関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそにょ105




さぁ、本日も”テヨンのイヤフォンについて真実を要求する会”略して”テポンジンヨ”の活動開始です。
例によって、こちらの写真からご覧ください。


    


これは2012年11月9日、仁川空港での画像。
この日、日本から帰国した少女時代は、ロサンジェルスで行われる”2012 SBS K−POP Super Concert in America”に出演するため、その足でアメリカへ向かいました。
正式活動していない方が忙しいくらい世界中を飛び回ってますね。
それはともかく、テヨンのイヤフォンです。
以前ご紹介したヘッドフォン(Form2)から変わっているのは明らかです。
何しろヘッドフォンからイヤフォンですから間違いようがありません。色もイエロー→ホワイトですし。
じゃあなにに換えたのか、と言うのが問題なんですが、実ははっきり耳元が写っている画像を、未だ入手出来ておりません。
ただ、耳孔の前に棒が立っているような独特のデザイン、ホワイトモデルがある、テヨンはB&O愛用者という点から、以前使っていたA8に戻したのではないかと推測しておりました。
以前のモデルはスタンダードな黒でした。
今回のモデルは白。
黒から白への機種変更、これは、黒が壊れたからiPhone付属のイヤフォンを経てForm2に至ったという僕の推理を裏付けるもので、だからついそう思い込んでいたのです。
…ところが


    


お判りでしょうか?
左ユニット下のケーブルにふくらみがありますよね?
従来のA8にこんなものはなかったはず。
最新モデルにはあるのだろうか、と調べてみてもそれらしい報告はなく、なんだかモヤモヤした状態でありました。
このふくらみは何か? 考えられるのはiPod、iPhone用のリモコンかマイクです。
B&Oにはその機能を内蔵したモデルもあるのですが、
http://www.engadget.com/2008/01/07/bang-and-olufsen-announces-earset-3-stereo-headset/
明らかに形状が違うので、ハナから除外ししていたのです。
ところが、ああ、なんと言うことか、実はこれだったのです。
A8の最新機種は調べても、こちらのイヤーセットの最新式を調べなかったのが失敗でした。
最新型は形状が変わっていたのです。
http://www.bang-olufsen.com/en/sound/earsets-telephones/earset-3i
名称もイヤーセット3iとなり、iPhone対応を謳っています。
このモデルにはちゃんとホワイトモデルもあり、テヨンはそれを買ったようです。
これで長い移動中にもiPhoneで音楽を聴きつつ、突然のコールにも慌てず、イヤフォンをしたまま対応出来るのです。
やはりテヨンはオシャレですねー。



おまけ
    


10月15日の移動時のティファニーの写真です。
これは特徴のあるフラットケーブルから、以前紹介したモンスターケーブル/Beatsのイヤフォン、IEと思われます。
これにも派生種がたくさんあるんですが、テヨンのと逆にリモコンがついてないシンプルなモデルであることが判ります。
そこで、この形状の現行機種を探すとIEしかヒットしないので、おそらくこれじゃないかと…
ただし韓国市場での特殊性もありえるので、もう少しちゃんと写った写真を入手するなど、追調査は必要かと思われます。
テポンジンヨの活動は続きます!