関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第775話 第7回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式04

アイリーン「ほなGP部門の発表に移行します」
ヨンミン「ん? すぐ続けてええの? バッテリーは?」
ウェンディ「今日はケーブルで電源と繋がっとるから電池切れの心配ないんですわ」
JYP「どーりでやかましい思うたわ。店の外で発発回しとるな?」
イェリ「あい」
YG「発発のガソリン切れたらどおすんの?」
アイリーン「内臓電池で5分は稼働出来ますよって、その間にガソリン補給します」
YG「エヴァンゲリオンみたいな奴(呆)」
イェリ「それでは早速、51位タイから見ていきましょう」

♪ダラララララ…じゃん
第51位タイ(1P)
 体温(Between Us)LABOUM/ひろさん(10位)
 美しくて(It's Beautiful)Stella Jang/遊煮亭円志庵さん(10位)

第49位タイ(2P)
 BLACK DRESSCLC/ひろさん(9位)
 YESLIVE HIGH/スン崎さん(9位)

第46位タイ(3P)
 Bingle BangleAOA/スン崎さん(8位)
 BALANCE屋上月光/MOMI-1さん(8位)
 ONE SHOT,TWO SHOTBoA/SunnTaeyoさん(8位)

第44位タイ(4P)
 明日にして(LADY)EXID/遊煮亭円志庵さん(7位)
 Thank U Soooo MuchYUBINTSUBAKIさん(7位)

第39位タイ(5P)
 青い鳥APRIL/MOMI-1さん(7位)+薄荷七つ星さん(10位)
 Roller Coasterチョンハ/がっちゃんさん(7位)+TSUBAKIさん(10位)
 love4eva (feat. Grimes)今月の少女 yyxy/薄荷七つ星さん(6位)
 Allegro CantabileNATURE/MOMI-1さん(6位)
 HeroineSUNMITSUBAKIさん(6位)

ウェンディ「一気に14曲見ていただきました。渋い曲が目白押しですね」
ヨンミン「まぁこの辺は毎年そうなんよ。みんな趣味丸出しで(笑)」
スマン「今月の少女のアレ…、なんて読むの?」
アイリーン「ワイワイバイワイ」
スマン「ワイファイやばいわい?」
アイリーン「ちゃいます。ワイワイバイワイ…youth youth by youngの略やそおです」
スマン「どーゆー意味やねん(呆)」
JYP「そおゆえば、今度デビューするBTSの弟グループが“Tommorow×Together”で、TXTて表記するそおでっせ。今後こおゆうのが流行るかもしれまへんね」
スマン「顔文字みたいやな」
YG「ITZYよりは覚えやすいでっせ」
ヨンミン「確かに(笑)」
JYP「徹夜で考えた名前なんやからイッジらないでくださいよ」
ジョイ「この中で、他に気になるグループや曲はありまっか?」
YG「CLCかなぁ。まだよお聴いたことないもん」
ジョイ「じゃあカムバックステージの模様を」


[CLC - Black Dress] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559

YG「上手いじゃん」
JYP「CUBEエンタのタレントはちゃんとしてまっせ。以前うちにおったホン・スンソン会長がALSと闘いながら一所懸命育ててますよって」
スマン「チミ、爪の垢でも飲んだ方がええんちゃうか?(笑)」
JYP「むかっ」
スマン「そやけどこれだけ歌えて、曲もトレンドを外してないのに、なんでブレイクしないんやろか?」
YG「それが判ればみんなヒットメーカーになれますわ」
クッキーマン「DIAあたりもそおですけど、スキルが人気に直結する訳じゃなさそおですよね」
ハリー「難しいのぉ。おまごるちゃんは実力通りに売れてほしい」
イェリ「投票者のコメントを読みます。【ひろさん】“下記①でのキレのあるパフォーマンスや②BLACK DRESS収録曲で魅せる別な一面等もっと評価されても良いグループだと思いますので事務所にもちゃんとフォローして貰い活躍の場を広げて欲しいです。
 ①[WHO ARE YOU] CLC - BLACK DRESS https://www.youtube.com/watch?v=01PaOWeyVIc
 ②CLC - Distance Official Music Video https://www.youtube.com/watch?v=Qv5JSMpBHf4

ジョイ「長っ」
スルギ「やっぱ、9位票とは言え、投票者はこだわってるんやなぁ」
ユリ「それがGP部門や」
クッキーマン「あとWonder Girls出身者の曲が2曲入ってますね」
JYP「ワンゴル組は去年みんな頑張った。この先ももっとランクインするんちゃうか?」
ウェンディ「そおやったらええですね。てな訳で、ここまでホン・スンソン会長も含め元JYPブロックでした」
JYP「ユビンはまだ在籍しとるっちゅうの(怒)」

♪じゃん
第36位タイ(6P)
 Memoria女友達/薄荷七つ星さん(5位)
 明かりをつけて(Turn It On)LABOUM/遊煮亭円志庵さん(5位)
 にわか雨Epitone Project/関ソシ(5位)

第29位タイ(7P)
 YOU AND IDreamcatcher/ひろさん(4位)
 No MoreUNI.T/薄荷七つ星さん(4位)
 GrapesBusters/スン崎さん(4位)
 The Bootsgugudan/遊煮亭円志庵さん(4位)
 SEMINAgugudan SEMINA/MOMI-1さん(4位)
 ハン(一)(HANN / Alone)(G)I-DLE/SunnTaeyoさん(4位)
 IS WHOMINSEO(ミンソ)/関ソシ(4位)

イェリ「すんごいバラけ方(呆)」
ウェンディ「各自の4位5位くらいじゃ、まだ全然まとまって来ないんだねぇ」
アイリーン「この中で気になる曲は?」
ハリー「やっぱチャ・セジョン(Epitone Project)の『にわか雨』かミンソの『IS WHO』やない?」
アイリーン「却下します」
ハリー「ちぇー」
ヨンミン「Red Velvetとジャンルが被ってるDreamcatcherはちょっと観てみたいかな」
スマン「被ってるか?」
ヨンミン「ホラー路線てことで」
アイリーン「それじゃご覧いただきましょう」


[Dreamcatcher - YOU AND I] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180510 EP.570

ジョイ「顔以外は怖くない」
イェリ「手品、面白〜い(笑)」
JYP「うむ。相変わらずノリのええロック調の曲やし、怖いとゆうより楽しいかも」
クッキーマン「スキルはそこそこ高い方ちゃいまっか?」
YG「そやな。Red Velvetや女友達、Dreamcatcherはちゃんとしてるグループやと思うで。勿論うちとこのBLACKPINKは別格やけど」
スマン「アホ抜かしたらあかん。SMの子と余所のタレントの間には深くて暗い川があるんや」
ヒョジョン(OMG)「『黒の舟歌』好っきやなぁ」
スマン「足もとにご注意願いたい。こんなベタ靴履いとったら、園児かてこのくらいは踊れるわい。SM女子の真骨頂は、高難度のダンスをハイヒール装着で実現したところにある!」
スルギ「その通り(パチパチ)」
YG「そおなの?」
スルギ「これとか観れば判りやすいかも」


Show Champion EP.280 RED VELVET - Power up

YG「確かにヒール高いのぉ」
スルギ「こんなんまだ低い方でっせ」
ウェンディ「SM女子は練習生になったその日から、小学生であろうとヒールでダンスレッスンさせられます」
ジョイ「テヨン大姐御がすごいピンヒール履いたまま、ステージの階段をカカカカッと一気に駆け下りる動画が一時出回ったよね」
ミミ(OMG)「げぇ」
ジホ(OMG)「ウチらなら大事故になるで」
ヨンミン「ステージで跳んだり跳ねたり転けたりと活発に動き回る女友達も、ハイヒール履いたらまともに歩けへんのは有名な話」
スマン「つまりダンスの基礎技術が違うんじゃ」
スンヒ(OMG)「そやけど、そんな無理してハイヒール履かなくてもええんちゃいます? 外反母趾になりやすいし」
スマン「ハイヒールは女性を美しく見せる効果があるんじゃ。馬で言うなら止め手綱。背が高くなるだけやなく、姿勢がピッとよくなる」
スルギ「ウチら、馬やったんか(とほほ)」
クッキーマン「ヒョンジンもハイヒール履けば猫背治るかも」
ビニ(OMG)「なるほどー。それなりにポリシーがあるんやね」
スマン「我が社のハイヒールはすべて日本の花田優一氏に発注しておる」
JYP「(かくん)急に嘘くさくなったやんけ」
イェリ「最後にひろさんのコメントを紹介しときます。
 【ひろさん】“曲だけでなくパフォーマンスも素晴らしい一曲。
  https://www.youtube.com/watch?v=4CMCnhaUKmQ&t=16s
 振付けの見どころもちゃんと押さえて、ダミのスティックを使ったパフォーマンス時には画面エフェクトもしっかりかけてくれており『スタッフ分かってるやん!』と思うお勧めの動画です。また待ち受けにしたいくらいジユの決め顔が素晴らしいです。”

第24位タイ(7P)
 Mellow MellowBerryGood/スン崎さん(3位)
 古い郵便箱(Old Mailbox) エリ(AIRY ・愛悧 )/ケビンさん(3位)
 City Girl City Boy(Feat. Dawon)the Night Of Seokyo(西橋洞の夜)/関ソシ(3位)
 #Cookie JarRed Velvet/ひろさん(6位)+関ソシ(8位)
 La Vie en RoseIZ*ONE/MOMI-1さん(5位)+TSUBAKIさん(9位)

ジョイ「おっ、ウチらや!(喜)」
イェリ「聴こう聴こう!」
JYP「自分らさっき無許可で『Power up』かけたやないか」
スンヒ(OMG)「そおだそおだ。ずるいぞ、自分たちばっかり」
スルギ「む…」
ウェンディ「これは旗色が悪い。諦めよう」
スルギ「(へなへな)ソシねえさんでゆうたら『MR.TAXI』に匹敵する記念曲やのに」
ハリー「ほな西橋洞の夜の『City Girl City Boy』を…」
ヒョジョン(OMG)「一般性に欠けるんじゃ、ドアホ(怒)」
ハリー「てことはAIRYの『古い郵便箱』も?」
アイリーン「当然です」
ハリー「とほほー」
ウェンディ「Youtubeで観れるんで、興味のある人は自分で探してみてくださいねー(笑)」
ジョイ「そうなると残るはスン崎さんが3位に入れた『Mellow Mellow』と新人部門で無視された『La Vie en Rose』か」
ヨンミン「それくらいは紹介してええんちゃう?」
アイリーン「では順番に観ていきましょう」


[Simply K-Pop] BerryGood(베리굿) _ Mellow Mellow _ Ep.325 _ 081718

スルギ「こいつら、発声から稽古やり直したがええんちゃう?」
ウェンディ「こう言う歌い方の曲なんでしょうよ」
イェリ「スン崎さんのコメント。【スン崎さん】“なぜもっとヒットしないのか。聞けば聞くほど良い曲。MVもとても良い。セヒョンの眼差しが好き。セヒョンが怪我する前の貴重な6人でのパフォーマンス→ https://www.youtube.com/watch?v=MPqi9AUGMa0
ジョイ「セヒョンがどの娘なのか、気になる人は勝手に調べてください」
JYP「投げっぱなしかい(呆)」


IZONE - La Vie en Rose [SBS Inkigayo Ep 981]

イェリ「【MOMI-1さん】“2018.10.29発表。作詞作編曲をMosPickが手掛けている。白眉その1はウンビがパワフルな声量と振付で迫る「ト キポジン ヌンピッ」部分(二番ではチェヨン)。白眉その2はウンビからの続きでユリが歌う切なさ溢れる「イッチマ ヨギ ソ インヌン ローズ」の部分(二番ではチェウォン)。イェナのラップも達者。全員で「ラララ、ラララ」と前進するところもゾクゾク来る。この曲が包含する多彩さはヘビロテで聴いても飽きが来ない。”
 【TSUBAKIさん】“プデュ48には乗り遅れたけど、矢吹奈子がとってもいいです。”
ヨンミン「MOMI-1さんのコメントが熱いのぉ」
ウェンディ「そおゆうコメントを読むのも歌謡祭の醍醐味です」
ヨンミン「5位投票でこんなに熱かったら、1位票になったらどんだけ熱いことか」
ハリー「多分華氏451度くらいになるんちゃう?」
クッキーマン「マニアックな上に全然おもんない(がっくり)」
ハリー「あかん、一旦CMでお茶を濁そう」

スルギ「もお消費者金融はええねんっ!」
イェリ「しかもまたプロミスちゃうし」
ハリー「相方は制服泥棒だよ」
ウェンディ「そこイジルの、やめてあげなさい!」