関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第263話 スマン先生のK−Pop研究

スマン「♪リンガリガリン、リンガリガリン…」
がちゃ
ヨンミン「失礼します。…ん、どないしました、少女時代を初めて見た北の兵士みたいに呆けた顔してからに」
スマン「音楽番組観てたんや。
  ♪リンガリガリン、リンガリガリン…(ニコニコ)
  この曲、なかなかええなぁ、癖になる」
ヨンミン「ソニヒルの『キリギリス賛歌』っすね。この春、結構流行りましたな」
スマン「へー、そうなん?」
ヨンミン「T−araと活動時期が被ったのが不幸でしたけど(最近の会長はそんなんも押さえてへんのか? 大丈夫かいな)。
  ところで、音楽番組ゆうて、なにをご覧で?」
スマン「うーん、これはMBCかなぁ」
ヨンミン「ああ、『ショー!音楽中心』ですね」
スマン「この右のMCの子が可愛いねん(エヘヘ)」
ヨンミン「(ズル)そ、それはテヨンですがな」
スマン「テヨン? …はて?」
ヨンミン「ひえー(あかん、呆けて来てはる〜)」
♪うよよよよよ〜ん
スマン「あ、曲が変わった。わははは、『UFO』やて、懐かしいなぁ」
Stellar「♪Up to the sky (Sweet Sweet party)
  A boy I gotta question (Sweet Sweet party)
  A boy I gotta question (Sweet Sweet party so so sweet party Uh)
  A boy I gotta question (Question)…」
スマン「む、これは『UFO』ちゃうぞ」
ヨンミン「先生、それはステラの『U.F.O(ユエプオ)』ゆう曲です。ピンクレディの『UFO(ユーフォー)』とは違います」
スマン「なんや、つまらん(ぷい)」
ヨンミン「日本の歌手より、自国の歌手を応援しなさいよ」
スマン「いやや。第一名前が気に入らん。ステラやなんて」
ヨンミン「は、まさか…(ステラの練習生時代に手をつけようとして断られたから、少女時代構想から外したゆう噂はホンマなのか?)」
スマン「なんかさぁ、K−Popグループにはステラとかスピカとか、星っぽい名前が多くね? 安易すぎるっちゅうねん」
ヨンミン「それをゆうたらEXO(外惑星)もそうですけどね」
スマン「そうかぁ、しもうたな。
  ほんなら、いっそ開き直って次のグループはベテルギウスゆう名前にせえへんか? いつ爆発してもおかしゅうない、みたいな(がはは)」
ヨンミン「判りました。コブ付きのメンバーがおったらそうします」
♪ちゃんちゃんちゃんちゃか
スマン「お、また曲が変わったで」
ヨンミン「C−REALの『チョマチョマ』ですね」
スマン「C−REAL? そおゆうたら腹減ったな」
ヨンミン「後でミルクとシリアルでも持って来させましょう。とにかく彼女らは去年の秋デビューした5人組です。所属は確かNAPエンタやったと」
スマン「まるっきりA−Pinkの真似やないか」
ヨンミン「真似っちゅうか、少女時代が開拓した清純路線をA−Pinkが踏襲して人気出たさかい、C−REALも同じ路線で勝負してるんでしょう。
  それで売れないとなったらダル☆シャーベットみたいにすぐ方向転換すると思います」
スマン「少女時代? A−Pinkの先輩格にそんな奴らがおったんか?」
ヨンミン「ウチの事務所ですけどね(こ、これはあかん。入院も考えねば。てか先生の持つ巨額の株はどう分配されるんや? ああ、気になる)」
MCの声『それではここでCMでーす』


  CM
  がたん…がっしゃーん、がらがら!
  スジ「ねえさん、こんな夜中にどないしたんです!?」
  IU「ね、眠れへんねん(がたがた)。日本でコケてから、ウチずっと眠れへんねん!(ぶるぶるぶる)」
  スジ「可哀想に…(涙)」
  IU「ああ。ウチの睡眠薬…どこ隠したんや(がちゃがちゃ)」
  スジ「ねえさん、あきまへんて」
  IU「やかましい(バシーン!)」
  スジ「あっ!」
  IU「なぁ…ひ、ひと粒でええんや。ウチに、ウチに薬くれや! 嫌なこと忘れてぐっすり眠れる薬をくれやぁー(号泣)」
  ソヒョン「なんて経験、あなたにはありませんか? そんなときソ製薬の永眠丹があれば安心です」
  スジ「ねえさん、永眠丹がありました」
  IU「ああ、ありがたい。(ゴクン)これでやっと眠れるわ…ずっと、永…遠にねむ…(カクッ)」
  スジ「ねえさん、よかったわねえ(涙)」
  ソヒョン「ソ製薬の永眠丹はあなたを浮き世の悩みから永遠に解放します」
  ♪ピンポ〜ン
  ソヒョン「お求めはケロロのマークの薬局で♥」


MCの声『では今週の20位から11位までの発表です』
スマン「やぁ、待ってました。TOP20の発表や」
ヨンミン「(がらがらがっしゃん)『音楽中心』観てたんやないんかい!」
スマン「えへへ、よお見たらKBSやった」
ヨンミン「いてて(ほんなら右の子てユイのことやったんか)」
スマン「うーむ、少女時代の『The Boys』やアイユの『自分とウチは』が圏外に消えても『トラブルメイカー』はしぶとくTOP20に残っとる(喜)」
ヨンミン「え、少女時代ですて? 思い出したんですか?」
スマン「当たり前やがな、うちの稼ぎ頭やぞ。神話や東方神起みたいなことにならんように、SMの株まで譲渡したこと忘れたんか?
  そんな適当な記憶力で社長が務まると思ってんのか(プンスカ)」
ヨンミン「い、いや、勿論覚えてます。覚えてますとも(おっさんが朦朧としとるから確認したのに、くすん)」
スマン「ところで、なんでトラブルメイカーがいつまでもランクインしとるか判るか?」
ヨンミン「それはインパクトのあるユニットに加え、楽曲が中毒性…」
スマン「ブーッ、残念でーした。ワシがヒョナたんの熱烈ペンやからKBSに圧力をかけてるんですー(クスクス)」
ヨンミン「(ぴゃー)マジッすか? だったら『The Boys』をずっと残すとか『Mr.Taxi』を1位にするとか働きかけてくれたらよかったのに」
スマン「ヒョナやー、愛してるでぇ。今年こそはワシがヒョンスンの代わりになって新生トラブルメイカーを結成しような…ん、なんかゆうた?」
ヨンミン「…なんでもないです」
スマン「うひょー、11位はウンジとヨソプの『LOVE DAY』やて。なぁなぁ。ウンジたんもええと思わん?」
ヨンミン「そうですね。安定した歌唱力と軽々と出てくる声が…」
スマン「アホか、アイドルの歌唱力なんかどうでもええねん。ウンジの魅力ゆうたら田舎くさい顔と素朴な笑顔、ぶっとい脚に決まっとるやんか」
ヨンミン「はぁ」
スマン「同じ釜山出身でもうちが育てるとソルリみたいなシュッとした美少女になってまうのが欠点やな。
  ウンジみたいにウン●臭い魅力を残したまま育てるのも、これからの時代ありやと思わんか?」
ヨンミン「はぁ」
スマン「そやけど、せっかくならウンジの前髪は残して欲しかったなぁ(はー)」
ヨンミン「…(勝手にほざけ)」
♪ビョンビョンビョンビョン、ビョンビョンビョンビョン…
スマン「あ、今度は『Ticket』や。この子らもええなぁ」
ヨンミン「NINE MUSESですね。モデル出身の子らで結成された9人組で、スター帝国所属。
  歌唱力はイマイチですが、優れたルックスと楽曲の良さで人気上昇中です」
スマン「うんうん。9人はいくらなんでも多いと思うたけど、こうゆうきれいな子ばっかりなら充分ありやな。
  どうやヨンミン、SMでも9人組の少女グループ作ってみぃへんか?」
ヨンミン「先生、そもそも9人組のハシリは我が社の少女時代ですよ」
スマン「少女時代? なんやねん少女時代て? だっさい名前(笑)」
ヨンミン「こ、こらあかんわ」







※2112年3月23日のKBS『ミュージックバンク』をもとにしていますが、同日の放送にサニーヒルは出演していません。


※「少女時代を初めて見た北の兵士」…テヨンがOSTで参加したMBCのドラマ『The King 2 Herats』で、
 韓国内に潜入した北の将校がテレビで少女時代の『願いゆうたらんかい』を観て虜になると言うコメディタッチのシーンがある。


※『キリギリス賛歌』…
      SunnyHill (써니힐) 『The Grasshopper Song (베짱이 찬가)』
 サニー・ヒルは少女時代と同じ2007年デビューの男1人女4人の混声グループ。
 ちょっと変わったメッセージ性のある楽曲で勝負していて、2011年にも『真夜中のサーカス』などで話題になった。
 『キリギリス賛歌』は覚えやすく中毒性のあるメロディでスマッシュヒットとなった。


 おまけ
     SunnyHill 『Midnight Circus』


ベテルギウス…英語読みではビートルジュース
     想像図
 オリオン座の四角のうち左肩に当たる赤い恒星。地球からの距離は640光年。
 冬の夜空に非常に目立ち、かつ馴染み深い星だが、赤色巨星であり、恒星としての寿命末期にある。
 非常に大きな星で太陽の1000倍程度の直径を持つ。
 このクラスの恒星は晩年に赤色巨星化して超新星爆発を起こし、ブラックホールになると考えられている。
 最近の観測では15年前の15%も小さくなっており、これが超新星爆発の前兆である可能性もある。
 もしかしたらすでに爆発しているかも知れず、その光が明日にでも届くかも知れない。
 640光年という至近距離での超新星爆発による地球への影響も活発に研究が行われている。
 また。最新の研究では、我々が考える星=球状ではなく、星の一部が大きく噴出してダルマのような姿をしているという観測結果が出ている。
 噴出したコブの部分だけでも太陽の4000万個分の容積があり、この星の大きさがとてつもないものだと言うことが判る。
      参考までに