関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第482話 第2回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式の旅09

がやがや、ぞろぞろ
車掌「おかえりなさいませ、おかえりなさいませ(ぺこりぺこり)」
JOO「おかえりー。天空の森、どやった?」
ユリ「めっちゃよかったで」
ヒョヨン「あんな青空の下でお風呂に入れるなんて、思うてもみいへんやったわ」
ソニ「さすが露天風呂天国、九州。あれほどの風呂は大田(テジョン)にもないで」
ティパニ「確かに。暇が出来たらまた行こう」
ヨンミン「おおっ、さすがのパニも温泉を堪能したか」
ティパニ「えへへ。みんなで入ったら楽しかった」
クッキーマン「みんなで? ………(韓国を代表する美少女アイドルが一斉に露天風呂に)」
つー
ソニ「ちょっとにいさん、鼻血はなぢ」
クッキーマン「あー、こではぼうしばけない(とんとん)」
スマン「(がっはっは)若いなぁ、結構結構」
車掌「いい温泉が多いせいか、南九州には美人が多いんですよ。みなさんも美しくなること請け合いです」
ヨンミン「美人ちゅうと?」
車掌「まず宮崎なら蛯原友里
ヨンミン「おお、エビちゃん
車掌「あと今井美樹神戸蘭子
ヨンミン「ほぉほぉ」
車掌「とどめに米良美一
テヨン「オカマじゃねーか!」
車掌「これから向かう鹿児島県からは小西真奈美
ヨンミン「わーコニタン、大好きやー」
車掌「桜庭ななみ榮倉奈々柏木由紀
スマン「九ちゃんの奥さんの?」
車掌「いえ、AKBの方です」
スマン「あ、子がつかない方ね」
車掌「とどめに池畑慎之介☆」
テヨン「オカマじゃねーか!」
ヨンミン「あの人はオカマかなー。なんか微妙な気がする」
車掌「その後向かう熊本県倉科カナ福田沙紀、最近じゃ橋本愛
ヨンミン「お、可愛い子ばっかり」
車掌「とどめに島津亜矢」
テヨン「オカマじゃねーか!」
クッキーマン「こらこら」
JOO「おあとがよろしいようで。
  それでは早速ビデオ部門の表彰式と参りましょう!」
全員「はーい」


ごとんごとん…
JOO「さて、昨年はMV部門と称していましたが、今回からLive映像などにも対象を広げまして、新しくビデオ部門と言うことになりました。
  その分エントリーが広範囲にわたり、投票とんでもなく割れております。
  18名からの投票で、エントリー数が112件です」
全員「ぴゃー!」
JOO「そんな訳で駆け足でやっていきたいのは山々ですが、実は点数が低い投票の方に新たな発見があったりして面白いのです」
車掌「それは他の部門もそうやけど、やはりビデオ部門は観て欲しいから、どうしても最初の内は紹介に時間がかかるのは仕方がない」
JOO「なので、ちょっとのんびり構えておつきあいください」
車掌「それではまずは1ポイントを獲得した103位タイの発表です!」
♪だらららら…
第102位(1P)
 결혼하자(Marry me)/K-HUNTER
 サザエさんをうたってみた。/YeoHee
 귀여운 남자 (Pretty Boy)/JUNIEL
 수달의 노래 (Otter's Song)/GARINA PROJECT
 FANTASTIC BABY at 2013 MAMA/BIGBANG
 바보 같은 Story (Stupid Story) /J-FLA
 MAEM MAEM/Bebop, Humming Urban Stereo
 미쳐Feat.안영미(Going Crazy)/이효리(Lee HyoRi)
 Love Blossom/K.will
 Delight/유지애(Yoo JiAe)
 거울앞에서(鏡の前で)/GLAM
ソニ「どっしゃー(ごろんごろん)…確かにこれはカオスやわ」
JOO「ほぼこのブログ初登場の面子ばかりですね」
スマン「知らん名前ばっかりやな」
JOO「順に行きましょう。まず『결혼하자(Marry me)』を歌うK-HUNTERですが、今年デビューした18歳。
  韓国のジャスティン・ビーバーと呼ばれています」


     『결혼하자』K-HUNTER


スヨン「似てねーよ」
チユル「投票者はhidさんです。
  ”別にK-HUNTERが好きなわけじゃないです。MVに出ているA pinkのユン・ボミじゃなくて、TV出演の時のこのダンサーさんが気になって仕方ありません。
  そう、白い帽子をかぶってピンクの洋服着てる相手の子です。
  最初見たときは目が細くて一文字だななんて思って見てたんですが、不思議なことに見るたび気になって、可愛いなーとおもうようになっちゃいました。
  今では名前とかプロフィール知りたいと思うほどです。”
クッキーマン「そんな理由で?(呆)」
車掌「それがビデオ部門なんですよ(笑)」
スマン「その下のヨヒの『サジャエさん』てなんやねん」
JOO「キム・ヨヒさんはYoutubeの動画でアップルガールとして有名になり、デビューした歌手ですね。
  インディーズと言うよりサブカル的なアンダーグラウンドな活動が多いです。
  最近では日本に土俵を移しつつあり、この『サザエさんを歌ってみた』もその一環と思われます」
スマン「…? どゆこと?」
ヨンミン「存在がカオスなんでしょうな」
スマン「ふーん(ついていけん)」


     『サザエさんをうたってみた。 for Halloween』 YeoHee


チユル「投票者はパトさん。
  ”21世紀のサザエさんってこんな感じなんでしょうね。”
JYP「21世紀のサザエさんて、なんか矛盾してる気がする」
チユル「ちなみに彼女がアップルガールと呼ばれる原因となった動画はこんな感じです」


     Lady Gaga『Poker Face』 Kim YeoHee


ヨンミン「なるほど。iPhoneによるカヴァーか」
クッキーマン「アイデアが秀逸ですね。で、可愛くて歌がそこそこ上手いとなれば話題になります」
スマン「やみん園長みたいなもんか?」
ヨンミン「ジャンルが違うと思いますが、サブカル厨ならどっちにも食いつくかも」
車掌「後ろを横切る猫が可愛いよね」
スマン「そうかも知れんが猫のせいで人気出た訳じゃあるまい」
JOO「で、JUNIELは飛ばしまして」
JUNIEL「おいっ!」
チユル「GARINA PROJECTの『カワウソの歌』ですね」


     『수달의 노래(Otter's Song)』GARINA PROJECT


車掌「これも可愛いよね」
ヨンミン「とんでもなくインディーズ臭がプンプンするんやが?」
車掌「そこがええやん」
JOO「おっちゃん、インディーズ好きやもんね」
チユル「GARINA PROJECTはヨヒと同じく動画サイトから人気に火がついたグループで、デビューは少女時代さんと同じ2007年です」
アヨン「ほんならまぁまぁ中堅っすね」
ジェシカ「(がーん)ウチらも中堅かい」
アヨン「ベテランて言い直しましょうか?」
ジェシカ「やかましい!」
チユル「投票者はテジャングンさん。
  ”カワウソがかわいい。”だそうです」
JYP「さっきからコメントの内容が薄いで」
JOO「それが最下位タイってことですよ(へらへら)」
車掌「で、BIGBANGを飛ばしてJ-FLAと」
G-Dragon「(むか)浮気しちゃうぞ」


     『바보 같은 Story(Stupid Story)』J-FLA


スマン「『サジャエさん』からこっち、全部イロモノやんか」
車掌「そう言うのを楽しむ余裕を持ってくださいよ」
チユル「J-FLAは今年の夏にデビューした新人歌手ですが、日本では伊藤由奈に曲を提供するなど、ライターとして活動していました。
  今後もシンガーソングライターとして活動するようです」
クッキーマン「JUNIELのライバルみたいなもんでしょうか?」
ヨンミン「顔と歌唱力が今ひとつかな」
JYP「先生のご意見は?」
スマン「キム・ジョンウン役の芝居が下手すぎる」
JYP「そこ?」
チユル「投票者はひろさん。
  金正恩朴槿恵が踊っています。”だそうです」
スマン「そのまんまやな」
ヨンミン「てか、それが選考理由ってなんやねん」
JOO「まぁまぁ。次行きますよ。おっちゃんの好きなインディーズ、ハミング・アーバン・ステレオです」
車掌「この曲はハミステっぽくないから飛ばしてもええで」
JOO「はーい(ハミステてなんやねん?)。じゃまたその次、ヒョリ姐さん」
車掌「それも飛ばそう。有名なアーティストはいちいち紹介せんでええ」
JOO「ラジャー。となると、次はK.Willにいさんやけどこれもスキップして、ユ・ジエ」
スマン「お、それはさすがに初耳や」
ヨンミン「みんないろいろ掘ってくるなぁ」


     『Delight』유지애(Yoo JiAe)


ヨンミン「アイドル歌手なんやろうけど…もう映像が往年の英知出版のイメージビデオやね」
チユル「それってなんですか?」
ヨンミン「いわゆるお菓子系のアイドルがヌー…」
クッキーマン「社長、エロい発言は自粛してください」
ヨンミン「う…。今度プライベートで教えるわ」
JYP「とか言って他所の事務所のアイドルをくどく気ですな」
ヨンミン「ち、違わい!ぷんぷん!(なんでバレたんやろ)」
チユル「この動画を掘ってきたのはMOMI-1さんです」
車掌「MOMI-1さんにはこの部門にかける執念のようなものを感じるな」
JOO「確かに。第10位にしてこれですから」
車掌「インディーズに逃げないで王道で勝負するところがすごいわぁ」
チユル「”INFINITEの妹分とかいう人のMVです。まあ、一服の清涼剤というべき映像作品ですかね。
    そして、たこすけ! …さんに伝えなければならないことは、この楽曲を手掛けているのが、スィートチューンだっつうことです。”
ヨンミン「ほぉ、これもスイッチョン」
クッキーマン「みんなスイッチョン好きですねぇ」
スマン「まぁパク・ジニョンより全然ええからな」
JYP「…くすん」
JOO「で、最後がGRAMですね」


     『거울앞에서(鏡の前で)』GLAM


JOO「GRAMはBig Hitエンタ所属で2012年デビューの4人組アイドルグループですが、まだヒットに恵まれていません」
スマン「Big Hitゆうたらチミんとこの血筋やろ?」
JYP「まぁかつての相方パン・シヒョクが社長やし、分家筋ではありますね」
JOO「2AMにいさんが所属してますよ」
ティパニ「えっ? 2AMってJYPE違うの?」
アヨン「よくそう言われますけど、実際にはBig Hitなんですよ」
テヨン「ははーん、体のええ掃きだめやな。JYPのおっちゃんが面倒見きれなくなったアイドルをそこに棄てて、JYPEだけは無傷のままで…」
ソヒョン「現代楢山節考か?」
JYP「人聞きの悪い話は謹んで頂こう」
ぽち
JYP『デビューだけならさせてやる!』
JYP「やめろ! そんなゲームするんじゃねえ」
テヨン「そんで今司会してるJOOとアヨンの姉妹もいずれはBig Hitに棄てられる運命なんやなぁ。可哀想に」
JOO「怖いことゆわんといて」
アヨン「そおですよ。ミンジュねえさんはともかく、ウチはまだまだこれからの人材なんやから」
JOO「ウチはともかくてなんや(うきー)」
チユル「…投票者はすじ田さんでーす。(←周囲の会話なんかどーでもいい)
    ”なんか去年の春によく見てました。シーン毎に4人が変わるのが気になったのか、生着替えが気になったのか、ちょっとユニークなストーリが気になったのか。。。”
ヒョヨン「自分でもよくわからない理由で投票かい?」
車掌「とにかく、これが1ポイントを獲得した最下位グループとなります」
アヨン「受賞者には賞状とBig Hitエンタ所属の混声グループ8eightのCDを差し上げます」
ヨンミン「あ、8eightもBig Hitやったんや(笑)」
車掌「さぁ、最下位の紹介だけでこの有様ですよ。残り102曲、一体どんなことになるのやら」
JOO「興味は尽きませんが、いったんここで休憩します」
全員「ぴゃー、これは長くなるどー」