関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそにょ264

  2014 関西ソニョシデ歌謡祭_GP部門 ←投票フォーム(それぞれをクリックしてね)
 

  2014 関西ソニョシデ歌謡祭_ビデオ部門


  2014 関西ソニョシデ歌謡祭_新人部門


  2014 関西ソニョシデ歌謡祭_ジェシカ部門


わし「第3回関西ソニョシデ歌謡祭も残り1週間。まだ投票してない人はボチボチ考えをまとめた方がええですよ。
  でないと締め切り間際にバタバタすることになちゃうからね」
IU「多分どお絞ってもウチの曲ばっかりになって困ってはるんやろうな」
わし「自分の曲…?(あったっけ?)」
IU「『金曜日に遭いましょう』は対象曲として認められてるん?」
わし「うん。2013年の年末ギリやったから、特別に認めたで」
IU「ほんなら問題ない。正規活動曲から往年の名曲のカバー、ど新人のデビュー曲に紛れ込むかと思うたら、業界の重鎮とデュエットもする。
  まさに八面六臂、死角無しの大活躍、オセロでゆうたら4角を全部取ったようなもんや。
  1位から10位まで、全部IUちゃんがらみって可能性、大いにあるで」
わし「そら無理ちゃうか? このブログではAOAとかAPinkの方が人気あると思うで」
IU「例えばウチの曲が1位と3位にあって、間の2位に他のミュージシャンが入った場合、2位もIUちゃんの曲ってことにならへんか?」
わし「なるか! 勝手にオセロルール適用すんな」
IU「ちぇー」
わし「GP部門は一旦置いといて。
  案の定ゆうか思いの外ゆうか、ジェシカ部門に熱いコメントが送られてきて、なかなか盛り上がっております」
IU「ジェシカ? 6人組新人のGFRIENDのメンボにそっくりと話題の、あの人?」
わし「GFRIENDの方がジェシカそっくりゆわれてるんじゃ。主客転倒すんな」
IU「あらそお(ほじほじ)」
わし「ハナほじるな。
  せっかく盛り上がってるから、ワシからもいくつかジェシカネタを紹介して、企画のてこ入れをしようかなー思うてるんや」
IU「いらんいらん。余計なお世話や」
わし「貴様が判断するんやない!(うきー)」


    


わし「まずジェシカと言えば、この写真。Tバック透け透け画像や」
IU「わー、こりゃ過激な」
わし「もちろんアイコラなんやけど、夜のお供にぴったり」
IU「こんなんも対象になるん?」
わし「ジェシカ絡みならなんでも対象になるで。例えばこんなものも」


     シカ効果


わし「これは、この動画そのものが対象やない。ここで言及されていること、すなわち【シカ効果】が対象なんや」
IU「はぁ?」
わし「ジェシカとゆうたら【シカ効果】。【シカ効果】抜きにジェシカは語れへん。そこでワシは【シカ効果】をノミネートさせていただくつもりや」
IU「つまりウチでゆうたら?」
わし「スキャンダル」
IU「(がっくり)ひきずるなぁ」
わし「あと最近のペンには馴染みが薄いデビュー当時の映像にも傑作が多い」


     Shindong, Leeteuk (ft. Jessica) 『泣くな』


IU「若っ」
わし「これは2008年3月27日放送のM Countdownの一幕。イトゥクとシンドンが2005年から続けてきた番組MCを降板する時に設けられたスペシャルステージなんや。
  少女時代以外でちゃんと歌ってるジェシカを見たのはこれが初めてやったからよお憶えてる」
IU「どんな印象をお持ちで?」
わし「スカート短かっ、って思うたね」
IU「(ずり)そこかよ」
わし「元歌はシンドンがドラマ『シングルパパは熱愛中』で歌うたOSTや」


     シンドン『泣くな』
 

IU「ほえー」
わし「あとは、伝説のシカとヒョヨンの大げんかとか」


     『少女、学校へ行く 第2話』
    2分20秒辺りから


わし「『少女、学校へ行く』ではステージ後にメンタル崩壊するジェシカとか、貴重な映像が盛りだくさん。
  この当時は『少女時代』MVのメイキングにおける生意気なカメラ目線とかも好きやったなぁ」


     『少女時代メイキング映像』
    冒頭から


IU「こうやって見ると、骸骨アゴ娘が絶世の美女に変貌していくドキュメントみたいやな」
わし「成長といいなさい。
  で、美しく成長したジェシカはこちら」


     『TAXI』


わし「珍しいロングインタビューで、ジェシカの考えが伺える貴重な番組であります」
IU「ぶりっ子してる。キモいわぁ」
わし「自分がゆうな。
  あとジェシカの生色とか」」


     『The Radio Star』


わし「珍しくおばはん臭いジェシカとか」


     『強心臓』


わし「バラエティもいろいろあるんやけど、歌のコンテンツにも傑作が少なくない」
IU「そらまぁ歌手やからね」
わし「ワシのお奨めは、まずこれ」


     SNSD&SJ『SEOUL』


IU「あー、あったなぁ」
わし「少女時代選抜とスーパージュニア選抜で歌ったソウル特別市の広報ソングや。
  とにかくMVの出来がええ。
  行ったことある場所、知ってる場所もキレイに映ってて、ソウルってこんなええ街やったっけて、思わず錯覚してまう」
IU「実際にはクソみたいな街やけどね」
わし「自分、口悪いなぁ(呆)
  3rdコンサートで数少ない韓国語曲のひとつに選ばれた『エウロパ』もええで。全体をリードするジェシカの澄んだ声が堪能できる」


     『EUROPA』


わし「オニュとデュエットした『1年後』に投票された方もいらしたけど、他にもティパニとデュエットした『キャラメル・コーヒー』も名曲」


     Jessica&Tiffany『Caramel Coffee』


IU「シカねえさんはクリ坊ともデュエットしてるよね」
わし「うむ。何曲かあるけど、最近じゃやっぱりSMTOWNかなぁ」


     Jessica&Krystal『Tik Tok』


IU「腹筋姉妹や(笑)」
わし「やかましい、プニっ腹。
  …そやけど、ジェシカでデュエットゆうたらあの曲やろうね」
IU「そうでんな。もおアレしか考えられまへんな」
わし「ジェシカのアイドル力に世界が震撼したとゆう…」
IU「そこまで? ウチのアイドル力の方が上と思わへん?」
わし「(無視)で、その曲の例の番組でのLive映像が見つけにくいらしくて、ワシの方で探して掲載してくれって下駄を預けられたりもしてるので、ここで紹介しておきましょう」


     ミョンカドライブ『冷麺』無限挑戦版


IU「おおー、チユルねえさんや(懐かしー)」
わし「(ずこ)そこかい!」
IU「それにしても、これ、ホンマにチユルねえさんなん? こんなにアゴ丸かったっけ?」
わし「確かにダル★シャーベットのチユルはすんごいドリル顎やけども。
  しかし、もう一つの特徴である超タレ目はほぼ同じ。よってこれはやはりチユルやと思う」
IU「ふーん。そんならそゆことにしとくか」
わし「てか、『冷麺』の話がどっか行っちゃったやないか!(ぷんすか)」
IU「しらーんぷりん(ぴーぴー)」
わし「ソロ曲はみなさんご存じの通り。可愛らしい『バービーガール』や毛虫みたいな『Almost』、水着姿を披露した『Miss Korea』もお忘れなく」
IU「おっちゃんはどれが好きなん?」
わし「ワシは『マイ・ライフスタイル』かなぁ」


     『My Lifestyle』


IU「なにこれ? 営業?」
わし「ヒュンデのi30ゆう小型車のプロモーションや。この一回きりのステージのため、オリジナルの歌とダンスを披露しとるんやけど、これがなかなかええんよ」
IU「(ぴゃー)一回きり? よおやるなぁ」
わし「デジタルシングルになる訳でもないのに、歌もダンスもちゃんと稽古したあとが見受けられる。意外と真面目な努力家なのよね」
IU「そおゆうたら『冷麺』もちゃんと踊ってましたな」
わし「てな訳で、ざっと俯瞰しただけでも結構なコンテンツがある。
  これを参考にいろいろ記憶を掘り返して、あなたの好きなジェシカを教えてくださいねー」
IU「ええなぁ。来年はIU部門作ってよ〜」
わし「歌手やめたらな(笑)」






※「GFRIENDの方がジェシカそっくりゆわれてるんじゃ」…
 2015年1月15日にデビューが予定されている6人組新人女性グループ『GFRIEND(ガールフレンド/ヨジャチング)』のビジュアルが9日に公表されたのだが、
 その直後からメンバーのシンビがジェシカそっくりと話題になっている。
    
 【関連記事】http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2011454
 例によって話題作りの無理矢理ネタかと思ったら、そこそこ似てるのである(笑)。
 動画で見ると写真以上に似てる。
    
 もともとグループのコンセプトが初期の少女時代やAPinkを狙った線のようす。
 今度はアタリだといいなぁ。