関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニれべ37

f:id:u1729:20190513224727j:plain:w400

ジョイ「なにこの箱? リブ(ロボットの名前)がチョコレートにでもなったん?」
スルギ「マジで? ほんなら産みの親であるウチにデザイン料くらい入ってもよさそおやけど」
わし「んな訳あるか。キノビデオのパッケージやないかい」
スルギ「キノビデオ?」
わし「去年自分らがソウルのSKオリンピックハンドボール競技場で演った『REDMARE』の模様を収めた奴や」
イェリ「あー、商品化されるゆうてたな」
ウェンディ「ビデオ用にインタビュー撮ったやないの。ちゃんと憶えとき」
わし「ワシはキノビデオとかあんまり信用してへんのやけど、いつまでたっても日本公演のBlu-rayが出る気配ないんで仕方なくこれを買うてみた」
アイリーン「日本公演ならWOWOWで放送されたやおまへんか」
わし「あれは内容が半分以下にカットされとるんやもん。しかもその切り方が気に入らん」
アイリーン「どんな感じでしたん?」
わし「前半重視で後半バッサリ。一番おもろいお化け屋敷のVCRもない」
ジョイ「ありゃりゃ」
イェリ「撮影頑張ったのにね」
わし「あとワシの好きな『Hit That Drum』もカットされとる。『Zoo』→『Happiness』→『Hit That Drum』ちゅうジャングル三部作の流れが最高やったのに」
スルギ「なんやねん、ジャングル三部作て(呆)」
ウェンディ「勝手に命名せんといてや」
わし「とにかく、WOWOWのディレクターは自分らのこと勉強不足や。『RED ROOM』の放送の時もスイッチングよおなかったし。まぁそれはBlu-ray版でだいぶ編集やり直してあったけども」
アイリーン「あー、それで今回もBlu-rayに期待してたら出る気配がないと」
わし「そおそお。それと楽天の期間限定ポイントが4000点ばかしあって、今月中に使わにゃ失効してまうて話やったんで。それやったら、日本人の気質に合わへんキノビデオやけど、1000円チョイの出費ですむし、いっぺん試してみるか思うて」
ジョイ「せこい計算してるなぁ(呆)」
イェリ「大体なんでさっきから信用出来んとか体質に合わんとかキノビデオのことDisってるの?」
わし「日本人はあんな得体の知れんモンよりちゃんと形のある方が安心出来るねん。Blu-rayやDVDがええねん」
イェリ「それは日本人ゆうよりおっちゃんがジジィのせいやないの?」
ジョイ「そやで。今やTSUTAYAでさえストリーミング放送に押されて収益減ってる時代なんやから」
イェリ「おっちゃんはPCのソフトもDL版よりパッケージ版を買うタイプやろ」
わし「そおやけど」
イェリ「ほら。日本人云々やなくてジジィ体質のせいや
わし「(うきーっ)やかましいわ! とにかく機種限定されて専用のアプリ使わにゃ試聴出来んちゅうのが気に食わん。最近のSMはアルバムにしろビデオにしろなんでもかんでもキノ化しよって一体どーゆーつもりやねん?」
イェリ「韓国人の体質には合うてるもーん」
わし「キノキノキノキノ言いやがってアホたれが。自分らサーカスかてキグレNewサーカスよりキノした大サーカス観に行く派やな」
ジョイ「(かくん)なにゆうてんだか」
アイリーン「観に行こうにもキグレNewサーカスは9年も前に廃業してますやん」
わし「映画かて『喜びも悲しみも幾歳月』とか『二十四の瞳』しか観ぃへんのやな」
ウェンディ「もおええって(呆)」
アイリーン「ほんで、キノビデオは使うてみたんでっか?」
わし「うむ。注文したら2日後には届いた。中身はこんな感じ」

f:id:u1729:20190513224808j:plain:w560

スルギ「Blu-rayよりスッキリしててええやん」
わし「キノキットとそれを入れるちっちゃいバッグ、100ページのフォトブックが入っております。バッグがついてるのは外でもスマホで試聴することを想定しておるものと思われ」
アイリーン「それはBlu-rayではなかなか出来まへんもんね」
イェリ「クソ重たいノーパソ必要やもんね」
わし「キノビデオの本体がこのキノキットな訳やけど」

f:id:u1729:20190513224910j:plain:w400

わし「大体6cm四方のプラッチックの箱で、最初このケースの中にキノキット入ってる思うてこじ開けよおとしたんやけど、どおやっても開かへんねん。これ以上力入れたら壊れるかもってとこまでやったけど、結局開かん。そんでいろいろ調べたら、これ自体がキノキットやったのね。もうちょっとで壊すとこやったわ」
ジョイ「アホや」
わし「で、使い方なんやけど、まずAppストアなどからKihno PlayerなるアプリをDLしやす」

f:id:u1729:20190513224942j:plain:w400

わし「これは無料で手に入りまっせ」
スルギ「そらそおやな。キノビデオ買わされて、その上専用アプリが有料やったら普及せんわ」
わし「で、このKihno Playerを起動した状態でキノキットをスマホなりタブレット接触させると、あら不思議、たちまち『REDMARE』のタイトルが読み込まれるのです」

f:id:u1729:20190513225014j:plain:w560

イェリ「別に不思議でも何でもないて」
わし「そおなん? クラークの三法則に“十分に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない”ちゅうのがあるけど、マジでそれかと思うた」
スルギ「まぁ昭和生まれには魔法かも知れんな(笑)」
わし「説明書にはこのようにスマホの縁に接触させるよお書いてあるんやけど」

f:id:u1729:20190513225143j:plain:w560

わし「ワシみたいにタブレットで起動しようとすると、ちょっと距離が遠いのかキットを認識しないことがよくあります。縁じゃなくてもディスプレイ面に触れさせるとか、一番認識されやすい場所を探っておくと次回から起動が楽になります」
ウェンディ「ちゅうと、毎回そのキットで起動せにゃならんの?」
わし「そおなんよ~。電源切るごとに毎回。それがちょっとメンド臭い」
ジョイ「電源切らなきゃええやん」
わし「スマホならそおゆう使い方出来るけど、ワシのiPad Airは大メシ喰らいなので、マメに電源落とさないとすぐバッテリー上がっちゃうんよ。それに2時間のコンサート鑑賞するにも結構なバッテリー容量が必要やし」
ジョイ「ほなスマホで観れば」
わし「それはもはや不可能です。キノビデオは最初に認識した機種でしか起動せん仕組みなんや。もおiPad Airでしか観られへん」
ジョイ「マジで?」
わし「昔のスーパーロボットアニメで、最初に乗った主人公が声紋だかなんだかでロボット側に唯一のパイロットとして認証され、他の人間は操縦出来ないっちゅうのがよおあったけど、ほぼそれに近いアホシステムや」
イェリ「何ゆってるのか、さっぱりわかんない」
わし「ほな開発段階では誰が操縦してたんやって話ですよ。毎回工場出荷状態に戻すんかいっちゅうの」
ジョイ「知らんがな(呆)」
アイリーン「キノビデオの場合、そおゆう対策をしないと友達や家族で使い回しされるリスクがありますから仕方ありまへん」
わし「ほなスーパーロボットも友達や家族が操縦するゆうんかい? 誰でも操縦出来るスキル持っとる訳?」
ジョイ「ええ加減に昭和を卒業しろ!(怒)」
わし「しおしお…」
アイリーン「それで、ちゃんと映像は観れたんでっか?」
わし「観れた観れた。でも最初にデータをDLするのにWi-Fi環境下で小一時間かかるねん。そやから初回だけは時間に余裕持ってやった方がええで」
イェリ「あー、ストリームちゃうんやね」
わし「1080のフルHDやから毎回ストリームで観たら何ギガあっても足らへんやろ。博多でNightowさんとキノビデオの話をした時“DLなの? ストリームなの?”って訊かれて答えられんかったけど、これで判った。DLです」

f:id:u1729:20190513225057j:plain:w560

わし「DLがすんで再生出来るよおになるとこんな感じの画面になりますよん」
ジョイ「データはDLしてるのに、起動させるのに毎回キットを触れさせる必要があるんか。確かにメンドいかも」
アイリーン「プレステかてそおやないの。今はそおゆう時代なんよ」
スルギ「(やれやれ)便利なんだか不便なんだか」
わし「ただDVDより画質は良好。さすがフルHD。もちろん処理の遅い機種やと動きの速い場面や特効でテープが舞うような場面では盛大にブロックノイズが出る思うけど、そおゆう時は720や480に画質落とせるし」
ウェンディ「ふーん。そやけどフルHDの解像度があるならiPadより大きな画面で観たくならへん?」
わし「なるなる。めっちゃなる」
アイリーン「iPadにはAir Play機能があるでしょ」
わし「うん。そやからWi-Fiで映像を飛ばせるフリーソフト落としてPCの画面に表示してみたんや」
ウェンディ「どやった?」
わし「無線じゃ全然処理が追いつかん。カクカク画面になった」
ウェンディ「あかんやん」
わし「Lightning→HDMIの変換ケーブルで直結すればちゃんと観れるんやないかと思うけど。今度買うて試してみるわ」
スルギ「結局いろいろ金かかるじゃん(笑)」
わし「初期投資は仕方ない。ケーブル直結が上手くいったら次はテヨン様の『's…』のコンサートキノを買う!(どーん!)」
イェリ「おおっ、すごいやる気」
ジョイ「信用出来へんとかゆうといて、結局気に入ってるやないの」
わし「まぁ起動は面倒でも、画質音質を考えたらこれはありですよ。それに『's…』は日本でのコンサート『Signal』と違うて、でかい会場でセンターステージもクレーンもあるし、特効も派手。観がいはあると思うんよね」
ウェンディ「確かにあの規模でソロコンサート出来る女子アイドルはほとんどおらへんよねぇ」
わし「自分らの『REDMARE』も日本での時とセトリや装置がちょっと違ってておもろかった。そおゆう見比べが出来る楽しみはあるな、キノビデオ。なんちゅうてもBlu-rayより2000円ばかし安いし」
スルギ「そお思うならキノアルバムも買うてや」
わし「それはイヤ!(きっぱり)」
スルギ「(かくん)なんでやねん」
わし「キノアルバムは圧縮音源やし、DAPに移植出来んからね。圧縮音源をスマホで聴くならSpotifyで十分や」
スルギ「(うーむ)日本人は難しいな」
イェリ「日本人やなくておっちゃんが変態だからやって(呆)」






※Lightning→HDMIの直結は上手くいきました。多少カクカクしますが、あまり神経質にならなければ大丈夫でしょう。ただiPadで観た方が動き・画質共に数段上ですが。
 キノビデオの音質についてですが、やはりスマホタブレットのしょぼいスピーカーで聴くことは推薦出来ません。なんと言っても内容がコンサートなので、イヤホンか外部スピーカーに繋ぐべきです。私は愛用のSE846を最近ワイヤレス化したのでこれで聴いてますが、その限りではなかなかいい音してると思います。
 何度も言いますが、DVDよりは画質音質共に優れていると思います。