関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第647話 第4回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式20

JOO「ほな次の順位の発表でーす。3ポイント獲得の23位、4ポイントの19位タイ、いっぺんに行きまっせ」


♪…じゃん
第23位(3P)
◆ATT/ひろさん
第19位(4P)
◆ikon/去年はラブームに投票したさん
◆Love.Us/スン崎さん
◆SUS4/パトさん
UNICORN/スン崎さん、ひろさん


ヨンミン「iKonはともかく、あとはうっすら聞いたようなグループばかし」
NC.A「ATTは初めてやないすか?」
スマン「なんやその電信会社みたいなグループは?」
NC.A「ちょっとエロい大人の香り漂う5人組っす」
スマン「おお、ええやないの。ちょっと見せて」


    
    [360VR] 걸그룹 ATT 'Temptation' 맴버별 댄스 VR쇼케이스


スマン「…足しか写っとらん(呆)」
クッキーマン「その方がお好みやないですか?」
スマン「実はな(でへへ)」
ヨンミン「これも、例の360VRって奴か?」
NC.A「へえ。ぐりぐり回してお楽しみ下さい」
スマン「わーい、足や足や(ぐりぐり)」
ヨンミン「てか、もうアイドルのMVとゆうよりクラブでの盗撮画像みたいですな」
スマン「まぁアイドルなんか所詮公開盗撮の対象よ」
ユリ「訳わからんこと言いだしたぞ」
JUNIEL「投票者ひろさんのコメントです。“仕事をしていると時々、神がおりてきて“だれも思いつかなかったすばらしい企画”が浮かんできます。
 でもそれは大体“みんな気がついてたけどダメだとわかっているから実行にうつさなかった企画”なんですよね。
 (彼女達は平均18歳なのに)どこにニーズがあるか不明なレトロでブルージーな曲、意味のない360度パノラマVRを使ったプロモ動画、ATTの名前の由来は"Asia Twinkle Treasure”の略です等、
 ここのスタッフは思いついたらすぐ実行するのではなく、もーちょっと考えてから行動したほうが良いと思います。
 360VRを使ったATT 'Temptation'(携帯電話など自分で動かせる端末でご覧ください)/
 https://www.youtube.com/watch?v=4To9-NXuAs/
 てことですけど、360VRは先にFit Girlsを紹介しちゃったんで、インパクト薄れちゃってますねぇ(笑)」
JOO「ひろさんは自分だけだと思って投票されたんでしょうけど」
運転手「いろいろ残念」
JUNIEL「ただ、ATTが電信会社でも絶対領域バリアでもなく、"Asia Twinkle Treasure”の略ってことは判りましたね」
ティパニ「それも恥ずかしすぎるやろ(恥)」
ソヒョン「と、キノコよりTwinkleなTreasureがゆうとります」
ティパニ「やかましい!」


JYP「軍隊ドルのSUS4はどおしとるの? 久しく名前を聞かんけど?」
JOO「去年デビューした時は3人組でしたけど、そのうち2人が辞めて…」
クッキーマン「解体?」
JOO「いえ、新たに2人加えて新SUS4として最近曲を出しました」
ソニ「すごい再生力」
ソヒョン「プラナリアみたいやな」
NC.A「その新曲がこちらっす」


    
    써스포 SUS4 - Pick me up Official M/V


ヨンミン「わ、軍隊どっかいっちゃったな」
クッキーマン「とりあえず今流行の要素を全部盛ってみましたって感じですね」
スヨン「じゃんがらラーメン全部入りや(ごくっ)」
JYP「個性としては軍隊に特化してた時の方が際だってましたけどね」
YG「恐らく飢えた兵隊さんのぎらつく視線に耐えられなくて2人が辞めるハメになったんやろう。そうやったら軍隊離れもやむを得ん」
ユナ「確かに奴らは眼で犯そうとして来るからな」
ヒョヨン「なんや、新メンバーの中にソルリがおるやないか」
ビクトリア「はぁ、どいつどいつ?」
ヒョヨン「ほら、これ。鼻にホクロがあるやろ」
エンボ「(かくん)顔は全然違うあるよ」
ソニ「ホクロの位置も違ーう。ここにあるのはチョン・ジヒョンじゃ」
ヒョヨン「じゃあ、チョン・ジヒョンでもええわ(わはは)」
クッキーマン「相変わらず雑だなぁ」
NC.A「パトさんのコメントっす。“軍服が良く似合ってました。踊りもかわいかった。”
運転手「だから、それはもはや別のSUS4なのよね〜」
JOO「続いて18位から15位までを一気に発表します!」
ユリ「おっ」 ←なんとか爪痕を残したい地味メンは、こう言う大家志津香的な合いの手をよく入れる


♪…じゃん
第18位(5P)
Monsta X/去年はラブームに投票したさん
第17位(6P)
◆up10tion/去年はラブームに投票したさん
第16位(7P)
◆CocoSori/鈴木妄想さん
第15位(9P)
◆VIVIDIVA/スン崎さん+ひろさん


運転手「例によって男はバッサリ切るとして…」
JYP「CocoSoriが来ましたね」
NC.A「投票者は鈴木妄想さんですね。“このグループ2015年デビューでいいんでしょうか?韓国はこういうテイストを忘れないのがいいですね。”
JOO「CocoSoriの正式デビューは2016年に入ってからと言うことになります。そやけど、実際には2015年から動画を頻繁に上げたり、水面下で活動してたので、一応認めましょう」
JUNIEL「もちろん、第5回歌謡祭でも新人候補ですけどね」


    
    ココソリ「ダークサークル」ミュージックビデオ(official)


運転手「もっと秋葉系かと思うたら、そこまででもないね」
クッキーマン「一応メイド服っぽい衣装は着とるけどね」
スマン「ビザールのメイド服…ええやないの。萌える(ぽっ)」
テヨン「アホや」
テヨン「レトロな雰囲気やけどピンクレディでも意識しとるんかいな」
ソニ「ふたり組のオレキャラに見える」
運転手「いちごミルク+オレキャラってとこか。パトさんのストライクゾーンやな(笑)」
JYP「曲はトロットやし」
運転手「じゃあホン・ジニョンもありで…って、なんじゃそりゃ?(笑)」
JOO「制服一色の新人界に新たな一石を投じる楽しいデュオやと思います」


運転手「あとVIVIDIVA、VIVIDIVA!」
JOO「好きなの?」
運転手「なんか納豆みたいにクセになる」


    
    VIVIDIVA 비비디바_MV 뮤직비디오 '서비스(Service)'


スマン「豚だな」
ヨンミン「豚ですな」
クッキーマン「メイド服繋がりって要素は?」
スマン「服なんぞまったく眼に入ってけえへんわ。なんで豚が歌うとるのか、それが気になる」
ソヒョン「歌わぬ豚はただの豚」
ティパニ「やかましい」
JUNIEL「投票者のコメントによりますと、“ビビディバ。大韓民国最初の公演型ガールズグループ。ソ、ソ、ソービス、ソービス。かなりの名曲と思う。
 https://www.youtube.com/watch?v=5luXYG4ZiZE (スン崎さん/6位)」
ソヒョン「三石琴乃の“サービスサービスゥ”とはえらい違うな」
スヨン「誰や?」
JUNIEL「“自ら“公演型アイドル”を名乗り、地下アイドル臭がするグループですが、注目メンバーはソンユル。
 K-POPでは珍しい“タヌキ顔”を超えた“子ブタ顔”です。
 VIVIDIVA Service #02 MV Making film/
 https://www.youtube.com/watch?v=7tj12FwBlUI#t=11/ (ひろさん/7位)」
運転手「このオレンジ色の豚がソンヨルちゃんか。可愛ええではないか」
JOO「え?」
運転手「女の子はこのくらいの方が抱き心地がええんやぞ」
ユナ「キモッ」
ソヒョン「唾棄(だき)心地がええ?」
運転手「唾かけられる? それもええかも」
JOO「やだ変態」
スマン「ワシは紫色の眼鏡の娘かな」
ヨンミン「ほぉ、どこがお気に召したんで?」
スマン「こうゆう娘は大体意地悪でドSなのじゃ」
ヨンミン「なるほど」
JYP「意外にドMに人気のグループやな」


JOO「続いて11位までを発表します」


♪…じゃん
第13位(10P)
◆ペク・イェリン/SunnTaeyoさん
◆Playback/鈴木妄想さん+ひろさん
第12位(11)
◆ミナ(Girl's Day)/TSUBAKIさん+u1729
第11位(13P)
◆DIA/スン崎さん+テジャングンさん


JOO「さぁ、ベスト10直前まで来ましたで」
JYP「ペク・イェリンてうちとこのペク・イェリン?」
JOO「そおです。JYP2大ペクの売れてない方です」
JYP「やな言い方すんなよ」
運転手「同じペクなら、ワシはアヨンちゃんがええなぁ」
テヨン「目くそ鼻くそや」


    
    Yerin Baek(백예린) "Across the universe(우주를 건너)" M/V


運転手「あら、名曲かも」
JUNIEL「1位に投票されたSunnTaeyoさんのコメントでぇす。“15&のそこまでブスじゃない方…w。10歳からJYPで修行し、15歳で15&でデビュー、今や高卒でのソロ・デビュー。
 iTunesでミニ・アルバム買ったら全編良かった。すべての楽曲をイェリン自身が作詞作曲。共作とプロデュースはCHEEZEのクルム。この起用はちょっとびっくりだよJYP。
 なのでサウンド的にはクオリティ高いし、イェリンの音感も声の伸びも素晴らしい。「Across The Universe」での「宇宙」と「Would you」で韻を踏むセンスにも感心した。”(SunnTaeyoさん/1位)」
JYP「Cheeze好きでしてん」
スマン「チミ、臭い物好きやねぇ(呆)」
運転手「Cheezeならクルムやなくてクラウドちゃうかなぁ」
JOO「細かいことは気にしない」
運転手「たしかにそやな。最後の方なんか、いかにもダルチョン姐さんが歌いそうな舞うような高音やし、これはCheezeな感じ。
 CD買ってみようかな」
NC.A「マニアックやなぁ」
JOO「同点でPlaybackが13位です」
運転手「Playbackの『Playback』ゆう、検索しにくい連中やな」
JOO「そおです」


    
    플레이백 (Playback) - Playback MV


NC.A「投票者のコメントです。“セクシー系グループはもう過当競争の時代なので厳しいとは思うんですが、『Playback』のヒップホップっぽさがすごくよかったです。
 あとタイのグループみたいないなたい魅力も好き。”(鈴木妄想さん/3位)
“当初5人でデビューする予定だったのに(EXOへのサセン行為が見つかり一人減り)4人になるという初っ端からやらかしたPLAYBACKですが、
 (ワン・ダイレクションなどのアルバムプロデューサーとして活躍している)スティーブ・デイリー氏がプロデュースした為かデビュー曲は良いです。
 でもそれだけではちょっと厳しい気がしますので引き続きがんばってもらいたいです”(ひろさん/9位)」
スマン「なにが個性って訳でもない、素直で爽やかなグループって印象やな」
ヨンミン「こうゆう味のアイドルはそれなりに存在価値あると思いますけどね」
スマン「日本くらい市場が出かけりゃそれでも食えるやろうけど、韓国では難しいんちゃうか?」
ヨンミン「もういっそサセンアイドルとしてやっていけばエエのでは?」
スマン「ちゅうと?」
ヨンミン「全員で売れてる男子をつけ回し、ライブやコンサートにも無理やり一緒に出ちゃうってアイドル」
スマン「その売れてる男子とは?」
クッキーマン「サセン行為でクビになったウンジンて娘は、EXOをつけ回してたよおですが」
ヨンミン「(かくん)うちのタレントかい!」
スマン「そんなことはもおサセン。却下する」
NC.A「…(最初からEXOゆうてるやないけ、アホ)」


JOO「続きましてミナちゃんがソロデビューしております。ライブ版でどおぞ」


    
    [日本語字幕] MINAH I am a woman too


JUNIEL「コメントでぇす。“ソロデビューですか。化粧の力って凄いなって思います。でもメイク後の彼女はえらくタイプです。”TSUBAKIさん/5位)」
 “Girl's Dayの歌唱部分を牽引するミナがソロデビュー。声好きだし、全然悪くないんですが、Girl's Dayと違う、あるいは上回る魅力を見せられたかと言えば疑問です。”(u1729/6位)
 意外に厳しいわねぇ」
運転手「だってテヨンなんかデビュー以来9年もソロ待ち望まれてたやないの。それに対してミナのソロって誰も待ってなかったし」
JOO「しー。それは公然の秘密やで」
クッキーマン「そやけど、ちょっとエロい格好して歌って踊るだけなら、確かにグループの時と変わらん」
YG「もう裸になるくらいの覚悟が必要やね」
ティパニ「いっそアメリカで売春してこい」
ミナ(GD)「なんでそこまでゆわれなあかんねん(怒)」


JOO「ここでお知らせです。djすてぱにさんが2位(9P)Lovelyzを入れておられますが、Lovelyzは2015年の新人ではございませんので無効とさせていただきます」
JUNIEL「一度忠告したからこれは仕方ないわよねぇ」
JOO「3位までの投票で、1位と3位は有効でした。無効となった9Pが他のグループに入っていれば結果が変わっていた可能性もあります」
NC.A「勿体ないよねぇ」
運転手「来年から無効票は事務局がポイントを没収して、欲しがってるアイドルに売るってのはどうやろう?」
JOO「あかんに決まっとるやろ!」
運転手「じゃぁ…」
JOO「しつこいなぁ。ええボケが浮かばないみたいなんで本日はここまで」
JUNIEL/NC.A「バイバイキーン」
運転手「ちぇ」