関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第633話 第4回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式08

スヨン「(ぶるぶる)こ、怖さを紛らわすために、誰かなんか明るくなる話をしてや」
NC.A「えーっと、じゃあ…今日ウチの新曲が出ました」
JUNIEL「やだ、怖〜い」
NC.A「なんでやねんっ!」
JOO「なんや、密かに新曲準備してたんやな」
NC.A「活動曲やないんですけどね(えへへ)」


     NC.A『U in me』


ティパニ「ウチの中のあんた、…考えようによってはやらしい歌詞やな」
ソニ「もはやシモのことしか考えられんのか(呆)」
クッキーマン「まぁ、可愛くないこともない容姿やけど、多分これも売れないんやろうなぁ」
NC.A「ちょっと、縁起でもないことゆわんといて」
スマン「JJホリックのヒット容量はゼロやからなぁ」
NC.A「げぇ」
テヨン「自分、そんなアクの強い声の上に、歌い方がみんな平板やねん。そやからポップスでもバラードでも、印象が同じになってまうんや」
JUNIEL「なるほど! さすがに当代一のヒットメイカー。説得力があるわ。φ(・_・”)メモメモ」
テヨン「どう歌えば作者の思いを伝えられるのか、よお考えて表現せんからそおゆうことになる」
JUNIEL「φ(・_・”)カリカリカリカリ…」
テヨン「曲との出会いは一期一会。この曲こそ運命の曲やと思って魂を込めろや」
NC.A「はぁ…」
JOO「ウチもそお思うて、毎回魂込めてるけど、全然ヒットに繋がりまへんが」
スマン「それはまた別の話やな(笑)」
JOO「笑い事やないですわ。ああ、憎い! 売れてる歌手、全員憎い〜!」
スヨン「怖いって〜」
JUNIEL「じゃあジュニの趣味のお話をしまーす(きゃぴっ)」
ユナ「趣味?」
JUNIEL「そおなんですぅ。ジュニ、日本にいたからあっちの文化に馴染んでてぇ、帰国してからもガンプラ作ったりしてるんですよ」
ソヒョン「ガンプラ、なにが好き?」
JUNIEL「ボールです」
ヨンミン「渋っ」
ソヒョン「ええ趣味やな。ウチは以前シャア専用ボールを作ったことがあるで」
JUNIEL「いやーん、かっこいい!」
ユリ「そおなのかな?」
ソヒョン「ガンプラ以外の趣味は?」
JUNIEL「あとは球体関節人形ですかねぇ。今日もインスタグラムに上げたんですけど…」


    


JUNIEL「こんなの見るとときめいちゃいますぅ」
ティパニ「ラブドール?」
JUNIEL「違います!」
ソヒョン「球体関節人形ゆうたら、押井守が好きな奴やな。こんなんとか…」


     どーん!


JUNIEL「まぁ可愛い!(キャ)」
スヨン「ひぃー、怖い怖い怖い〜(じょじょじょー)」
JOO「なんの話しやねん(呆) キリがないから次に発表にいきまっせ」


第26位(15P)
 CLOSER/Oh My Girl/ochaukeさん、MOMI-1さん
第21位(17P)
 あなたに(For you)/Lovelyz/鈴木妄想さん、薄荷七つ星さん、TSUBAKIさん
 Um Oh Ah Yeh/Crayon Pop/去年はラブームに投票したさん、のぶさん、u1729
 Dancing All Night/Crayon Pop/パトさん、すじ田さん
 泣いて吹く(Cry & Blow)/JOO/あむぅさん、u1729
 他の男じゃなくてあなた(Only You)/MissA/パトさん、レインボウさん


観客「ほぉー(どよどよ)」
ヨンミン「この辺りの順位になると、知ってる曲ばかりになってくるな」
JOO「そうですね。初物に限るとは行かなくなって来ました。仕方ないので、あまり無駄口を叩かず、サクサクと紹介していきましょう」
運転手「(ちぇ)無駄口が売りなのに」


     Oh My Girl『Closer』


NC.A「星座フォーメーションが斬新なOMGの『Closer』。フォーメーションがよく判るライブ版でご覧頂きやした」
JUNIEL「以下投票者のコメントでぇす。
  “世界観、フォーメーションがすごかった。”(ochaukeさん/1位)
  “作詞:ソ・ジウム、ミミ。作曲:Laura Brian, Sean Alexander。編曲:Avenue 52。
  OH MY GIRLの二曲目。アヴァンギャルドながら元気さ満点だったデビュー曲から一転、ゴシック風味の不健康感を前面に押し出した問題作。
  耳に焼き付くメロディ。カモンカモンカモンの不思議な振付が聴衆の脳を一気に溶かす。
  メンバー一人一人の個性は弱めだが、グループとしての個性は危険なほど強烈だ。”(MOMI-1さん/6位)」
ヨンミン「大絶賛やな」
JYP「最初見た時はどおしちゃったんやろうと思うたけどね」
クッキーマン「清純系新人の中では、ちょっと目先を変えて、独自の個性を発掘しようという意欲を感じましたね」
スマン「そおゆうチャレンジは大事やな」
JUNIEL「Oh My Girlにはチョコパイ1箱+バラで3個差し上げます」
スヨン「なんかパチンコ屋の景品みたいになって来たな」
JUNIEL「21位タイのLovelyzもライブ版でぇす」


     Lovelyz『あなたに(For you)』


運転手「これはやっぱり沖縄でロケしたMVが秀逸やったよね」
ヨンミン「そやけど、ライブもあくまで爽やかやで」
NC.A「“ポストソシ清純派の中では最も期待してるんですけど楽曲が突き抜けなくて、その中では比較的良いな、と思ったので。
  こちらでも言いますが今の韓国清純路線は90年代英知出版感あると思います。”(鈴木妄想さん/5位)
  “理由?…。うむ…。友よ!答えは風の中にあるのだ!”(薄荷七つ星さん/8位)
  “北関東ヤンキーのミジュが「イヤァオ!」と叫ぶ出だしが特徴的なアッパーチューン。これまでの曲調と違うと思ったら作家さん違ったんすね。
  文科系の子が夏休み終わってちょっとアクティブになった感じなのでお父さんは心配です。”TSUBAKIさん/3位)」
クッキーマン「薄荷七つ星さんのコメントはなんなんでしょうかね?」
ヨンミン「ボブ・ディランじゃね?」
クッキーマン「それは判るんですが、なぜボブ・ディランなんでしょ?」
JYP「Lovelyzのこの曲に票を投じたその理由は自分でも判らない、風にでも訊いてくれ…ま、理屈抜きに好きやってことでしょう」
スマン「なるほど。さすがソングライターや」
JYP「いあやー、それほどでも(照)」
ベイビーソウル(Lovelyz)「ちごたりして(笑)」
JOO「MAMAMOOはさすがにもおええやろ」
ムンビョル(MAMAMOO)「おいっ」
JOO「クレポンの『Dancing All Night』ってライブ版あったけ?」
JUNIEL「それが意外にないんですよねー」
NC.A「日本語曲やから、韓国で活動してへんもんね」
JOO「じゃ無視。次」
運転手「『泣いて吹く』もええやろ」
JOO「おいっ」
運転手「さすがにほとんどの動画を紹介しつくした」
JOO「とほほー」
ムンビョル(MAMAMOO)「ざまぁみさらせ(けけけ)」
NC.A「てな訳で、残ったMissAを紹介しまーす」


     MissA『他の男じゃなくてあなた(Only You)』


NC.A「“JYPがプロデュースしなかったので売れた曲(笑)メロディーもいいし、振付や衣装もなかなかかわいいんですよね。みんな忘れてるかもしれませんが、上半期の良曲です。”(パトさん/4位)
  “曲もいいし、スジが今までで最高の状態と思います。建築学概論のスジもすごくすごく良いけど、今はもっと良いです。”(レインボウさん/1位)」
スマン「MassAには巨乳ちゃんが多いのぉ」
JYP「MissAやなくて、MissDとかMissFにしとけば良かったですな(はっはっは)」
スジ(MissA)「なにいってんの? このセクハラ師匠が(怒)」 ←MissAA
JUNIEL「次の順位に参りまーす」


第20位(18P)
 ウチは芸術や(I'm ill)/Hello Venus/テジャングンさん、リュウさん、レインボウさん
第17位(19P)
 REMEMBER/Apink/TSUBAKIさん、めいびすさん、すじ田さん
 狂って(Crazy)/4Minute/テジャングンさん、リュウさん、レインボウさん
 CUPID/KARA/鈴木妄想さん、スン崎さん、たこすけさん


クッキーマン「ここに来てヘロビ?」
運転手「ワシも意外やったけど、結構評判よかったんやで」
クッキーマン「へー」
運転手「もおアリスもライムも判らんよおになったんやけど、好きな人はちゃんとついて行ってるんやね」
ナラ(Hello Venus)「なに気にDisられてる気がする」


     Hello Venus『ウチは芸術や(I'm ill)』


スマン「お、美形揃いやないか」
ソヒョン「そやけど全員ニューハーフでっせ」
スマン「なーんだ(ちぇ)」
アリス(Hello Venus)「嘘をゆうな、嘘を!」
ヨンミン「確かにみんな男顔やな(笑)」
NC.A「“清純派路線のヘロビには全く興味がありませんでしたが…。ライムのラップは聴けませんが、かっこいいダンス曲かと。”(テジャングンさん/9位)
  “こういう曲が好きなので。盛り上がるし”リュウさん/3位)
  “曲が最高にかっこいいですし、アリスがかわいいです。”(レインボウさん/3位)」
JUNIEL「ヘロビのみなさんにはチョコパイ1箱と半ダースを差し上げます」
スマン「もお面倒やから、賞品が変わらん限りゆわんでええぞ」
JUNIEL「あらぁ、残念」
NC.A「続いて17位タイの3曲」


     Apink『Remember』@Show Music core_20150815


NC.A「ピンクパンダからもあまり受けがよろしくない『Remember』やけど、この順位まで来るとはさすがやね」
ウンジ「しぇからしか。受けはいつでんよか」
チョロン「ガタガタ抜かすと、右から来た何かを左に受け流すど、こら」
JOO「懐かしっ」
JUNIEL「“僕がエーピンをこの順位にするなんて1年前は考えもしませんでした。とにかく合コン三昧の女子大生風情が気に入らないだけです。”TSUBAKIさん/10位)
  “2015年一番多く聞いた曲。曲、ダンスともにイマイチなのに一番聞いた。Apinkは日本のイベントも多かったので気分的に盛り上がる。”(めいびすさん/1位)
  “こういう女子大生と合コンしたい”(すじ田さん/3位)」
ソニ「女子大生、合コンとゆうキーワードが目立つなぁ」
運転手「ワシがすじ田さんと会うた時に“TSUBAKIさんがApinkを合コン女子大生ってゆうてたよ”って漏らしちゃったからやな」
ウンジ「む? それは情報漏洩やなかとね? 不正ばい」
運転手「それに関してはすまんかった。そやけど、それを聞いても3位に入れてくれてるんやから」
ボミ「(うきーっ)聞いてなかったら1位になったかもしれんやないの」
ナヨン「…(怒)」
JUNEIL「いやー、それはないって(へらへら)」
ナムジュ「むかつくわぁ」
NC.A「そやけど、1位に入れためいびすさんにしても、基本Disってるんやないの?」
ティパニ「違いない(笑)」
ヨンミン「この映像見たら、妖精ドルとは到底思えんもんなぁ」
スマン「特にチョロンとナヨンの変貌は度し難い」
ジンソル(April)「今や妖精ドルのタイトルにふさわしいのはAprilですからねー」
運転手「ワシはウンジの太ももが細くなったのが許せん!」
ウンジ「勝手なことばかりゆうとじゃなかーーーーっ!(どっかーん)」
全員「わぁー、大魔神が怒ったぞぉ!」


     4Minute『狂って(Crazy)』


NC.A「この曲もほとんど関ソニョでは無視されていたにも関わらず評判良かったっすね」
JUNIEL「そうねぇ。
  “ポミニがかっこいい曲で帰ってきた!という印象。リーダー・ジヒョンはこういう系の表情作りが苦手なのか、ソロパート以外は前面に出てきませんでしたが…”(テジャングンさん/1位)
  “人によっては若干難解な曲なのかもしれないですが、個人的にはポミニで過去最高に好きな曲です”リュウさん/4位)
  “曲がいいですし、ガユンがかわいいです。”(レインボウさん/9位)だそうです」
ナムジュ「こっちの方が合コン大学生くさくね?」
ヨンミン「ボミニはヒップホップグループやからそれでええんよ」
クッキーマン「ハナから妖精とかゆうてへんし」
スマン「こんな女子大生と合コンしたい♥」
JOO「自分らが合コン女子大生ゆわれたからって、他のグループを貶めるような発言はやめなさいよ」
オ・ハヨン「ちっ…もおすっかり悪者かい」
ボミ「昨日まではオーガニックだの妖精だのさんざん持ち上げといて…」
ヨンミン「それが芸能界や。あのベッキーかて、一瞬で矢口真里と同じ運命を辿る訳やから」
JUNIEL「怖い世界よねぇ」
ウンジ「自分はよかねぇ。もお落ちることないんやから」
JUNIEL「なんやとこらぁ! 楽屋で居眠りこいてるスキに、下品な入れ墨彫ったろうかい!」
ウンジ「ジェシカねえさんじゃあるまいし、そんなコトされたらすぐ気付くばい(呆)」


     KARA『CUPID』


JOO「そして、KARA最後の活動となりました『CUPID』です」
ヨンジ「えーと、まだ最後とは決まってな…」
テヨン「それやのに駄曲とか(笑)」
ティパニ「Oh My Girlのパクリとか(笑)」
ソヒョン「今回も組織票でようやくこの順位とか(笑)」
ヨンジ「ひえー、し、しどい」
JUNIEL「組織票を寄せてくれた家族の方々です。
  “ソシカラで争っていたころも懐かしいおじさんになりましたが、KARAの新曲、Aメロがなんかいまいちで、うわぁ〜っと思ってたら転調してサビ、というところでおもしれえ!ってなりました。この展開しまくるポップスがKの真骨頂?”(鈴木妄想さん/7位)
  “家族だから。”(スン崎さん/3位)
  “スンヨンの歌声が実に心地よい佳曲ですが、活動曲としてはどうなん?と思ったので4位です。アルバムの中の1曲としてはなかなかいいと思います。
  ダンスに魅力が全くないことと、MVに見所がないことも去年のMamma Miaよりだいぶ評価を落した理由です。”(たこすけさん/4位)」
運転手「家族とゆえども、厳しい意見やな」
ヨンミン「もおこの時にはKARAは終わってたのかもしれんな」
ヨンジ「だからぁ、まだ終わったとは…」
キキキーーッ
ヨンジ「おわたぁーーーー(ごろごろごろ)」
運転手「ど、どないした?」
バイト「次の目的地に着いたッス」


    






シャア専用ボール…絶対にないガンプラのつもりで書いたんだけど、その後ググってみたらちゃんとあった。
 恐るべし、ガンプラの奥深さ。
    
    中にはちゃんとシャアのフィギュアが乗ってるぞ(笑)