関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニれべ40

わし「ときにイヤホン、ヘッドホンゆうたら…」
ジョイ「(かくん)またかよ」
イェリ「しつこいなぁ」
わし「テヨン様はプライベートではずっとデンマークのオーディオブランドB&Oの愛用者で、何世代にもわたって使用してこられた」

f:id:u1729:20190522175201j:plain

ウェンディ「すげー粘着写真。これを撮った奴はストーカー体質に違いない」
わし「ワシやないど。ところが最近撮られた写真では、ついにB&OからAppleAirPodsに乗り換えられたよおなんや」

f:id:u1729:20190522175244j:plain:w400

ジョイ「あ、ホンマや」
スルギ「ウチとお揃い(笑)」
わし「これはやはりデザインや音質より完全ワイヤレスの軽便さを優先した結果と思われる」
イェリ「完全ワイヤレス?」
わし「ケーブルが全然ないタイプのイヤホンや。例えば最近ワシはSE846をワイヤレス化したんやけど、それにはこんなケーブルに換える必要があって…」

f:id:u1729:20190522175335j:plain:w400

わし「iPadスマホなどには繋がってへんけど、イヤホン本体からは短いながらもケーブルが垂れ下がっとる」
スルギ「なるほど。そおゆうのを不完全ワイヤレスちゅうんやな」
わし「ゆわんがな。なんやそのだっさい呼び方(怒)。とにかく今は完全ワイヤレスがブームで、各社からいろんな製品が登場しとるんや」
ウェンディ「ふーん」
わし「遠からず完全ワイヤレスが主流になることは容易に予想出来る。となると、チミらはあることを思うやろう」
アイリーン「あること?」
わし「自分らのステージ用IEMも完全ワイヤレスにならへんものかと」
イェリ「あっ」
ジョイ「確かに」
スルギ「あのケーブルや受信機がダンスの時めっちゃ邪魔やもんな」
ウェンディ「その完全ワイヤレスちゅうのはいくらくらいするもんなん?」
わし「下は1万円切るくらいから、高くても3万円台ぐらいやね」
ウェンディ「安っ」
スルギ「ほんならさっそく龍山行って買うて来よおで」
わし「ところが、電器屋で手に入る完全ワイヤレスはステージでは使えんのだよ」
ジョイ「なんで?」
わし「もう一度AirPodsの写真を見てみなさいよ。本体からうどんみたいな突起が出とるやろ」
スルギ「そやな。ウチのAirPodsにもあるわ」
わし「完全ワイヤレスは発音部の他に受信部とアンプ部を持つんやけど、それらはこのAirPodsみたいに発音部の外側に取り付けざるを得ない。つまり耳の外が大きく重くなる」
ウェンディ「装着安定性が悪くなる訳か」
わし「そやねん。そやから多くの完全ワイヤレスには固定するための出っぱりやパーツがついとるんやけど、自分らみたいな手数の多いダンスしとったらあっちゅう間に外れて吹っ飛んで行ってまうやろ」
スルギ「ほんならAKB程度のゆるダンスに変える?」
アイリーン「こらっ」
ジョイ「とゆうて脱落防止にひもで繋いだら完全ワイヤレスのメリットなくなるしなぁ」
イェリ「テープで抑えれば?」
スルギ「なんか見栄え悪そお」
わし「例え上手く固定出来たとしても、さらに大きな問題のせいで完全ワイヤレスはステージでは使用出来んのじゃ」
イェリ「ちゅうと?」
わし「いま世に出とる完全ワイヤレスはほとんど全部Bluetoothを利用しとるからや」
イェリ「ブルートゥース? 春日の奴?」
ジョイ「惜しい」
わし「全然惜しゅうないわ。いまのBluetoothはもともと数メートルから数十メートル程度の距離で使うことを前提に規格されとる。よって電波もそう強うはない。自分らがコンサートやるよおなでかい会場では全然届かんやろう。それに例え繋がったとしても、一般市民と同じ電波使うとったら混線してまうんやないか」
ウェンディ「あらあら」
わし「前回あーりんの写真にも出とったけど、コンサートやテレビの収録にはプロ機器メーカーのトランスミッターを使うのが普通」

f:id:u1729:20190520180234j:plain

わし「これはBluetoothと違うてFM波を使うとるよって結構な距離まで届く訳よ。日本では無線法によって使用する周波数がA帯B帯と分けられてて、A帯を使用するには免許と事前に使用申請をして許可取りする必要があるんや」
イェリ「結構メンド臭いんやね」
わし「そやからワシらの仕事ではほとんどB帯を使うとった。これは免許も許可もいらんからね。ただしその分混線の可能性がある。大昔ミュージカルの取材をした時前振りを会場の入り口で撮ってたら、出演者のワイヤレスマイクと混線して本番中にリポーターの声が会場に流れてもおたことがある。ミュージカルの舞台監督と音効さんにめっちゃ怒られたわぁ」
スルギ「アホや(笑)」
わし「A帯は許可制なんでそんな心配は少ない。福岡マリンメッセなんか周りが港湾無線や船舶無線が飛び交っとるから、そんなとこでやる以上、自分らはA帯使うとるんやないかなぁ」
イェリ「福岡だけにメン帯って可能性は?」
ウェンディ「ありません! 若いくせに親父ギャグとかやめなさいよ」
イェリ「しおしお」
わし「で、話を戻すと、こう言う業務用の無線を使うにはそこそこの大きさのトランスミッターが必要になる訳。いまの技術ではとてもイヤホンの中に収めるってことは無理やろ」
スルギ「あかんのかぁ」
わし「まぁ自分らが引退する頃になったら完全ワイヤレスのステージ用IEMとかヘッドセットが出来るかもしれんけどな」
ウェンディ「縁起でもない。ウチら解散も引退もしまへんで。一生Red Velvetでやっていくんやから」
わし「少女時代も“永遠に少女時代”なんてゆうてたけどな(げっへっへ)」
ジョイ「性格悪いなぁ(呆)」
イェリ「無線の話だけにイン帯ってのは?」
ウェンディ「ええ加減にしなさい!」
イェリ「しおしおしお~」