関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第776話 第7回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式05

アイリーン「続いて21位タイです」

♪じゃん
第21位タイ(9P)
 WooWooDIA/スン崎さん(2位)
 The Grand DreamsMINSEO(ミンソ)/遊煮亭円志庵さん(2位)
 That Day(あの日のきみに)Lovelyz/がっちゃんさん(5位)+薄荷七つ星さん(8位)

ヨンミン「噂をすればDIA(笑)」
JYP「これはちょっと観てみよう」


뮤직뱅크 Music Bank -우우(WooWoo) - 다이아(DIA).20180810

JYP「ホンマや。ベタ靴や」
ジホ(OMG)「そこ?(呆)」
ヒョジョン(OMG)「そやけど、どうせスモークでよお見えへんのやし、そんなにヒールにこだわらんでも」
スマン「アホか。アイドルペンなんか、所詮顔と脚しか見てへんのじゃ。靴は大事な要素や」
ユア(OMG)「見方のクセが強い(呆)」
イェリ「コメントっす。【スン崎さん】“つい最近まで断トツのグランプリ候補だった。すべてが良い。歌もダンスも本当に素晴らしい。シンサドン・ホレンイの曲の中でも最高傑作のひとつ。チェヨン最高。曲の途中、キヒヒョンが腕上げて脇の下見せつけてくるところが毎回興奮する。この歌の良さがいつかきっと。”
スマン「訂正しよう。顔と脚と脇の下しか見てへんよおや」
ユア(OMG)「(ずこっ)変態ばっかし」
ハリー「次、ミンソ? ミンソ観てみる?」 
ジョイ「新人部門でクソ長いライブ動画紹介したでしょ。あれに全部入ってるからもおええわ」
ハリー「ちぇー」
イェリ「でもせっかくの2位投票なんで、コメントだけ紹介しておきまーす。【遊煮亭円志庵さん】“2018年最高の美メロ曲。アニメ「名探偵ホームズ」のオープニングに合いそう。”
ハリー「うーん。アニメ『名探偵ホームズ』のオープニングは桑名晴子って決まってるからなぁ」
スルギ「決まってんの?」
ハリー「勿論! ワシなんかレコード持ってるもん(ほれ)」

f:id:u1729:20190127015008j:plain

イェリ「ぴゃー、筋金入りのヲタクやん」
ハリー「ちなみに作曲の村松邦夫は幻のバンドSuger Babeのギタリストだよ」
スルギ「知らんがな」
ハリー「そおゆうたらミンソと桑名晴子の声は似ている!」
ウェンディ「嘘つけ」
アイリーン「Lovelyzの『あの日のきみに』を紹介します」
ヒョジョン(OMG)「(カクン)毎度唐突すぎるわっ」


[Lovelyz - That day] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180426 EP.568

ユア(OMG)「もおヒールの話はなしで頼んまっせ」
ヨンミン「ヒールより紙吹雪が気になる」
スルギ「はいー!! どーん!どーん!どーん!」
ジョイ「ベタベッタ!」
スンヒ(OMG)「そおゆうパフォーマンスとちゃうのでは?」
スルギ「黙れ、ブス」
スンヒ(OMG)「ひーっ」
イェリ「手品面白ーい(笑)」
スマン「そおか? あれは退屈な男やぞ」
クッキーマン「テ・ジナ先生のこととちゃいますよ」
アイリーン「【がっちゃんさん】“Lovelyzらしい曲ですね、大好きです。ずっと変わらないでいてほしいグループです。”
スルギ「そおはいかん。誰かてババァになるんや。アイドルの寿命はせいぜい6年」
ウェンディ「自分がゆうなよ」
ジョイ「稽古年数より現役時代の方が短いやん(笑)」
アイリーン「【薄荷七つ星さん】“ユン・サン氏とのタッグが解消されて以降、グループへの関心が薄れつつある今日この頃。しかし、ふと気づけばYouTubeで動画を再生してる事も多く、この曲のFanCamも何だかんだで良く視聴しました。”
YG「根強いペンがおることは判った」
ヨンミン「なんだかんだ男はぶりっ子好きやからなぁ」

第17位タイ(10P)
 I meanUNI.T/遊煮亭円志庵さん(1位)
 Save Me, Save You宇宙少女/SunnTaeyoさん(1位)
 YES or YESTwiceTSUBAKIさん(1位)
 LOVE BOMBfromis_9/SunnTaeyoさん(5位)+スン崎さん(7位)

ハリー「ワシの興味あるアイドルが全然おらん(しくしく)」
ジョイ「て、ゆわれてもねぇ」
ウェンディ「公正な審査の結果やから」
ハリー「興味ない上に、今ブログの移転で忙しくてなぁ。いちいちボケも思いつかんから、一気に観ていこう」
イェリ「雑だなぁ(呆)」


[UNI.T - I mean] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180920 EP.588

スマン「江南スタイル?」
クッキーマン「ちゃいます」
スルギ「まぁアイドルが馬ってことだけは確認できた」
イェリ「【遊煮亭円志庵さん】“解散ソングとは思えないほどの能天気っぷり。それでも今になって聴き返してみると、なんだか感慨深い気持ちになってしまいます。UNI.T以上のB級ドリームチームは今後もう出てこないでしょう。”
YG「B級ドリームチームとは言い得て妙(笑)」
ヨンミン「なるほどさすがB級。あれだけ騒がれたのに、トップに上り詰める夢、破れたりですな」
ハリー「夢破れてサンガリア!」
スルギ「やかましい!」


[WJSN - SAVE ME, SAVE YOU] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180920 EP.588

イェリ「【SunnTaeyoさん】“だって好きなんだもん”
YG「好きになるのは勝手やけど…」
ヨンミン「このグループのあかんところは、今後どうやって行くのか、着地点が見えにくいとこやと思うね」
JYP「着地はせぇへんでしょう」
ヨンミン「なんで?」
JYP「だって“宇宙”少女やもん」
ヨンミン「♪ちゃんちゃん…って、アホ!」


TWICE - YES or YES [Music Bank Ep 956]

ハリー「あれ? 鬼頭さんやない」
ジョイ「当たり前や」
イェリ「【TSUBAKIさん】“ここの常連さんのような玄人ウケが悪いと知りつつも、またTWICEを1位に推しました。ややマンネリ気味というなかれ、まさに王道ポップス。”
JYP「すごい!」
YG「なにが?」
JYP「天下のTwiceやのに単票!?」
ウェンディ「それが関ソシ歌謡祭です。ちなみにここの管理人は、この動画貼る時に画質確認しただけで、5秒も見ませんでした」
JYP「超偏ってる(とほほ)」
クッキーマン「このブログの読者が減ってる理由がよく判りますな(笑)」


[fromis_9 - LOVE BOMB] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592

スマン「これは素晴らしい!」
クッキーマン「ホンマでっか?」
スマン「脇の下全開(笑)」
ユア(OMG)「サイテー」
ヒョジョン(OMG)「チンコの皮、皮膚炎になって死んでしまえ」
ジョイ「【SunnTaeyoさん】“「アイドル学校」から見てて、全員揃っていよいよやるぞっていう曲だから”
 【スン崎さん】“この疾走感、素晴らしい。ステージでのパフォーマンスがまた凝っていて楽しい。名曲。”
アイリーン「続いて15位タイ」
イェリ「Aitai-tai(笑)」
ジョイ「しょーもな(呆)」

第15位タイ(11P)
 favOriTe今月の少女/SunnTaeyoさん(3位)+遊煮亭円志庵さん(8位)
 BBoom BBoomMOMOLAND/ひろさん(3位)+がっちゃんさん(8位)

JYP「単独票が減って、ようやく票がまとまってきましたな」
クッキーマン「得点が10点超えたら自動的にそうなるんですよ」
JYP「…(赤面)」


Show Champion EP.282 LOONA - favOriTe

ハリー「ヨジンたんにはこおゆう曲、あんま似合わんなぁ」
ヨンミン「確かに『キスはおあずけ』からはだいぶ距離がありますね」
イェリ「【SunnTaeyoさん】“全員揃って初お目見えの曲。かっこいい。”
ウェンディ「“かっこいい”んやからそれでええのでは?」
ハリー「いや、ヨジンたんにかっこよさはいらんのや」
スルギ「変態の心理は図りづらい(呆)」
イェリ「【遊煮亭円志庵さん】“LOONAのような無駄に人数の多いグループには、このくらいカオスな曲調のほうが合ってるのかもしれません。”
ハリー「(かくん)無駄ってゆうなよ~」
ヒョジョン(OMG)「そやけど確かに無駄かも」
アリン(OMG)「そおでありんすか?」
ヒョジョン(OMG)「うむ。特に後半出て来たアイツとアイツとアイツは無駄」
ウェンディ「やめなさい! なんとなく判っちゃうから」


[MOMOLAND - BBoom BBoom] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180111 EP.553

スマン「これぞB級のカリスマ」
YG「1位を獲得しても拭えぬB級感」
ヨンミン「そして芸人臭いブスがひとりおる」
JYP「まさにOh My Girlと双へ…」
げしっ!
JYP「ひでぶっ」
ヒョジョン(OMG)「ウチらと桃園を比べるんじゃないよ!」
ジョイ「【ひろさん】“2018年に入り一気にブレイクしたMOMOLAND。勢いをそのままに日本へ上陸。おまごるのイベントでたまたま横になったDDなおねーさんが連れの女性に曰く『若い男はTWICEとMOMOLAND』だそうなので最近のK-POP男性初心者の獲得に一役買った曲ではないでしょうか。
 https://www.youtube.com/watch?v=D4_Xy-V2NDg 180112 fancam by zam
 角度、ライティングの妙でいい感じになっています。撮影者かその周辺のペンがだんだん興奮してきて掛け声がノリノリになっていく過程も見所の一つかと思います。”

 【がっちゃんさん】“歌唱力もなくダンスも下手でまともに踊れるのはヘビンだけなんだけど、しかし勢いがあったグループだと思います。”
スマン「いろんな意見があるね」
クッキーマン「観る人によって結構受け取り方が分かれるよおです」
ヨンミン「そこがB級の証」

第11位タイ(12P)
 美しいのが罪(Oh! my mistake)APRIL/スン崎さん(1位)+遊煮亭円志庵さん(9位)
 熟していないリンゴ(Green AppleBerry Good/MOMI-1さん(3位)+薄荷七つ星さん(7位)
 旅行(Travel)赤いほっぺの思春期/MOMI-1さん(2位)+ひろさん(8位)
 Wow Thingスルギ(SEULGI)×シンビ(女友達)×チョンハ×ソヨン/がっちゃんさん(4位)+SunnTaeyoさん(6位)

スルギ「『Wow Thing』や!」
ウェンディ「わーう」
クッキーマン「すごいな。11位大渋滞やんけ」
スルギ「ウチの『Wow Thing』やーーーー!」
ジョイ「判ったってば」
アイリーン「順番に観ていきます。まずはAPRILから」
スルギ「ちぇ」


[APRIL - Oh! my mistake] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594

YG「なんだかちょっと古い気せん? 数年前の香りが」
クッキーマン「その分安心感はありますけどね」
JYP「安定供給の良さってのはありますね、確実に」
ヨンミン「全員カメラ目線てのがどーにもムラムラしますわ」
スマン「そやな。完全主観を謳うAVみたいな気分になる(ムラムラ)」
ヒョジョン(OMG)「そーゆー目でアイドルを見るんじゃねぇ!」
イェリ「【スン崎さん】“癖になる。何度聞いても何度見ても飽きない。心を奪われた。APRILに。2018年のK-POPを代表する一曲。2コーラス目サビ前、ジンソルがオー マイ ミス テイクと歌うところ、つい一緒に私も歌ってしまう。チェギョンがいつもよりエロく見えるのはなぜだろう”
スマン「投票者かてエロい目で見てるやないかっ!」
ヒョジョン(OMG)「あれ?」
スマン「むかついたで。ヨンミンもなんかゆってやりな」
ヨンミン「変な顔」
イェリ「【遊煮亭円志庵さん】“古き良きテクノポップといった感じの音作り。そういえば去年はテクノポップ生誕40周年だったんですね。やるじゃない、DSPUNI.Tとの番組共演を徹底的に避けてたのがアレだけど。”と言うご意見でした」


[Simply K-Pop] BerryGood(베리굿) _ Green Apple(풋사과) _ Ep.325 _ 081718

JYP「この娘らはハイヒール履いてますやん」
スマン「え、そおやった? ワシ、ケツばっかり見てたわ」
JYP「(かくん)どこまでもあかんお人やな」
スマン「すまんすまん(笑)」
ジョイ「【MOMI-1さん】“2018.08.16発表。作詞は赤毛のアン、作編曲はシン・ヒョン、mOnSteR nO.9、赤毛のアン。出す歌、出す歌、名曲揃いなのに、ヒットに恵まれない不遇アイドルBerry Good。2018年は日本進出で、栃木県(ストロベリーがグッドな地域)でのドサまわりも虚しく、やはり局地的にしか盛り上がらず。この次に出した「Mellow Mellow」共々、聴き惚れてしまう逸品であった。”
ヨンミン「果物縛りのアイドルなん?」
YG「色つけたいの判るけど、安易に手を出さん方がええで。自らのルールに縛られて、マジで身動きとれんよおなるから」
スマン「麻縄でぐるぐる巻きにされた緊縛師みたいにな(笑)」
スルギ「どーゆー例え?」
ウェンディ「せめて呪術返しくらいにやんわりゆってくれんかなぁ(呆)」
ジョイ「【薄荷七つ星さん】“プリティなお尻とアンスコを、惜しげもなく披露するパフォーマンスに拍手を…。その一貫した姿勢は健気とも言えどこか心さみしくすらある。おっちゃん、陰ながら応援してるからね。”
スマン「ほら。この人かてケツとパンツのことばっかりやないか」
アイリーン「その人は普段からそおなんですよ」
ヨンミン「一貫した姿勢や(笑)」


[BOL4 - Travel] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180531 EP.572

イェリ「BOL4こと赤いほっぺの思春期のヒット曲でーす」
アイリーン「正確には頬赤き思春期やけどね」
イェリ「融通きかへんなぁ」
ハリー「“あか”って字は“赤”か“紅”か“朱”か、どれが正解?」
アイリーン「…(ヴヴヴヴ)」
ウェンディ「オーバーフローするから変な質問しないで」
スルギ「どうせウチら漢字使わへんし」
YG「それにしても、デビュー当時から評価の高いフォークデュオやったけど、この曲で一気にブレイクした感があるね」
クッキーマン「これは名曲ですよ」
スルギ「去年一番売れたウチらの『Power Up』とどっちが名曲なんだよ?」
クッキーマン「断然『旅行』(きっぱり)」
スルギ「裏切りモンや! ソシねえさんにチクって事務所辞めさせたる(ひひーん)」
アリン(OMG)「どおどお」
イェリ「【MOMI-1さん】“2018.05.24発表。BOL4の背の高い方=ヴォーカルのアン・ジヨンが主導的に作詞作曲した、ホンデ風の爽快ナンバー。歌始まりの絶妙な指パッチンとか、「Like I’m a bird bird」の箇所の歌い回しに痺れまくった。2018年は来日コンサートで生で聴けた。”
ハリー「ワシ、♪バイバ~イてゆうとこが好きやな」
イェリ「【ひろさん】“出不精なおっさんが思わず青空の下へ飛び出したくなる衝動に駆られる良曲。MVでのベタな小芝居もお気に入り。”
アイリーン「小芝居が観たい人は各自MVを参照ください」
ヨンミン「それにしても彼女らが思春期やなくなったら、コンビ名変えるのかな?」
ジョイ「それは少女時代先輩と同じ種類のジレンマですね」
ミミ(OMG)「またアホなことを」
ビニ(OMG)「元々少女でも思春期でもないっちゅうねん」
スマン「少女時代がデビューした時は一瞬だけ少女やったぞ」
ウェンディ「くだらないことゆってないで、次行きますよ」
スルギ「わーい!」


[STATION X 0] 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing' Dance Practice

ウェンディ「ガールクラッシュな魅力がタップリ詰まったDance Practiceヴァージョンでお楽しみください」
YG「それにしても見れば見る程豪華なメンボやな」
JYP「今年になってチョンハがブレイクしましたよって、なおさらですな」
YG「これほどのメンボを集めてしまう[STATION]ちゅう企画の素晴らしさ。いや、SMEの底知れなさ」
スマン「ふっふっふ(悦)」
JYP「それでいて音源とMV発表しただけで、その他の活動はしてませんからね。贅沢ですわ~」
YG「本マグロを丸ごと焼いて、その芯の部分だけ食うようなもんやな。恐れ入った」
ヨンミン「はっはっは」
スルギ「げっへっへ」
ユア(OMG)「とりあえず褒めときゃええやろうって気配がありありと感じられるなぁ」
ジホ(OMG)「それに気づかないのが大うつけや(笑)」
アイリーン「コメントです。【がっちゃんさん】“スルギとチョンハがいるので。しかし(G)I-DLEのソヨンは並みの新人じゃない。この4人でもう1曲出してほしいがそのときはシンビの代わりにIZ*ONEのイ・チェヨンを入れてほしい。”
 【SunnTaeyoさん】“普通にかっこいい。ものすごいオールスターを揃えて、これだけで終わらせるSMの経済観念の薄さ。”
スマン「ウチにはもっと大物が一杯おるもん。これくらいじゃオールスターとはゆわん」
ヨンミン「その内BoAとユノとテヨンとシンドンでユニット組ませちゃるから」
YG「シンドンだけ大物の意味が違うのでは?」
JYP「太物だよな(笑)」
ウェンディ「てことで、次回よりいよいよBEST10! お楽しみに~」
アイリーン「CMです」