関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそし427

2017年の私的まとめ_6月編_01




ELRIS 『ウチら、お初』


わし「季節は秋を一足飛びに通り過ぎ、冬の気配が色濃く漂っておりますが、みなさま、風邪などひかぬようお気をつけください」
NC.A「はぁ?」
わし「インフルエンザの予防接種もお早めに。さて、不定期でお楽しみいただいております“ミニそし”、第427回のオープニングは新人ELRISのデビュー曲で『WE,first』をお聞きいただきました。いかがだったでしょうか?」
NC.A「なんでラジオのDJ風?」
わし「リクエストはELRISがどストライクとおっしゃる薄荷七つ星さんでした。それでは次の曲…」
NC.A「待て待てーい! 毒はどおした、毒は?」
わし「毒?」
NC.A「誰彼構わずDisって敵を作りまくるのがここの持ち味やんけ。ふぐやワライタケと一緒で毒があってなんぼのブログやろう?」
わし「そうやったっけ?」
NC.A「そうやがな。頼むからELRISに毒吐いてくれよぉ」
わし「うーむ。つい朝ドラの『つばさ』観て影響されたんやけど、やっぱいつも通りの方がええか?」
NC.A「『つばさ』て、いつの話やねん(ずっこん)」
わし「ほな、毒っちゅうか補足情報を。この曲は前回キム・ソヒの時にちょっと触れた5人組ELRISのデビュー曲で、話題のMonoTreeが曲を提供しておる。見ての通りソヒのBoAっぽいイメージは封印され、『不思議の国のアリス』みたいなお菓子っぽい世界観で統一されちょる」
NC.A「確かに童話っぽいね」
わし「アホか!(びびびびびびっ)」
NC.A「ひててててて」
わし「『不思議の国のアリス』は童話じゃねー。児童文学じゃ」
NC.A「そこにこだわる? 水木しげる式往復ビンタかます程?」
わし「当たり前じゃ。オックスフォードなめるなよ。で、肝心の曲やけど、薄荷七つ星さんには悪いけどデビュー曲としては平凡ちゅうか、大人しすぎるんやないかなぁ。今はTwiceやらヨーチンやらレッベルちゃんやら個性が強い売れっ娘が仰山おるよってな」
NC.A「確かにあの連中に割って入るのは一筋縄ではいかなさそお」
わし「ただ、衣装は可愛ええ。このスタイリストはセンスがええと思う。Red Velvetの担当者に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいわ」
NC.A「もおええちゅうに」



ヒョヨン 『Wannabe (Feat. San E)』


わし「少女時代のダンシングクィーンがデジタルシングルをリリース。ソロではこれで2曲目」
NC.A「パニ先輩とソヒョン先輩がCD1枚しか出してない状況でヒョ先輩の2曲目は意外でしたね。トリプルH含めるとこの一年で3曲出してますよ」
わし「ちゅうてもパニとソヒョンはミニアルバムリリースしとるからな。単発配信のみのヒョヨンの方がトータルでは曲数が少ないとはゆえる。ただ彼女はダンサーに加えてラッパーでもあるので、少女時代の中でも独自のカラーを打ち出せる強みがある。実際彼女のパフォーマンスは見ていて実に爽快やと思うね」
NC.A「歌もゆう程下手やないっすよね」
わし「こんだけ踊りながらちゃんと歌える訳やから、全然下手やないっすよ。デビュー時からずいぶん進歩しとる。てか歌に関しては、少女時代全員もの凄く進化しとると思うで」
NC.A「練習量、半端ないって噂っすからねぇ」
わし「練習生時代にめちゃくちゃ稽古する習慣をつけたんやろうね。桜五郎のひまわり軍団みたいなもんやな」
NC.A「また訳の判らんことを」
わし「とにかくヒョヨンはかつては歌も下手でルックスも9人で一番ごにょごにょ、ダンスしか能がないみたいな言われ方をしてたんやけど、ここ数年で自信をつけたのかルックスも含めものすごくよおなった。ちょっとぶっきらぼうやった受け答えもウィットにとんだものになってバラエティでも重宝されとる。演技の経験こそないけど、今後も芸能界で活躍できる技量は充分あると思うね」
NC.A「なるほどー。やっぱ場数っすかね?」
わし「それもあるやろうな。少女時代のデビュー後4年と自分のデビュー4年じゃ、テレビ出演や営業の量が一桁は違うとるやろうからな」
NC.A「ぴゃー」
わし「まぁあっちは9人分稼がにゃあかんので、一桁でも足りない位やろうけど」



elaine 『Moon rabbit(Canon EOS 800D 月ウサギ OST)』


わし「イレイン(キム・ジュウン)とゆう歌手のコマーシャルソング。詳細はわからんけど、いろいろ可愛ええ」
NC.A「そんだけ?」
わし「こーゆーのとか、チョン・ウンホンとかマメに拾っておけば、将来有名になった時に“ワシ、無名の頃から注目してたもんねー”と自慢出来るやないか」
NC.A「しょぼー」
わし「自分のこともそお思うて注目してみたけど、いっこうに売れへんな」
NC.A「そおゆうヨコシマな人間ばっか寄ってくるからやないかなぁ」
わし「他人のせいにすんな」



SURAN 『1+1=0(Feat.DEAN)』


わし「最近人気が高いスランが1stミニアルバムをリリース。タイトル曲は誰とでもコラボする男DEANと組んだこの曲」
NC.A「なんか身につまされるMVっすね」
わし「こうゆう世界観は今やある程度世界共通とゆうてもええやろうな」
NC.A「確かに。『クレイジージャーニー』とか『世界征服』とかばっか観てたら判らん世界やろうけど」
わし「そっちの方が一般的やないから。…OL役の女性はふたりともワシ好みやなぁ。ワシ、ちょっとインテリっぽい女性が好っきやねん」
NC.A「誰も訊いてません」
わし「ただスランの声としては以前紹介した『Calling in Love』の方が良かったな。てことで次」



S.E.T 『遊び人』


わし「宇宙人探査計画みたいな名前の3人組がデビュー。このグループは全然情報がなくて詳細は不明だけど、ルックスがなかなかええので紹介したい」
NC.A「アイドルは顔が命っすからね」
わし「MV観てもろたら判るけど、金髪ちゃんがスニ、首ホクロちゃんがテイ、サイド刈り上げちゃんがウニってことらしいが、テイがいっちゃん可愛ええよね」
NC.A「こおゆう髪型が好きなだけでは?」
わし「そおなの。ロングヘアのこおゆうサイドの処理が古風で大変よろしい。弓さやかみたい」
NC.A「誰だよ」
わし「あと、韓服なのにミニスカートとか結構ヲタ心をくすぐってくるし、ただのC級新人ではないとみた」
NC.A「伝統的な衣装をこんな風にアレンジするとお堅い人たちから怒られますよ」
わし「大丈夫やろ。日本にだって着物風ミニスカ衣装はある。『ドロロンえん魔くん』の雪子姫とか。お、永井豪二連発やな」
NC.A「知らんちゅうに」
わし「雪子姫の衣装は超短い上にノーパンやったんやど。それでも伝統的衣装を汚したと文句ゆわれたことはない」
NC.A「伝統云々より教育上問題でしょうが」
わし「そんな訳で、S.E.Tにはすぐ消えないで2〜3曲は頑張って欲しい。テイッ」
NC.A「手越か!」



チョンハ 『Why Don’t You Know(Feat.Nucksal)』


NC.A「ウチと同い年でIOI出身のチョンハがソロデビュー」
わし「♪アジアの大地が〜見たくって 俺はひとり旅に出た〜
NC.A「なにそれ?」
わし「清河(チョンハー)への道」
NC.A「(かくん)同じハングルだけども」
わし「この娘はなかなかダンスが上手いね」
NC.A「IOIではメインダンサーでしたからね。それに世宗大学でユアねえさんの同級生やし」
わし「ほー、ダンスで結ばれた友情か」
NC.A「友達かどおかは知らんけど(てか女同士に友情なんかあり得んゆうてなかった?)」
わし「見た目もシュッとした美人やし、人気出るとええなぁ」
NC.A「てか、最近ソロ歌手多いなぁ。ピーンチ」



宇宙少女 『HAPPY』


NC.A「宇宙少女がついに宇宙を捨てて地上に降臨。ただの女子高生に成り下がった件」
わし「あー、これかぁNさんが“やっちゃいけないことをやっちゃった”ゆうてたのは」
NC.A「確かにチアとかテニスルック大流行ではありましたが、宇宙コンセプトを固める前にアイデンティティを投げ出すのは感心出来まへんね」
わし「そやなぁ。でもさ、そもそも宇宙コンセプトってなに?」
NC.A「う…そおゆわれると困りますけど」
わし「自分がゆう通り、グループの個性としてまだ確立してへんかったのなら、やめるのは早い方がええってこともあるで。STARSHIPだかYUEHUAだか、企画社はそお思うたのかも」
NC.A「だからって、他の大勢と同じ方角向くことないでしょーが」
わし「それはそうやな。この路線変更、元々の宇宙少女ペンはどお思うとるんやろ?」
NC.A「ぜひ訊いてみたいもんっす」



T-ara 『ウチの名前はなんてぇの?』


わし「♪あんたのおなまえ何アンてエの(あ、ちゃかぽこちゃかぽこ)」
NC.A「やかましい!」
わし「T-araが4人体制になって初めてのカムバック。でもなんとなく元気がないような」
NC.A「確かに一世を風靡した『Bo Peep Bo Peep』や『Roly-Poly』の頃の面影は薄いですね」
わし「少なくともかつてすじ田さんが評した“ラーメン定食”では最早ない。まぁヒョミンが相変わらずええ女なのは評価出来るけども」
NC.A「それ、以前からゆうてますけど、おっちゃんはヒョミン先輩がお気に入りなんすか?」
わし「好きではない」
NC.A「(かくん)はぁ?」
わし「ワシが好きなのは清純であって、こんな性格悪そうな女とお付き合いする気はない。が、好きか嫌いかっちゅう問題と抜けるか抜けないかっちゅう問題は別モンであって、ヒョミンのエロいスタイルには性格を置いといてそそるモノがあるっちゅうことや」
NC.A「クソな男がいいそおなことやなぁ」
わし「ちなみにNC.Aなら抜けるかっちゅうと…」
NC.A「たぁーっ!(山嵐)」
わし「うひゃーっ(ぴゅーん)」
NC.A「聞きたくもないわ、そんな意見」