関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第364話 関ソ歌謡祭表彰式:GP部門02

AD:キュー
ソルリ「どんどん行きます。6Pを獲得した74位タイはこちら」
スマン「6Pはさすがに無理やなぁ」
クッキーマン「もうええですから」
第74位(6P)
 그대니까요(Because It's You)/Tiffnay
 Sunny/Sunny
 랄랄라 (feat.소야)/Mighty Mouth
 어땠을까(What Should Have Been?)/PSY (feat. Park JungHyun)
 Heaven/Ailee
 Idiot/KARA
 남자 없이 잘 살아(I Don't Need a Man)/Miss A
 예쁜게 다니( Is being pretty everything?)/살찐고양이(The Fat Cats)
 Catch Me/東方神起
クリスタル「ここでソニねえさんのソロ曲が入ってきましたね」
ソルリ「ファーストコンサートで演った曲ですね」


     Sunny『Sunny』


スマン「映画『Sunny』の大ヒットとはまったく無縁の選曲やったが、上手く絡めてりゃ今頃一儲け出来たかも」
クッキーマン「こっちが儲かる前に、版元に全部取られちまいますよ」
スマン「むぅ、それもそうか」
クリスタル「あと、大型新人エイリもここで登場と」
エンボ「(ぬぅ)ウチ、エイリねえさんとは仲ええんやけど」
クッキーマン「わ、おったんかい!?」
エンボ「ねえさんが実は美少女やったことを考えると、このMVは失敗やったような気がするわ」


     Ailee『Heaven』


クッキーマン「まぁ確かにツッコミどころの多いMVではあるな」
スマン「ツッコミどころの多い生涯を送って来ました、イ・スマンです(ぺっこり22度)」
クッキーマン「それも確かにそうやと思いますが」
エンボ「このMVのせいでエイリねえさんに田舎くさいイメージがついたらいややなぁ」
ソルリ「判りました。そんなら特別に、エイリねえさんの可愛い動画を貼っておきましょう」


     Joosuc『난 널 잊었어 (feat.Ailee)』


スマン「お、これは可愛い。SMに入れてもええ水準や」
IU「異議あり! 主催側は意図的にAileeに肩入れしています。これではウチの妹分のFiestarが不利です」
クリスタル「フィエスタ? ちゅうと日産の?」
IU「ちがーう!」
ソルリ「続いて7点獲得の62位タイ!」
IU「意図的にシカトすんな!」
第62位(7P)
 BAD BOY/BIGBANG
 Oh!(JPN)/少女時代
 Your Dall/Sunny
 MAMA/EXO
 바람기억(Memory Of The Wind)/NAUL
 Bing Bing/Crayon Pop
 You Deserve Better/Verbal Jint
 WARRIOR/B.A.P
 하루 끝(Every End of the Day)/IU
 지나간다(It Will Pass)/The One
 Pandora(Inst.)/KARA
 We don't stop/Fiestar
クリスタル「ここもいろいろ話題のつきないゾーンですね。
  まずEXO、Crayon Pop、B.A.P、Fiestarと新人賞候補がつばぜり合い。詳しくは新人賞部門でご紹介します」
ソルリ「あと、ドワン先生が入ってますが、これは『私は歌手だ2』でのパフォーマンスですね」


     The One『지나간다(It Will Pass)』


ソニ「ホンマに歌だけはアホみたいに上手いな」
ジェシカ「弟子もそうやで(笑)」
テヨン「アホか、ウチには輝く美貌も備わっとるちゅうねん」
ユリ「さすが眼鏡屋の娘、ド近眼や(ゴン)いててて…」
クリスタル「この曲はキム・ボムスの『過ぎ去る』のカヴァーですね」


     김범수『지나간다』


スマン「素晴らしい! チニョンくん、あんな顔して、よおこんな綺麗な曲書けるもんやな」
クッキーマン「ええっ?(ぴゃー) これ、JYPの作品やったんですか?」
ソルリ「(めくり)えーと、そのようです」
テヨン「ウチの師匠と半裸師匠、まさにブサイク師匠コンビによる奇跡のコラボやな(感心)」
第49位(8P)
 Time Machine/少女時代
 We are a bit different/EVOL
 Three/Sunny
 Sexy love/T-ara
 Trouble Maker/Trouble Maker
 Officially Missing You,Too/Geeks & Soyu
 사랑해요(I love you)/TaeYeon
 물음표(?)/Primary
 Guilty/Han SeungYeon
 Boomerang/少女時代
 Blue/BIGBANG
 있기 없기(Have, Don't Have)/Dal★Shabet
 Like a wave/Hello Venus
クリスタル「すごいバラエティに富んでますね。
  お寿司で言うならすし太郎くらい散らかってます」
ソルリ「お寿司に例える必要あるんですか?」
クッキーマン「ここは、少女時代にしか入れない人、KARAにしか入れない人、誰も入れそうもない人にわざわざ入れる人がぶつかり合ってる領域です」
クリスタル「海峡で言うなら鳴門のような?」
ソルリ「海峡で例える必要もありません。
  ひとつ言うなら、トラブルメイカーは2012年の曲ではないのに、2票入ってたってことですか」
クリスタル「そのうちのひとり、やすさんのご意見です。
  ”イントロの口笛のフレーズを聴いただけでワクワクしてしまいます。パフォーマンスには、唯見惚れるばかりであります。PHYが「今年の男」なら、「今年の女」はヒョナ、と言えるのではないでしょうか。”」
ソルリ「”PHY”?」
クリスタル「そこは無視してあげてください。意味は伝わりますから。
  とにかく、『江南スタイル』や『アイスクリーム』などで、今年もたくさん活躍したよと。それを記念してのトラブルメイカーへの投票なのでしょう」
ソルリ「うーん、判ったような判らないような」
クリスタル「それでは最新のパフォーマンスをご紹介しましょう」


     Trouble Maker『Trouble Maker』


スマン「ええどー、ヒョナやー!(ジュン、ジュワー)」
IU「ところで、”ギックス&ソユ”のソユってあのソユねえさん?」
ソルリ「そうそう、あの銚子のヒゲタね」
IU「それはソユやなくてソイ(醤油)!(うきーっ)」
スマン「ちなみにヒゲタ醤油には以前ジャズピアニストの山下洋輔のお兄さんが勤務していたよ」
IU「いらんわ、そんなトリビア! あのSistarのソユねえさんかて訊いてるねん」
クリスタル「そうです、あのソユねえさんです。今回はヒップホップデュオのギックスとコラボしております」


     Geeks, SoYou『Officially missing you, too』


ソルリ「この曲はギックスのデビュー曲『Officially missing you』のリメイクで、MVにはサニーヒルのジュビやBlock.Bのジコなんかがカメオ出演してるんですよ」
IU「ほんなら『?』て曲歌うてるプライマリはんゆうのは?」
クリスタル「ヒップホップやR&Bのアーティストとして活動しながらも、プロデューサーとしても著名な若者ですよ。まだ30歳ですからね」
ソルリ「カンタにいさんより若いです」
カンタ「ほっとけ」
ソルリ「おっと、客席の奥から声が上がりました。一体誰が出席してるのか、ここからではさっぱり判りませんが、たいがいの関係者が潜伏していそうですね」
JOO「潜伏とかゆうなよ。出にくくなるやん」
クリスタル「とにかくプライマリにいさんは顔を出さないので有名でしたが、2年ほど前に『ユ・ヒヨルのスケッチブック』で曝してからは普通に活動しています」


     Primary『? (Feat.최자 of 다이나믹듀오, Zion.T)』


クリスタル「いろんな人がフィーチャリングされてますが、最初に出るチェックのハンチング&ベストのうらなりがプライマリにいさんです」
作者「(ほえー)なんかもういろんな人がいろんな音楽聴いてるんやねー。勉強になるわー」
クリスタル「おっさんも潜伏しとったんかい!」
ソルリ「続いては9点獲得の42位タイ!」
スンヨン「ウチの『Guilty』は無視か、こらー」
第42位(9P)
 생각날거야(Will think of you)/Davichi
 Beep Beep/少女時代
 I dream/15&
 Butterfly/Jessica & Krystal
 ELVIS/AOA
 Secret Love/Koo HaRa
 벚꽃 엔딩(Cherry Blossom Ending)/Busker Busker
ジェシカ「ウチや!」
クリスタル「ウチですね!」
ソルリ「まぁチョン姉妹は置いといて」
クリスタル「置いとくなよ」
ソルリ「そやけど、視聴率の足しにならなかったんやもん。…やはりここでも新人の台頭が目立ちますね」」
IU「15&、AOA、ボスコボスコか」
作者「ボスコボスコの『桜エンディング』はええ曲やとは思うけど、J−Popに似たようなの多いし、個人的にはインパクトが薄かったなぁ」


     Busker Busker『벚꽃 엔딩』


ヨンミン「日本はこんなグループばっかですもんね」
スマン「パーカッションのブラッドがマンガみたいな顔で面白かったけどな(笑)」
作者「そやけど一時全曲ランクインしてたし、アルバム買って聴いたらジワジワ来るかも知れん」
ソルリ「そうですね。あと意外にAOAが評判いいんですよ」
作者「あの形態によって人数さえ変わるというムーピーアイドルが?」
ヨンミン「なんか妙な中毒性はありますね」


     AOA『Elvis』


スマン「ルックスはええんとちゃう?」
ヨンミン「あとは音楽性がどこに収束するかでしょうね」
スマン「T-araやアフスクみたいに、一切収束しないのもK−Popの特徴やけどね(笑)」
第37位(10P)
 NILLILI MAMBO/Block.b
 Lip Stick/Orange Caramel
 Dancing Queen/Crayon Pop
 Ice Cream/HyunA
 Lady Marmalade/Baek AhYeon,TaeYeon,Tiffny
ソルリ「この辺から1位を獲得した曲も登場して参ります。例えばBlock.bの『NILLILI MAMBO』」


     Block.b『NILLILI MAMBO』


スマン「マンボじゃねーし」
クッキーマン「まぁまぁ」
ソルリ「この曲を1位に推されたばっごるさんは”リーダーが作詞作曲をこなすアイドルでこのクオリティは驚愕。才能が溢れ出てる感じがたまらない。”と手放しで褒めておられます」
ユリ「楽曲のクオリティは置いといて、映像のクオリティはT-araの『Day by day』に匹敵する貧乏くささやな」
ヒョヨン「なんで自分が映像のことを語る?」
ユリ「こう見えても映画演劇学部の学生ですから」
ヒョヨン「行ってもいない幽霊学生の意見は無視やで、ばっごるさん」
ユリ「むか」
ソルリ「クレヨンポップの『Dancing Queen』にもパトさんが1位を入れておられます」
ヨンミン「クレヨンポップはこの週末にもカムバックするらしいが、デビュー間もないのに『Bing Bing』『Saturday Night』『Dancing Queen』と矢継ぎ早に曲を出したのが、逆に票割れを招いたな」
クッキーマン「インパクトをとるか実績をとるか、難しいところですね」
第34位(12P)
 POISON/Secret
 JET/f(x)
 어쩜(Maybe)/Jessica&Kim Jinpyo
第30位(13P)
 Dancing Queen/少女時代
 Love Day/YoSeop & EunJi
 오늘 뭐해?(What Are You Doing Today?)/Hello Venus
 춥다(It's Cold)/Epik High feat. Lee Hi
ソルリ「この辺りからはもう関ソニョでもお馴染みの楽曲がどんどん入って来ます」
クリスタル「一部では活動曲『Electric Shock』よりポップだと噂のf(x)『Jet』もここでランクインですね」


     f(x)『Jet』


ルナ「聴き所はアイユの3段を遙かに凌ぐ、ウチのブースターでしょうか」
ユナ「てか、歌詞は『Electric Shock』以上に訳判らん」
ジェシカ「可愛けりゃええんや。ポップスに理屈を持ち込むな(怒)」
ヒョヨン「自分の歌もランクインしとるのに、なんで妹をかばう?」
ジェシカ「え? ああ、『ワイルドロマンス』の挿入歌ね。かまへんかまへん、大した歌やないから(はっはっは)」
JOO「そうなんか?(ぴゃー) 歌が仰山もらえる人は贅沢やなぁ」
作者「とか言いつつ、この歌は大好きやから紹介しておこうっと」


     Jessica&김진표『어쩜』


クリスタル「それではこの辺でコマーシャルです」
ウンジ「むぅ…ウチのことは無視するつもりやな(わなわな)、潰してやる…こんな歌謡祭潰してやるど!」