関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそにょ77

本家公認企画^^





IUの桃は梨の味



IUの自作曲『桃(ポッスンア)』ですが、実はなんだかよくわからない歌詞だと思ってました。
相手のことを顔が白いとか脚が綺麗とか言ってて、まるで女の子のことを歌ってるみたいだなぁと。
それにタイトルが『桃』と言う割には、それらしいモノが歌詞の中には出てきません。
要するに視点の置き所のない歌詞だった訳ですが、先週f(x)が出てたテレビを見てようやくその謎が解けました。


    
    

これによると、『桃』とはソルリのことで、IUがソルリを思って書いた歌詞らしいのです。
ソルリのあだ名が”桃”って言うのも初めて知りました。
でも、”ソルリ”が”雪に咲く梨の花”って意味なので、どっちやねんって気もします、季節半年ずれてるし(笑)。
で、詳しく調べてみると、この話はすでに1ヶ月以上前に出ていたんですね。
5月14日の午後6時からおよそ50分間、IUがファンとチャットしている間に明らかにされたようです。
そして、上の番組では触れられていませんが、この歌詞は男の子目線で書かれたとのこと。


となると、歌詞全体の解釈がまったく変わってきます。
なるほど、男の子がソルリみたいに綺麗な女の子を見ている心情なら、これはとてもわかりやすい歌詞です。
逆に技法的には、似たような表現が多かったり、特に形容詞に頼っていたり、メロディと歌詞がシンクロし切れてないなど、未熟なところも多いことがよくわかります。
そうは言ってもまだ19歳の女の子ですから、そこらへんは愛嬌でしょう。






※『M WIDE News』のビンゴクイズの商品になってるヘッドフォンはIUがしていたのと同じモンスターケーブル社の奴^^
 韓国ではポピュラーなのかも知れない。
 それにしてもソルリとクリスタルのバラエティ能力の低さはすごい。
 こういう映像を見ると、ジェシカとクリスタルはやはり姉妹だなぁと思う。
 ビクトリアとエンボはそれなりに対応しているが、いかんせん韓国語が得意じゃないので、結局ルナがひとりで喋りまくっている(笑)。
 まぁ少女時代の場合、韓国語が不自由でもティファニーが勝手に喋りまくって、いろいろ物議を醸したりしたこともあったので、それよりはいいかも(笑)。
 ちなみにこの番組ではクリスタルの二重人格(的なところ)にも言及されてて(6分過ぎ)、
 クリスタルがまったく気の利いたことが言えないうちにMCがまとめてしまった、と言う事件があった。
 イトゥクの写真とともにネットで話題になった。
 http://news.livedoor.com/article/detail/6670044/