関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第475話 第2回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式の旅04

ぽち
JYP「デビューだけならさせてやる!」
ぽち
JYP「デビューだけならさせてやる!」
ぽち
JYP「デビューだけならさせてやる!」
ペク・アヨン「もお、そんなゲームやめてくださいよぉ。不吉です」
ぽち
JYP「デビューだけならさせてやる!」
チョン・ジユン「そやかて副賞で貰うたんやもん」
ホ・ガユン「なかなか楽しいで。自分もやったら?」
アヨン「絶対やだ」
ぽち
JYP「デビューだけならさせてやる!」
JOO「…(溜息)」


車掌「さて、これからななつ星ティータイムとなります。
  20分ほどかけまして、3つ離れた庄内駅に参りまぁす」
ユリ「庄内駅に何かあるん?」
車掌「いえ特に。ただクルーズトレインですから、停まってたって芸がないでしょ」
ヒョヨン「それはそうやな」
車掌「ティータイムは湯布院〜庄内間を1往復、その後ディナータイムには2往復するプランになっております。
  もちろん下車されて湯布院観光されても結構ですよ」
テヨン「湯布院て、なにが名物?」
車掌「そりゃなんつっても温泉ですよ。日本一行きたい温泉地ですよって」
テヨン「へー」
車掌「湯布院と熊本県の黒川温泉には女子が入れる露天風呂がたくさんありますよ。
  あとは由布岳から望む雲海も有名ですけど今の時間じゃ無理ですね。金鱗湖でも散歩なさったらどうです?」
スヨン「グルメは、グルメ?」
ソヒョン「あれや、渡辺いっけいの”風のレストラン”! 黒こげの野菜ステーキが有名な」
ソニ「古いなぁ(呆)」
車掌「『風のハルカ』はドラマっすから。…まぁこの辺なら、蕎麦、豊後牛ステーキ、地酒薫長の濁り酒でしょうかね」 
スヨン「よし、それ全部いただこう!」
ティパニ「今食ったばかりやのに?」
ジェシカ「(ふわー)それより昼寝しようで」
JOO「どっちもあきまへん! 表彰式の続きやるよって、至急ラウンジカーへお移りください」
テヨン「あ、JYPにデビューだけさせて貰うた奴や」
JOO「さすがに怒りますよ(うきー)」
ソニ「ぴゃー、眼が攻撃色で真っ赤に」
ジェシカ「危険やからゆうとおりにしよう」


ごとんごとん
チユル「それでは表彰式を続けます。8ポイントを獲得した50位タイはこの5曲!」
♪だらららら…
第50位(8P)
 Crescendo/悪童ミュージシャン
 Thank You(Feat Beenzino)/D-UNIT
 blue jeans/少女時代
 DollsNine Muses
 Balloons/Cheeze
テヨン「まず無視してええのがインディーズのCheezeやな」
ユナ「まったく、空気も読まんと誰が入れたんやら(呆)」
車掌「えー、名曲やないの。もっと上位でもおかしゅうないで」
ティパニ「おおっと、謎の車掌がCheezeを推してるぞ」
スヨン「正体はいったい?」
クッキーマン「(無視)やっぱり出ましたね、悪童ミュージシャン」
ヨンミン「うむ、『KPOPSTAR Season 2』の優勝者やな」
JOO「モンゴル出身の兄妹デュオですが、これは素晴らしいですね」
スマン「栄養の足りない食い倒れ太郎くんと柳原可奈子だよね」
JOO「違います」
スヨン「探偵コナンの実写版と太ったIUかな」
IU「ふざけるなよ(ぷんぷん)」
ユリ「兄妹ユニットとは珍しい。普通なら、自分の兄・妹がこんな残念なルックスやと刃傷沙汰になるやろうけど」
チユル「そうならないのが天才たる所以ですね。18歳の兄イ・チャニョクが作詞作曲した歌を、15歳の妹スヒョンがパワフル且つラブリーに歌い上げます」
スマン「…想像がつかんな」
JOO「まぁこれは観て貰うのが一番ですね」


     악동뮤지션(Akdong Musician)『Crescendo』


スマン「あ、これは可愛い(笑)」
JOO「そうなんです。先生のような心が濁りきった人もニコニコさせてしまう魅力があるんですね」
スマン「可能性を感じさせながら、いろいろ完璧やないのが愛されポイントかな」
ヨンミン「子どもらしさや、ぶさ可愛さなど、好感度の塊ですね」
ヨンミン「あのJYPもノリノリやし」
ジェシカ「だからって、師匠を頻繁に抜くのは心臓に悪いからやめて欲しいけどな」
テヨン「師匠のイヤモニ、自分のとお揃いやで(笑)」
ソニ「げええ(ゲロゲロゲー)」 ←厳密には違うモデルです
ぽち
JYP「デビューだけならさせてやる!」
ソニ「それやめろって!」
チユル「投票者はムーさん。”最も印象的”とひと言」
スマン「ま、確かに」
クッキーマン「このデュオはYGに入ったそうですよ」
JOO「YGはいい選択じゃないでしょうか? アーティストの才能を素直に伸ばしてくれそうです」
テヨン「お、暗に事務所批判してるで(笑)」
JOO「そらちょっとはいいたくなりますって」
ぽち
JYP「デビューだけならさせてやる!」
JOO「しつこいわ!(がおー)」
チユル「正式なデビューはまだですが、『私の愛のすべて』のOSTの参加したり、コントクピンズ(氷菓子)のCFに出たり、存在感を示しています。
  特にコントクビンズの歌は昨夏、大人気だったようです」


     악동뮤지션『콩떡빙수』


クッキーマン「このまま、真っ直ぐに育って欲しいですね」
スマン「うむ。まぁそうもいかんやろうが…(もやもや)」
ユナ「あ、またエロいこと考えてる」
ティパニ「よおあの素材でいろいろ想像出来るもんやな(呆)」
ジェシカ「それはともかく、ウチらの『blue jeans』が入ってるやないか」
テヨン「んー? (ごしごし)あ、ホンマや」←近眼
ソニ「その曲は一部のSONEしか手に入らないアイテムやから是非紹介しなさい(ぐいっ)」
チユル「(ひー)わ、わかりましたぁ」


     少女時代『blue jeans』


チユル「投票者はあむぅさんです。
  ”私はYMOのアルバム『浮気なぼくら』が愛聴盤の一枚なのですが、「blue jeans」からは同様のテイストを勝手に受け取っています。
  (中略)1980年代中盤以降に【テクノ歌謡】から影響を受けたアイドルポップ的な楽曲ともSNSDは結構相性が良いように感じます。”
車掌「ピーッ、ピーッ! 当列車はGパン禁止やってゆうたでしょう。直ちに曲を止めてくださーい」
ソニ「ぴゃー、まさか、ドレスコードに引っかかるとは」
ヒョヨン「くだらねえ(呆)」
JOO「50位タイの皆様にもアプリゲーム『半裸師匠は突然に』を差し上げます」 
チユル「『キモトツ』でご検索ください」
JOO「さぁ、お次は9ポイント獲得の44位タイ」
♪だらららら…
チユル「こちらの6曲でーす!」
第44位(9P)
 Number 9/T-ara
 Kill BillBrown Eyed Girls
 오늘따라 보고 싶어서 그래(Missing you Today)/DAVICHI
 이게 무슨 일이야(What's Happening?)/B1A4
 니가 뭔데(Who you?)/G-DRAGON
 motorcycle/少女時代
ソニ「おや、T-araがここに?」
ティパニ「同情票?」
ヒョミン「実力じゃい、ボケ」
クッキーマン「まぁなんだかんだ根強いペンはいるようですね」


     T-ara『Number Nine』


チユル「その根強いペンはクロムさんとすじ田さんですね。
  ”number 9なので9位にしました。冗談です。
  T-araの曲ってもっと個性があった気がしたんです。クオリティは高いんですがやっぱり以前のイケイケ感は無いですね”(クロム)
  ”キメキメで踊るジヨンが好きです。
  ジヨンがセンターで踊ってる時に、他のメンボにカメラ切り替えるのはないなといつも思います。
  T-araってダンスの途中歩いてポジションチェンジするのが業務的な感じでいいと思います。”(すじ田)」
ヨンミン「ああ、それでライブ映像か」
ティパニ「MVとライブじゃヒョミンのタトゥーが違うな」
ヒョミン「気がついた? あれ、シールなんよ(喜)」
ティパニ「へー。タトゥーまで、自分とこのメンボみたいに、気分で入れ替える訳やな」
ヒョヨン「ホンマか?」
ソヒョン「ヒョミン、おそろしい子…」 ←ガラスの仮面
ヒョミン「違うわ!」
ヨンミン「あとはB1A4の『どないしてん?』でしょうか」
JOO「最近人気ありますね。東方神起を破って1位になったり、勢いがあります」
ヨンミン「ヨジャグループがツクツクな分、ナムジャグループが元気に見えるのは確かやな」
車掌「B1A4はCheezeのクラウドも曲を提供してるし、ここで紹介しとこうっと」


     B1A4『이게 무슨 일이야』


チユル「投票はkamikyokuさんとあしもちさんです。
  ”昨年いちばん人気あった若手はティンタプとB1A4ではないでしょうか、と個人的には思います。
  爽やかなPOP路線のこの曲はけっこう楽しいです。”(あしもち)」
JOO「あとBEGねえさんもここしか出番がないから紹介しときましょう」
ガイン「(ガイーン)そんな夢のないことバラすなよ」


     Brown Eyed Girl『Kill Bill


スマン「なげーよ」
クッキーマン「曲は悪くないと思いますが、特に新機軸でもなく、地味といえば地味ですよね」
ヨンミン「長いことペンを待たせた割には、イマイチなカムバックやった」
チユル「投票者はホンチョさん。”ブアゴルの1年ぶりのカムバ曲やから”
テヨン「ホンマにそれだけの曲なんだよなぁ」
ジェア「やかましい!」
JOO「先に進みます。10ポイント獲得の第40位タイ」
♪だらららら…
チユル「ご覧の4曲でーす!」
第40位(10P)
 저주인형(呪い人形)/VIXX
 Tell Me Tell Me/RAINBOW
 DO THE CATWALK/少女時代
 그리고 하나(And One)/태연(TaeYeon)
ティパニ「またVIXX来たー!」
スヨン「えらいタイトルやな(呆)」
スマン「作詞は山崎ハコらしい」
クッキーマン「ウソはやめてください」
ソヒョン「ウチもこんなタイトルの曲、歌いたいなぁ」


     VIXX『저주인형(呪い人形)』


ジェシカ「怖い怖ーい(泣)」
チユル「k2atwebさんが2位投票。
  ”血とか吹いちゃってる直視できない程のグロテスクなMV作ったおかげでMV放送禁止になったのに、地上波初登場1位という実力派。
  日本でも既に活動していますが、売り方がちょっと…。本国でもっと頑張って欲しいです。”
  そしてTSUBAKIさんが10位投票です。
  ”あざといタイトルです。「呪いの人形」ってwwwアイドルの楽曲タイトルじゃない。
  これでミューバン1位をはじめて獲得した訳ですが、これも「傷つく準備はできてる」からの下地があったからこそです。
  コンセプト命のアイドルなので、だんだん手詰まりにならないことを祈ります。”
JOO「やはりこの辺りまで来ると、コメントも熱くなってきますね」
チユル「上位投票が増えてきますから。次の『DO THE CATWALK』もしるれじまぬさんが1位に入れておられます。
  ”1729巨匠に勧められてから頻繁に聴いている曲。ソニ萌え。
  うしろでYesYes言ってるのは誰なのかしらん。
  beanballさんのブログでのベタ褒めも納得です。”
車掌「いや、ワシは評判がええみたいてゆうただけで、特に薦めたり褒めたりしてへんよ」
スヨン「おお、車掌が正体を明かすような発言を」
ソニ「ビーンボールさんなのか?」
テヨン「いやいや、この程度じゃまだ判らんで」


     少女時代『DO THE CATWALK


JOO「これはファンメイドのMVですね。正式なものはありません」
車掌「そやけど今度のコンサートではきっとこの曲も振り付きで歌うやろうから、今から楽しみや」
テヨン「ふっふっふ、どうかなぁ」


     RAINBOW『Tell Me Tell Me』


車掌「オフ会の時にTSUBAKI社長がイチオシしてたRAINBOWや」
クッキーマン「そやけど、たいして売れませんでしたね」
車掌「なんやPixieとかBLAXXとかいっぱいあって、方向性がよお判らんねん」
JOO「確かにおっちゃんみたいな年寄りには数が多すぎるからなぁ」
車掌「ワシなんか”ひとつ、ふたつ、みっつ…たくさん”ちゅう数え方やから」
JOO「未開人か」
チユル「RAINBOW『Tell Me Tell Me』への投票はやすさんとTSUBAKIさんです。
  ”Red Rocketという新進気鋭の(?)ライティングチームを起用した今作は、それまでの彼女達のイメージを一新し、ガーリーでポップな印象を与える曲です。
  イントロから表れるストリングスの軽快なリフによってぐいぐいと惹きつけられ、春の陽光を思わす柔らかなサウンドとビートの心地よさにウットリしてしまう。
  間に挟まれる短いラップパートも、絶妙のアクセントになっています。”(やす)
  ”以前のクールな曲調と正反対なコンセプト。
  ヒョニョンやウリが可愛くなったのでまあこれもアリかと。”TSUBAKI)」
車掌「要はイメチェンしたってこと?」
チユル「そのようです」
スマン「エロはユニット任せで、本体は清純に振ったようやな」
ヨンミン「1つのグループで、APinkとAOAのいいとこ取りか。そう上手くいくでしょうか?」
スマン「判らんが、上手くいったら少女時代もその手で行こう」
ソニ「行かれてたまるか!」
JOO「では次の順位でーす」
テヨン「こらこら、何故ウチの曲だけ紹介せん? 不公平やないか」
JOO「んー、そやけどねえさんのOSTってバラードばっかりで、代わり映えしないゆうか」
テヨン「以前は”テヨンのソロ曲はなにがあっても紹介しなければ”ゆうてたやないか」
JOO「時代が変わったんですよ。今はAileeねえさんやヒョリンちゃんの時代ですから」
テヨン「チッキショー!」
ジェシカ「よ、小梅太夫(笑)」
ぷしゅー
車掌「ただいま当列車は庄内駅に到着いたしました」
スヨン「おー、ちょいと町中を物色して来るか」
車掌「これより湯布院に折り返しまーす」
スヨン「(かくん)なんだよ、それ」
スマン「結構無理やりなクルーズやな(呆)」






※악동뮤지션(アクトンミュジション)…悪童ミュージシャンとも楽童ミュージシャンとも書かれるのは、どちらも発音が同じだから。
 おそらくダブルミーニングになっているのだと思われる。