関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第550話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式03

JOO「さ、発表を続けます。
  続いては9ポイント獲得の26位タイになりますね」


第27位(9P)
 Visual Dreams
 My Lifestyle
 140426,27 Jessica Fancam (3rd Arena in Fukuoka)
 『ランニングマン』2011年11月放送(8:30頃)
 Miero Beauty N Diary 24 EP2 - Girl's Rash Game 1 [06.05.09]
 dadada (ラジオ)
 you-aholic
 関ソニョBegins(第7話から第9話)
 『ラジオスター』(2009/02/25)
 少女時代(2008年11月1日のLive)
 Gee
 beep beep


ヨンミン「『ランニングマン』ならさっきもあったけど?」
NC.A「そおなんです。そこが判断の難しいところで」
JOO「39位タイの『ランニングマン』はnohohonmanさんの投票(3位)で
  ”この回のランニングマンではジェシカの機嫌がよかったのか、魅力爆発していると思うからです。”とやや漠然としたもの」
商店街会長「まぁ明るいジェシカは可愛いなってことやね」
JOO「一方26位タイの方はコピTVさんの投票で(2位)
  ”カラオケ対決のコーナーでユナチームの曲が『冷麺』だと知って「それ、ワシの歌やがな!」とすかさずつっこみ、この歌に対する愛情とプライドを覗かせたばかりか、なんと途中で乱入していっしょに歌う始末。”と『冷麺』に対する愛情に票を入れられてます」
NC.A「てことで、別扱いにさせていただきました」
JOO「『ラジオスター』も2度目ですが、先ほどのは番組の中で歌った『Part of your world』に対する投票(マンネの丸太さん/3位)。
  今回のはバラエティで見せる正色(素の顔)についての投票です(MOMI-1/2位)」
商店街会長「もみいちさんは1位も『ラジオスター』なんじゃよ。ユリの髪をうるさがるシカさまって内容や(笑)」
NC.A「ここでMOMI-1さん推薦の『ラジオスター』を紹介しておきましょう」


   http://www.nicogame.info/watch/sm12229560


ヒョヨン「なんでこの動画を?」
NC.A「51位タイに入ってた『Gee期のおかっぱヘアスタイル』ってのも合わせてご鑑賞いただけますので」
JOO「ま、似合わないって理由で入ったんですけどね(コピTVさん/4位)」
ジェシカ「ほんなら放っとけや!」
クッキーマン「『Miero Beauty N Diary 24 EP2 - Girl's Rash Game 1 [06.05.09]』とは?」
JOO「ミエロビューティNの企画VTRですね」
NC.A「投票はSunnTaeyoさん。”ソニ部門の1位かもだけど、清涼飲料?ミエロ・ビューティNのCM企画で、ソニとジェシカ散歩”(2位)」
ジェシカ「ソニ部門なんかねーわ、ヴォケッ!」
JOO「まー、名前からしてソニペンやから仕方ない(笑)」
ソニ「ミエロビューティーちゅうと時期的にゆうて『ソマル』の頃やな」
商店街会長「そやね。こんなCMやったから」


    ミエロビューティーN CM集


JOO「ちょっと、おっちゃん、どうせならランクインした動画を紹介しなさいよ。こんなん関係ないやん」
商店街会長「ちょっと脱線した方が面白ろいんやって」
NC.A「てか、こうなったら問題の動画も紹介せん訳にはあかんようなったな」


    『Miero Beauty N Diary 24 EP2』


ヨンミン「動画的にはとりたてて面白ろいこともないんやな」
ジェシカ「ウチとソニの組み合わせが珍しいっちゅうくらいやな」
ソニ「珍しいゆうても『タマンセ』からの腐れ縁やし」
スマン「今後はそおゆうんが貴重な映像になって行くんやでぇ(へっへっへ)」
ソニ「な、なるほど。勉強になりますわ φ(・_・”)メモメモ」
ジェシカ「人をクビにして、今度はそれで稼ぐ気か!」


商店街会長「『関ソニョBegins(第7話から第9話)』とは? 今度はなんの件?」
NC.A「知ってるんと違うんですか?」
商店街会長「(しー)それはゆわないお約束」
JOO「仕方ないなぁ(溜息)。『テヨン脱走』から『ピーナッツファイター』までですね。韓屋村を舞台にドンパチやったシリーズですね」
商店街会長「そうやったそうやった。稽古場を脱走したテヨンがランバ・ラルに出会って人間的に成長していく話やったな」
テヨン「全然違うわ!」
JOO「2位に投票された独居老人さんによると
  ”全州を旅行したとき、テヨンの実家・眼鏡店が休みだったのは残念でしたが、geginsのこのページを印刷して持って行き、物語の舞台を確認できたのは良い思い出です。”とのことです」
ソニ「ほえー。こんなブログでも実用に役立つってことがあるんやね(呆)」
商店街会長「”gegins”やなく”begins”やけどね」
JOO「やかましい! 細かいとこばっかほじっとらんと、素直に独居老人さんに感謝せえ」
商店街会長「そ、そやね。えー、ご愛読いただくどころか、テヨンの故郷にまで同行させていただき、誠にありがとうございます。
  そこまで愛されていたのかと、感謝の気持ちでいっぱいです(平伏)」
スヨン「はて? 何故あのおじいが感謝するんやろう?」
ユリ「謎やなぁ」
JOO「アホは置いて先に進めます」
NC.A「いよいよ1位に投票されたコンテンツも登場しますよー」


第20位(10P)
 STUPID CUPID
 SONE NOTE 04
 냉면(冷麺) 1stコンサートに於ける
 氷姫ジェシ
 『ラジオスター』2014/03/12
 『MTV 少女時代』ジェシカ回
 冷麺の後のMC


商店街会長「『STUPID CUPID』は実に動画が可愛い。ちょっと紹介します」


     ジェシカ『Stupid Cupid』


クッキーマン「あ、ペンが作った動画なんやね」
NC.A「そのようです。この歌自体はシカねえさんがラジオに出た時に歌っておられます」


    


JOO「2008年1月23日のシムシムダパのようですね」
ユリ「ええー? てことは、この冒頭の声はイオンにいさんかな?」
ジェシカ「そ、そうやったかも…(うるうる)」
NC.A「イオンて誰でっか?」
会場「(ずる)だはー」
ジェシカ「この年の冬にイオンにいさんが亡くなった時のこと憶えてへんのか?」
NC.A「さぁ? 2008年ゆうたらまだ小学生やったし」
テヨン「げぇ」
スマン「時は過ぎゆくのみやなぁ(哀)」
JOO「投票者はひろさん(1位)。
  ジェシカがカバーする「STUPID CUPID」に合わせて初期のジェシカが楽しめます。見所は01'25”からの25秒。”だそうです」
ジェシカ「ちゅうても、もおイオンにいさん思い出しちゃったから、素直に楽しめない」
NC.A「知りまへんよ」
JOO「ちなみに『STUPID CUPID』の元歌はマンディ・ムーアってアメリカ人ですね」


     Mandy Moore『Stupid Cupid』


スマン「あ、そおなん? ワシはまた大瀧詠一かと思うた」
ヨンミン「歌いそうですけど」


ティパニ「また『냉면(冷麺)』が出てるわ」
NC.A「これは1stコンサートでみんなで歌ったバージョンですね」
ミョンス「なるほど。するとワシとの正規版はまだ先やな」
ジェシカ「勝手に正規版扱いすな」
NC.A「投票者は祈:シカ復帰さん(1位)。
  ”1stツアー時のこの曲からの盛り上がりは最高でした。ソシコン時には必ず入れて欲しいのですが、それもかなわぬ夢となったのでしょうか?”(1位)」
ヨンミン「1位投票なのに、なんかちょっと悲しい」
ヒョヨン「さまぁ〜ず大竹並に悲しいな」
スマン「冷麺繋がりで『冷麺の後のMC』ちゅうのは?」
NC.A「これはしるれじまぬさんですね(1位)。
  ”汗だくのジェシカ。何かしゃべりたかったらしく許可をとってるところ。スヨンが許可をだすが結局たいしてしゃべらず、まわりのメンボも冷たい。
  印象的な1シーン。あれっジェシカってそんな扱いなの??っておもった”
JOO「動画のURLが記載されていなかったのでいくつか見てみましたが、1stアジアツアーの時ではないかと」


    
    56分58秒頃から


ソニ「あ、これはシカ効果やな」
テヨン「普段からシカが喋るとこうなるって。珍しいことやない」
ヒョヨン「バッサリ(笑)」


JOO「ちなみに『氷姫ジェシカ』はishimochさんが1位に投票したもので、rizzyさんのブログ『SNSDays』に於けるジェシカ特集記事のことです」
d.hatena.ne.jp/rizzy/20100919/1284897011
NC.A「”「さぁ愚民ども、私に膝まづきなさい」シカ様紹介の最高峰です。
  氷姫はあります!
  早く9人の少女時代に戻ってrizzyさんがカムバックできますように。”てことです」
商店街会長「rizzyさんはジェシカ離脱をもってブログ活動中止を宣言されておるからなぁ。
  早く傷が癒えて活動を再開されることをワシも祈っております」


JOO「さぁ次からは11ポイント以上、つまり複数の支持を得たコンテンツばかりとなります」
NC.A「多少丁寧に見ていきたいと思います」
JOO「それでは11ポイントから13ポイントを獲得した16位タイまでを発表します!」


第19位(11P)
 Butterfly


第18位(12P)
 SEOUL


第16位(13P)
 My Life Style
 クムネチキンのCF


ヨンミン「この辺りになるとまともなコンテンツばかりやな」
クッキーマン「安心出来ますね」
JOO「油断は大敵でっせ(ニンマリ)」
NC.A「19位の『Butterfly』にはygさん(3位)、マンネの丸太さん(8位)が投票。
  ”チョン姉妹の仲良しさが伝わってくる曲。音源が公開されたとき、シカの歌声を何万回と聴きこんだ僕でさえ、クリスタルの歌声と区別がつかなかったことがありました。”(ygさん)
  ”いつになくご機嫌の良さそうなシカ、きっと楽屋ではクリスタルのパシリにされてるんでしょうね(笑)

”(マンネの丸田さん)」
スマン「あ、これはシカクリ姉妹の歌なのね」
NC.A「そおなんです。あのクソ低視聴率ドラマ『花ざかりの君たちへ』のOSTです」
ソルリ「そおゆう紹介の仕方はやめれ」
JOO「ここではファンミーティングでのライブ動画が指定されていますので、それを紹介します」


     ジェシカ&クリスタル『Butterfly』


NC.A「曲はええんですよね。ドラマと違って」
ソルリ「やかましい!」


JOO「12ポイント獲得の18位は『SEOUL』。ソウル特別市広報ソングとして少女時代選抜とスーパージュニア選抜が歌ったものですね」
ジェシカ「めっちゃ爽やかやねん」
ティパニ「選抜の基準がさっぱりやけどな」


     SNSD&SJ『SEOUL』


NC.A「投票者はリュウさん(4位)、1729さん(6位)です。」
  ”曲も映像も素晴らしいです。ソシ全体の楽曲の中でもベスト5には入れたいくらい大好きな曲です。”リュウさん) 
  ”これはやはり映像の美しさと楽曲の良さですかねぇ。選ばれなかったメンボはお気の毒(笑)”(1729さん)
  とほぼ同じような意見でした」
クッキーマン「今後SMTownなどでもやってみたい曲ですね」
スマン「非選抜組が妨害するから無理やな(笑)」


JOO「13ポイント獲得は2つあります」


     『My Lifestyle』


     『クプネチキンのCM』


ヨンミン「どっちも企業絡みやな」
NC.A「『My Lifestyle』は現代自動車とSMEさんがコラボした『PYL(Premium Younique Lifestyle)ユニークアルバム』に収録された1曲で、i30と言う小型自動車をテーマにしています」
ヒョヨン「このアルバムにはウチやBoA姐さんも参加したのに…(怒)」
JOO「まぁまぁ、ジェシカ部門ですさかい」
NC.A「ちなみにこのアルバムが実際に発売されたかどうかは謎です」
ヒョヨン/ジェシカ「えー?」
NC.A「発売されてない場合、このイベント動画が数少ない試聴の機会となります。削除されないよう祈りましょう」
ジェシカ「とほほ(がっくり)」
JOO「投票者はもち娘さん(1位)、1729さん(8位)。
  ”シカの甘い声が生かされた曲でとてもかわいい。はまりました。ダンスもシカらしく自分の魅せ方をわかってる感じがいい。(笑)”(もち娘さん)
  ”Jessicaソロの中でも独特の魅力を持つナンバー。
  会場が変な雰囲気だし、違和感ありまくりの中で、シカはかえって輝いて見えます。
  ダンスも可愛いし、デニムと網タイツというハード目な衣装も彼女が着ればなんともラブリーです。”(1729さん)」
NC.A「一方クプネチキンの方はnohohonmanさん(1位)、リュウさん(8位)の投票。これ実は、
  ”ジェシカがほっぺたを膨らませた顔が好きだからです。クムネチキンのこのCMは他のメンバーのものも全部好きです。(nohohonmanさん)
  ”最後のシカボイスが良いですね。”リュウさん)
  と、理由も指定された動画も別なんですけど、一緒にしちゃいました」
会場「なにーっ! 無効や、無効や」
商店街会長「もおさすがに細かすぎてしんどかったのでつい。それに”クムネチキンのこのCMは他のメンバーのものも全部好きです”てnohohonmanさんもゆうてはるし、ほんなら同じ扱いでもええかなと」
JOO「なにとぞご容赦の程を(平伏)」
NC.A「細かい差違はエクセルデータ公開後にお楽しみくださーい」


第15位(14P)
 Echo


第13位(15P)
 눈물이 넘쳐서(涙があふれて)
 Daumの検索エンジンのCM


第11位(17P)
 TiK ToK
 スクリーンセイバー


JOO「『Echo』にはすじ田さん(3位)、ひろさん(5位)が投票。
  ”全員かわいいですね”(すじ田さん) 
  ”ジェシカ、ノリノリの作品。後ろでも頻繁に変顔をしています。
  自分からユナにちょっかいをかけているのに、振り返られるだけでビビるところもジェシカらしいです。”(ひろさん) 


     『echo』


商店街会長「ワシ、このMV観るまで、ど頭の台詞はユリがゆうてるもんやと思ってた」
スマン「それはないやろ」
商店街会長「なんか口調がユリっぽかったもんやから」
クッキーマン「いやいや。ユリにそんな活躍の場は与えられまへんのでっせ」
ユリ「ええっ?(がーん)」
テヨン「知らぬは己ばかりなり(ニタ)」


ジェシカ「13位タイの『涙があふれて』はウチの初のソロ曲や!」
JOO「『ロマンスタウン』のOSTでしたね」
NC.A「投票は祈:シカ復帰さん(5位)、1729さん(2位)でした。
  ”この1曲だけでOSTCDを買う気にならないのは、やっぱり自分がテヨンペンだからでしょうか。とりあえず1枚ミニアルバムでも出してさっさと復帰して欲しいです。”(祈:シカ復帰さん)」
ジェシカ「とりあえずOST買いなさいよ」
NC.A「一方1729さんは大絶賛。 
  ”ジェシカの初めてのソロ曲。バラードですが、深刻にならずどこか軽やかなのが凄い。
  本当にテヨンとは好対照な魅力です。思わず動画作っちゃいましたよ(笑)”(1729さん)」
JOO「その動画ってYoutubeで消されたんちゃうの?」
商店街会長「そやから頑張ってニコ動に上げなおしたがな。動画変換せなあかんかったから面倒やったけど」
JOO「そこまでする情熱がさっぱり理解不能や(呆)」
商店街会長「とにかく、復活したワシの動画を見て見て」


     『楽園』


ジェシカ「(ずるっ)『涙があふれて』関係ないやん」
商店街会長「いやいや、BGMとして使用しとるがな」
JOO「中身はテレシネマ『楽園』の予告編ですけどね」
商店街会長「幼い日のキム・ユジョンちゃんも出てて可愛ええのだ」
ジェシカ「パボ野郎! ウチをダシにすんな!(どがん!)」
商店街会長「しでぶっ」
JOO「『Daumの検索エンジンのCM』にはnohohonmanさん(2位)、SunnTaeyoさん(5位)が投票。
  ”私生活でもこんな風にテヨンと仲良いといいなぁと妄想してしまい、見ているとニヤニヤが止まらないからです。”(nohohonmanさん)」
テヨン「仲いいっすよ」
ジェシカ「嘘つけ」
JOO「”字幕もないんでよく分からないが、テヨンとジェシカが楽しそうに話してるのが好き。
  シカ様入ってきた瞬間に顔を見合わせて笑うとこ最高w”(SunnTaeyoさん)
  動画は基本的に同じものと見なしていいと思います」


     『Daumの検索エンジンのCM』


JOO「『Tik Tok』はSMTownに於けるシカクリ姉妹のコラボステージです」
NC.A「やっぱクリスタルねえさんとの組み合わせは人気が高いっすねぇ」


     『Tik Tok』


ヨンミン「うーむ。まさに夢の舞台やな」
NC.A「ご投票いただいたのは鈴木妄想さん(1位)、もち娘さん(10位)、リュウさん(5位)です。
  ”姉ちゃんが会社抜けたら妹どんな顔して出社したらいいんだろうかとか心配させてくれるから。”(鈴木妄想さん)
  ”クリスタルとのコラボ。やっぱり顔も声も似てて、しみじみ最強姉妹だなーと、、、。英語の発音もうっとりするぐらいきれいです”(もち娘さん)
  ”最高の姉妹、最高のデュエット。そういえば2人が新曲を出すとかいう話があった気がしますが、結局あれはもう流されたんでしょうかね。”リュウさん)」
スマン「どおなの?」
ヨンミン「シカクリはないですねぇ。クリスタルは愛嬌はともかく真面目な娘なんであくまでf(x)メインでやらせます。
  ソルリの方はスキャンダルだらけでぼちぼちf(x)クビになる可能性あるんで、そうなったらシカと組ませてもええかと」
ジェシカ/ソルリ「お断りや!」
スマン「ワシはちょっと見たいかも(笑)」
商店街会長「ここでリアルに反省した結果、ちっと脱線してシカクリの関連動画を紹介しちゃおう」
テヨン「いらんちゅうのに」


     ジェシカ『Some Day』


商店街会長「クリのピアノ伴奏でシカが歌う、非常に豪華な映像やね」
JOO「フィリピン人歌手Ninaのカバーですね」
NC.A「オリジナルはこちらです」


     Nina『Some Day』


ジェシカ「聞き比べると、もはやオリジナルを超えたな」
テヨン「耳クソ溜まってるんやないか?」
商店街会長「そやけど後半Wボイスになる辺り、ゾクゾクってしちゃうよね」
ジェシカ「ねー(笑)」
商店街会長「思わずクリのコーラスか、思うたらそうやなかった。
  クリが一緒に歌うてれば超名作になったのに」
クリスタル「そお安売りは出来んさかい」
NC.A「結局どなたもこの動画には投票されていません」
テヨン「(こけ)なんなんだよ、もお」
商店街会長「とにかくこの『Romantic Fantasy』ゆう特番は名場面ばかり。MBCには即刻ブレーレイで発売することを要求する!」


JOO「同点11位の『スクリーンセーバー』にはマンネの丸太さん(2位)、たこすけさん(3位)がご投票。
  ”マニキュアとかやってるやつです! URLは消えたのかもうわかりませんでした…
  今は亡きmixiで画像を見て、ハングルだらけで意味のわからんneverのサイトに取りに行きました。
  マニキュアを塗るふりをするシカというレアシーン、他のみんながアイドル全開を見せる一方、ちょくちょくドヤ顔を挟んでくるのがらしいですね。”(マンネの丸太さん)
  ”今更なんですが、私のような只のKARAペンごときがジェシカ祭に参加していいんでしょうか?ベストシカって言っても、皆さんのように詳しくは知らないんで・・・
  でも、シカ様と言えばやっぱりコレですよね?違います?
  あ、もちろん冒頭でネイルやってるジェシカのシーンだけの評価ってことになりますけど。
  あ、あとKissing Youの♪願い下げ〜(ねがいぇするけ〜)♪のとこも好きです。(たこすけさん)
  てことで、実はたこすけさんは『Day By Day(ええことだけ考えよう)』のファンメイドMVに投票されたんですが、コメントを読めば楽曲ではなく、そこに登場するジェシカねえさんに対する評価なのは明らかです」
NC.A「で、その画像こそマンネの丸太さんがご指摘のスクリーンセイバーの画像なのです。
  よってここでは同じものとして扱わせていただきました」
ヨンミン「あ、そおなの?」
商店街会長「ちなみに件のスクリーンセーバーインストーラはワシも持ってるんやけど、もはやセットアップ期限が過ぎてるようなので、動画にて紹介するで」


     スクリーンセイバー


商店街会長「これはみんな可愛ええよね。ワシは特にパニとユリがお気に入り」
ジェシカ「ジジィの意見なんか聞いてねーよ」
商店街会長「しゅん」
JOO「補足しておきますと、このスクリーンセーバーを利用したファンメイド動画がもう1点投票されております。
  つんこさんが1位投票した『Sweet Delight』です」


     『Sweet Delight』


ヨンミン「あ、ホンマや。画が一緒」
JOO「しかしながら、これは『Sweet Delight』と言う楽曲に対する投票でしたので、スクリーンセーバーとしてはカウントしておりません」
ジェシカ「めんどくさー」
ソニ「あれ、待てや。1位投票ゆうたけど、10ポイント獲得の中にはないで。ちゅうか、まだ何位とも言われてないような」
JOO「(ふふふ)さぁ、何位なんでしょう? 少なくとも10位以内なのは間違いないっすね」
NC.A「てな訳で、次回ジェシカ部門はいよいよベスト10圏内です」
JOO「サービスサービス!」 ←意味不明