関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第378話 関ソ歌謡祭表彰式:オールタイムベスト作曲家賞03

クリスタル「そろそろCMの時間ですが、そんなもん吹っ飛ばして続けます」
クッキーマン「そう頼むわ。もおコンサートに行く時間やさかい」
テヨン「おお、そうや。現実世界じゃウチらのコンサート『GIRLS und PANZER』が絶賛開催中やないか!」
ソニ「いや、『Girls&Peace』や。なんでそこで”なにか”さんと共同企画に持ち込もうとするねん」
http://snsd3.blog112.fc2.com/blog-entry-675.html
スマン「『ガルパン』て『Girls&Panty』のことかと期待して観たらがっかりですた」
ヨンミン「田舎の中学生か!」 ←上司のボケに突っ込むのも仕事
ソルリ「ねえさん達のコンサートが迫ってるってのに、我が社の偉い人は相変わらずですね」
クッキーマン「いやいや。ワシが言うコンサートって、少女時代のツアーちゃうから」
少女時代「は?」
クッキーマン「安室奈美恵ちゃんのコンサートを観に行かにゃならんから早よして欲しいゆうてるねん。デビュー20周年記念コンサや、見逃せません」
テヨン「徹甲弾!」 ←120mm滑空砲
ちゅどーん
クッキーマン「どわっひゃーっ!(ごろんごろん)」
テヨン「貴様なんか、鈴木蘭々のコンサートでも観に行ってろ!」
クッキーマン「うぎぎぎ…な、泣かないぞェ」
クリスタル「くだらねえ(呆)」
ソルリ「会場内で主砲を撃つのはおやめくださーい」


第12位(9P)
 ArmySlick
 代表曲『SOS(KARA/2011年)』『マスカレード(2PM/2012年)』
 Teddy
 代表曲『LOLLIPOP(BIGBANG & 2NE1/2009年)』『I don't care(2NE1/2009年』


スマン「また知らない奴が出て来たぞ」
クリスタル「ArmySlickさんは日本人ですね。KARAねえさんや2PMにいさんの日本語曲を手がけていて、Nukesと言う名でハウス・プロデューサーとしても活躍されてます」
ヨンミン「てことは、例のKARAペンが?」
クリスタル「はい。2位に投票されています」
スマン「もう無視しよう、無視」
クリスタル「そう言わないで、1曲聴いていってくださいよぉ」
スマン「ストリートミュージシャンか!」


     KARA『ベイビー・アイ・ニード・ユー』


ヨンミン「もひとりのTeddyってのは? どのTeddy?」
ソルリ「YGに所属する作曲家です。
  NY育ちのラッパーで、ヤン・ヒョンソク社長に認められて渡韓。1TYMと言うグループで活躍していた時期もありました。
  2NE1のスタイルを作ったのは彼だと言われています。やすさんが2位指名です」
クリスタル「(読む)”恐るべき才能です。
  大手K-pop事務所の中でも、取り分け「アーティスト志向」が強いYGエンタに於いて、その「核」を為す存在と言えるでしょう。
  これからのK-popを担うクリエイターだと思います。”(やすさん)」
ヨンミン「手放しの褒めようやな」
スマン「その割りに1位投票ではないと(笑)」


     1TYM『One Love』


第10位(11P)
 勇敢な兄弟
 代表曲『미쳤어(손담비/2009年)』『어쩌다(Brown Eyed Girls/2008年)』
 Nam GiSang
 代表曲『반짝반짝(Girl's Day/2011年)』『I나를 잊지마요(Girl's Day/2012年』


クッキーマン「ようやくメジャーどころが出て来た(ほっ)」
スマン「なんでひとりなのに”勇敢な兄弟”なん?」
ヨンミン「もとは兄弟やったんですよ」
スマン「有閑な姉妹、叶恭子・美香とスキャンダルでも起こさないかなぁ(わくわく)」
クリスタル「まさにゲスの極みですね(呆)」
ソルリ「TSUBAKIさんが1位に投票です。
  ”KPOPにハマったのは、このライターとの出会いがあったからこそ。Ma Boy(Sistar19)は何百回聞いたことか。
  他にもクリウンナレ(超新星)、ミチゲッソ(TeenTop)など自分のツボにはまる楽曲だらけ。たまに外れもありますが。
  POPで馴染みやすいのにカッコいい。YGエンタ系ほど振りきっていないところが好みだったりします。”(TSUBAKIさん)」
クリスタル「一方やすさんは10位に投票。
  ”厳つい風貌とは違い、その作風はオーソドックスという印象です。
  安定性はあるけれど、やや意外性に乏しい気もしますね”(やすさん)」
ソルリ「やっぱり1位と10位投票じゃ、コメントにすごい温度差がありますね(笑)」
クリスタル「風邪ひいてまうわ!」
ソルリ「パクリパクリ」


     Sistar19『Ma Boy』


スマン「19ゆうといてふたりやないか」
クリスタル「(かく)そこ?」
クッキーマン「Sistar19ゆうても、人数を指してる訳やありませんから」
スマン「そやけど『ワイルド7』は7人編成やったで」
ソヒョン「まぁ後半はそれも怪しいけど(笑)」
IU「ナム・ギサンゆう人はGirl's Dayの曲を書いてるお方やな」
ソルリ「ピンポーン! MOMI-1さんが4位、やすさんが7位投票ですね。
  ”Don't Forget me、TwinkleTwinkle、上記をはじめとする曲を作った功績により。”(MOMI-1さん)だそうです」
IU「表彰式かよ!」
クリスタル「表彰式です(きっぱり)」


     Girl's Day『반짝반짝』


スマン「ちょーどええ!」
ソルリ「それはもおええです」


第9位(15P)
 황성제(ファン・ソンジェ)
 代表曲『Baby Baby(少女時代/2007年)』『Jet Coaster Love(KARA/2011年)』
ヨンミン「ほぉ、ファン・ソンジェか」
クリスタル「あむぅさんが4位、たこすけさんが3位に投票です」
ソルリ「”主な楽曲 SNSD「Baby Baby」「Etude」「My Child」など...。”(あむぅさん)
  ”バカ売れした「ジェットコースターラブ」の作曲もこの人。こちらの曲は歌詞もいいんですけど(特に「わたしたち これからよ」)、例によって思い入れが強すぎて冷静に正当な評価ができません。”(たこすけさん)」
クリスタル「まさにソシペン対KARAペン、正面からのぶつかり合いですね」
ソルリ「いや、対抗してる訳ではないんですけど」
作者「熱意って点ではKARAペンの勝ちかも」
JOO「ええ?」
作者「ソシの『Etude』を流そうかと思ってたけど、熱意に負けて『Jet Coaster Love』にしちゃおうかな」
JOO「ちょ、ちょっと、おっちゃん…」
作者「たこすけさん、KARAペンなのに以前からずっとこのブログを応援してくれとるし。恩返しの意味も含め…」
JOO「気をしっかり保って! 寝たら死ぬで!」
作者「今日からここはKARAブログになります!」
JOO「ぴゃー!」


     KARA『Jet Coaster Love』


テヨン「ん?(ぱちくり)」
ユナ「これは、ミューコアに出た時のウチらの『エチュード』?」
ソニ「タイトルはKARAやのに?」
作者「あかんあかん。PCが老朽化してへんなバグが出たみたいや。KARAの『Jet Coaster Love』がソシの名曲に化けおったで(ぽりぽり)」
スヨン「おっちゃん…(うるうる)」
ティパニ「いや、泣くようなことちゃうけどな」
ソニ「まぁKARAペンの顔も立て、ソシブログとしての本質は守ったって所か(天晴れ!)」
ジェシカ「めんどくさいわ」


第8位(21P)
 シンサドンホレンイ(新沙洞の虎)
 代表曲『Bo Peep Bo Peep(T-ARA/2009年)』『MUZIK(4minute/2009年)』
ソルリ「S.Tigerなどと表示されていることもあるので要注意です」
クリスタル「名前の割りにヲタクな顔した小太りにいさんです。アーティストではなく、あくまでアイドル専門作曲家です」
クッキーマン「なんか毒のある紹介やな」
作者「ワシ、新沙洞には行ったことあるで」
JOO「え? 江南には行ったことないって以前…」
作者「骨董品やとか筆屋とかが多い街やろ?」
JOO「(こけ)それは仁寺洞(インサドン)。全然違うわ!」
作者「マジで? 地名って難しいなぁ」
ソルリ「1位投票はやすさん。
  ”先ず一位に挙げたいのは、やはりこの人ですね。兎に角、彼の作品にはハズレがない。
  筒美京平並みの「安定度」であります。音楽的守備範囲の広さにも驚かされます。”」
クリスタル「あと、ビーンボールさんが5位投票です。
  ”好きな曲が多いのですがそこまですごい人でもないかと思いますが去年ぼくがシンサドン行った記念にランクインです。”」


     Jewelry『One More Time』


会場「(こけけっ)つっといてこの曲かよ!」
ヨンミン「この曲はIn-Gridのカヴァーやから新沙洞の虎は関係ないのでは?」
クリスタル「アレンジだけやってるんですよ」
ソルリ「それも、原曲と大して変わってないっすけどね(へへへ)」
ヨンミン「そんな曲、紹介するなよ(がっくり)」
作者「ええんや。この曲は”チンチンラジオ”でテヨンたんがJewelryの振り付けを真似したってだけで価値があるんや!」
ユナ「出た出た、天狗バカや(笑)」
テヨン「うむ。ヌシもウチのペンになったってだけで、生まれて来た価値があるわ」
ユナ「もー、ラオウかテヨンかってぐらい傲慢ですな(呆)」

ソルリ「上手くオチなかったので、一旦CMに参りまーす」
ユナ「ウチのせいだってのかよ!(うきーっ)」


    


スマン「この娘はモデルあがりやけど、剛力彩芽の10倍くらい女優の才があるね」
クッキーマン「またすぐ角が立つようなことを…」
ヨンミン「ではスカウトしますか?」
スマン「いや、それはヨンジュンくんにまかそう。演技部門はいずれキーイーストと合併させるよって」
作者「ええ? ほんなら遠からず少女時代とキム・ハヌルとイム・スジョンとカン・ホドンが同じ事務所に?(ぴゃー)」
スマン「そうなるかもね」
ヒョヨン「カン・ホドンはいらんけど」
JOO「おっちゃんの好きなタレントが同じ事務所に属すると、なんかええことあるの?」
作者「それはもお………って、考えてみたら、特にないな」
JOO「あー、もお、無駄な会話ばっかり(いらいら)」
作者「ルナルナ?」
JOO「やかましい!」






※テヨンの『ワンモアタイム』…
    
    まさに天使です(うるうる)