関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第632話 第4回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式07

プァッパー、パパーッ
セリ(ダルシャ)「ん?」
運転手「おーい、そろそろ次の場所に移動しまっせ〜。駐車場に戻ってバスに乗ってくださーい」
スビン(ダルシャ)「ちぇー。まだ北の列車見てへんのに」
アヨン(ダルシャ)「ホンマに木と布で出来てるか確認したかったのになぁ」
ウヒ(ダルシャ)「見たのはKORAILの定期輸送列車だけ。こんなんトラサン駅やなくても見れるのになぁ」
ばたばたばた
運転手「(はぁはぁ)ええから、早よお乗って乗って」
セリ「仕方ない。ぼちぼち行くか」
スビン「バスなんか乗りたないなぁ」
ウヒ「列車か男ならすぐ乗るけどな(ウヒッウヒヒッ)」
アヨン「まぁビッグになってまた戻ってくるがな。そん時こそ北のお召し列車を見ようではないか」
ダルシャーベット「おーっ!」
運転手「はいはい(呆)」


ぶぅー
JOO「さぁ、再び全員車上の人となったところで、発表を続けていきましょう」
JUNIEL「ここから劇的な変化がありますよ」
クッキーマン「え? 順位に関して?」
JUNIEL「いいえ。景品がチョコパイ1箱(12個入り)になるんです」
クッキーマン「(こけっ)どーーでもええわっ」


♪ダラララララ…じゃん
第33位(12P)
 胸が痛む(You're pitiful)/FIESTAR/のぶさん、スン崎さん、ochaukeさん
第31位(13P)
 ばね(into you)/チョン・ヒョソン(Secret)/鈴木妄想さん、ひろさん
 双子座/テヨン/djすてぱにさん、ふぇしかふぉんさん


ヒョヨン「ピエスタ?」
ティパニ「そおゆうたらおったなぁ」
IU「おったてなんやねん。ウチの大事な妹分でっせ」
ソニ「(ふん)絶対そんなこと思うてへんくせに」
ヒョヨン「なんかのときに利用しよて企んでるだけやろ」
IU「ふ、ふん(あかん、見透かされとる)」


     FIESTAR『胸が痛む(You're pitiful)』


JUNIEL「投票者は3人でぇす。
  “良い曲&グループだと思うのですが、いまいちヒットしませんね。
  イェジが“アンプリティラップスター2”で(男性ラッパーがひくほどの)捨て身で挑み、その結果ソロデビューをかち取る等、個々のレベルは高いと思いますので引き続き期待しています。”(のぶさん/10位) 
  “心に染み入る。非の打ちどころがない。何で1位にならないのか不思議。ジェイ最高。”(スン崎さん/7位)
  “ミニアルバムもいい出来。”(ochaukeさん/4位)だそうでぇす」
YG「みんな可愛ええよね」
JYP「へえ。なんで流行らないんでしょう?」
スマン「そこや。最近ワシは《芸能社ヒット容量説》と言うのを唱えておるのじゃよ」
YG「《芸能社ヒット容量説》?」
スマン「うむ。各芸能社にはそれぞれが持つヒット容量ちゅうのがあって、それを超えて大当たりはしないっちゅうもんや。
  一番容量が大きいのはうちん所で、BoAからEXOまでずらりと大物が並ぶし、ヒョンソクくん所もBigbangや2NE1、エピカイなど大きな器を持っとる」
JYP「(むか)じゃあウチはあんまり大きくないんですね」
スマン「おそらく我が社のヒット容量が200としたら、ヒョンソクくんトコは150くらい、ほんでチニョンくんトコは50くらいやろう」
JYP「そんなに少ないんでっか?(がーん)」
スマン「多分2007年のワンゴルの社会現象、アレが上限やろ。2PMやチニョンくん自身が売れ出したから、ワールドスターは出て行くし、ワンゴルのヒット出来る枠が減っちゃったのよ」
ヨンミン「なるほどー、それはちょっと判りますね」
スマン「今はTwiceが売れてきとるから、差し引きでチニョンくんか誰かが売れなくなるで」
JYP「がーん」
スマン「DSPはKARAが売れてたから上限まで使ってたけど、KARAが消滅した(諸説アリ)もんでAprilが売れてきとる。でもレインボウが売れる枠はない」
クッキーマン「するとローエンツリーはIUの活躍でキャパ一杯やから、FIESTARが売れないと」
スマン「ピンポーン(笑)。SMかて去年ソシやf(x)やEXOが売れすぎたよって、東方神起には休んでもらわにゃあかんかったくらいや」
ソニ「なんかブラマヨ吉田の《顔のレベル足して10でないと結婚出来ない法律》みたいやなぁ」
JYP「ほな、我が社がヒット容量を増やそう思うたらどおすればええんですか?」
スマン「手っ取り早いのは、大きな容量を持つ他社を吸収することやね。うちもWoollim買うたし」
YG「Woollimはそこそこ容量大きいでしょう」
スマン「うん。エピカイやNellおったからね。エピカイがチミんトコ行ってもうて、空いたところINFINITEやLovelyz入ってきたから、もお一杯かも知れんなぁ」
JOO「えーっ? ほなウチはまたヒット枠からこぼれる訳?」
JUNIEL「私もー。移籍先、SM傘下にしようと思ってたのにぃ」
ヨンミン「心配すんな。枠に関係なく貴様らは売れん」
JOO/JUNIEL「むきーっ」
ソニ「おじはんの適当な説に踊らされとらんと、さっさと次の曲を紹介せぇよ(いらいら)」
JOO「そ、そおでした。取り乱してすんまへん」
JUNIEL「次は初登場。シクリのヒョソンねえさんです」


     チョン・ヒョソン『ばね(into you)』



NC.A「投票者は鈴木妄想さんとひろさん。
  “この投票のためにどわーっとK-POP聴きまくっててなにこれ!と思ったらシクリの人でした。大人の色香がまたよろしくて、90年代前半っぽいトラックにピッチリフィットしてる。”(鈴木妄想さん/6位)
  “アルバムもよかったです。この衣装を選んだスタッフに敬意を表してダンスバージョンを推薦します。
  JUNHYOSEONG Into you Dance Ver./ https://www.youtube.com/watch?v=LHT3siAnn4w/(ひろさん/3位)
クッキーマン「確かに鈴木さんがゆうように大人の色気が…」
運転手「おっぱいおっぱい(喜)」
ジンソル(April)「色っぽいかも知らんけど、足は短いよねー(笑)」
イェナ(April)「太いしねー(失笑)」
ユナ「む、ガキどもが生意気なことゆうとる」
ヨンミン「そやけど、確かに最近の子の手足の長さは異常やからなぁ」
クッキーマン「(御意)細いし」
YG「ヒョソンと同世代の少女時代なんか美脚で売ってるけど、Aprilからはチビデブ集団と見られとるんやないか?」
ソニ「失礼ですな。ほなAprilの姉貴分のKARAなんてもっとチビデブやがな」
ナウン(April)「確かに今は水戸アナしか残ってへんKARAねー(がはは)」
テヨン「ウチなんか元からちっこいから気にせんけど、やはり世代が変わりつつあるのは感じるわ」
スマン「チニョンくんなんかどお思う?」
JYP「ワシはいくら綺麗でも痩せすぎはイヤですわ」
クッキーマン「なんかどっかで聞いたような…」
JYP「♪細いウエストやけど ケツがでこうて合うパンツが見つからへん Oh Yeah.
  Shake That Booty That Booty Booty…
ヨンミン「いちいち歌わんでよろしい。
  ま、確かに細くて長けりゃええってモンでもないわな」
ティパニ「チ●ポと一緒やね(笑)」
April「う…」
JOO「さすがや。ガキには口にでけんような禁断のワードで一気に黙らせおった」
NC.A「せ、せっかくやから、ひろさんご推薦のダンスバージョンも紹介しときましょう」


     チョン・ヒョソン『ばね(into you)』Dance Ver.


ジンソル(April)「足みぢかっ(笑)」
JOO「ええ加減にしなさいっ!」


第27位(14P)
 Pipipi/2Eyes/去年はラブームに投票したさん、u1729
 Catch me if you can/少女時代/djすてぱにさん、nohohonmanさん
 Dumb Dumb/Red Velvet/去年はラブームに投票したさん、リュウさん、SunnTaeyoさん、すじ田さん
 FM/Crayon Pop/スン崎さん、レインボウさん


テヨン「ウチの『双子座』は無視かいっ!」
JOO「いっぱい紹介されてるんやから、もおええやないですか」
JUNIEL「貪欲ねぇ。見習わなくっちゃ(きゃぴっ)」
運転手「おおー、2Eyesの『Pippi』が結構上位に食い込んどるぞ。ワシの地道な宣伝活動が実ったか」
NC.A「そおかもねー。そやけど、さんざん紹介してるので、無視して少女時代ねえさんの曲にしましょう」
運転手「(かくん)なんでやねん。どうせこの曲は動画部門でもアレが出てくるやろう」
NC.A「その可能性はありますね−。そやけど、アレはアレ。ここではLive版の『Catch me if you can』をご紹介」


     少女時代『Catch me if you can』


クッキーマン「お、韓国語バージョンや」
運転手「確かにこの曲が発売された時は“なんじゃこりゃ”思うたけど、コンサートで見たらすごかったな」
ヨンミン「やはり少女時代はパフォーマンスありきやからね。そんな曲、いくつもあるで」
NC.A「投票者はdjすてぱにさんとnohohonmanさんです。
  “曲は全くピンとこないんだけど、妙にダンスが癖になる曲。テヨンの、ボーカルとダンス組に引けを取らないダンスを両立できる力量に惚れ惚れします。”(djすてぱにさん/4位)」
ユリ「出たっ! “テヨン、実はダンスが上手い説”」
テヨン「上手いんやって」
ジンソル(April)「でも手足が短すぎてステージ映えがしない説(笑)」
どがっ!
ジンソル(April)「うひゃーーーーっ(くるくるぱっかーん!)」
ソニ「おー、車窓を突き破って国境の向こうまで飛んでったぞ」
ヒョヨン「調子に乗るからベテランの洗礼を受けるんや(笑)」
April「こ、怖い世界やぁ(ぶるぶる)」
NC.A「“好きですね。こんなの踊れるのはSNSDだけです。”(nohohonmanさん/4位)
  こちらもダンス評価が高いですね」
ヒョヨン「まだまだガキには負けへんで(えっへん)」
JOO「じゃあ次はそのガキの一角、レッベルちゃんの曲をお送りしましょう」


     Red Velvet『Dumb Dumb』@M COUNTDOWN_20150910


JOO「ここもSMらしく基本はしっかりしております」
NC.A「そしてSMらしくヘンチクリンな歌です」
ヨンミン「自分がゆうな。『バニラシェイク』のくせに」
NC.A「(とほほ)投票者は仰山おられますぅ。
  “レッベルあんまり好きではなかったんですがね1729さんが言う通りこの曲でやっと個性が開花したようです。歌番組での毎回こじゃれた衣裳、MVでのロボットコンセプトが可愛かった。”(去年はラブームに投票したさん/7位)
  “パフォーマンス含め面白い楽曲でした”リュウさん/10位)
  “昨年はレッド・ベルベットがブレイクした年。曲としては「オートマティック」の方が好きなんだけど、「ダムダム」はTVのパフォーマンスが秀逸だったんで、こっち。”(SunnTaeyoさん/3位)
  “レッベルも聴いてますよアピールの10位”(すじ田さん/10位) となっておりまーす」
運転手「これはよかったよね。この曲で彼女らもSMアーティストの仲間として認められたような気がする」
ヨンミン「えらそうやな」
JOO「ついでやからクレポンも行っときましょう」
エリン(CP)「やったー!」


     Crayon Pop『FM』


NC.A「投票者はスン崎さんとレインボウさん」
運転手「おや? パトさん違うの?」
チョア/ウェイ「さては裏切ったな」
ソユル「…(怒)」
NC.A「“この曲は過小評価され過ぎていると思う。メロディー、歌詞、振付けとかすごく良い。Dancing Queenと並ぶ名曲。FMとはField Manualのことらしいです。”(スン崎さん/4位)」
運転手「おおっ、ついにFMの謎が解き明かされた!」
JOO「そおなん? Field Manualってなんのこと?」
運転手「それが次の謎やな」
JOO「(かくん)あかんやん」
NC.A「続いてレインボウさんのご意見。“曲が哀愁があっていいです。”(レインボウさん/4位)」
運転手「まぁこおゆう曲が好きな人がおるのは判っとるんやけど、哀愁を帯びたとゆうか、シリアスな曲調が、このふざけた衣装やダンスと合わん気がするんやなぁ」
NC.A「※おっちゃん個人の意見です」
JUNIEL「てか、さっきから話に混ざってるけど、運転に集中して下さいねぇ」
運転手「大丈夫。運転はいまバイトにやらせてるから」
JUNIEL「バイト?」
運転手「うむ。以前はLADIES' CODEのマネージャーをやってたらしいが、訳あってクビになった奴や」
ソヒョン「わぁー、危ねーって!」
キョキョキョッ
バイト「おや、雨が降ってきたな」
全員「…(ぞぉー)」