関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第133話 今一度、名前について考える的こころ

カン・ホドン「少女時代の皆さんはこれから日本での活動を本格化させるとか。新曲の『一般乗合旅客自動車はん』も日本語先行発売やそうで」
ヒョヨン「バスじゃねえし(苦笑)」
ホドン「日本で活動する上で苦労してることってある?」
スヨン「そうですねえ、ペンは礼儀正しいし、スタッフはプロフェッショナルやからあんまりないんですけど…」
テヨン「そうそう。イヤフォーン聞こえへんなんてことないし、ちょっとしたクレームにも真剣に対応してくれます」
ジェシカ「意外に根に持つタイプやな」
ユナ「ただ関係者の名前が覚えにくいです」
ユリ「あ、そうやな。変な長い名前の人多いし」
ソニ「名前のヴァリエーションがとても多いんです」
ホドン「うんうん。ワシの知り合いの日本人に”寿限無寿限無五劫の擦り切れ…”て人がおるけど、とても覚えきれんわ」
全員「…(しーん)」
イ・スンギ「ぎゃ、逆に我々の名前が変化に乏しいとも言えますよね。同姓同名が多いし」
ヒョヨン「そやな。キム・テヨンなんか国中に何千人もおるやろな」
テヨン「一字違いの自分が言うな」
スンギ「だから芸能人は芸名を使うケースが多くなるのでは?」
ジェシカ「ホンマですね。そこの小娘なんか本名はイ・ジウンゆう平凡な名前ですからね。日本でゆうたら田中好子みたいなもんでしょう」
IU「(むか)日本で田中好子ゆうたら大スターやないですか。
  そちらのチョン・スヨンゆうお名前こそド平凡で、日本でゆうたら佐藤ひろ美的な名前では?」
ジェシカ「佐藤ひろ美は作者お気に入りのAV女優やないか!」
IU「やーい、AV女優(ひらひらひら)」
ジェシカ「貴様、コロス!」
スンギ「どおどお。そういえば、少女時代の皆さんも比較的普通のお名前が多いですね」
スヨン「そうですね。5大姓のうちパクを除くとみんないますから」
ユナ「名前に”ヨン”がつくメンボが5人もいます」
ジェシカ/ティパニ「ウチは違います!」
スヨン「字が違うし!」
テヨン「そやけどウチはミュージカルの時も本名でクレジットされたし、ありふれていても恥ずかしいことなんかありません。
  本貫に誇りを持ってますから」
ホドン「おお(パチパチパチ)」
ソニ「けっ(年寄りの好感度上げようと思いやがって、心にもないことを)」
スヨン「逆にメンボのうちで芸名使うてるんはソニとソヒョンですね」
テヨン「本貫に誇りがないんですよ」
ソニ「なんちゅう失礼なことゆうねん」
ソヒョン「ウチはソニねえと違って、本名に誇りを持ってますが…」
ソニ「えー、みんなでウチを悪者に?」
ソヒョン「なんでこんな芸名になったのか、余程のペンでも知らないんですよ。少女時代の七不思議です」
ホドン「それは興味津々やな、一体どんな理由が?」
ソヒョン「ゆうてもええけど、放送できなくなりますで(ふふふ)」
ホドン「ほ、ほんなら後でこっそり聞くわ(ぞお)」
スンギ「それにしても女の子は男と違って”回し字”に縛られてるわけでもないのに、同じような名前が多くなるのは不思議です。流行でしょうか?」
ティパニ「回し字ってなん?」
テヨン「え、知らへんの? そうか、自分は美国育ちやし男兄弟おらんからな。あんな、男の子の名前には、世代によって使う漢字があらかじめ決められとるんや。
  例えばウチのおとんとその兄弟は”久”、お兄は”恩”や。ウチに弟がおったらそいつも”ギョンウン””とか”テウン”とか”恩”のつく名前になっていたはずや」
ティパニ「へー」
テヨン「お兄が結婚して男の子生まれたら”秀”、その子どもは”珪”てずっと以前から決まってる。ただし女の子の名前にそんな縛りはない」
スヨン「ウチらの世代には”妍”が多いようです。おかんたちの世代で多かった”姫”は減少傾向でしょうか」
ホドン「”姫”はねえ、スパイを思い起こさせるからね」
スンギ「そんな理由?」
ホドン「ユリさんは芸能界でも多い名前だよね?」
ユリ「そうなんです。でも美人が多いので嫌いじゃないですよ(笑)」
スンギ「そういえば『天国の階段』のキム・テヒさんの役名が”ユリ”」
ユリ「美人でしょう?(爆笑)」
ジェシカ「役どころの性格は最悪やったけどな」
ティパニ「それでもクォン・ユリよりは遙かにマシや」
ユリ「なんやとお!(ムキー)」
ユナ「日本人にもユリって名前がたくさんあるんです」
ユリ「そうそう。蛯原友里とか」
ヒョヨン「たかの友梨とか」
ジェシカ「石川さゆりとか」
ティパニ「ユリ・ゲラーとか」
スヨン「ユーリンチーとか」
ユリ「おほほほほ!(突っ込まへんで。突っ込んだら思うつぼや)」
ホドン「将来的にはキミらもそれぞれ個別に活動していくと思うけど、その時も今の名前で活動する気?」
ユナ「それはもちろん。女優で活動することになっても少女時代のイメージはマイナスになりまへんし、今の名前がすっかり浸透してますさかい」
テヨン「かつては”どのテヨン?”てゆわれてましたけど、今ではみんなテヨンゆうたら”少女時代の?”とゆうようになりました。
  ウチこそテヨン・オブ・テヨンズ、定冠詞をつけて”The テヨン”と呼んでいただいて結構です」
ヒョヨン「ココマリーダー・ザ・テヨンで活動しろ」
テヨン「プロレスラーか!」
ホドン「逆に、これだけはなりたくない名前があったら…」
全員「スンギュ!」
ソニ「…おほほほほ!(いつかコロス! 全員コロス!)」






田中好子…もちろんキャンディーズのスゥちゃんのこと。
 これを書いたときにはまさか亡くなるなんて思ってもみなかっった。ご冥福を祈ります(合掌)。


佐藤ひろ美…同姓同名で、元AV女優の他にアニメソングなどを歌っている別人もいる。
 芸能人ですらよくある名前、の例であって他意はない。
 もちろん作者がこの名の元AV女優がお気に入りという事実はない(必死)。


※本貫(ほんかん/ポングァン)…氏素性、先祖の出身地。韓国においては、発祥を同じくする同一父系氏族集団の発祥地、あるいは宗族そのものを表す重要な概念。
 朝鮮の姓は約250と少なく、五大姓と呼ばれる金、李、朴、崔、鄭などの一部の姓に人口が集中しているため、「本貫と姓」の組み合わせによって一つの宗族が弁別されるのである。
 結婚は日本以上に家同士の結びつきという考えがあるため、この本貫は非常に重要になってくる。一昔前までは本貫が同じ者同士は結婚が許されなかった。
 ちゃんとした家では本貫だけでなく、族譜(チョッポ)という詳細な家系図もあり、これを整理編纂するのも良き家人としての努めである。
 本貫は金海金氏密陽朴氏などと書く。全州金氏というのもあるが、テヨンの本貫がこれなのかは判らない。


※なんでこんな芸名になったのか、余程のペンでも知らない…少なくとも作者は聞いたことがない。知ってる人がいたら教えて欲しい。


※回し字…行列(ハンリョル)とも言う。
 最近はこの慣習に縛られることなく自由に名前をつける親も増えてきたそうだ。