関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第570話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式20

商店街会長「MCモンの『0904』の歌手についてやが…」
JOO「うん?」
商店街会長「『MISS ME OR DISS ME』を買うてみたけど、ライナーにも表記がなかった」
JOO「買うたの? わざわざ?(ひゃー)」
商店街会長「いや、パトさんがおっしゃるように、なかなか傑作やで、あのCDは」
JOO「まぁそうかも知らんけど」
NC.A「ちぇ、買うならウチのCDにすればええにに(ぶつぶつ)」
商店街会長「(無視)ライナーにも表記がないちゅうことは、公表する気がないってことやな」
JOO「そおやろうね」
商店街会長「てことで、事実の解明は厳しくなったが、なんかの拍子にポロッと判るかも知れんので気長に構えております。
  あと、『死ぬ程辛くて,Part2』を歌ってるスウェーデンランドリーについては、SHOFAR MUSICに所属する女性デュオゆうことが判りました」
JOO「おっ」
商店街会長「韓国語で”스웨덴세탁소(スウェーデン洗濯所)”ゆうのが正式な名前らしい。
  ユ・ヒヨルのスケッチブックに出てたわ」


    


NC.A「どっちがスウェーデンで、どっちが洗濯所でっか?」
商店街会長「ふたり合わせてスウェーデン洗濯所じゃ、ボケ。動画の通り、向かって左がソングライター役のチェ・イニョンで、右がプロデューサー役のワン・セユン。
  歌はこんな感じ」


     スウェーデン洗濯所『苦しい夜明け』


NC.A「梅小鉢?」
商店街会長「違う!」
ヨンミン「梅小鉢よりは、そこそこ美形やないか」
スマン「うんうん。チミはどっちが好みかね?」
ヨンミン「強いてゆうたら左の方ですわ。ちょっとシン・セギョンっぽくてええですな」
スマン「ワシはヒラメちゃん似の右やな」
商店街会長「ワシ、両方。ふたり揃って性欲強そうな所がええですなぁ(ずずー)」
スマン/ヨンミン「まったくやなぁ(げっへっへ)」
NC.A「…(こいつら全員自爆テロにあって死ね!)」
JOO「調査ご苦労様でしたー。また何か判ったら報告してくださいねー。
  では成績発表を続けまーす」
NC.A「右から左に受け流した! さすがや」


♪ダラララララ…じゃん
第29位(10P)
 私の昔話/IU
 金曜日に会いましょう/IU
 にいさんはウチのモン(オッパネッコ)/TAHITI
 Set Me Free/テヨン


ソニ「げ、IUが2曲も」
ユリ「まさに浴室のカビ」
ティパニ「ヒッグス粒子並みの遍在感」
IU「やかましい! 素直に恐れ入りやがれ」
JOO「さすがにこれは無視する訳にいきまへんね」
商店街会長「そうやなぁ。どっちか1曲は紹介しとかんとあかんやろうな…(困った)」
IU「なんで困る必要があるねん。ウチを敬遠するのもええ加減にしなさいよ」
ユナ「なんかクイズ出来すぎて嫌われる宇治原みたいや(笑)」
ティパニ「わかるわー。可愛げがないねんな」
ソニ「いずれジャンボ尾崎みたいになるんやろうな」
IU「ジョンボ尾崎結構。可愛げなんかいらん。ウチが欲しいのは歌謡史に残る不滅の足跡、伝説だけや。
  ♪金もいらなきゃ男もいらぬ〜(べべん)、あたしゃも少し名が欲しい〜」
NC.A「うーむ。恐るべき上昇志向(汗)」
クッキーマン「キミらも少し(だけ)見習った方がエエで」
NC.A「だからってハラボジみたいな人に抱かれるのはいやですー」
IU「ウチかて抱かれてねーわ! 枕営業で売れてるみたいにゆうな」
商店街会長「どっちかとゆわれたら『私の昔話』かなぁ。『金曜日に会いましょう』は見たくもないのに、またIUのポッポ見なくちゃあかんし」
JOO「じゃあそうしましょう」


     IU『私の昔話』


IU「ライブ動画紹介するんなら『金曜日に会いましょう』でよかったやないか!(がおーっ)」
商店街会長「いやー、自分のことやから、ステージ上でもポッポするかも知れんと思うて」
IU「するか! ヒョナ違うわっ!」 ←呼び捨て
商店街会長「いや、冗談は抜きにしてワシはこの『私の昔話』が好きでなぁ。特に後半の”Woo”ゆうとこがたまらん。
  歌詞がない部分で聴かすのは、歌手として一流の証拠」
IU「え、えへへ」
商店街会長「あとこの動画では下唇がええ」
IU「し、下唇?」
商店街会長「うむ。芸能界一魅惑的な下唇の持ち主はテヨンやが、これはそれに匹敵する程ええ下唇や」
IU「はぁ(ぽかーん)」
ソニ「…マニアックすぎて全く理解出来ん」
ユリ「まだ”パンツパンツ”ゆうてくれた方が判りやすいな」
クッキーマン「やっぱ、マニアが真にマニアックな話を始めると(変態的な)レベルが違いますね」
スマン「芸能界一魅力的な上唇はソルリたんやから。そこ、ゆずらないから」
ソニ「対抗せんでエエって」
NC.A「IUねえさんの『私の昔話』へご投票いただいたのはめいびすさんとあむぅさん(どちらも6位)。
  ”韓国で5月にやった小劇場コンサート見にいきました。このアルバムをもっと聞き込んでからコンサート見たたっかなぁ〜。”(めいびすさん)」
商店街会長「お、生でご覧になったんか。羨ましい」
NC.A「”5曲目のサヌリムの「お前の意味」も好きですが...
  しっとりと情感豊かにIUが歌い上げる、チョ・ドクベ「私の昔話」が一番のお気に入りです。
  ピアノとストリングスの調べが楽曲を優しく包み、間奏で出てくるアコーディオンも雰囲気のあるアレンジで素敵。”(あむゅさん)」
クッキーマン「なるほど」
JOO「続いてTAHITIの『オッパネッコ』っすね」
商店街会長「TAHITIゆうと、前回の歌謡祭ではT.A.PのMVで踊ってた?」
JOO「そうやけど、よお覚えとるなぁ」
商店街会長「謎のMVやったからな」
NC.A「この『オッパネッコ』は鶴の足ダンスゆう特徴的な振り付けで(ちょこっと)話題になりました」
商店街会長「へー」


     TAHITI『にいさんはウチのもん』


クッキーマン「逆光処理をちゃんとしてほしいな」
すじ田「そやけど外で撮影した点は評価出来るで」
商店街会長「(しげしげ)これが鶴の足ダンスか」
NC.A「そのよおです」
商店街会長「洪家門の鶴拳とはだいぶ違うな」
NC.A「当たり前や。ダンスやで」
ヨンミン「そのダンスもちょこっと鶴っぽい以外はさして特徴的なことはないな」
クッキーマン「そおっすね。特にセクシーでも、特に清純でもありまへん」
NC.A「投票者はレインボウさんでーす。
  ”鶴の足ダンス、が良かった。アリちゃんかわいい。”
JYP「アリちゃんて『逃走中』で自首してツイッターが炎上した?」
クッキーマン「それはE―girlsのAmiちゃんね」
JOO「どーでもええ話しか出て来ないようなので、次行きます。
  …げ、テヨンねえさんの歌や」
ティパニ「”げ”てなんじゃい」
ソニ「まぁ判らんでもない」
クッキーマン「まだ戻ってきてないから、今の内に飛ばしてしまえ」
JOO「そうっすね…あ」
がやがやや…
JOO「うげ」
ソニ「お、どうやらココマたちが帰って来たみたいやで」
NC.A「帰って来んでええのに」
ばたばた
テヨン「あいやー、最近のガキは湿気ちょるわぁ」
ヒョヨン「全学年合わせて100万ウォンにもならんかったで」
ソニ「可哀想に。まだまだお小遣いだけが命綱の中高生から、そんなに巻き上げるなんて」
テヨン「アホか。金がなかったらバイトしたらええんや。
  どうせ放課後暇をもてあまして、なに部の誰それ先輩がステキーとか、くだらん会話に熱を上げてるだけやないか」
ヒョヨン「ウチらなんか、そんな青春すら許されんかったやで。
  どんだけ貧乏しても、バイトする時間もなかったんや」
ソヒョン「うむ。毒草とか密輸入するのに結構金かかったのに」
テヨン「ガキどもも、多少の授業料と引き替えに、自由のありがたさを学べた訳やから、むしろ感謝して欲しいわ」
ソニ「どんな理屈やねん(呆)」
JOO「えー、では次。12ポイントを獲得した28位になります」
テヨン「待てい!」
JOO「(どきっ)な、なんでしょう?」
テヨン「貴様、ちょっと飛んでみろ」
JOO「はぁ?」
テヨン「ええから飛べ!」
JOO「へい。こおでっか(ぴょんぴょん)」
ちゃりーん
テヨン「む、やっぱり小銭持ってるな。さっさと出しやがれ」
JOO「ひゃー、ウチらからもカツアゲ(驚)」
テヨン「金を出すのがイヤなら、さっさとウチの『Set Me Free』を紹介しろ」
JOO「ば、ばれてたんか…」
商店街会長「えへへ、ワシが、チクったもんね」
JOO「この裏切り者め(怒)」


     テヨン『Set Me Free』


NC.A「投票者は1729さん(1位)。
  ”聴いた瞬間に「あ、今年のベストだ」と思った。こういう曲を歌わせると背筋が凍る程上手い。”だそうでーす」
JOO「はいはい、そおでしょうとも。
  11ポイントを獲得した28位はこの曲になります」
テヨン「もっと膨らませーや(ぷんすか)」


第28位(11P)
 Twenty-Five/ソン・ジウン


商店街会長「お次は前回紹介しなかったソン・ジウンやね」
JOO「ウチと一緒に練習した仲やわ」
NC.A「まだ素人の時にドラマ『エアシティ』のOSTに参加して、その後JYPの練習生になったんですね」
ソニ「ココマと似たような経歴やな」
ユナ「『エアシティ』ゆうたらチェ・ジウ(呼び捨て)が出て転けたドラマやな」
スヨン「”転けた”は余計や。今をときめくイ・ジョンジェさんも出とる、当時は大注目のドラマやったんやで」
ソニ「仁川国際空港なんかも大々的に借り切ってロケしたとか」
NC.A「(へー)そんな話題作のOSTを素人なのに歌うって、凄いことですねー」
商店街会長「大々的てゆうけど、空港はロケには割と鷹揚やで。成田かてすぐ貸してくれるモン。話題作やからって関係ないと思うで」
ソニ「(かくん)余計なことゆうなよ。興醒めする」


     ソン・ジウン『Learning To Fly(エアシティOST)』


JOO「あら、初々しい(笑)」
NC.A「その後TSEに移籍してSecretのメンボとしてデビューと。早々にJYPを見限った要領の良さはねえさんより遙かに上ですね」
JOO「(うむ)悔しいが認めざるを得まい」
JYP「…(むかむか)」
ヨンミン「Secretゆうたら健康的なお色気っちゅうイメージがありますが、ジウンのソロでもその線は継承しておるようですね」
スマン「健康的なお色気? それはまた矛盾しとるような」
クッキーマン「陰湿さのない、陽の当たる中でのセクシーさってことですよ」
スマン「陽の当たる…? 青姦ってこと?」
クッキーマン「…(あかんわ、こら)」
NC.A「投票者はSunnTaeyoさん。
  ”これも二段横蹴り。
  そんなにいい曲でもないんだが、この頃ほかに推すものもなくてよく見てたのと、この曲で日本でソロ・デビューした時に、池袋のサンシャインでサインもらって握手したので、忘れらんないよ。”


     ソン・ジウン『美しい年齢(とし)25歳』


JYP「日本デビューもしとったんか?」
ヨンミン「Secretはもとより親日性が高い。ソロとなっても、その知名度を利用せん手はないよってな」
クッキーマン「日本語Ver.のMVも画面はほぼ韓国版と同じですね。Digipedi製作の素材を編集し直して使ってるようです」


第26位(12P)
 Uh-ee/Crayon Pop
 Some/ソユ×チャンギ


NC.A「『オイ』はリュウさんとうるまさんがご投票。
  ”パパパ → ルパン → HERO・・・この流れにはガッカリしたので、オイが出た時は嬉しかったですね。従来の楽曲の路線に戻った気もします。”リュウさん/6位)
  ”なんだこの盆踊りソングわwww
  Catallena探していて見つけたので、オマケの4位です。
  でも、千秋みたいなの(名前知らない)がセンターなの?”(うるまさん/6位)
  おまけで4位って大盤振る舞いですね(羨ましい)」
JOO「うるまさんはクレヨンポップにあまり詳しくないご様子。千秋っぽいとゆうのはソユルのことでしょうね」
クッキーマン「一応オルチャン出身の美少女ってことになってますけどね」
スマン「ワシはエリンの方が可愛ええと思うけどな」
商店街会長「全員微妙やで」
NC.A「こらこら」


     Crayon Pop『オイ』


JOO「レディーガガのワールドツアーに随行しての凱旋帰国1発目ってことになりますが」
ヨンミン「音楽的には確かに元に戻ったと言えるけど、そもそもルパン(『Lonely Christmas』)も『Hero』も活動曲やないからな」
クッキーマン「つまり『パパパ』の後続曲はこの『オイ』とゆえる訳ですね」
ヨンミン「そおなるやろなぁ」
スマン「レディーガガのおかげで相当潤ったのはMVからも見て取れるが、ここの事務所は金を掛けると面白くなくなるね」
ヨンミン「金をもてあましてるゆうか、使い方がよく判ってない感じはしますね」
商店街会長「ポケモンエヴァで大もうけした後のテレ東みたいや(笑)」
JOO「さっぱり判らん、その例え」


     ソユ×チャンギゴ『Some(feat.Lil Boi of Geeks)』


JOO「この曲も去年はずいぶん流行りましたね」
NC.A「投票者はパトさんとMOMI-1さん。
  ”今年のヒット曲にはデュエット曲が多かったというイメージがありましたが、この曲はその中でも一番ヒットした曲だと思います。
  曲もさわやかでかわいらしいですが、MVのつくりもかわいらしく、出演しているダソムがとってもかわいくてよかったです。”(パトさん/7位)
  ”まさかのソユ超ブレイク!それにしても、これほどまでに洗練された傑作を生み出すところに、KPOPの侮りがたい奥行きを見せつけられた気がした。”(MOMI-1さん/2位)
  MOMI-1さんの評価が高いですねー」
ヨンミン「肩の力が抜けてるのが素晴らしい」
スマン「これで男女デュオブームがちょっと来たしな」
JYP「よし、ワシも今度、小川知子とユニット組んでみるか」
JOO「やめなはれ、恥ずかしい」


span class="deco" style="color:#FF0000;">第24位(13P)
 生きるというのは(Cheer up)/ホン・ジニョン
 赤いっす (RED)/ヒョナ


JOO「ジニョンねえさんの『生きるというのは(Cheer up)』はビデオ部門では7ポイントやったんですよね」
JYP「つまりミニスカートを買われてのこの順位やなく、正当に歌で評価されたと?」
JOO「そおやと思いまっせ」


     ホン・ジニョン『生きるというのは(Cheer up)』


ヨンミン「確かにドラマのOSTみたいなメロディと二胡の切ない音色…、これまでのイメージと違うな」
商店街会長「なんか生命保険会社のCFみたいやな」
NC.A「相手役ナムグン・ミンさんはウギョルでチニョンねえさんと仮想結婚してた相手ですね」
クッキーマン「それにしては狙った感がなくて、素直に見れるMVやと思います」
NC.A「投票者はうるまさん、nohohonmanさん、MOMI-1さん(7位)。
  ”なんか日本っぽい、南こうせつが書きそうな曲です。
  MVのOLさんコスプレがエロくて、もおたまらんです。
  それにしても、お化粧(工事?)上手になりましたねえ。”リュウさん/3位)」
テヨン「25過ぎたら化粧がタレントの生命線や」
ヒョヨン「確かに」
NC.A「”基本的にSNSD以外に票は入れませんが、この曲は友人が勧めてくれたので、特別です。歌詞がいいと思います。元気がでます。”(nohohonmanさん/10位)
  ”二胡とスリーフィンガーの絶妙なコンビネーションが老いた我が身の琴線に触れてくる。”(MOMI-1さん/7位)
  概して年寄り向きってことですかね?」
スマン「生きるのにくたびれたオヤジへの応援歌って部分はあるな」
ヨンミン「IUのサムチョンペン狙いとまた違った意味で、ファン層を掴んだ上手い戦略かも」
JOO「一方、真逆とゆうか相変わらずの路線をとってるのがヒョナっすね」


     キム・ヒョナ『赤いっす (RED)』


商店街会長「段々顔がベッキーに似てきたな」
JYP「マジで? エロベッキーはある種需要があるかも知れん」
JOO「単にメイクの問題でしょ? サンミュージックから怒られますよ」
NC.A「投票者はテジャングンさんとSunnTaeyoさん。
  ”4Minuteヒョナのソロ曲。おもしろい歌詞にダンス!ヒョナの魅力たっぷりです。”(テジャングン/5位)
  ”これはヒョナのエロさと無邪気さ、無防備さが同時に出ててかなり出色の曲だと思いますねえ。
  おサルのお尻は赤い、赤いはヒョナ、みたいな内容のなさが素敵です。”(SunnTaeyoさん/4位)」
ヨンミン「おっしゃる通りですな。迷いがないのが素晴らしい」
商店街会長「乳は揺れても路線はぶらすなってことですな」
NC.A「…サイテー」


商店街会長「なんか『0904』の調べ物ばっかりやってて、全然進まないなぁ」
JOO「反省しなはれ」
商店街会長「そやけどホン・ジニョンのMVに出てくる女子高生は誰?ってうるまさんにも調査頼まれてるし」
JOO「マジで?」
商店街会長「こりゃ5月の連休明けまでかかるかも知れないな」
JOO「(ひぃー)マジでやめてやー」





※『MISS ME OR DISS ME』を買うてみたけど…
 併せて『死ぬほど辛くて,Part1(feat. メロウ)』が入ってる『BlueBrand 2nd Trauma Part 2』も買ったんだけど、
 そっちはジャケットだけ来て肝心のCDが入ってなかった(とほほ)
 ただ今、返品交換の手続き中です。