関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

第526話 アイス・バケツ・チャレンジ

    

    
    


    



※アイス・バケツ・チャレンジ…
 2014年7月頃からアメリカを起点にブームとなった筋萎縮性側索硬化症 (ALS)研究の支援運動。
 ルールとしては、まず「アイス・バケツ・チャレンジ」の指名を受けることを宣言してから、バケツに入った氷水を頭から被る。
 次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を3人指名する。水を被るのと指名する順は逆でもいい。
 指名された人物は同様に氷水をかぶるか、または100ドルをALS協会に寄付するか、あるいはその両方を行うかのいずれかを24時間以内に選択する。
 もちろん無視してもいいが、著名人の間では氷水を被る様子、次チャレンジャーの指名を動画に納め、Youtubeなどに公開することが流行っており、指名されたら無視するのは難しい。
 この運動にはビル・ゲイツやブッシュ元米大統領などの大物も参加して動画をアップしており、異常な過熱ぶりを見せているのだ。
 少女時代では8月22日までに、スヨン、ユリ、サニー、ヒョヨンなどがこの運動にチャレンジしている。
 ただし、ALSと氷水を被ることになんら関係性がないこと、カリフォルニアなどでは水不足が深刻な問題となっていること、著名人がやらないと意味がないことなどから、批判も多い。
 実際、売名行為として行っている者も少なからずいるようである。
 この運動が一過性のものかは現状では判断がつかないが、心臓麻痺など起こさないように、万全の対策を行った上で挑戦していただきたい。