関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第682話 第5回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式01

ざわざわざわ…
ジェシカ「みなさま、大変お待たせいたしました。これより第5回関西ソニョシデ歌謡祭の結果発表および表彰式を執り行わせていただきます。
 司会はわたくし、コリデルエンターテインメントのジェシカ・ジョンでございます。よろしくお願いします」
パチパチパチ
テヨン「うげぇ、なんで奴が司会をしとるんや?」
ソヒョン「なんでもスマンのおっさんが“BLANC & ECLARE”をテナントとして取り込もうとしてるんやて。クッキーマンがゆうとったわ」
ティパニ「あんなだっさいサングラスやGパン、売れてるんか?」
ソヒョン「売れてるんちゃうの? 世界中に店あるよって」
テヨン「世界中に?」
ソヒョン「公式HPによると中国本土に17店舗、香港に11、韓国に5、マカオに2、マレーシアとシンガポールとイギリスにそれぞれ1、台湾に7、タイに10、アメリカに2…中には間借りやブース的なもんもあるかもしれんけど、57店舗あることになってるで」
テヨン「ひぇー(じょじょじょじょ)」
ティパニ「創業わずか2年でその数はすごいな。なにか裏で悪いことでもやってないと実現不可能な数字やで」
テヨン「絶対やってるって。商売敵50〜60人殺して来てるに違いない」
ジェシカ「こらーっ! こそこそと黒い噂を広めるな、田舎眼鏡屋の小娘が!」
テヨン「い、いなかめがねや…(激)」
ジェシカ「“BLANC & ECLARE”はどこを切っても真っ当に商売しとる。ウチのハイソなイメージと誰もが憧れるデザインとリーズナブルな価格設定でライバルに圧倒的な差をつけておるだけや。
 悔しかったら売り上げで勝って見せろや、アイリス眼鏡&コンタクト孝子洞店め」
テヨン「くそー、わざと店名をフルで挙げよってからに」
ジェシカ「電話は222-2828やで(おほほほほ)」
ティパニ「宣伝してくれてるやないか」
ソヒョン「余裕やなぁ」
テヨン「うう…おとんの店一店舗じゃ勝ちようがないが、CDの売り上げでは必ず勝つ!」
ティパニ「まぁそれが歌手としては正当な勝負の仕方やが、なんだろうこの敗北感は?」
テヨン「きー、悔しい」
ジェシカ「(ふん)失礼いたしました。進行を続けます。アシスタントはわたくしの両脇に控えますタイラー・クォン並びにパク・ミョンスの2名でございます」
ティパニ「どっちもハゲやな」
ソヒョン「昔から好みは一貫してるっちゅことか」



イ・スマン「ブルゾンちえみ with Bみたいになっとるやないけ(呆)」
ジェシカ「35億」
キム・ヨンミン「真似せんでええ」
ジェシカ「今年もご意見番としてSMエンタからイ・スマン先生とキム・ヨンミン社長、そして会社の犬クッキーマン…」
クッキーマン「わんっ!」
ジェシカ「またYGエンタからヤン・ヒョンソク社長、JYPエンタからパク・ジニョン・プロデューサーにお越しいただいております」
ヒョンソク/JYP「よろしくお願いしまーす!」
パチパチパチ
ジェシカ「さて、ご列席の皆様の前に並んでおりますお料理は、会場となっておりますSMT TOKYOが誇るシェフ、イ・ナフク氏のプロデュースによるものです」
参加者「おおー」
イ・ナフク「あらじゃい。朝鮮一級寿司職人のイ・ナフクじゃ。今日はようこそおいでんせーた。
 まずは先付じゃ。新鮮なフグの肝にイチゴのヘタを和えてありゃーすんで、日本酒と一緒にどぅーぞー」
JYP「画期的すぎて死んでまうわ!」
イ・ナフク「死んで舞う? お客さん、死んだら舞われんじゃろ? それともワレ、今はやりのウォーキングデッドゆうんかい?」
JYP「屁理屈はええから食えるもん出せや」
ジェシカ「イ・ナフクシェフの革新的料理はこの後もちびちび出てまいります。決して胃の負担になることはございません」
JYP「腹いっぱい食わせろや」
イ・スマン「SMT TOKYOで腹いっぱいになることはまず不可能や。“誰でもギャル曽根気分を味わえる”がコンセプトやからな」
JYP「えらいコンセプトに挑んだもんやなぁ」
ジェシカ「実はイ・ナフクシェフはK-Popにも相当詳しくていらっしゃいますので、このままご意見番として表彰式にご参加いただきます」
イ・ナフク「好きな歌手はヘイニじゃ」
JYP「料理に集中してろや(呆)」
ジェシカ「それでは例によってグランプリ部門から結果を見てまいりましょう(パチン)」
タイラー「第一部」
ミョンス「グランプリ部門」
ジェシカ「ブルゾンちえみ!」
キム・ヨンミン「やかましい!」
ジェシカ「今年のグランプリ部門には20名の方が投票され、92曲がランクインしております。
 前回が23名110曲ですから微減というところでしょうか」
スマン「ま、日本でこのK-Pop離れが進む中、健闘した方やないの?」
ヨンミン「ホンマは今のK-Pop界はめっちゃおもろいんですけどね」
JYP「日本は音楽産業的にはガラパゴスな部分がありますから仕方ありません」
イ・ナフク「日本にゃーもともと魅力的なアイドルがぎょーさんおるんじゃけぇ、わざわざ韓国に目ぇ向けるモンはよっぽど天邪鬼じゃ」
クッキーマン「それはまぁそおですが」
イ・スマン「ここがAIEAみたいにJ-Pop解禁になったら、Twiceと欅坂とどっちが上に行くか、興味がないこともないが」
ヒョジョン「こらージジィ。ウチらOh My Girlを無視するとはええ度胸やないか!」
ヨンミン「黙れ、ブス!」
ヒョジョン「は?」
ヨンミン「スンヒがおるから誰もゆわんだけで、自分も結構アイドル失格顔なことを自覚せぇ」
ヒョジョン「ひーっ」
ジェシカ「ま、ブスは置いといて、進行を続けましょう。
 まずは1ポイントを獲得して84位タイとなったのはこちらの10曲です!」


♪ダラララララ…じゃん
第84位(1P)
 自責の念(inferiority complex) /パッキョン(Block B) Feat.ウナ(女友達)/ラブームさん
 金土日(FRI. SAT. SUN)/Dal★shabet/薄荷七つ星さん
 ジャングルジム/シン・ジフン/スン崎さん
 Oh Ma Mind/MIXX/SunnTaeyoさん
 I Just Wanna Dance (Kago Pengchi Remix) [English ver.]/Tiffany/nohohonmanさん
 涙(Tears)(Feat. Darin of Highcolor) /MC MONG/パトさん
 Autumn Breeze (Feat.Rachel Lim) /JIDA/風鈴さん
 ウチの話、聞いてんか(A-ing)/Oh My Girl/MOMI-1さん
 次の駅(NEXT STATION)/NC.A/1729


参加者「お〜(どよどよ)」
ジェシカ「第84位タイに輝いた皆さんには、“BLANC & ECLARE”の美顔パック『セレイン・ホワイトニング・ラグジュアリィ・マスク』を1枚差し上げます」
ティパニ「いらんわ」
クッキーマン「毎年のことですが、下位の曲はバラエティに富んでて、見てる側には楽しいですなぁ」
イ・スマン「うむ。知らん曲も仰山あるしな」
イ・ナフク「注目は韓国の菊地亜美、NC.Aの『次の駅』じゃ。早速紹介せえや」
ジェシカ「却下します」
イ・ナフク「(かくん)なんでや、こら」
ジェシカ「小娘が意味もなく焼酎飲んでるだけのMV、誰も喜ばへんからです。それにNC.Aも今回欠席やし」
ヨンミン「ん? そおゆうたらそおやな。集計の手伝いしとったゆうし、てっきりアシスタントくらい務めるのかと思うとったが」
イ・ナフク「それがのぉ、集計のやりすぎでストレス性ショックを患ってもうたんじゃ」
ヨンミン「なんと」
イ・ナフク「それだけじゃのぉて、急性コンパートメント症候群やらも発症して緊急手術する羽目に」
ヤン・ヒョンソク「そりゃ気の毒やな」
JYP「てか、なんで急にキム・ユジョンとムン・グニョンを合わせたような不幸に合うんや?」
ジェシカ「ま、曲は紹介せんけど、可愛そうやから投票者のコメントだけ読んだろうかな(パチン)」
タイラー「はっ(ペコリ)。“デビュー以来3年、ようやく手に入れたそこそこの良曲で1位候補になれた。おめでとう。
 変なダンスも、無理やりな愛嬌もなく、集中して歌う姿にこの子本来の魅力を感じる。今後もこういう路線でお願いしたい。”(1729)やそうです」
ジェシカ「まぁ魅力なんかないんやけどね」
ティパニ「ウチの曲を紹介せんかい!」
ジェシカ「つーん」
タイラー「ティパニさんの『I Just Wanna Dance (Kago Pengchi Remix) [English ver.]』、投票者はnohohonmanさんですね。
 “これですよ。ティファニーの歌が生き生きとしていて韓国語Verよりだいぶ、かっこいいです。”
ジェシカ「曲は勝手に検索して聴いてや」
ティパニ「雑っ」
参加者「(ざわざわ)今年の司会は不親切やなぁ」
ジェシカ「所詮85位で何ゆうとる。強いて探せば、この中でウチのお気に入りはJIDAかなぁ」



JIDA - Autumn Breeze (Feat: Rachel Lim) [Official Audio]


イ・スマン「む、なんか映画みたいで雰囲気のある曲やな」
ヨンミン「半裸ナルシストが逆立ちしても書けそうにない曲ですな」
JYP「放っといてくださいよ」
クッキーマン「JIDAは去年の9月にデビューしたシンガーソングライターで、この曲が2曲目ですが、実は盗作騒動がありまして」
イ・スマン「ほぉ」
クッキーマン「Heizeの『あの星』によく似ているとネットで噂になったんです。ま、盗んだ盗んでないと非難しあってる訳やなく、どちらも“自分で作曲した曲”と主張してるだけですので醜い事態にはなってへんのですが」
ヨンミン「へぇ。そんなに似とるの?」
ジェシカ「まぁ似とるゆうたら似てますね」
イ・スマン「ほなちょっとそっちの歌も聴かせてぇな」
ジェシカ「あきまへん。そっちはあとで紹介することになってますさかい」
JYP「ほぉ? てことはその曲もランクインしとる訳やな」
イ・スマン「何位? いつ聴けるんや?」
ジェシカ「教えられますかいな。大人しゅう待っときなはれ」
タイラー「投票者は風鈴さんです。“韓国で発売された歌ですが、全部英語の歌詞です。Heizeのあの星で注目された曲です。
 一回聞いてすぐ好きになりました。同率でHeizeのあの星にも点をいれたいけど、他にも入れたい曲が多くて・・・”
ヤン・ヒョンソク「なるほど。ちゃんと『あの星』に言及してはるね」
イ・ナフク「ワシはどっちかっちゅうと『Autumn Breeze』の方が好きやな」
JYP「あ、そおなん?」
イ・ナフク「ただ、よお聴いたら明らかに違う曲て判るのに、面白半分で盗作盗作騒ぐのはJIDAにもHeizeにも失礼や。ネット社会の悪いところやね」
ヨンミン「うむ。おっしゃる通りやな」
イ・ナフク「一方、最近ネットで話題のLOOΠΔやけど」
クッキーマン「あの毎月美少女を投入してきてるプレデビュー・グループか?」
イ・ナフク「うんうん。そいつらが1月にリリースした『My Melodey』と『My Sunday』ゆう曲がそっくりなんじゃ。これは確実に盗作レベルやと思うで」
ヨンミン「なんやてぇ?」



이달의 소녀/희진, 현진 (LOOΠΔ/HeeJin, HyunJin) “My Sunday” Official MV



이달의 소녀/하슬, 여진 (LOOΠΔ/HaSeul, YeoJin) “My Melody” Official MV


ヨンミン「わ、そっくり」
ジェシカ「(ピリリリーッ)こらー、そこ! どさくさに紛れて表彰式を私物化しない!」
イ・ナフク「ち、バレたか」
ジェシカ「LOOΠΔは今回何の関係もないやないか。ええ加減にせぇ」
イ・ナフク「ふん。来年の歌謡祭は全曲LOOΠΔで埋めてやるからな」
ミョンス「うーむ。最下位の発表からこんな脱線しててええのやろうか?」
タイラー「いつ終わるのか非常に不安ですね」
ジェシカ「発表を続けるで。このブログで未紹介なのは、韓国の本田望結ちゃんことシン・ジフンかな」
クッキーマン「全然違うと思うけど」



신지훈(Ji Hoon Shin) _ 정글짐(Jungle Gym)


ミョンス「投票者はスン崎さん。“歌うフィギュアスケーター。上野のサムギョプサル屋でこの曲が流れて来てあらためて良い曲だと感動しました。”
ソヒョン「『K-POP STAR2』に出て有名になった娘やね」
ティパニ「上手いか下手かゆうたら上手くはないな」
テヨン「どヘタやがな」
スンヒ「ホンマですね。ウチもそお思うとりました」
テヨン「やかましい。顔が下手な奴は喋るな」
スンヒ「ひーっ」
ジェシカ「あとこれも未紹介かな」



박경 (Park Kyung) - 자격지심 (Inferiority Complex) (Feat. 은하 of 여자친구) MV


タイラー「投票者はラブームさんです。“5月末にリリースされたこの曲。u1729さんの5月後編のリストに出てませんでしたよ。”
イ・ナフク「ワシぁ全部の曲を紹介するなんてひと言もゆうとりゃせんがな。できるだけ数少なくしたいのに増えてしもうておえんなぁ思うとったんじゃけぇ」
ジェシカ「こら寿司職人がコメントに返事すな」
イ・ナフク「へぇへぇ」
ジェシカ「ああ、他にも紹介した曲あったのに寿司職人がLOOΠΔの曲なんて掛けるから時間がのおなった」
イ・ナフク「ぴーぴー」


つづく