関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第377話 関ソ歌謡祭表彰式:オールタイムベスト作曲家賞02(たこすけさんSP)

第18位(4P)
 Tablo
 代表曲『Love Love Love(Epik High/2007年)』『Don't Hate Me(Epik High/2011年)』
ソルリ「18位はエピカイを代表してタブロさんです」
ヨンミン「そうか、プレイヤーが作曲家ゆう線があったな。盲点やった」
クリスタル「作者のおっちゃんが7位に投票されてます。
  ”ヒップホップに縁のなかった自分にその楽しさを教えてくれたエピカイ。
  ミスラも曲を書きますけど、やはりタブロ兄さんの能力が素晴らしい。
  メロディも美しいですが、Epik Highの名の通り歌詞も素晴らしいんですよ。”(1729)」
ヨンミン「グループ名に”Epik High=歌詞に陶酔する”ってつけたくらいやからな」
クッキーマン「デビューした当時はやんちゃなガキどもって感じでしたが、あっと言う間に大人っぽくなりましたね。
  それとともに、作風も暗く、生きることの難しさを意識するようになってきました」
ヨンミン「いろんなことがあったからな」
ユナ「ウチは悪ガキ風の頃が好きやった」
テヨン「共通してるんは、作者が言うとおり、メロディの綺麗さやな。まるで氷の張った湖みたいな透徹なイメージがある」
ヨンミン「この硬質な感触がタブロの資質なんやろうな」


     Epik High『1分1秒(1분 1초)』


ユリ「エピカイはMVも毎回趣向を懲らしてて楽しいよね」
スヨン「これはMV部門でも活躍するか?」
クリスタル「さぁどうでしょうか(微笑)。続いて17位に参ります」


第17位(5P)
 옥상달빛(屋上月光)
 代表曲『옥상달빛(옥상달빛/2010年)』『없는게 메리트(옥상달빛/2011年)』
スマン「奥さん樽美酒?」
ソルリ「オクサンダルビッ(屋上月光)です」
JOO「ぴゃー、ホンマにマニアックな」
ソルリ「まぁKARAペンのたこすけさんによる投票ですからウケ狙いの可能性は大きいですが」
クリスタル「屋上月光はドラマ『パスタ』のOSTで知られるようになった女性ふたり組ですね。
  韓国のKiroroと思えば判りやすいかも」
IU「雑な分類やな(呆)」
ソルリ「たこすけさんは『정말 고마워서 만든 노래(本当にありがたくて作った歌)』を推薦されておられます」


     옥상달빛『정말 고마워서 만든 노래』


クリスタル「ギターのキム・ユンジュさんは10cmのクォン・ジョンヨルさんと熱愛中なんですよ」
スヨン「あ、いいなぁ」
スマン「そうか? それはちと物足りんのやないか?」
クリスタル「10cmゆうても、サイズのことやありませんから」
スマン「ほんならなんのことや?」
クリスタル「メンボ同士の身長差らしいです」
スマン「け、つまらん」
ヨンミン「そやけど、ネットではほぼチン長のこととして扱われてます(笑)」
ソニ「似たようなゲスの集まりってことか(呆)」


第16位(6P)
 藤岡藤巻
 代表曲『宇宙犬作戦藤岡藤巻/2010年)』 ←あえてジブリ外し^^
 

スマン「なんやねん、これは?(イラッ)」
クリスタル「17位と同じたこすけさんですね」
スマン「そやから藤岡藤巻のどこがK−Popなんや?」
クリスタル「KARAねえさんが歌ってるファミリーマートのCMソングをこの方々作られたようです」


     KARA『キチンとチキンのうた』


スマン「だからって5位に入れるほどの曲か?」
ソルリ「GP部門でも『ソイカラの歌』に投票された方ですから」
スマン「(むかむか)ホンマKARAペンは民度が低いわ」
ヨンミン「まぁまぁ。投票者と言うより、ウケ狙いOKの雰囲気を作った作者のせいですよ」
スマン「うーむ、ま、それはそうやな」
ソルリ「続いて14位を発表します!」


第14位(7P)
 Kim HyunSo
 代表曲『Baby Boy(KARA/2008年)』
スマン「またか! (ウキーッ)ウケ狙いもたいがいにしやがれ、KARAペンめ!」
ヨンミン「そやそや。さすがにこんな組織票、認めへんで!」
クッキーマン「ですが…(ひそひそ)」
スマン「え、マジなん?」
クッキーマン「ワシが確認したところでは間違いないようです」
ヨンミン「(おほんおほん)そ、それなら仕方ない」
スマン「(うむうむ)KARAの『Baby Boy』は名曲である。作曲者のキム・ヒョンソは確かに7点を獲得するに相応しい作家と言えよう」
ソニ「なんかわざとらしいのが気になるなぁ」


     KARA『Baby Boy』


スマン「お、おーう!(悦)」
ヨンミン「た、確かに見えましたね(喜)」
スマン「あの伝説のパンチラはこの回やったんか」
ヨンミン「はー、眼福眼福」
スマン「これなら14位も仕方あるまい」
ソルリ「たこすけさんのコメントです。
  ”KARAの1stミニアルバムの中の1曲。Pizza Yutのステージで見せたスンヨンの白〇ンで有名に(?)なりましたが、本当は堂々と歌い上げるギュリに注目すべきです。だからくれぐれも露出タイム計ったりしないで下さい!”」
クリスタル「時すでに遅し。もうおじさんたちの目には白い物しか映っていないようです」
ソルリ「男ってアホやなぁ。いくら白いパンツ履いても、その下はボーボーなのに…」
スンヨン「ボーボーゆうな!」
ソルリ「じゃあワッサーで(笑)
  さて、14位にはもうおひとり、この方が…」


 Lee JaeMyoung
 代表曲『Kissing You(少女時代/2007年)』『Marry U(Super Junior/2007年)』


ヨンミン「あー、イ・ジェミョンね」
ソルリ「ビーンボールさんが4位に投票です。
  ”「Kissing You」「Marry U」の2大名曲でランクインしましたが他にいい曲がなさそうなのが残念です。でもこの2曲は名曲です。”」
ヨンミン「まぁたしかに」


     少女時代『Kissing You』


作者「ああ、何百回観ても可愛いなぁ(涎)」
ソヒョン「げ」
作者「全員薄化粧。処女っぽくてステキ(ポッ)」
ユリ「キ、キモイ…。ウチら何百回もこのジジイに脳内で犯されてたのかも」
作者「かも? 鴨ではありません。事実ですから鶴定していただいてカッコウです」
ユナ「面白くもないし」
作者「実はもっと良く観ようとBD版を買ったんですよ。何故なら初期のMVではこの曲だけレターボックスサイズだったのでハイビジョン収録だと思っていたからです」
スヨン「ところが違ったと?」
作者「そうなんですよー。ただのSDで収録した映像の上下を切ってレタボにしてただけやから、結果的に一番画角が狭くて画の汚いMVになってたんですよ」
IU「それはお気の毒(笑)」
ヨンミン「そおゆうたらこの頃は丁度SDからHDへの移行期に当たってたなぁ」
ティパニ「そうね。ウチらが乙女から淑女への移行期に当たっていたみたいに」
ジェシカ「アホ抜かせ。生まれた時から乙女やなかったくせに(笑)」
ティパニ「なんやてぇ! 天性の淫売のクセに、人をヤリマンみたいに言うんじゃねぇ!」
IU「やめてください、観客の前ですよ! アイドルなんやから淫売だのヤリマンだの、ファンの気持ちを裏切るような発言は控えてください」
ジェシカ/ティパニ「てめーにだけは、言われたくねーんだよ!(がおー)」
IU「きゃんきゃん(やぶへびー)」