなにが?」
クッキーマン「見当がつかん」
ジェシカ「…(ふっふっふ)」
ユナ「わっ、おったんかい!?」