関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第553話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式06

がやがや
JOO「えー、大変お待たせいたしました。これより関ソ歌謡祭の成績発表と表彰式、第2部を始めます」
テヨン「まったく。時間かけ過ぎやっての。
  こっちは早よソウル戻ってソロデビューの準備せなあかんのに」
NC.A「え? ソロデビュー決まったんでっか?」
ヨンミン「いや、ま、まだ企画の段階で、何一つ決まったことはないんよ。はは、ははは(汗)」
JOO「SMがそおゆう場合は、もお大概のことが決まっとる時やな」
ヨンミン「ぎくっ」
JOO「どないなコンセプトでっか? やっぱバラード?」
テヨン「アホか、バラードばっかし歌うてられるかいな。
  ひとりで勝負する以上必ずヒットさせる。EXIDのハナ並みにケツ振りまくったるで」
JOO「ええっ? まさかのエロコンセプト?」
テヨン「ふんどし一丁や」
JOO「ぴゃー、過激!」
テヨン「そんで貴乃花と婚約したるねん」
ヨンミン「いつの話や(呆)」
NC.A「こ、これは同じソロ歌手として、ウチの強力なライバルになりそうな…(汗)」
JOO「自分ごとき子どもが太刀打ち出来るか。ライバルとなるのはやはりウチしかいない(ぐっ)」
JYP「もっとありえへんわ! そんなことよりさっさと続きをやれ!」
JOO「ちぇ、事務所辞めたら急に扱いが冷たくなりやがったな。
  まぁええ。そんじゃ続けます」
NC.A「第2部はビデオ部門となっております。
  投票者数は16名。この内10位まで全部回答された方は12名で、投票された動画の総数は140クリップでした」
会場「はぁー?(ざわざわ)」
ヨンミン「16名中4名は10位まで回答してないにもかかわらず、クリップ数が140やて?」
クッキーマン「どんだけ自由やねん(呆)」
JOO「おっしゃるとおり。票が被ったのはわずか11クリップのみ。ほとんどは単独投票となっております」
NC.A「無効票も3つありまして、有効クリップ数は122となっております」
JYP「それは集計に時間がかかったはずやな」
NC.A「そおなんですよ。投票ファームの性質上ハングルが使えないんで、いちいちつきあわせての確認作業が大変で」
JOO「世間話はそれくらいにして、早速結果を見ていきましょう。
  まずは1ポイントを獲得した115位タイになります」


♪ダラララララ…じゃん
第115位タイ(1P)
 「Touch My Body」ユ・ヒヨルのスケッチブック(141219OA)/SISTAR/youtube.com/watch?v=lZPBWM98RNU
 「Something」M Countdown(140116OA)/Girl's Day/youtube.com/watch?v=auKrI397zGg
 「HAPPY」 MV/2NE1/youtube.com/watch?v=didptMJxjpE
 「短いスカート (Miniskirt)」Dance ver. Teaser Video/AOA/youtube.com/watch?v=i-uB_N5mf1U
 「Mr Chu」Show Champion BackStage(140416OA)/Apink/youtu.be/GE1YgiNA9SM
 「Uh-ee」MV/Crayon Pop/youtu.be/yyDG3BQRdDY
 「Apinkゲーム対決後編」韓ラブ/動画見当たらず
 「MOVE」MV/キム・ヨヌ/youtube.com/watch?v=-eLJ4DqpfE8


クッキーマン「いやはや。どっから手をつけてええものか」
スマン「荒野の風景や」
JOO「この内、当ブログとしては珍しいものとして2NE1が入ってますね」
NC.A「投票者はテジャングンさん(10位)。
  ”2NE1なのにYGっぽくない明るい曲。YGアレルギーの人にも好評です。”
ヤン・ヒョンソク「YGアレルギーなんかいないっちゅうの」
スマン「いやいや、案外おるんやって(笑)」
テヨン「奴ら、永遠の2番手のくせに”ウチらアイドル違うモンネー。アーティストやモンネー”て顔しとるのが気に入らん!(どん!)」
ジェシカ「勝手に『冷麺』歌うたんが気に入らん!(どん!)」
スマン「ほら」
ファレル・ウィリアムス「曲のタイトル真似しとるんが気に入らん!(どん!)」
NC.A「あんた、誰?」


     2NE1『Happy』


JOO「あと『ミニスカート』のティーザーに1点入ってます」
NC.A「投票者はリュウさん(10位)。
  ”開始16秒あたりでソルヒョンが凄まじくエロい表情をします。実はこの部分、なぜか本編MVには挿入されていないのです。”
スマン「どれどれ?(ずい)」
JYP「エロにはすぐ反応しますなぁ(呆)」


     AOA『Miniskirt(Dance ver. Teaser)』


スマン「おお、一瞬やったけど確かにエロい!」
クッキーマン「そやからって、なにもティーザーに投票せんでも」
商店街会長「いやいや。ティーザーにしかない貴重な映像っちゅうのもあるんや。
  ワシかて一昨年はLim Kimの『All Right』ティーザーに入れたけど、それはこのティーザーのみ下着姿やったからや」
スマン「判るでぇ、そのエロ心!」


     Lim Kim『All Right』Teaser


ヨンミン「おおっ、エロい(喜)」
NC.A「勝手に紹介しない!」
JOO「ティーザーにまで投票されてることからもお判りのように、ビデオ部門はAOAが大躍進。正式活動曲だけでも14クリップに投票されております」
テヨン「ぴゃーっ」
JYP「い、一割(驚)」
クッキーマン「てことはビデオ賞も…?」
JOO「それはなんとも(ふふふ)、票が割れまくって逆効果ってこともありますさかい」
クッキーマン「あー確かに」
JOO「とにかく今年のビデオ部門を盛り上げた功労者なのは間違いありません」
ユギョン「いぇーい!」
テヨン「AOA、おったんかい? それもよりによってなんでユギョンやねん?」
ユギョン「ウチだけヒマやからです」
テヨン「な、なるほど」
JYP「最後の『MOVE』って4Lの曲?」
NC.A「全然違いまーす。歌う食い倒れ人形キム・ヨヌさんの曲で、完全な別曲です」
JOO「正しい歌手キム・ヨヌ先輩が急にロック路線に転向してぶっ飛びましたね」
NC.A「投票者は1729さん(10位)。
  ”Digipediと言えば壁の前。それも角っこを使うことが多いのですが、そう言う意味ではこれがもっともDigipediらしいMV。
  全編角っこしか出て来ません。奴ら(Digipedi)前世は猫だったに違いない”
テヨン「どおでもええわっ!」


     キム・ヨヌ『MOVE』


クッキーマン「目が回る〜」
ヨンミン「全部サイズ合わせてOLで繋いでる。結構な手間ですよ」
商店街会長「大きさ違うセットなのに旋回スピードも揃ってるしね。
  こおゆう、手の込んだことしながらも、ちょっとダサイくて、クスリと笑えるのもdigipediの特徴やな」
スマン「まぁキム・ヨヌ本人が笑える顔してるからな」


JOO「ちなみにたこすけさんの「Apinkゲーム対決後編」韓ラブ/動画見当たらずですが、たこさんはPCの調子が悪いとかでURLがイッコも貼ってなかったので動画名で検索したんですが、この動画はすでに削除されているらしく、見当たりませんでした」
NC.A「内容はなんとなく想像してください。まぁAPinkやし、10位やし、どおでもええかと思いますが」←こら
JOO「それから、パトさんが10位に投票されたイ・ジョクさんの『嘘・嘘・嘘』は2013年の曲なので無効とさせていただきます」
商店街会長「どうしても入れたければその旨コメント欄に書いてください。なにもエクスキューズがないと無効にせざるを得ませんよって」
NC.A「ただし、キリストが見たいと言う方のためにURLは貼っておきますねー」
商店街会長「あー、例のキリスト役者が出てたんや」
NC.A「そおなんすよ(笑)」
イ・ジョク『嘘・嘘・嘘』:youtube.com/watch?v=2TK0eL50EkA
JOO「その他、紹介出来なかったものは、勝手にURLを頼って各自で観てください」
ヨンミン「雑やなぁ」
JOO「続いて2ポイント獲得の第104位です!」


第104位タイ(2P)
 「Weekly Idol」(141015OA)/Red Velvet/youtu.be/I_REE7q_zp0
 「NoNoNo」FAMCAM (140411)/APink/youtube.com/watch?v=JQR2uzwkezs
 「NoNoNo(Japanese Ver.)」@ラゾーナ川崎(141022)/Apink/youtube.com/watch?v=6W7G4bAzVzo
 「12:30」(Cover)/ガユン/youtube.com/watch?v=SbT1VsU_BC8
 「Let's Dance/Apink - Mr. Chu」/Apink/youtube.com/watch?v=P_URUEzM2Zc
 「Elvis」CASS Summer Concert (140802)/AOA/youtu.be/0akH3tyfnwI
 「君に贈りたい3つのこと (feat.ソジン of Girl's Day)」MV/ Crucial Star/youtube.com/watch?v=CZbEAEDEC3M
 「Uh-ee」 Show Music core (140412OA)/Crayon Pop/youtube.com/watch?v=x134iHEffU4
 「Mama」MV/ニコル/youtu.be/JLw2pnZEKeY
 「KARA M!Countdown Begins」(140821OA)/youtube.com/watch?v=2iL4iUL-Vk4
 「My Darling」 (Live)/Pink BnN/youtube.com/watch?v=vsrDSCcZ6Qs


ヨンミン「APinkが3つも」
クッキーマン「Pink BnNを入れれば4クリップですよ」
NC.A「APinkも多かったですね〜。あとBESTieですかね」
ジェシカ「ふん。数が多くても票が割れたら意味がない」
テヨン「うむ。APinkなんぞウンジのケツのように割れてるに違いない」
ウンジ「ケツは誰かて割れてますがな(呆)」 ←ちゃんといる^^
NC.A「4つの内で面白いのはひろさん投票の「NoNoNo」FAMCAM (140411)でしょうか。驚く程グダグダです(笑)」


     APink『NoNoNo』


NC.A「 ”ラジオの公開録音会場ですが、韓国には「打ち合わせ」「下見」「リハーサル」といった言葉は無いのでしょうか
 そんな中、ボミがキレッキレッのダンスを踊っています。01'06”のきめポーズも一人しっかり腰が入っています。
 ここからは妄想です。
 00’07”手拍子でお茶を濁そうとするハヨンを冷たい目で征し、他のメンバーにも踊るよう目で促す(テコンドー3段の)ボミ。
 01'42”自分とかぶったナムジュに対し振り返り(客席から見えない角度から)目で威嚇するボミ。と他人にも厳しいです。
 おそらく昨年傷心のたこすけさんも癒したボミはプロなんだと思います。
 練習生期間も一番長く最近は歌の重要パートをまかされるようになってきた苦労人&努力家なので手が抜けない性分なのでしょう。”(ひろさん/9位)」


クッキーマン「これは酷い。こんなグダグダな営業、SMEではありえへん」
ボミ「す、すんまへん(真っ赤)
テヨン「てか、自らカーテンの奥に隠れるセンターて、どんなアイドルグループやねん」
ナウン「…(ぼー)」
ボミ「言い返せよ!(怒)」
スマン「ガユンのカバー曲って誰の歌?」
JOO「Beastにいさんのようです」
NC.A「投票はテジャングンさん(9位)。
 ”4MinuteガユンによるBEASTの曲のカバーです。風景も綺麗、ガユンも綺麗。”
  どうやらすじ田先輩が好きな野外撮影のようです」
スマン「ほー。そんなら観てみるか」


     ガユン『12:30』


ヨンミン「なんでこれをカバーしたん?」
JOO「その辺がよお判らんのです。Beastの方も新曲やし。
  ま、同じ事務所ってことでTrouble Makerとは別の絡ませ方をしたかったんやないでしょうか?」
ヨンミン「ふーん」
NC.A「ちなみにオリジナルの『12:30』はこれっす」


     Beast『12:30』


ヨンミン「あ、全然印象が違うね」
NC.A「そうなんすよねー。Beastにいさんの方は昔のEpik HighにいさんのMVみたいで」
ヨンミン「ワシはガユンの方が好きかなぁ。…Crucial Star(クルシャルスター)ゆうのは?」
NC.A「若手のシンガーソングライターでラッパーっすね。彼の新曲にGilr's Dayのソジンが絡んだ曲で、投票者はスン崎さん(9位)。
  ”ソジンがさすがです。こんな歌い方も出来るとは。
  mvに出ているのはソジンではなく、Kim Limをとても美人にしような人ですが、これはこれで正解と思います。MVはDigipediです。”


     Crucial Star「君に贈りたい3つのこと (feat.ソジン of Girl's Day)」MV


商店街会長「セットが部屋の角っこな時点でDigipediってことが容易に判るな(笑)」
JOO「Lim Kim似の女性はモデルのイ・ジンギョンとゆう人らしいです。キレイですね」
スマン「エロいのはLim Kimの方やけど(笑)」
JOO「別にエロさを競っちゃいませんがな」


     男優/Crucial Star/イ・ジンギョン/Digipediのソン・ウンモ


NC.A「ちなみにクルーシャル・スターのお父さんは女性の横顔ばっかし描いてる有名な画家でパク・ハンリュルゆう方です。
  MVの58秒くらいに一瞬出て来る画がその作品らしいです」
ジェシカ「ウチの方が上手いな」
テヨン「いっぺん眼科に行けや」
JOO「ちなみにこれはリメイクで、元歌はパク・ヘギョンの2000年の曲です」


     パク・ヘギョン『あなたに贈りたい3つのこと』


ヨンミン「お騒がせ歌手のパク・ヘギョンもこうやって聴くと可愛らしいな」
NC.A「Crayon Popのソユルねえさんの本名が確かパク・ヘギョンやったような」
スマン「トリビア続々やな(呆)」


JOO「ではトリビアはええ加減にして、続いて3ポイント獲得の92位タイです!」
バタバタバタ…
スヨン「わぁ、屋台でトウモロコシ食うてる間に、もお始まっとるで」
ティパニ「そやから大概にしときゆうたやんか」
スヨン「自分かて仰山食うたてたやん」
ティパニ「まぁな。山程トウキビ食うたら、初めて豚の気持ちが判ったわ」
ヒョヨン「今まで判ってなかったんかい!」
ティパニ「そらウチは豚違うからな」
ヒョヨン「怪しいモンや」
ソニ「そんで、豚の気持ちってどんなん?」
ティパニ「うむ…豚はメシ食う時たいしたことは考えてへん、ってことや」
全員「(こけっ)普段の自分そのものやんか!」


第92位タイ(3P)
 「After School Club Backstage Cut(141028OA)/Red Velvet/youtu.be/svvsKo47cvY
 「Manma Mia」fancam(140926)/KARA/youtube.com/watch?v=iObKqt_qxNU
 「東方神起メドレー」(140513)/JYJジュンス/youtube.com/watch?v=xD6t15bBGuM
 「短いスカート (Miniskirt)」人気歌謡Comeback stage(140119OA)/AOA/youtube.com/watch?v=xYLdXkQ3B4A
 「Candy Jelly Love」MV/Lovelyz/youtu.be/HRQEs4vOIrY
 「あなたでなくては(GOTTA BE YOU)」MV/2NE1/youtube.com/watch?v=zdKTgwffmdo
 「スリスリ(Spellbound)」MV/東方神起/youtube.com/watch?v=2rU_RZy2XhI
 「いつになったら」/ユン・ヒョンサン Duet. IU/youtu.be/o6HFiVaK15I
 KARA PROJECT-BABY KARA SELF DIARY1-2/KARA/youtube.com/watch?v=P2mJH7-RS1o
 「昭格洞」/IU/youtu.be/GHu39FEFIks
 チャミスルCF/IU/youtube.com/watch?v=KwTd8E7Ymh8
 「Mr.Mr.」MV/少女時代/youtube.com/watch?v=Z8j_XEn9b_8


ティパニ「おお、IUが3つも!」
テヨン「さすが誰とでも寝る女」
IU「ちょっと! 人聞きの悪いことゆわんでくださいよ」
テヨン「おったんか、国民の娼婦め」
IU「誰が国民の娼婦や!」
ヨンミン「熊本の青い城に住むという…」
IU「ブルーシャトゥやないか! 風俗雑誌の読み過ぎや!」
JOO「お静かに! 最初はジュンスにいさんの『東方神起メドレー』を紹介しましょう。珍しいから」
クッキーマン「えっ? 先生、よろしいんでっか?」
スマン「ジュンスて誰?」
JOO「いちいち解説はしませんけど、これを紹介しとかないと後はIUの曲になっちゃいますよ」
スマン「えー? (ちぇ)IUよりはマシか。ほなジュンスを」
JOO「へい」
IU「マシってなんじゃい、ボケー!」


     ジュンス東方神起メドレー』


NC.A「東方者はTSUBAKIさんです(8位)」
ヨンミン「上手ないで」
NC.A「”これ歌っちゃって大丈夫かな!?と心配になってしまうほど東方神起ペンには衝撃的な事件でした。
  しかしジュンスの歌声がいいんですよね。。会場みんな泣いてるし。
  兵役から帰ってきたらイ・スマンは許してくれるんだろうか。いや、ホミンの2人がいるから絶対にムリでしょうね。
  シカの件しかり、脱退した人間は別の道を探さねばいけないのです。。”
テヨン「太りやがったな」
ティパニ「テレビ出ないから油断してるんやろ」
ユナ「入隊して痩せてこい」
テヨン「国境警備で地雷踏んでまえ!」
JOO「無茶苦茶ゆうなぁ」
ジェシカ「1回組織を外れるとこんな扱いなんかぁ(ぞー)」
ソヒョン「シカねえ、今度『カムイ外伝』貸したるわ」
ジェシカ「ウチは抜け忍か!」


商店街会長「旦那旦那、『Manma Mia』fancam(140926)はお奨めですぜ」
スマン「お奨め? どおゆう具合に?」
商店街会長「実は…(ひそひそ)」
スマン「ムヒョー! それはええ、是非観よう」


     KARA『Manma Mia』fancam(140926)


スマン「おー、直しとる直しとる(ニタニタ)」
商店街会長「1分08秒のとことか、明らかに下から持ち上げてますやろ?(ひっひっひ)」
クッキーマン「なんの話でっか?」
NC.A「”単なるハラを撮影したFAMCAMにしか見えませんが、0'19"以降ハラの動きがおかしいです。
  どうやらブラのホックが外れ衣装がずり落ちそうになっています。
  (他のメンバーと違いチューブトップの衣装の為支えがありません)
  顔面を引きつらせながらそれでも懸命に踊る姿にハラのプロ根性を見ました。
  まさに「木口小平は死しても口からラッパを離しませんでした」同様称えられるべきです。”(ひろさん/8位)。」
スマン「ク・ハラは死してもおっぱいからブラを離しませんでした(笑)」
ユリ「そおゆうことか」
ユナ「最低のジジィどもやな(呆)」
テヨン「そもそもハラがパット詰め込みすぎるからこんな事故になるねん」
スヨン「確かに、ハラの胸がこんなでかいはずはない」
ソニ「ハラだけやなく、全員怪しいで」
スマン「それやったら全員のブラ外れてもよかったのに(残念)」
ヒョヨン「パボ野郎!」
商店街会長「あとKARAつながりならこんな動画も」


     KARA PROJECT-BABY KARA SELF DIARY1-2


スマン「なにこれ?」
商店街会長「例の『KARA PROJECT』の一環で。この田舎くさい女の子がちょいとワシのツボでして」
スマン「そおかぁ?」
商店街会長「想像してご覧なさい。こんな無垢な娘が芸能界とゆう一種の風俗業界に身を置き、立派なアイドル(ソープ嬢)に鍛えられていく姿を」
スマン「お、ちょっとええかも(ニンマリ)」
商店街会長「KARAに入れなかった以上、もおこの娘にはそれしか道はないのです。一流の泡姫となるしか!」
テヨン「アホなことばかりゆうてるんじゃねえ!(雪崩式ブレーンバスター)」
商店街会長「げどお!」
NC.A「投票者はたこすけさん(8位)。
  ”新生KARAメンバーのオーディション番組。
  7人の候補の内6番目に紹介されたキム・チェウォンは、いなかっぺ丸出しのティーザーで失笑を買った。
  しかし、その後に公開されたこの「チェウォンのスウィート・ダイアリー」が初々しい女子高生の魅力でオッサン共を虜にし、チェウォン・フィーバーを巻き起こした。
  2014年DSPファミリーのクリスマスソングにも参加した彼女のデビューは近い?若いながらその歌唱力は本物で、将来はK-pop界にその名を轟かすはず。
  仲良しのシユンちゃんと動物園に行く珍道中を収めたダイアリー3-2も必見。”とのことです」


ヨンミン「て、ゆわれるとそのティーザー観たくなるなぁ」
NC.A「(えー)観ます? 好きやなぁ(ぽち)」


     KARA PROJECT - BABY KARA NO.6


全員「わははは、これは酷い」
スマン「こおゆうのも採用しちゃうんだなーDSPは(驚)」
ヨンミン「そやけど、『スウィート・ダイアリー』でオッサンの心を鷲づかみにしたんでっしゃろ?」
クッキーマン「女は化けますからねぇ」
ティパニ「確かに。考えてみりゃ『Boo』の頃のIUもこんなもんやったしな」
テヨン「そおそお、垢抜けなくてなぁ」
IU「違うわ、ボケ。終いにゃ訴えるぞ」
NC.A「どおします? ”仲良しのシユンちゃんと動物園に行く珍道中を収めたダイアリー3-2”も観てみます?」
スマン「いや、ええわ。そこまで興味ある訳やなし」
ヨンミン「結局ヨンジよりはダメってことやからね」
JOO「もおちょっと盛り上げてくださいよぉ(トホホ)」





※テヨンのソロデビュー…2014年11月の下旬にSMEの2015年上半期リリース情報がネットに流出したことがあった。
 その内容は以下の通り
 2015年1月:SHINeeジョンヒョンのソロ・アルバム&EXO
      2月:少女時代テヨンのソロ・アルバム&Red Velvet
      3月:SHINee正規アルバム&EXOリパッケージアルバム
      4月:SHINeeリパッケージアルバム&f(x)ミニアルバム
      5月:SUPER JUNIORイェソンのソロ・アルバム&ヘンリーのアルバム&(BoA)正規アルバム予想
      6月:東方神起アルバム&SMルーキーズーのデビューアルバム 
 この中でソウォンの注目を浴びたのはやはりテヨンのソロ・アルバム計画である。
 これまでもOSTなどでソロでの高い実績を誇り、名実共にアイドル界トップの歌手と見られているテヨンがソロアルバムを出すことにはなんの不安もない。
 むしろSistarや4Minuteなどの動向を思えば、今までソロ活動しなかった方が不思議な程。
 と言うか、それがSMのやり方だった訳だが、最近SUPER JUNIORのキュヒョンやSHINeeジョンヒョンがソロデビューしたり、f(x)のエンボもソロ出陣が決定しているなど、方針の変更が見受けられるようになった。
 これを受けて、2015年1月下旬に「さぁ次はテヨンだ!」との期待が膨らんでいる訳だが、事務所は企画があることは認めたものの、その時期や内容は未定だと言い張っている状況である。
 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2013314
 これまでの実績を考えて、このソロアルバムが売れることは間違いない。むしろ少女時代本隊を食ってしまう可能性もあるため、その時期やイメージ作りには慎重にならざるを得ないのかも知れない。
 あるいはSM得意のサプライズ戦略で突然リリースするかも。
 いろいろ想像が膨らんで、ソウォンは落ち着かない春を迎えている。