関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第551話 第3回関西ソニョシデ歌謡祭:表彰式04

JOO「それではジェシカ部門、ベスト10の発表と参りましょう」
NC.A「まずは20ポイントで8位タイとなりました、この3コンテンツ!」


♪ダラララララ…じゃん
第8位(20P)
 Sweet Delight
 ジェシカ画伯
 ひぃーん(『親友ノート』より)


ソニ「あ、もお『Sweet Delight』が出た!」
ユリ「もったいつける程でもなかったやんか」
JOO「(てへへ)『Sweet Delight』への投票者はつんこさんとパトさん。どちらも1位に投票です。
  ”やっぱこれですわ ばってん、これしかありまへんねん
  ソシペンになりたての年に毎日30回ぐらい聴いてました
  この動画のみんな可愛すぎる!!のがその理由一です
  今思うと鹿声が一番ソシの中で好きだったかもしれません!!がその理由二です
  シカちゃんマンセー(つんこさん)
  有権者に訴えたいのは、シカ様の最大の魅力はその高くてかわいらしい歌声だということ。
  この曲は2010年10月13日に発売されたお菓子会社とのタイアップソングですが、シカ様の魅力が存分に詰まった曲となっているのであります!
  ファンメイド動画も秀作で、シカ様を偲ぶときに是非見ていただきたい動画となっているのであります!
  というわけで、この曲をジェシカ部門第1位に投票させていただきます。”(パトさん)」
スヨン「(がばっ)お菓子会社って?」
ジェシカ「(食い物にはすぐ反応するな)製パン王ホ・ヨンインが率いる巨大製菓製パン企業や。
  傘下のベーカリー店「パリバケット」は国内だけで3000店を超えるという。
  あのダンキンドーナッツも国内ではSPCが運営しておるんや」
ソヒョン「『製パン王 キム・タック』と関係あるのかな?」
ジェシカ「それは知らん(きっぱり)」
ソヒョン「(かくん)雑な知識やな」
NC.A「パトさんは複数の動画を指定されてますので、その中から前回と違うパターンをご紹介しまーす」


     ジェシカ『Sweet Delight(SPC.Ver)』


ソヒョン「あ、さっきとアレンジが違う」
NC.A「この曲は大きくSPC Ver.とRadio Edit Ver.のふたつが存在するようです」
ジェシカ「厳密に分けると4つやけどな」
ユナ「どお違うん?」
ジェシカ「そこまでは知らん(きっぱり)」
ユナ「(かくん)雑すぎるって」


JOO「同じく8位に『ジェシカ画伯』ですね」
ソニ「出たー」
NC.A「もお説明不要。日本の手越、韓国のジェシカと言えば世界でも通用しますから」
ジェシカ「嘘つけ」


     伝説のソニの似顔絵


ソニ「おえー、気持ち悪いー」
スヨン「あまりの悪筆に眩暈がして吐き気すら催すな」
商店街会長「まさに”ジェシカが吐く”」
会場「…」
商店街会長「おや?」
JOO「投票者はたこすけさん(1位)、ishimochさん(3位)、マンネの丸太さん(9位)です。
  ”動画でも構いませんがURLが分かりません
  ほぼ悪意シカ感じられないcry酷いレベルの描写力であるにも関らず、堂々と(しれっと?)「どう?ソックリでショ」と言わんばかりの顔で絵を掲げるシカ様。
  私、正直申し上げますと、コレ観るまではジェシカに全然興味なかったんですけど、もうなんかそのキャラにやられましたわ〜、な一枚。いや〜これシカないでしょ。
  ソシて最近は、ソニやんの方がだんだんこの絵に似てきた気がすr”(たこすけさん)」
ソニ「似てねぇわっ!」
JOO「”始球式といい画力といい料理できないことといい、とにかく歌うこと以外才能がないってことがよくわかります。
  この画力でデザイナーってできるんですね。
  デザイナー版佐村河内さんじゃないですよね?
  はよ歌の世界に戻ってこんかい、と全世界が突っ込んでいると思います。”(ishimochさん)」
ジェシカ「ゆうとくけど、ウチは紙と鉛筆でデザインしとる訳やないからな」
ユリ「は? ほなどうやってるん?」
ジェシカ「ウチのイメージを正確に画に起こせる刑事さんを何人か雇うとる」
ヒョヨン「刑事やて?」
ジェシカ「そや。刑事さんがいくつか質問してくるから、それに答えとるうちに、いつの間にかデザイン画が出来上がっとるゆう仕組みや」
ユナ「ほとんど犯罪捜査並みやな(呆)」
ジェシカ「彼らのイメージ再現力は半端ないで(えっへん)」
JOO「”ええ、人間完璧すぎるとつまらないですものね。パニの絵は小さすぎて画伯の魅力を示すには足りませんでしたが、ソニのだけでも十分でしょう。”(マンネの丸太さん)」
ティパニ「ウチの画?」
JOO「こういう奴ですね」


    
    1分30秒頃

    
    


ティパニ「わ、判りにくい…」
テヨン「サイズ勘もゼロやな(呆)」
JOO「次に『ひぃーん』ですが、2009年8月28日に放送された『親友ノート』での言動に対する投票です」



     『ひぃーん』


会場「がははは」
スマン「ワシを呼ぶなよ」
ヨンミン「確かに腹がよじれるわ(笑)」
ジェシカ「こっちゃ真剣だっちゅーの」
JOO「投票者はあむぅさん(2位)。
  ”「Genie」と「冷麺」を巡るダンス話。マイクを放り投げる際に発する【ひ〜ん】を始め...
  シカ様ならではのキャラが炸裂するトークも面白く、気に入っております。”
  パトさん(3位)。
  有権者に訴えたいのは、この番組は日頃言えない本音を相手にぶちまけるバラエティーだということ。
  みんなが思い思いに本音を言い合っている中で、シカ様もどうしても言いたいことがこみあげてくるのであります。
  (この動画の3:04あたりからシカ様の表情が固くなってきます)そしてついにサニーにGenieも冷麺くらい頑張れと言われたことが悲しかったと本気で訴えるのであります!
  そして放った「ひ〜ん!」という言葉にシカペンはもうメロメロになるのであります!その後も「冷麺はそういう振付でしょ!」と踊りながらマジ切れする姿もとってもかわいいのであります!
  というわけで、親友ノートをジェシカ部門第3位に投票させていただきます。”
  ひろさん(8位)。
  ジェシカといえば「ヒィ〜ン」(03'43”〜03'47”)。気が強いんだか弱いんだか。”
ソニ「シカと言えば”ヒィ〜ン”なんや(笑)」
JOO「それだけみなさんの記憶に残ってたってことでしょうね」
テヨン「画伯といい奇声といい、ロクな印象がないな(笑)」
ジェシカ「うるさいわ」
JOO「続いて21ポイントで第7位!」


第7位(21P)
 ジェシカのダンス実力


テヨン「お、また笑かしてくれるんか?」
NC.A「残念でした。実はダンスがお上手という投票でーす」
テヨン「なんだよ(ちぇ)」
JOO「最初に言いました通り、コンテンツはバラバラですが、意図するところは同じなので票をまとめさせていただきました」
NC.A「まずコピTVさんが『クムネチキンCM(2008年)メイキングでのバックステップ(2:55頃)』に1位投票」


     『SNSD GoobNe 2nd Dance Battle [full] Nov12.2008 GIRLS' GENERATION』


NC.A「コピTVさん:”僕はスポーツ好きでダンスも体の動かし方に目がいくので、このバックステップに思わず「おおっ、すげえ!」と唸ってしまいました。
  たったひとつのステップであれだけ移動しながらも、とても静かな動きであるところが非常に素晴らしい。「スッ」っていう感じなんですよ。
  あとで冷静になって映像を見てみるとカメラアングルでそう見えている部分もあるかもしれませんが、野暮なのでつっこまないでおきましょう。
  例えるならこのステップにはテニスのロジャー・フェデラーのような美しさがあります。昨年躍進を果たした錦織圭がこのジェシカステップ
  を習得すれば2015年はさらに飛躍できるでしょう。今年こそグランドスラム制覇だ!いけ錦織!(笑)”
ジェシカ「やっぱ見る人によっては判るモンやな、ウチの凄さ(ふふん)」
JOO「次にnohohonmanさんが『キム・ジョンウンのチョコレート』でのダンスバトルに対して5位投票です」


     『SNSD's Dance - Battle Special @ SBS Kim Jung Eun's Chocolate Aug 16.2009』


JOO「nohohonmanさん:”初めてジェシカのダンス能力の高さに気づいた動画で、思い出深いからです。動画そのものもとても好きです。”
  最後にもち娘さんが『U-EXPRESS Live』でのパフォーマンスに6位投票」


     『140302 U-EXPRESS Live 2014 Jessica index』


NC.A「もち娘さん:”ゆるりきれいに踊っててシカらしいダンスが見れるのがいいです。シャンプーダンスの手の広げ方がかわいすぎる。”
  以上をもちまして『ジェシカのダンス実力』とさせていただきます」
ジェシカ「呼び捨てすんな(笑)」
ユナ「とかゆいながら大笑いやないか」
ジェシカ「はーっはっはっは!」
会場「…」
NC.A「シカ効果に負けず続けたいと思いまーす」
JOO「25ポイントを獲得して第6位に輝いたのは!」


第6位(25P)
 1년후(1年後)


会場「ほー」
JOO「祈:シカ復帰さんが3位投票、”当面(復帰するまで)は、デュエット(妹やナムジャ歌手と)を中心にしたソロ活動をするのがいいのではないでしょうか”
  その他マンネの丸太さんとしるれじまぬさんが7位、もち娘さんが8位投票です。
  動画はいろいろありますが、もち娘さんご推薦のこれを」


     ジェシカ&オニュ『1년후』


クッキーマン「何故この動画を?」
商店街会長「シカ様の髪飾りが『ギガントマキア』の風炉芽(プロメ)さんみたいで可愛かったから(笑)」
クッキーマン「意味不明や」
JOO「どんどん行きますよ。
  26ポイント獲得の第5位!」


第5位(26P)
 어쩜(May Be)


スヨン「出たっ、カニばさみ!」
JOO「ドラマ『乱暴なロマンス』のOSTで、シカねえさんも出演。カニばさみやワインキッスで世界中のペンを凍らせた話題作でしたね」
NC.A「投票はygさん(1位)、”ワイルドロマンスを見ていて、ジェシカの甘い声とラップの上手くマッチした良い挿入曲だと思ったから。ワイルドロマンスのシカ、かわいかった。カニばさみされたい〜”
  リュウさん(3位)、”ドラマ自体を見ていたので思い出深い曲です。当時「カニばさみ」が関ソニョで話題になったのを覚えています・・・(笑) 多くの人がショックを受けていたような・・・”
  その他nohohonmanさんと1729さんが7位投票です」


     『어쩜(May Be)』


スヨン「わお、いきなりカニばさみや!」
商店街会長「ペンメイドのええ動画ですよ、これは。シカ様の魅力大爆発です」
スマン「今頃はクォン・タイラーとこんなことを…」
ジェシカ「してません! してても教えません!」
スマン「ケチ。してた場合くらい教えてくれたって」
ジェシカ「…(アホなの?)」


♪ダラララララ…じゃん
第4位(27P)
 Miss Korea


スマン「おおっと、キャンディジェシカからエロジェシカに一足飛び!」
クッキーマン「『ワイルドロマンス』の時点でだいぶエロでしたけどね」
ヨンミン「こう見るとなかなか幅の広い芸風の持ち主やね」
ジェシカ「(うふふ)ウチを甘く見たらあかんでぇ」
商店街会長「声は甘いけどね」
ジェシカ「上手ないって」
JOO「投票者はygさんのお友達(1位)、ishimochさん(2位)、ひろさん(4位)、マンネの丸太さん(10位)となっています」
NC.A「ygさんのお友達:”シカのハイレグ水着は衝撃。シカのハミケツは鼻血ものでした。待ってました、と言わんばかりの水着姿。まさにミスこれや!”
  ishimochさん:”これ見に行ってました。そしてアリーナの間近からシカ様の水着はみケツを見ました。
  「国民のはみケツ」の称号はだてではありませんでした。
  水着のデザインだけ許します。(ただし本人着用のこと)”
  ひろさん:”昨年の歌謡祭のビデオ部門でもご紹介していただいたソシコンでのジェシカのソロパートです。
  映画館で見ましたが一番盛り上がった曲でした。”


     ジェシカ『Miss Korea』


商店街会長「ワシ、スカート脱いだあと、ケツの食い込みを気にするとこが好きやな。
  くりぃむレモンの『いけないマコちゃん』みたいで」
NC.A「おっちゃん、なにゆうてるの?(いらっ)」
ヨンミン「これ、元はイ・ヒョリの曲やなかった?」
クッキーマン「そおです。彼女自身の作で、一昨年の5月に出してますな。
  MVやなく、こんな動画もありますよ」


     イ・ヒョリ『Miss Korea』


スマン「おー、これはええな。さすがヒョリー。
  そやけどインパクトとなるとジェシカの方があるな」
ヨンミン「そらそうですわ。方や韓国を代表するセクシー・アイコン。いつ裸になってもおかしくない訳ですよって、水着なんか今更って感じです。
  一方ジェシカと言えば清純なる淑女、少女時代のメインボーカルなんですから」
テヨン「今は少女時代違うけどな」
ジェシカ「うきーっ! いちいちうるさいねん、ヴォケッ!」
JOO「と、順当に第4位まで発表して参りましたが、ここで主催者から若干のお知らせがございます」
NC.A「ベスト3の発表はその後と言うことで(えへへ)」
会場「えーーー?」
JOO「はいはい、お静かに。
  今回はソドプラザでもっとも有名な店舗であります『アイビス眼鏡コンタクト孝子洞店』からのお知らせです」
テヨン「え、うち?」
JOO「『アイビス眼鏡コンタクト孝子洞店』ではただいま春のサングラス祭を絶賛開催中です。
 今年は話題の『ブラン&エクレア』のフレームもたくさんご用意してみなさまのお越しをお待ちしております」
ジェシカ「毎度あり!」
テヨン「仕入れんでええねん、そんなブランド」
NC.A「どなたにもきっとご満足いただけるサングラスが見つかりますよ」
JOO「期間中にご購入いただくと、『アイビス眼鏡コンタクト孝子洞店』特製眼鏡拭きを漏れなくプレゼント」


     資料提供:ジンジャーさん(感謝)


NC.A「わぁ、これ欲しかったんだ! ウチも買いに行こうっと!」
テヨン「わざとらしい。そもそも眼鏡拭きなんか普段からあげとるやないか」
JOO/NC.A「♪眼鏡を買うならアイビス〜 電話は2828(ニヤニヤ)〜
テヨン「ゴロ悪っ。そもそもなんの韻も踏んでないし」
JOO「一旦休憩です!」
テヨン「自由やなぁ(呆)」