関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第554話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式07

商店街会長「どーもどーも、最近Red Velvetって字を見ると思わずRed Bullかと思っちゃう程F1の開幕が待ち遠しいワシです」
ティパニ「どおでもええわ!」
商店街会長「ほなビデオ部門、続けていきましょう。4ポイントを獲得した81位タイからでっせ」


第81位タイ(4P)
 「Mr. Mr.」Special Stage(140627OA)/Girl's Day, AOA, BESTie/youtu.be/X4pyBmXFGcA
 「Hot Baby」Dance Practice Video/BESTie/youtube.com/watch?v=PGGDAo0NbYc
 「ひらりひらり(Like A Cat)」Dance Practice Eye Contact Ver/AOA/youtube.com/watch?v=TCK1wrokxAM
 「ひらりひらり(Like A Cat)」Spotlight Teaser /AOA/youtube.com/watch?v=Otg_aPIZLnA
 「Cha Cha」/Rainbow Blaxx/yyoutu.be/fKAi5cWHYDY
 「ありがとう(Thank You) 」 MV/4MINUTE/youtube.com/watch?v=0WGDBzBzqKM
 クレヨンポップの始球式(140408)/Crayon Pop/youtube.com/watch?v=FDNyEGynIKw
 「手を出すな」MV/Ailee/youtu.be/2a5zTTYaNl8
 KARAスンヨン 叩かれすぎ(笑)/スンヨン/youtube.com/watch?v=jk7AtcExM7s
 「1分1秒(NEVER EVER)」音楽中心(140524)/ジヨン(T-ARA)/youtube.com/watch?v=iW3U9qNSlbU
 「Holler」Comeback Stage/少女時代-TTS/youtube.com/watch?v=heU6IT8Mdcc


ヨンミン「確かにAOA強いな(うーむ)」
NC.A「アーティスト単位の得票数なら1位かもー」
クッキーマン「それにしても、ここのグループはAOA、BESTieRainbow Blaxx4MINUTEとエロ臭が強烈ですな」
JOO「そおですね。ほんでその隙間にクレヨンポップとかスンヨンねえさんとか、Aileeねえさんとか、テティソとか、イロモノがパラパラと」
TTS/AIlee「誰がイロモノや!」
商店街会長「なにから紹介しまひょ?」
スマン「エロい奴(きっぱり)」
商店街会長「ほんならやっぱBESTieでっかねぇ」
NC.A「”昨年の歌謡祭新人賞のBESTieBESTieといえば“尻”。一時迷走もあり、最近他のグループにも真似され始めていますが年季が違います。
  えぐいです。”(ひろさん/7位)」
クッキーマン「ひろさんか。ハラグーのブラとええ、この人は一貫してこうゆう目線なんですかね?」
スマン「卓越した審美眼と言えよう。天晴れあっぱれ(はっはっは)」


     BESTie『Hot Baby』Dance Practice Video


スマン「ええどー。えぐいどー!」
商店街会長「今や尻とゆうたらBESTieかEXIDかってくらいですもんねー」
ヨンミン「AOAは?」
商店街会長「AOAもエロいですけど、この先いっぱい出て来るよって、さわりとしてこれくらいでいかが?」


     AOA『ひらりひらり(Like A Cat)』Spotlight Tease


スマン「おお、藤原紀香や」
JOO「違いますって」
NC.A「投票者はリュウさん(7位)。
  ”カッコイイ映像です。最初見た時は凄いテンション上がりました。”
ジェシカ「カッコええかな?」
ティパニ「もうちょっとアン・ハサウェイっぽい要素があった方が」
ソニ「ウチはハル・ベリー版が好きやな」
テヨン「ハル・ベリーはええな。黒人にしては美人やし」
クッキーマン「懐かしいな、おい」


すじ田「始球式見せてくださーい!」
NC.A「なんやなんや、誰や」
JOO「一般人の方はフェンスの向こうまでお下がりくださーい」
すじ田「下がるから始球式見せてくださーい」
商店街会長「ほほぉ、野球好きのKポペンやな」
すじ田「アイドルの始球式と子宮が大好きです」
JOO「(かくん)変態やないか!」
NC.A「しかも前回と同じダジャレやし(とほほ)」
JOO「投票者はパトさんです(7位)。
  ”投手エリン、打者ソユルで始球式を行った時の映像です。注目すべきは、元巨人のホールトンが写っている所です。(す◯田さんホイホイ)”
すじ田「おおっ、ホールトン!」
ユリ「なんでもお城で作ってるんやって?」
クッキーマン「それはモールトンや」


     クレヨンポップの始球式(140408)



ジェシカ「始球式としては大して面白うないな」
ソヒョン「そらおねえに比べたら誰かて負けるがな」
商店街会長「ワシはマスコットがすぐに素顔を見せるのが気になるわ。韓国はその辺おおらかやなぁ」
JOO「日本じゃ見せへんの?」
商店街会長「中の人はつば九郎からふなっしーまで、絶対見せないで。
  やっぱ覆面プロレスラーから受け継いだ伝統やないのかな?」
JOO「そやからおっちゃんも正体を隠してるんやね」
NC.A「周りがアホで気付かないだけ違うの?」
スマン「お前、平田だろ!?」
商店街会長「誰が平田だ!」
クッキーマン「ええ加減にしなさい! 先行きなさいよ」
JOO「はーい」


第69位タイ(5P)
 「Adrenaline & Holler」Comeback stage(140918OA)/少女時代-TTS/youtu.be/qUIedvUoqWw
 「Itaewon Battery」/ホン・ジニョンwithユ・セフン/youtube.com/watch?v=qKLPcHTJ7WU
 「Marionette」M Countdown(140213OA)/Stellar/youtube.com/watch?v=NFgsJvsQEVA
 「手枕」MV/Davich/youtube.com/watch?v=TCrkA2Sc91Q
 「短髪(Short Hair)」Dance Practice Eye Contact ver./AOA/youtube.com/watch?v=vNdRd4ZQjr4
 「あなたの意味(Feat.キム・チャンワン)」/IU/youtu.be/4L-H_cXSNhQ
 「Good-night Kiss」MV/チョン・ヒョソン/youtube.com/watch?v=HbNqVJdHlr8
 「私のようにしてみて(My Copycat)」Dance Only/ORANGE CARAMEL/youtube.com/watch?v=9D1lD_opdls
 「Holler」MV/少女時代-TTS/youtu.be/uXfxVm3V55I
 KARA Project Episode6/KARA/youtube.com/watch?v=kww0CPeuR8g
 「Let It Go(Frozen OST)」/DIA(KISS&CRY)/youtu.be/YCxh29luJtg
 「200%」MV MAKING/Akdong Musician/youtube.com/watch?v=gH7JviSFriA


ヨンミン「テティソがふたつ出とる」
JOO「81位タイの時は無視しちゃったし、こうなったらどっちか紹介するか」
商店街会長「それやったらよりエロいLive版がよろしかろう」
テヨン「ん? さっきのも今度のも、同じLiveやね。同じクリップとして票をまとめてもええんやないの?」
JOO「そお簡単やないんですよ。81位タイの方は『Holler』だけが対象で、69位タイは『アドレナリン』も含めての評価となってますさかい」
テヨン「ちぇ、めんどくせーなー」


     少女時代-TTS『Adrenaline & Holler』M!Countodown(140918OA)


NC.A「投票者はムーさん(6位)。
  ”0:49のソヒョンのムーブと4:40のテヨンの恥じらいポーズが微妙にエロいため”
JOO「ムーさんご指摘の動画はすでに削除されているため、類似の動画を表示しております。細かい差違がありましたらご容赦ください」
JYP「エロいゆうても、SMさんはこの程度ですよね」
ヨンミン「節度あるセクシーさとゆうて貰おう」
JYP「世間はもっと過激なエロを求めてまっせ」
ヨンミン「それは売れない連中がやればよろしい。ウチの娘らは尻を振ったりせんでも充分ペンを満足させておる」
JYP「それもいつまで続きましょう? 少女時代神話もジェシカの離脱で崩れかけておるんやないでっか?」
ヨンミン「く…」
スマン「ほな、チミのゆう過激なエロとはどんなもんや」
JYP「ずばり、これくらいはやらなければ(ポーズ)」


    


全員「お、おえーーー」
クッキーマン「過激の方向性が違うがな(呆)」
スマン「核兵器並みの破壊力やなぁ」
JOO「ではお口直しに、こちらを」


     Stellar『Marionette』M Countdown(140213OA)


スマン「ああー、癒される」
ソニ「そおかな?」
JOO「投票者はTSUBAKIさん(6位)。
  ”僕が思うセクシー路線のピークはこれ。最初のMカのステージだけは過激衣装に過激振付だったんですよね。
  このくらいまでがギリギリ欲情できるレベルなんじゃないでしょうか。(これ以上はもうイロモノでしかなく…)
  行き過ぎたセクシー路線に警鐘を鳴らした曲として記憶に残ります。その後はダメだったなあ。。”
スマン「確かにこれ以上行くとネイキッドガールズになってしまうな」
クッキーマン「有害指定(19禁)アイドル、ネイキッドガールズについては各自でお調べください(ピンポーン)」
JOO「続きまして、服を着ていてもそこにいるだけでエロいと大人気、ホン・ジニョンねえさんをご紹介します」
JYP「パク・ジニョンやなくて?」
JOO「やかましい!」


     ホン・ジニョンwithユ・セフン『Itaewon Battery』


ユナ「イテウォン(梨泰院)バッテリー? どゆこと?」
JOO「よお判りまへんが、『愛のバッテリー』にラップを加えて『江南スタイル』の線を狙ったんやないかと」
NC.A「この動画を紹介したのは投票者ひろさんより質問があったからです。
  ”単にスタジオブースで歌っているだけなのに・・・・。肌を露出すりゃいいってもんじゃないことがよーくわかります。
  ちなみにヘッドフォンは「beyerdynamic DT770 PRO 250」とお見受けしました。
  カタログでミュージシャン用とうたわれているDT 770 MやDT 770 PRO 80ではなく“ミキシングエンジニア向け”の250をなぜ使っているのかはなぞです。
  (インピーダンスとケーブルの違いぐらいだからあまり関係ないのでしょうか?)
  イヤモニ鑑定家のブログ主様どうかご教示願います。
  それとホン・ジニョン、ヘッドフォン逆につけていませんか?コードが右から出ています。”(6位)」
商店街会長「ヘッドフォンについては細かい数字が読み取れないのでよく判りませんが、DT770 PROなのは間違いないでしょう。
  イヤーパッドがグレーなのでPRO80と思えなくもないですが。
  いずれにしろこのヘッドフォンはスタジオ常備のものだから、ミキシングエンジニア向けのものであっても違和感はありません。
  例え同じスタジオにミュージシャン用のものがあったとしても、撮影用に適当に被っていることはホン・ジニョンが左右間違えていることからも容易に推測出来ますので」
スヨン「なんで、あの人が答えるんやろう(もんぎゅもんぎゅ)」
ソヒョン「さぁ」
スマン「『愛のWi-Fi』は見せてくれへんの?」
JOO「見せまへん! あとチョン・ヒョンソンねえさんの『Good-night Kiss』も大変エロくて素晴らしいのでご覧いただきたいと思います」


     チョン・ヒョソン『Good-night Kiss』MV


NC.A「投票者はスン崎さん(6位)。
  ”本当はGP部門に入れたかったのですが、入りきらなかったのでビデオ部門に投票します。
  曲もすごくいいですが、顔も性格も胸も良いです。”
スマン「その通りである。Secret恐るべしである」
JOO「ま、ヒョソンねえさんのネタはこれくらいにして」
スマン「(こけっ)もお終わりかい!」
JOO「へえ。ええ加減IUを出せと謎のプレッシャーをかけられてますよって」
テヨン「げっ」
NC.A「ご紹介するのはキム・チャンワン先生と歌われた『あなたの意味』です」
スマン「ええっ? キム・チャンワンとも寝たの?」
ティパニ「さすが国民の娼婦」
IU「寝てまへん!」
テヨン「(ふん)怪しいモンや」
JOO「これは例の『花しおり』の中の1曲ですね。
  投票者はSunnTaeyoさん(6位)。
  ”IUの、昔の曲をリメイクしたアルバムから。サヌリムの曲を、サヌリムのキム・チャンワンをゲストに迎えて歌った曲。
  実はCD買っても、チャンワンの語りが入ってない。でもこれ見たら、語りがないと面白み半減。”
NC.A「サヌリム(山びこ)て?」
スマン「歌手で俳優のキム・チャンワンが率いるバンドや。チャンワン、チャンフン、チャンイクと実の3兄弟で結成されておる。
  IUがカバーした『あなたの意味』は1984年に発売された第10集に収録された名曲や」
ユナ「生まれる10年も前やないか」
スヨン「よおそんな歌うたうなぁ」
ヒョヨン「『Kiss&Cry』の収録は手ぇ抜くくせに、こおゆうことはきっちりやりやがる」
IU「放っとけ。スケートはウチの性に合わんのじゃ」
JOO「そおゆう背景を知った上で、SunnTaeyさんご推薦のこちらの動画をご覧ください」


     IU『あなたの意味(Feat.キム・チャンワン)』MV


IU「ああ、なんて名曲」
テヨン「そお思うんならチャンワン先生の声入りでCD出せや。白々しい」
IU「(やだ)それをやったらウチの価値が減るもん」
テヨン「出たっ、それが本音やな!(しゃー)」
IU「いやーん、怖い」
JOO「この曲に関しては次のような動画もございます」


     IU『あなたの意味(Feat.キム・チャンワン)』Live


ヨンミン「これは?」
JOO「去年の7月7日に放送されたSBS『ヒーリングキャンプ』での一コマですね」
商店街会長「これはアクドンミュージシャンも出た素晴らしい回やったけど、注目すべきはそこやない。冒頭にエレキギターと口笛で奏でられる『ブラジル』の曲や」
NC.A「それが?」
商店街会長「これは映画史に輝くテリー・ギリアムの『未来世紀ブラジル』のサウンドトラックそのものなのや!(どーん!)」
NC.A「…はぁ」
商店街会長「このサウンドトラックは直輸入でしか手に入らない貴重な盤で、ワシもえらい苦労して入手したんや。それやのにJASRACと契約してへんから仕事では使えないとゆう…(涙)」
ティパニ「(くりくり)あのー、今検索したらiTune Storeでも買えるみたいやで」
商店街会長「…がーん!」
JOO「えー、先続けますね。このグループ最後の動画は『200%』MVのメイキングです」
ティパニ「いらんいらん」
ユリ「どうせこんなんに投票するのはスヒョン好きのジジィやろ」
NC.A「投票者は1729さんです」
ユリ「ほーら、やっぱり」


     AKMU『200%』MV MAKING


NC.A「”何故沖縄で撮ってるのか謎ですが、明るくてAKMUのイメージに合ってると思います。
  強風にスカートを押さえて動けなくなってるスヒョンが、同じような場所でもパンチラしまくりのしほの涼と好対照で大変清楚ですね。
  MVより彼女の魅力を引き出しているいいクリップだと思います。”
ソヒョン「とかゆうて、しほの涼も好きなくせに」
商店街会長「まぁあれはあれで大変素晴らしい」
ヨンミン「とにかくチャニョクとスヒョンが兄妹でよかったわ」
ソニ「何ででっか?」
ヨンミン「兄弟やなかったら、チャニョクをストークするスヒョンちゅうストーリーになったろうからな」
ソニ「うげー」
クッキーマン「それはさすがに勘弁ですね」
NC.A「では次の順位でーす」


第59位タイ(6P)
 「So Wonderful」MV/Ladies' Code/youtube.com/watch?v=v8Ai957yEJg
 「赤いっす (RED)」MV/キム・ヒョナ/youtube.com/watch?v=oTXCgR93zC8
 「べっちょべちょ(Sticky Sticky)」MV/HELLOVENUS/youtube.com/watch?v=aP2PILSAwLs
 「浮上せよ」MV/ペチギ/youtu.be/J0g0zsj6p7A
 「ICE BABY」/TINY-G/youtube.com/watch?v=KQ7gfMVPXpM
 「Catallena」」MV/ORANGE CARAMEL/youtube.com/watch?v=Med2XipHJJM
 「OK!」MV/いちごミルク/youtu.be/1VQ-OJ3vCn0
 KARA Weekly Idol Part1日本語字幕/動画なし
 「Let It Go」/BESTie ユジ/youtu.be/ZVeLWYJnmrw
 知英(ジヨン)のオールナイトニッポンGOLD(140912)/知英/youtube.com/watch?v=rSefaqDSuqY


JOO「まずムーさんが5位に投票されたソニねえさんの『First Kiss』(youtu.be/oMz-Q_HNSQ4)ですが、無効とさせていただきます」
ソニ「(がた)えーっ? なんで?」
JOO「見ていただければ一目瞭然。これは動画ではありません。確かにファイル形式こそ動画ですが、実質はただの”曲”です」
NC.A「ムーさんのコメントも”元々ソニに歌って欲しかったため”と曲に向けたものになっています。
  こうゆうものはGP部門にご投票願います」
JOO「なんのためにビデオ部門を作っているか、よくお考え願いたいものです。
  これを認めるとジャンル分けに意味がなくなりますし、一生懸命考えて投票されている他の方々にも失礼ですので無効といたします。ご容赦ください。
  それからめいびすさんが5位投票のチョン・ドンハ『ガチョウの夢』(youtube.com/watch?v=qlpFkeN153Q)もご本人がおっしゃっているように2014年の動画ではないので無効とします」
NC.A「この方は確信犯ですね。無効になるけど、観て欲しかったと言う気持ちでしょう」
商店街会長「『ガチョウの夢』はワシも好きやな。『ベートーベン・ウィルス』を思い出しちゃう」
IU「ほんならいっそウチが希望マラソン大会のライブで歌うた『ガチョウの夢』を…」
テヨン「ガツガツするんじゃない!(双竜脚)」
IU「どひゃー(くるくるどーん!)」


スマン「見渡してみると、この順位はGP賞でも出て来そうなクリップが多いな」
クッキーマン「そおですね。普通のMVがいくつかありますね」
NC.A「同じMVでもペチギにいさんの曲はここでは珍しいですね」
JOO「多分初めてでしょう」


      ペチギ『浮上せよ』MV


テヨン「なかなかパワフルでウチは好きやな」
ヨンミン「ストリングスの使い方がディスコサウンドみたいやな」
ソニ「ディスコサウンド?」
スマン「今時の娘は誰も知らんて(笑)」
NC.A「投票者はSunnTaeyoさん(5位)。
 ”俺の好きだったヘロビの象徴、ユ・アラ出演のベッチギのMV。前髪切りすぎたくらいでそんなに泣かんでも。”
JOO「まぁ解釈は自由ですわ。…KARAがふたつ入ってますのでどっちか紹介したいんですが…」
NC.A「週刊アイドルの方はブロックされて観れませんで」
JOO「そお? ほんなら知英のオールナイトニッポンを…」


     知英(ジヨン)のオールナイトニッポンGOLD(140912OA)


テヨン「長いぞ!(ぷんすか)」
NC.A「投票者はすじ田さん(5位)でーす。
 ”気付いたら知英ペンになりました。”
ソニ「ちょっと待てーい!」
JOO「…なんでしょう?」
ソニ「静止画じゃねーか!」
JOO「そらラジオですよって」
ソニ「(うきーっ)貴様、さっき静止画は動画やないから無効やてゆうたぞ。そんならこのクリップも無効のはずや」
JOO「確かにこれについては悩みました。そやけど、このクリップはこれでしか伝えられない内容のものなんです。
  先ほどのねえさんの歌とは違います。それで有効としました」
NC.A「それに、ほら、時々画像も変わってるし」
ソニ「パボ野郎! まさかこのすじ田って野郎にトンカスかなんかで買収されたんやないのか?」
商店街会長「ぎくっ」
NC.A「まぁまぁ、ねえさんかてラジオやってるから判るでしょう。ラジオペンの気持ち」
ソニ「そら判らん訳やないけども」
NC.A「日本には見えるラジオなんてないし、こおゆうクリップを作ってでも知英ラジオの良さを伝えたいんですよ」
ソニ「うーむ。そおゆわれるとなぁ」
商店街会長「ワシは大木ちゃんが出たオールナイトニッポンが好きやな」


     『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』 第102回 ゲスト大木優紀(070821OA)


商店街会長「テレ朝のアナウンサーがフジ系列のラジオに出るなんて、画期的! 大木ちゃんが出るまで40分近くかかるのが難点やけど」
ソニ「パボ野郎! こんな関係ない動画見せるくらいなら、素直にウチの『First Love』も認めろ!(うがーっ)」