関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第557話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式10

JOO「さぁ、ビデオ部門もいよいよベスト5!
  ここまではAOAの強さが目立ちましたが、真の強者はここから登場します!」
ヨンミン「マジで?」
少女時代「ウチらや!(笑)」
IU「いや、ウチや!(喜)」
JOO「んー、どーかなー?(へっへっへ) すぐわかりまっせ」
NC.A「実は5位はなくて、4位がふたつあるんですよ、みなさん方」
会場「おー」
JOO「じゃあ同時に発表しましょう。
  16ポイント獲得して4位タイに輝いたのは!」


♪ダラララララ…じゃん
第4位(16P)
 「Mr.Chu」Choreography Practice Video/Apink/youtube.com/watch?v=3ufOKeatF5g
 「Mr.Chu」MV/Apink/youtube.com/watch?v=K5H-GvnNz2Y


少女時代「どっしゃーっ(ごろごろごろ!)」
IU「だはーっ(ばったり!)」
NC.A「なんと、2動画ともAPinkの『Mr.Chu』でした」
JOO「伏兵現る、ですねー(爆笑)」
チョロン「え、ウチらがベスト5にふたつも?」
ウンジ「信じられんばい。そげな名誉、賜ってよかと?」
ハヨン「(うぇーん)一所懸命頑張って来てよかったですぅ」
クッキーマン「なんと奥ゆかしい。妖精ドルにふさわしい謙虚さや」
テヨン「嘘つけ! 絶対猫被ってるに違いない」
会場「わ、僻んでる。みっともない」
テヨン「うっ…」
会場「そうだ。ナウン、誕生日おめでとう!」
会場「ナウン、おめでとう!」
ナウン「あ…ありがとうございます(ぺこぺこ)」
スヨン「こらー、2月10日が誕生日なのはウチも一緒や! ウチのことも祝えー!」
会場「ナウン、おめでとう!!」
スヨン「…ひーん」
ジェシカ「人の”ひーん”取るなよ」
ヨンミン「いや、たまげましたな。ここまで身を潜めていたAPinkが、一気にふたつもベスト5に入れて来たとは」
スマン「AOAのひとり勝ちかと思うてたら」
JYP「『Mr.Chu』の人気を侮ってました(汗)」
NC.A「ふたつの『Mr.Chu』の内、振り付け練習ビデオに投票されたのはたこすけさんとすじ田さん。
   ”練習動画です。冒頭、カメラに寄っておしゃべりしているウンジとチョロンの顔の大きさが違いすぎます!なぜか手前に野球のグラブ?が置いてあります。
   注目は何と言ってもボミたん。Sラインがスパークリング!色気が噴出しています。こんなの見るとオッサンでも踊りたくなりますね〜”(たこすけさん/4位)
   ”ダンス版だと、真面目に踊ってるナウンちゃんを見る事が出来ます。”(すじ田さん/2位)」
商店街会長「年末、神楽坂のバルでたこさんとすじ田さんがひそひそ話し込んでたのは、この談合のためやったか」
JOO「別に談合違うでしょ」
NC.A「一方、正規MVに投票されたのはTSUBAKIさんとたこすけさん。
   ”これは御大おすすめのdegipedi作品ですね。Apinkの妖精キャラに、なんてよく合う映像なんでしょう。
   カラフルでポップで清純で。そのくせスカート短くて。ドキドキしますわ。テニスボールがポンポン跳ねているところがお気に入り。”TSUBAKIさん/3位)
   ”このMVではApinkメンバー全員化粧が濃いんです。赤い口紅を強調するためなんでしょうが、なんか妖精とは違うような気がします。
   ロッカーのシーン、特にナウンちゃんがプレゼントの箱を蹴るところや、テニスコートの観覧席での自然なはしゃぎぶりはなかなか楽しめます。
   気になるのは、一旦蓋を持ち上げて外の世界を覗いたはずの南無寿が、結局箱の中で色んな物が降って来るのを待っているところです。何とも意味深なシーンです。
   そして何と言っても、オハヨンが綺麗すぎてビビリます。”(たこすけさん/3位)」
JOO「なんとこちらにもたこすけさんが絡んでますね。たこマジックでしょうか?」
商店街会長「てか、全員神楽坂のバルのメンバーやないか。絶対談合や!」
JOO「そおすか? TSUBAKIさんは”妖精”、たこさんは”妖精やない”と、意見は逆ですが」
商店街会長「実は仲悪いねん、あのふたり。今回は呉越同舟てことで渋々」
NC.A「(うーん)どこまで信用してええんやら」
JOO「ハナから信用出来へんに決まってるがな。おっちゃんかて同じ席におったけど、APinkに入れてへんやん。談合なんか、嘘うそ」
NC.A「そおゆうたらそおですね(納得)。
  さて、ふたつの『Mr.Chu』の内、今回は振り付け練習ビデオをご紹介しましょう」
APink「えー?」
ボミ「MVは? Digipedi演出やで!」
ウンジ「両方紹介すればよかたい!」
ユナ「ほーら、急にガツガツし出した(笑)」
IU「本性、表しやがったな」
ハヨン「おっと(ぴーぴー)」
NC.A「この分だと『Mr.Chu』はGP部門でも上位に来ることが予想されますよって、MVはその時のためにとっておきまーす」
ウンジ「あ、そげんこと? そんならよか」
ナウン「…(納得)」


     APink『Mr.Chu(フリつけ練習ビデオ)』


クッキーマン「…いつ見ても思うけど、彼女らの運動量は少女時代の半分程度ですよね」
ヒョヨン「半分以下じゃい、ボケ」
ヨンミン「なにがゆいたいんや?」
クッキーマン「やっぱアイドルってこの程度でええんやないですか? SMがアイドルに求めるスキルは過剰すぎる気がします」
ウンジ「それは違うばい! ウチらは別の所にスキルを注いどるとよ」
クッキーマン「別の所?」
ナムジュ「どんなに短いスカート穿いても、あくまで上品に、あくまで可愛らしく、絶妙なパンチラをお見せすることや」
すじ田「それ大事、それ大事!」
ボミ「ナウンなんか、その分野じゃ世界一のスキルの持ち主やで」
ナウン「…(こくこく)」
ハヨン「なんでも見せりゃええと思うとる、そこのガキには(びしっ)到底おぼつかない技ですわ」
NC.A「やかましい! 同い年やないか、ガキあつかいすんな!」
クッキーマン「註:おぼつかない…小保ちゃんのように勝負所で運が味方してくれない(つかない)こと」
テヨン「ホンマかぁ?」


JOO「それではいよいよベスト3です。
  まず、21ポイントを獲得した第3位は!」


♪ダラララララ…じゃん
第3位(21P)
 「Marionette」MV/Stellar/youtube.com/watch?v=NCQpzHPYRUc


スマン「なんと!」
JYP「ここに来て、どエロ?」
NC.A「そおですね。さんざんB級臭いとかパボにされてたStellarが実はここにいました!」
ソルヒョン「ま、負けた…(がっくり)」
NC.A「投票者はテジャングンさん(8位)、スン崎さん(10位)、独居老人さん(2位)、MOMI-1さん(9位)、1729さん(5位)と上位は少ないながら5名からの票を獲得したStellarの『Marionette』が堂々の3位です!」
クッキーマン「すんげー」
商店街会長「うむうむ、納得や」


     Stellar『Marionette』


スマン「鼻血、ブーッ」
ユナ「ふるっ」
NC.A「みなさまのご意見です。
   ”セクシーなパフォーマンスが物議を醸した一作。この曲に賭ける覚悟がみえて過激な露出もむしろ清々しい気がしますが。”(テジャングンさん)」
商店街会長「それは感じるね。これであかんかったらもお終わり的な」
ヨンミン「背水の陣やな」
JOO「ウチなんか7年間背水の陣やったけどね」
NC.A「わっはっは!」
JOO「貴様に他人のこと笑えるんか? このパンチラ娘が(むきーっ)」
NC.A「(ぴーぴー)続けまーす。
   ”mvも良いですが曲自体も良い。
   Orange Caramel の Catallena もどうしても入れたかったですが、ステラには勝てませんでした。”(スン崎さん)
   ”ケツの穴を自らおっ拡げて見せるような仕草の振付が印象深いエロPV。”(MOMI-1さん)
   ”確かにエロいけど美しくもある。
   言って見りゃ往年の『エマニエル夫人』か日活ロマンポルノみたいで。
   だとすれば、もう少し文学的香りを追求するのもありだったかも。”(1729さん)」
JYP「なんか完全にポルノ扱いやなぁ」
クッキーマン「それくらいの衝撃でしたもん。”ここまでやるか”って」
ヨンミン「彼女らの親の気持ちを思うと、ちょっと不憫やな」
JYP「娘がAV嬢になった親の気持ちですかね」
ヨンミン「それは言い過ぎや(笑)」
クッキーマン「そやけど、実際この辺が限界でしょう。これ以上行ったら、マジで性産業になる」
スマン「4Lやな(笑)」
JOO「すると次の動画は、その境界線のどっちに位置するんでしょうかね?」
スマン「む?」
JOO「発表します。26ポイント獲得で2位タイに輝いたのは!」


第2位(26P)
 「上下(Up&Down)」坡州慰問公演時のFanncam(141008)/EXID(ハニ)/youtu.be/cmKuGxb23z0


ヨンミン「うひゃー!」
クッキーマン「わ、忘れとった」
JOO「ご存じ、さっぱり売れなかったEXIDのランキングを逆走させ、地上波1位を実現させた伝説のfamcamです!
NC.A「ちなみに”EXID”は”エクジッド”ではなく”イーエックスアイディー”と読みます」
スマン「あ、出口やないのね」
NC.A「出口ではありまへん。
  投票者は、TSUBAKIさん(1位)、独居老人さん(4位)、MOMI-1さん(2位)と3名ながら上位投票が効いて、総合2位タイとなりました。
   ”チャートの再浮上なんて滅多にあるもんではありません。
   ハニのルックスも相まって「枕営業か?」と思ったくらいですから。EXID好きだったんで嬉しい出来事でした。
   これを機にBESTieとの血で血を洗うよな長期抗争を期待したいものです(こら)”TSUBAKIさん)
   ”SNSが巻き起こした逆走1位獲得の奇蹟。そういうことを実現させてしまうところにKPOPの魅力がある”(MOMI-1さん)」
商店街会長「確かに、日本では起こりにくい事件やな」
クッキーマン「恐るべし、エロパワー(汗)」


    EXID(ハニ)『上下(Up&Down)』坡州慰問公演時のFanncam(141008)


ユリ「そんな、急に1位に遡上しちゃうような楽曲かな?」
クッキーマン「抑圧されたこの国の若者から見れば充分刺激的なんやろうな」
JYP「ワシの方がもっと腰振ってるけどな(ぐりんぐりん)」
JOO「振らんでええ!」
スマン「それにしても、この動画だけじゃ、どんな曲なんかさっぱり判らん」
JOO「そお思うてMVも用意しました。こちらをどおぞ(ぽち)」


      EXID『上下(Up&Down)』


ヨンミン「あー、こりゃDegipediの仕事やな」
クッキーマン「100%間違いありまへん」
商店街会長「そのDegipediもやりすぎた、ちゅうか、そもそもエロい楽曲やったんやね」
JOO「ですねー。TSUBAKIさんおっしゃるところの”行き過ぎたセクシー”なのかもしれません」
NC.A「でも”EXID好きだったんで嬉しい”ともゆうてはるで」
商店街会長「TSUBAKIさんはBESTie好きやから」
スマン「どゆこと?」
クッキーマン「EXIDってBESTieの生みの親みたいな部分もあるんですわ。
  もともと2012年に新沙洞の虎のプロデュースで6人組グループとして出来たんがEXIDなんですけど、デビューしてすぐタミ、ユジ、ヘリョンが抜けまして、そっちが1年後にBESTieになるんですよ」
スマン「あー、イン卵様とニューリン様的関係やな」
クッキーマン「違います」
ヨンミン「なにがあって分裂したんや?」
クッキーマン「そこら辺はよく判りまへんが、おかげでデビュー直後の離反劇ってことでEXIDのイメージはあまりよくなかったみたいですわ」
ヨンミン「どっちかってえとBESTieの方が売れてたもんな」
クッキーマン「それがTSUBAKIさんの言う”血で血を洗うよな長期抗争を期待”ってことか」
スマン「それやったら遡上してきたEXIDを待ち受けてたのはAPinkやなくBESTieであって欲しかったな」
ヨンミン「そおですね。1位に君臨するBESTieを破っての地上波制覇ならより劇的な下克上となったでしょう」
スマン「今後はBESTieのがんばりに期待する!」
ソニ「…なんの話しやねん(呆)」


JOO「さぁ、ビデオ部門のベスト5、ここまで清純、清純、エロ、エロ、と来ております」
NC.A「まさに2014年を象徴するような順位ですね」
JOO「それでは1位を獲得したのは、果たして清純かエロか!」
会場「ごくっ」
NC.A「一旦CMでーす!」
会場「あららら(こけっ)」


     『君に泳げ!/予告篇』


ユリ「もおすぐ公開です! 観てくださいねー」
ティパニ「デブを取り合うイケメンふたり…(ふっ)ありえへんわ」
ユリ「貴様にだけはゆわれたないわ!」
IU「ええなぁ。ウチ、次は映画に出ようかなぁ。コン・ユ先輩と(きゃ)」
JOO「ど、貪欲な奴(呆)」


NC.A「さぁお待たせいたしました。いよいよビデオ部門1位の発表です!」
JOO「ここまで清純、清純、エロ、エロ、と来ております」
NC.A「まさに2014年を象徴するような順位ですね」
JOO「それでは1位を獲得したのは、果たして清純かエロか!」
スマン「それ、さっき聞いたわ」
JOO「CMを跨いだら繰り返さないと」
ヨンミン「日テレか! さっさとやれ」
JOO「判りました。それでは清純、エロ戦争に決着をつけましょう。
  34ポイントを獲得して、見事総合1位に輝いたのは!」
会場「どきどき」


♪ダラララララ…じゃん


JOO「なんと『Mr.Chu』!
会場「うおーーっ」
少女時代「えーっ?」
IU「えーっつ?」
APink「やったーーーーっ!(ぴょーん)」
JOO「ただしパフォーマーは女優のキム・ユジョンちゃんです」
全員「は?」


♪どん!
第1位(34P)
 「Mr.chu」人気歌謡 New MC Stage(141116OA)/キム・ユジョン/nicovideo.jp/watch/sm25556139


APink「うひゃー(驚)」
JOO「キム・ユジョンちゃんが人気歌謡のMCになった時に、挨拶代わりに『Mr.Chu』のパフォーマンスを演ったんですが、その出来が素晴らしいとあちこちで評判に」
商店街会長「(うむ)ワシもひと目でトリコになったわ」
NC.A「投票者はすじ田さん(10位)、MOMI-1さん(7位)、TSUBAKIさん(2位)、めいびすさん(1位)、1729さん(1位)。文句なしの最高得点です。
   ”人気歌謡でのパフォーマンス良かったです。さすが女優”(すじ田さん)
   ”可憐な名花キムユジョンによる歴史的名パフォーマンスなのにyoutubeから良き動画が消えている!仕方ないので音ズレのする質の悪い動画でガマン。”(MOMI-1さん)
   ”人気歌謡MC襲名時の衝撃映像。一部でキム・ユジョンの歌の上手さには定評があったようなのですが、知らずに見た時はビックリしましたもん。
   「出来る子は何やっても出来る」典型ですね。ソヒョンよりユジョン派の私は、これ以降毎回人気歌謡見てます。”TSUBAKIさん)
   ”これかわいいよね。ハッピートゥゲザーでもMr.chu踊ってる動画あるけど、けっこうダンスもうまい。”(めいびすさん)
   ”赤ん坊時代から観てきた子役が、まさかここまで成長するとは(驚)。
   ルックスではキム・ソヒョン有利だと思うけど、それを補ってあまりあるもの凄いオーラ。バイストンウェルなら無敵。
   将来シム・ウンギョンすら超えて行くことは間違いないと思われます。”(1729さん)」
クッキーマン「ほぼ絶賛ですね」
JYP「若さ故の将来性やなく、現時点でのパフォーマンスに対する評価なんが凄いっすね」
ヨンミン「それも本業は俳優やからなぁ」
商店街会長「MOMI-1さんがゆうてる通り、今Youtubeではその動画が観づらくなってるんやけど、ワシ頑張ってニコ動に上げといたからそっちを観てな」
NC.A「でかした、おっちゃん!」


     キム・ユジョン『Mr.chu』人気歌謡 New MC Stage(141116OA)


商店街会長「ニコ動やからあんまキレイやないけどな」
スマン「まぁ音ずれよりはええ」
ヨンミン「まさか子役がええとこ持ってくとは(苦悩)」
クッキーマン「実際歌唱力はユナよりずっと上ですよ」
ユナ「なんでウチを引き合いに出す?(プンスカ)」
商店街会長「調べてみたら、いろんな事業で結構歌うてるんやね。これとか…」


     キム・ユジョン『幸せです』


ヨンミン「これは?」
商店街会長「ボランティア活動してる人たちへの応援ソングみたい。ユン・イルサンの作詞作曲ゆことや」
クッキーマン「彼女自身がMVに出てる訳やないんですね」
商店街会長「ワシが見た限り、実際のボランティアの人たちが出てるとしか書いてなかった。
  この曲にはテンポアップした別バージョンもあって、MVもだっさいフラッシュモブ風になってる」


     キム・ユジョン『幸せです (Dance Ver.) 』


商店街会長「その他『恋愛細胞』のOST歌うたり、バラエティなどでもいろんな歌を披露してるから探してみるとええで。
  ユジョンちゃんの動画にスカはイッコもありまへん」
キム・ソヒョン「さっきまでウチを絶賛してたと思うたら、今度はユジョンなん? 一体どっちのペンやねん?」
商店街会長「んー、どっちも好き!」
キム・ソヒョン「ヨ・ジングにいさんかっ!」
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1959609


JOO「そんな訳で、意外な結果となったビデオ部門でした」
NC.A「清純、清純、エロ、エロ、の次は超清純でしたね」
JOO「やはり最後には清純、プラトニックラブが勝つのね(うるうる)」
NC.A「ああ、山下達郎やね」
JOO「それは『プラスティック・ラブ』や!」
NC.A「じゃあ、飯島愛
JOO「『プラトニック・セックス』! 物故者をネタにするんやない。
  ええ加減にしなさい!」
♪ちゃんちゃん