関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそにょ230

わし「♪普通にオッパオッパオッパオッパ違うわ
  トイチでそらそれそらそれ大変や(ルンルン)」
JOO「おー、なんやえらい上機嫌やな。どないしたん?」
わし「上機嫌なものか。
  今日は朝から妙な仕事を入れられ、そのわずか10分で済む撮影のために、いつも土日にやってる居眠りしてるだけで1日2万円貰えるバイトがフイになり、
  家に戻ればとうてい払えない額の健康保険料の請求が区役所から来ており、愛用のウォークマンは紛失し、TSUTAYAで借りて来たDVDにはしっかりプロテクトが掛かっておった訳よ」
JOO「最後のは法に触れるから言っちゃダメ」
わし「とにかく、そんなムシャクシャした気分を吹き払うためにはジョイスちゃんの笑顔で癒されるしかないのじゃ」


     JOYCE CHU『MALAYSIA CHABOR(日本語字幕付き)』


JOO「わー、なんだこりゃ?」
わし「彼女がいまネットで話題のマレーシア娘ジョイス・チューちゃんや」
JOO「マレーシア? どこ?」
わし「この不勉強もんが。マレー半島ボルネオ島に大きく二つに分かれて存在する、ほぼ赤道直下の国や。
  そやけど確かに、東南アジア開発ヲタクかリゾートヲタク以外にはさして知名度がないな」
JOO「そんなところの住人って、みんなちびくろサンボ違うの?」
わし「そんな訳あるか。むしろワシの見立てではベトナム、フィリピン、タイは美少女の名産地やで。
  マレーシアはさすがに知らんかったが、このジョイスちゃんはユナとガッキーと有村かすみんを足したような第一級の美少女である」
JOO「まぁ可愛いけど、何人なん?」
わし「名前からして中華系かな? そやけど、この子自身も歌うてるように血統以前にまずマレーシア人なんやろうな」
JOO「は?」
わし「『MALAYSIA CHABOR』は韓国人に間違われるのは光栄やけど、それ以前にウチはマレーシアの娘やって歌や。
  つまりマレーシアにはマレーシアの文化があって、彼女はマレーシア人であることに誇りを持っている。
  だから韓国人と呼ばれて喜ぶなんて期待すんなよってことや。
  これは例えば映画『グッドモーニングベトナム』の大きなテーマにもなっているんやが、グローバル社会におけるアイデンティティ問題や。今後もますます重要になっていくやろう」 ※第49話参照
JOO「急に難しいこと言い出したで、おい」
わし「曲自体のテーマともええけど、この曲が素晴らしいのは、昨今の韓国ブームに対するアンチテーゼになっているからや」
JOO「それの何処が素晴らしいねん? おっちゃん、韓国文化、好きやったんやないんか?」
わし「好きですけど」
JOO「ほんならなんでアンチに肩入れするんや?」
わし「アンチやなくアンチテーゼ。ジョイスちゃんこんな動画アップするくらいやから、むしろK−Popのこと好きやと思うで」


     JOYCE CHU『Bar Bar Bar』


JOO「おやまぁ」
わし「ちなみに一緒に踊ってる男はお兄さんらしい。
  どーでもええけど家がでかい。大金持ちの娘に違いないな」
JOO「その金で整形しまくったに違いない」
わし「やかましい!
  ともかく何故ワシがK−Popに入れ込んだかと言えば、J−PopがなくしてしもうたものをK−Popがもっていたからや。
  そしてそのK−Popも、ここ数年、急成長する中で失ったものがある。『MALAYSIA CHABOR』には、そのなにかがあるんやね」
JOO「なにかて、なによ?」
わし「…はて?」
JOO「わからんのかい!」
わし「そ、そうや、清楚であることの素晴らしさや。AOAやGirl's dayに見せてやりたいで、ホンマ(汗)」
JOO「ふーん。ほんならエロを否定するんやな」
わし「…すいません、エロも好きです」
JOO「(こけっ)ブレブレやん」
わし「そやけど、ここまでお色気をシャットアウトしてるのはちょっと新鮮。これも昨今のK−Popへの問題提起かもね。
  あとMVの出来もいいね。撮影も編集もセンスあるし、間奏の『アリラン』をジョイスちゃんが妙な表情で歌うところがいい。
  実際にウクレレ弾いてるところもいい」
JOO「へいへい」


わし「さぁ、心が癒されたところで、大阪旅行の準備しよう」
JOO「おおっ、いよいよ今週やね」
わし「そうですねん。
  19日のオフ会には、今のところワシの他に
  ・きっすぃ姐さん
  ・砂糖喰い虫さん
  ・ビーンボールさん
  ・コピTVさん
  ・ジンジャーさん  
  ・mimi姐さん
  ・トライさん
  ・mimi姐さんの連れさん
  の9人が参戦予定です。
  コンサートに来られる方には出来るだけ事前にお会いしておこうと思いますので、開場前に連絡を入れさせて貰います。
  今のところ
  ・きっすぃ姐さん
  ・砂糖喰い虫さん
  ・mimi姐さん
  ・トライさん
  ・mimi姐さんのお連れさん
  が、コンサート参戦組。
  残りの方が打ち上げ会場に直接いらっしゃると思ってよろしいでしょうか?
  場所・時間は追って連絡させていただきます。
  よろしくお願いします(ぺこりん)」
JOO「情報に間違いがあればお早めにお知らせください」
わし「何故ならワシは前日の18日から旅に出るからです。旅先では細かくチェックできないのです」
JOO「お急ぎなら電話やメール(スマホ)でもいいですよん」
わし「てことで、なんの回かさっぱり判らなくなりましたが、気分はもうソシコンなので仕方がない」
JOO「ザックジャパン敗戦記念オフ会にしようぜ」
わし「やめなさい!」