関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第376話 関ソ歌謡祭表彰式:オールタイムベスト作曲家賞01

どでででで…
IU「は、始まる、始まるー(はぁはぁ)」
JOO「まったく、誰やねん、2〜3日はヒマになるゆうてたのは?(ひーひー)」
IU「そ、そやかて、こんなに早く集計が終わるとは」
作者「そーゆうたら作曲賞だけは集計すんどったような(ぜえぜえ)」
IU「あかんやんかー」
JOO「まったく、やるゆうてやらん、やらんゆうてやる。手口がSMEとそっくりやな!」
作者「わーい、褒められた」
JOO/IU「褒めてへんわ!」


ざわざわ…
ソルリ「みなさま、お席に着いたらどうかお静かに」
クリスタル「そこの遅れてきた3人組もさっさと座ってください…はい、みなさんお揃いのようですね」
ソルリ「それでは大変お待たせいたしました。
  第1回関西ソニョシデ歌謡祭第2部、オールタイムベスト部門を始めさせていただきます」
♪ぱんぱかぱーん!
クリスタル「まずは、集計の都合により、06:オールタイムベスト作曲家賞からお送りします」
ソルリ「なるほど、みなさんが一番興味があるGP部門をトップにし、次いで興味がありそうなATBソング部門を最後にする…なかなか上手い構成ですね」
クリスタル「勿論です。主催もちゃんと考えて運営してます(汗)」
ソルリ「さてこのATB作曲家賞ですが、8名の方が投票に参加、21名(組)の作曲家に票が入っています」
クリスタル「21名も!(ぴゃー) 日本のブログでK−Popのコンポーザーをそこまで大々的に取り上げたものはかつてなかったのは?」
ソルリ「そうかも知れませんね。以前鈴木妄想さんがご自身ブログで特集されたり…
  http://d.hatena.ne.jp/magma890/20100404/1270347800
  他のK−Popブログでも散発的に紹介されてますけど、21人は記録かも知れませんね」
作者「さすがワシ(えっへん)」
クリスタル「投票者の方々のおかげです!」
ソルリ「そうですとも。では参りましょう! まずは1点を獲得し21位となったのは…」
♪だらららら
第21位(1P)
 Yoon Gun
 代表曲『벌써 일년 (Brown Eyes/2001年)』


     Brown Eyes『벌써 일년』


クッキーマン「ぴゃー、いきなりこれかぁ。渋いの来るだろうと思ってたけど、さすがにマニアックやなぁ」
クリスタル「ユンゴンさんはナウルさんとおなじBrown Eyesのメンバーですね」
ソルリ「Brown Eyed SoulやBrown Eyed Girlの魁となったBrown Eyeシリーズの第1弾がユンゴンとナウルによるこのデュオです。ナウルさんは2012年『風の記憶』でも人気が高かったですよね」
クリスタル「そしてユンゴンさんは卓越した作曲家としてデビュー当時から人気が高かったです」
ソルリ「それにしても、以前から気になってましたが、”Brown Eye”とはどうゆう意味でしょうか?」
クリスタル「”茶色い瞳”ですが、それが何か?」
ソルリ「(うきーっ)それぐらいはわかっとるわい! ウチかてちゃんと高校卒業出来たんやから。わざわざグループ名に”茶色い瞳”ってつけるのは何故かってことを訊いとるんや」
クリスタル「そんなん知らんがな。あっちがデビューした時、ウチはまだ美国に住んでたし」
ソルリ「ウチかて釜山の幼稚園に通うてたわ」
イ・スンチョル「それは、彼らが目指す音楽が黒人音楽やからや。韓国人の”茶色い瞳”が歌うR&Bゆう意味なんや」
ソルリ「なるほど。内田裕也の”黒い目のロケンロール!”みたいなことやね」
イ・スンチョル「そやけど、内田裕也判るんならBrown Eyesも判ってやれや」
クリスタル「てか、おっちゃん誰?」
イ・スンチョル「(こけっ)ワシのことも判ってくれ」


第20位(2P)
 スーパーチャンタイ
 代表曲『몰라요 (APink/2011年)』『니가 밉다(2PM/2009年)』
ヨンミン「スーパーチャンタイ? プロデューサーの?」
ソルリ「そうです。2PMの『自分好かんねん』『待ちぼうけ』の他に、APinkのデビュー曲『知らんがな』の作曲者としても著名なお方です」
クリスタル「変な名前」
ソルリ「調べるの大変でした。ホンマ、作者がAPinkのCD持ってて良かったと思います」


     APink『몰라요』


ウンジ「このときの大阪はまだウチらのことよお知られてなくて、観客全員きょとんとしてたなぁ。(うきー)今をときめく大女優のステージやってゆうのに!」
ソニ「大女優じゃねーし」
ユリ「せめて歌手ってゆえや」


第19位(3P)
 Rado
 代表曲『MY MY(APink/2011年)』


     APink『My MY』


ヨンミン「Radoはさすがに知らんなぁ」
クリスタル「実はよく判らないんですよ。現在兵役中とも噂されてますし」
ソルリ「シンサドンホレンイさんと共にクレジットされてたり、この曲にコーラスで参加してたりと、スタッフクリエイターな感じがします」
スマン「なるほど。退役後に本格的に作家活動を始める気か。どうや、ヨンミンくん、青田刈りしてみては?」
ヨンミン「(うーん)どうでしょう? まだApinkペンが単独投票しただけの19位やし」
スマン「このブログの順位が基準かーい!?」


JOO「知らない作曲家ばかりやねー。みんな詳しいなぁ」
作者「(はぁはぁ)ワシかて知らんがな。そやから大変なんや。
  どんなマニアックな作曲家でも1票でも入ってれば、どんな曲を書いたのか、どんな経歴なのか、調べないと記事書けへんからな」
JOO「なるほどー」
作者「投票者のコメントがない時とかホントに手探り状態やねんで。それに『I Love You』とか『I Hate You』『Can You Hear Me?』なんて何曲同じタイトルがあると思う?
  どの曲を作曲した人か特定して、ハングルやローマ字を探り当てて、海外のネットをサーフィンしまくり(などなど)、ものすごく時間かかるんや」
JOO「あー、ホンマやなぁ。」
作者「そんな訳で、短いが今日はここまで」
JOO「えー?」
作者「マジで腰痛い。ちょいと砂蒸し風呂に入ってくるわ」
JOO「行ってらっしゃーい! …てゆう訳あるか、ボケ。さっさと続きを書け!」
作者「とほほほ」