関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第640話 第4回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式13

ぶぅ〜
全員「zzzz〜」
運転手「(うつらうつら)…ア…ガッ、ガハァッ!」
JOO「んん?(むっくり) どないした」
運転手「ひゅーっひゅーっ…(かくん)」
JOO「わ、死んだ」
バイト「その人、5分くらい息止まってましたで」
JOO「マジで?(ひゃー)」
バイト「多分睡眠時無呼吸症候群やと思うんでっけど、こっちも運転中で起こすことも叶わず」
JOO「わー、ホンマや。息してへん。
 (ゆさゆさ)ちょっと、おっちゃん、おっちゃん!」
運転手「ん〜(むにゃむにゃ)」
JOO「起きるんや〜!」
びびびびび ←水木しげる式平手打ち
運転手「いてててて…なんやねん、もお。気持ちよく居眠りしてたのに」
JOO「気持ちよおて…おっちゃん、息してへんかったんやで」
バイト「天国近かったから気持ちよかったんですかねぇ(イヒヒ)」
JOO「自分がゆうな、縁起でもない」
運転手「(こしこし)心配することない、息が止まるのはいつものことや」
JOO「やだー、自覚症状あるんかいな」
運転手「そらまぁ、昼間運転中に突然眠くなったりするよって、医者に相談したらSASやってゆうし」
JOO「危ない危ない」
運転手「まぁ人間息せんでも死んだりはせんて(はっはっは)」
JOO「死ぬがな。確実に死ぬ」
運転手「そやけど、ワシだけ起こされるのも腹立つな。こうなったらみんな叩き起こして、表彰式の続きをやってやるか」
JOO「ジコチューな奴」
運転手「おーい! みんな起きろ〜! 北が攻めて来たで〜!」
参加者「なんやなんや?」
参加者「マジか?」
JOO「このご時世、シャレにならんで(呆)」



運転手「てな訳で、次の目的地に着いてから再開しようと思うてた表彰式ですが、今から続きをやりま〜す」
ソニ「身勝手な主催者やな」
ソヒョン「死ね、デブの仮性包茎野郎」
運転手「…(なんで知ってるんや)」
JYP「ソヒョンちゃんてあんなに言葉悪かったっけ?」
クッキーマン「へぇ。心が病んでる娘なんで、機嫌が悪いとそれが表面化することありますな」
ヨンミン「今は急に起こされて不機嫌なんやろうな」
JYP「心が病んでるとは?」
スマン「人類皆殺しが夢やから(笑)」
ヨンミン「少女時代に入らなければ、SEKAI NO HAMETSUってバンド組んでデビューする予定でしたし」
JYP「あっはっは、冗談のお好きな人たちや」
クッキーマン「…(冗談やないんだよなぁ)」
JOO「ほな、そおゆうことでビデオ部門の表彰式を始めまーす」
JUNIEL「無事にC9エンタに移籍が決まってホッとひと安心のジュニでーす。ユンナ先輩の死体を踏み越えてでも前のめりに生きる所存です」
ユンナ「死んでへんわ、ボケ」
JUNIEL「(無視)今年のビデオ部門は、投票者が20名、のべ投票数135(無効票0)となっております」
NC.A「去年が投票者数16名、のべ投票数140(無効票3)でしたから、ほぼ同じくらいですね」
JUNIEL「そのうち複数票を稼いだのが、去年は11、今年は10と、これもほぼ同数です」
JYP「てことは、単独票の動画がほとんどってこと?」
JOO「はぁい(笑)」
JYP「そんな票が割れまくりの部門に意味があるの?」
運転手「この部門はどれが1位かってことより、各投票者のオモロイと思う動画を見せ合って自慢するのがメインの部門なんや。そう意図した訳やないけど、結果的にそおなった」
JOO「それが歌謡祭名物ビデオ部門です(笑)」
JYP「ひゃー」
NC.A「それでは発表しまーす。まず1ポイントを獲得して第105位タイとなったのは」


♪ダラララララ…じゃん
第105位(1P)
◆Happy fanmeeting day from YooARa/ユ・アラ/youtube.com/watch?v=IhN398Q-l6Y/ひろさん
◆Ring My Bell(MV)/Girl's Day/youtube.com/watch?v=z4sN05-xIs4TSUBAKIさん
Hood on(MV)/A.H.H.A/youtube.com/watch?v=Lsr_-go-d_A/スン崎さん
◆Back Stage (Happy Birthday to Yerin & Umji) @ Show Champion/女友達(GFriend)/youtu.be/2YsTTLnsWyk/SunnTaeyoさん
◆Ep.4 ココソリのアニメ研究所!アイドルマスターStar!!」コスプレ&カバーダンス編_THE IDOL M@STER/CoCoSoRi/youtube.com/watch?v=LHoxzr9pBMY/テジャングンさん
◆SHAKE THAT BRASS (Feat. テヨン(少女時代))_MV/Amber(f(x))/youtube.com/watch?v=BYGeGI1Ihlc/パトさん
◆Crayon Pop - Dancing All Night [JINX Dance Cover] USA ver./JINX/youtu.be/NUKb09OXk_o/レインボウさん
◆BAMBINO ウンソル - ダンス公演#1 @祥明(サンミョン)大祭り直撮/Fancam by -wA- 20150522/ウンソル(BAMBINO)/youtube.com/watch?v=dIxJcvRUxH0/MOMI-1さん
◆150506 KARA Love Life Ranking/KARA/youtube.com/watch?v=rhCinUZpOTY/たこすけさん
◆Eng Sub Running Man Ep 254 Full Episode ??? 386 ? guest SNSD Full(動画なし)/少女時代/youtu.be/duVqaDz2lGg/ふぇしかふぉんさん
◆f(x) - 4 Walls (cover dance)/U.N.I.Q/youtube.com/watch?v=9UEgyzngFyw/u1729


全員「おお〜(どよどよ)」
ヨンミン「こりゃまたカオスな」
JOO「それがビデオ部門です」
JYP「わかったわかった」
JUNIEL「この辺りの順位はfancamとかファンのダンスコピーとかどうでもいい動画が多くて」
NC.A「どーでもええとかゆわんとって」
JUNIEL「まっとうなMVはGirl's Dayの『Ring My Bel』とエンボねえさんの『Shake That Brass』くらいしかないんですねー」
運転手「『Shake That Brass』かぁ。こないだのf(x)のコンサートでもやってたなぁ(遠い目)」
テヨン「マジで? ウチに黙って?」
運転手「自分のパートはルナがやってた」
テヨン「けしからん。オナベに女横綱の組み合わせでは華がなさすぎでペンに失礼や」
ルナ「おっしゃる通りでございます。差し出がましい真似を致しまして申し訳ございません(へへー)」
JYP「納得すんのかい?(ひゃー)」
エンボ「今やSM女子のトップはテヨンねえさんだから仕方ないアルよ」
テヨン「えっへん」
ソヒョン「西太后江青か」
テヨン「やかましい」
運転手「ほな『Shake That Brass』の紹介する?」
スマン「いや、特にいらん」
テヨン/エンボ「(かくん)いらんのかいっ!」
NC.A「ご投票いただいたパトさんのコメントを紹介しておきましょう。
  ”クレポのビジュアル担当エリンが参加してるから。エリンちょっとしか映ってないですがやっぱかわいいですよね!(もちろんフィーチャリングのテヨンも素敵です)”」
テヨン/エンボ「(かくん)クレポンのおかげかいっ!」
運転手「おもしろそうなのはCoCoSoRiのコスプレかなぁ。100%日本寄りのアイドルやけど、なんとなく残念感があって悲しい(笑)」


    
    Ep.4 ココソリのアニメ研究所!アイドルマスターStar!!」コスプレ&カバーダンス編_THE IDOL M@STER_CoCoSoRi


スマン「確かに残念感が漂うな」
JUNIEL「投票者はテジャングンさん。”最後に来年の新人王有力候補ココソリを。アニメの世界は全くわかりませんが…。”
運転手「ワシかてよお知らんがな」
NC.A「同じダンスカバーでも、こっちはもっと残念でっせ」


    
    Crayon Pop - Dancing All Night [JINX Dance Cover] USA ver.


参加者「どっしゃー(ごろごろ)」
クッキーマン「残念感どころか見せ物として成立すらしてへんで」
スマン「ごっついねーちゃんが画面一杯にフレームインして来ると、ちょっと引くな」
ヨンミン「東アジア特有の繊細感がどこにも見あたりませんなぁ」
NC.A「投票者はレインボウさんです。”心意気だけは良いと思います。”
JYP「まぁ誉めるとすればそこしかないわな(笑)」
JOO「あと、オススメではないのですが、A.H.H.Aの『Hood on』は一応MVですね」
スマン「なんや、そのオススメでないちゅうのは?」
JOO「投票者のスン崎さんご自身が”これは見てはいけない、と思いつつ見返してしまう。そのうち癖になる。頭の中でこの音楽が鳴っている。問題作。”とおっしゃってますから」
ヨンミン「なんかホラー映画のコピー(宣伝文句)みたいやな」
JYP「そおゆわれると気になっちゃいますモンね〜」
JOO「ほな観てみますか?」


    
    A.H.H.A (아하) - Hood on


全員「うひゃ〜(引き)」
JYP「これはマジで都市伝説並やな」
ヨンミン「どこで見つけて来たんや、こんな生活廃棄物みたいな奴ら(呆)」
クッキーマン「どこぞの事務所が廃棄したモノを、ルミナントエンタが拾って再生利用しようとしたのかも知れませんね」
スマン「これじゃ天ぷら油自動車かて動かんて」
運転手「そおはゆうけど、MAMAMOOかてデビューしたてはこんな感じやったで」
ムンビョル(MAMAMOO)「全然ちゃうわ、ボケ!」
ファサ(MAMAMOO)「ホンマじゃあ。ちばけた事ばぬかしょーったら、マジ殺すけーの」 ←全州弁
運転手「ひえー、ガラ悪っ」
JUNIEL「とにかく、全部URL貼っておくんで、気になる人は勝手に観てくださいね〜」
NC.A「モノによってはリンク切れや動画がなくなっているモノもありますが、投票当時は存在してたと思い、無効にはしておりまへん。どうしても観たいモノは検索し直して見付けてくださいねー」
クッキーマン「投げっぱなしやな(呆)」
JOO「それもビデオ部門です」
JYP「へいへい」
JUNIEL「じゃあ次行きまーす」


♪じゃん
第95位(2P)
◆[Isul Live] EXID - HOT PINK/EXID/youtube.com/watch?v=zG9aJPIcX3Q/ひろさん
◆Fancam Zoom 150721 BAMBINO (ハダム) 『New Thang』 - 直撮/ハダム(BAMBINO)/youtube.com/watch?v=lY_9CUNnegETSUBAKIさん
◆Skip_M/V/TAHITIyoutube.com/watch?v=Tc909eoH2wo/スン崎さん
◆ Sujeong "200%" 151119/スジョン(Lovelyz)/youtu.be/VC0bfAKhOlY/SunnTaeyoさん
◆祝歌(Celebrate Love)/VIBE、4MEN、Ben、イム・セジュン、MIIII/youtube.com/watch?v=al2uEPvSYFU/テジャングンさん
◆Dancing All Night dance cover by PentaKiss/PentaKiss/youtu.be/nT19o2MyNBY/レインボウさん
◆胸キュン@M COUNTDOWN 150625 COMEBACK Stage Ep.430/AOA/youtu.be/amfX6k_OjWo/MOMI-1さん
◆Let's Dance: APRIL_Muah!/Fancam by -wA- 20150522/April/youtube.com/watch?v=WL65lgDqCw0/たこすけさん
◆[V] SNSD - 2st LIVE/少女時代/youtu.be/XWRwCcN63Pc/ふぇしかふぉんさん
◆Crazy(4Minute)カバー/ヨジョ&エリック・ヨー/youtube.com/watch?v=Zies_mZAkrY/u1729


ヨンミン「またしてもFancamとかダンスカバーばっか」
NC.A「一応TAHITIの『Skip』とVIBEその他の『祝歌(Celebrate Love)』はMVですけど、観ます?」
ヨンミン「いや、結構」
運転手「オススメはLovelyzスジョンによる『200%』のカバーやね」
ヨンミン「『200%』? AKMUちゃんの?」
運転手「そおですねん」
ヨンミン「それはちょっと聞いてみようかなぁ」


    
    151119 Lovelyz Sujeong 러블리즈 수정 - 200% (짝뚜야 생일축하해)


ヨンミン「おー、弾き語り」
クッキーマン「しかもオリジナルとだいぶ変えてきましたね」
テヨン「なんかIUのガキがウチらの『Gee』を真似した時を思い出すな」
IU「真似ゆうな。カバーや」


    
    IU(아이유) - Gee (Guitar ver.)


JUNIEL「ふん、ブサイクなチビめ」
JYP「うん? 急にどおした?」
NC.A「お気になさらず。おねえは同期の過去映像を見ると毒を吐くクセがあるんですわ」※第639話参照
ユナ「悪口のクセがすごーい!」
テヨン「どーでもええけど、まるで別人やないか。大工事しやがったな」
IU「成長です。てかねえさんにゆわれたかないっす」
テヨン「ウチは孵化したんや」
IU「蝶か!」
クッキーマン「どっちにしろ人間離れしとるがな(呆)」
NC.A「投票者はSunnTaeyoさんですねー。
 ”ラブリーズのスジョンが誕生日記念なのかなあ、ファンに向けてアクドン・ミュージシャンの「200%」をカヴァーした映像。普通に素晴らしい。美女じゃない感じも。”
スジョン(Lovelyz)「やかまし! 眼科行けや」
ソニ「わ、口悪い」
スジョン(Lovelyz)「SM育ちですからね(笑)」
全員「…(しーん)」
NC.A「やめろって。またインスピリット(Infiniteファン)に怒られるで」(註)
運転手「え、えーと、あと面白いのはAprilのダンスビデオね」


    
    Let's Dance: APRIL(에이프릴) _ Muah!


NC.A「投票者はたこすけさん。”Aprilメンバーによるダンスレクチャーです。最後のダンスの部分だけでも楽しめます。”
ヨンミン「うむ、可愛い可愛い(でれー)」
運転手「このふにゃーとした喋り方がなんともゆえまへんなぁ」
スンヨン(元KARA)「ウチの妹たちをよろしゅうに」
ヒョヨン「いや、もお妹ちゃうやろ」
ユリ「自分、J,WIDE-COMPANYの手のモノやんか」
スンヨン「手のモノとかゆうなよぉ」
ユナ「そもそもAprilの倍も歳とってるやんけ」
スンヨン「ぎくっ」
スヨン「おねえがデビューした時、あっちはまだ小学生やったんやで」
テヨン「♪他人(ひと)に聞かれりゃ お前のことを 年の離れた妹と〜
スンヨン「子どもちゃうわ、歌うんじゃねぇ! …て言うか、デビューなら自分らも同じ年じゃねーか」
スヨン「ピーピー」
スンヨン「歳かてイッコしか違わへんやないか(がうー)」
ユナ「ウチらは永遠に少女なんやっ。KARAとはちゃう」
スマン「ああもお、悲しくなるからやめれ。次」
JOO「へい。それでは」


♪じゃん
第84位(3P)
◆Remember_振りつけ練習映像/Apink/youtube.com/watch?v=cjqxQganZaY&spfreload=10/ひろさん
◆Remember_MV/Apink/youtube.com/watch?v=bXlrqQKbjSMTSUBAKIさん
◆[MV] ver2 _"秘密の鍵(Secret number)"/BLADY/youtube.com/watch?v=6Yukzfv47m0/スン崎さん
◆SPECIAL VIDEO 'C' M/V Dance Ver.2/Twice/youtu.be/ADmSA0eE8SU/span>/SunnTaeyoさん
◆感じて(My Everything)/BUMKEY/youtube.com/watch?v=BfITGjT3K6Y/span>/テジャングンさん
◆マンちゃいまっせ(Feat.チョン・ヒョンドン)/Lizzy(After School)/youtube.com/watch?v=ipouIsX1phI/パトさん
◆And Goes(ワリガリ)_MV/ヒョゴバンド/youtu.be/ECMc1SB60E0/MOMI-1さん
◆150625 KARA CUT @ Behind THE SHOW!/KARA/youtube.com/watch?v=h7ZasZGTFEs/たこすけさん
◆胸が痛くて(You’re pitiful)_MV/FIESTAR/youtube.com/watch?v=ShGVCembq70/ゆきふれさん
◆[V] SNSD - 1st LIVE/少女時代/youtu.be/_NSxmvZXSxw/ふぇしかふぉんさん
◆“天気予報”@グランドミントフェスティバル2015/Cheeze/youtube.com/watch?v=ofHOvsF4kdo/u1729


運転手「この辺りから見応えのある動画が増えてきますな」
ウンジ(Apink)「あ、『Remember』のふたつもあるばい(喜)」
JOO「ホンマや。となるとどっちか紹介せにゃあかんな」
運転手「ほな振りつけ練習映像やな。MVは紹介済みやから」
ボミ(Apink)「どっちも観せれや、ケチ」


    
    Apink 에이핑크 'Remember' 안무 연습 영상 (Choreography Practice Video)


ティパニ「稽古室、ドアだらけやな」
ヒョヨン「多分借金取りが来た時すぐ逃げられるよおになっとるんやろう」
チョロン(Apink)「借金なんかしとらん。ちゃんと儲かっとるわ、失礼な」
NC.A「投票者はひろさん。”ダンス練習動画の前後でメンバーの自由奔放な姿がみられます。
 ロボットダンスなど可愛いシーンもありますが、注目してほしいのは(4分7秒〜)最近めっぽう色っぽくなったナウンの“いい女”ドヤ顔に対するウンジの容赦ないつっこみ。指さして笑っています。
 妖精の世界はなかなか上下関係に厳しいようです。”
ソニ「ホンマやー」
スヨン「多分妖精の仮面の裏では陰湿なイジメが横行しとるんやろうな」
ソヒョン「妖精と思わせて使徒かも知れん。『ベルセルク』のロスト・チルドレンのような」
ヒョヨン「怖い怖い(笑)」
ウンジ(Apink)「妙な噂広めたらぼてくりこかすけんね」
ナウン(Apink)「…(怒)」
運転手「あと、BLADYもここではなかなかお目にかからない貴重品やね」


    
    [MV] ver2 BLADY(블레이디) _ "Secret number(비밀열쇠)"


JUNIEL「投票者はスン崎さん。”ver1よりお金もかけてますが、何かいかにも韓国ぽくって好き。4Wallsでのクリスタルの水に入るシーンは、このMVにインスパイアされた可能性が高いと思います。”
ヨンミン「そおなのかな?」
JOO「さぁ? 他にもDIAの『ウェンジ』って曲でも同様のコメントがあります。なんでそんなに水中シーンを気にするのかさっぱり判りまへん」
運転手「水中→水着→エロい、とでも思ってるんやないか?」
JOO「そんな単純なモンかな?」
運転手「すじ田さんやからな(はっはっは)」
JUNIEL「ちなみにこのMVのVer.1はミニそにょ298でご紹介しておりまーす」
運転手「その他で変わり種はこちら」


    
    [MV] Lizzy(리지) _ Not an easy girl (쉬운 여자 아니에요) (Feat. Jung Hyung Don(정형돈))


JYP「リジのトロットか」
NC.A「投票者はパトさんっす。”本人は大コケしたと言ってますが、まあ、そんな感じがします(笑)まあ、珍しい時代劇MVなので投票しました。”
テヨン「まぁ今は亡きプディングが出てるゆうことでよしとするか」
ティパニ「そやけどアフスクって全体にふざけてるよね」
ヒョヨン「うむ。歌謡界を舐めてることは間違いなかろう」
クッキーマン「…(自分らの方が舐めてるって)」
JUNIEL「以上ですか? では次に…」
運転手「待った待った。あともう一曲だけ紹介させて」


    
    [MV] FIESTAR(피에스타) _ You’re pitiful(짠해)


クッキーマン「FIESTARか」
ヨンミン「IUの妹とゆわれて早4年。さっぱり芽が出えへんな」
運転手「そやけど、じっくり観るとすげぇええグループなんやで」
スマン「その“じっくり”を許さないところが芸能界にはある」
ソヒョン「お、川原正敏風言い回し(喜)」
ヨンミン「確かに。仮にもプロやし、じっくり観たらええのは当たり前。パッと観て引きつけ、飽きさせないほど奥行きも深くなければ売れない世界や」
JYP「なるほど、勉強になります」
スマン「チニョンくんはまず顔で引きつけるから有利やな(笑)」
JYP「いや、芸人ちゃいまっから」
NC.A「FIESTARに投票されたのは今回初参加のゆきふれさん。以前別名で参加されてたらすんまへん。
 ”これもまたイメージカットがとても良い。男の人が口紅をつけるシーンも狂気をかんじる”とのことです」
ヨンミン「“これもまた”って?」
NC.A「その上の7位投票のコメントに“映画みたい”ってありますから、それを受けてのことでしょう」
ヨンミン「なるほど」
きゅー、ぷしゅー
バイト「おまたせ〜。次の目的地第3トンネルに着きましたで〜」
全員「第3トンネル?」


    







※註…SMとWoollimの間にはInfiniteを廻って微妙な感情がある。最近スジョンはMBCのFM番組『チョン・ジュニョンの深深打破』に出演し、不用意な発言でInfiniteファンを怒らせた。と言うか悲しませたことがある。
 http://article.topstarnews.net/detail.php?number=122554#cb