関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

通達11号

関-1GP草案



2ヶ月にわたる地味ながら気の抜けない仕事がやっと今日終わりまして、今後は当ブログおよびビギンズにもっと注力しようと思っておるところでございます。
まーその前に、最近のスランプ状態を何とかしなければとも思う訳ですが。


それはともかく関-1GPです。
実施内容につきましては、ここひと月、テヨンのヘッドフォンと同じくらい真剣に考えて参りましたが、みなさまのありがたい意見も加味しつつ、以下のような感じでどうだろうかと思っております。


・原則として対象はK−Popに限定します。各部門ベスト10(あれば)を発表する予定です。


グランプリ部門 総合部門です。2012年を代表する歌手と曲の2部門です(初回なので数年の誤差は容認します)。老若男女、グループ、ソロを問わず対象とします。


新人部門 2012年にデビューした歌手が対象です。老若男女、グループ、ソロを問いません。毎年多数の新人が誕生してますので、新人賞はありかと。関ソニョならではの結果になると思います(笑)。


ソロ部門 2012年の特別部門です。今年はソロ歌手のデビュー、活躍が目立ちましたので、2012年を記念する意味でありかと。
      2012年に活躍したソロ歌手およびその曲ワンセットで対象とします。なので、いくらIUが好きだからと言っても『You&I』は対象にはなりません。
      当然JOOは対象になりません。


オールタイムベスト部門 これも2012年の特別部門で、初回ならでは。
      発表時期を問わずみなさまがお好きなK−Popを選出します。歌手およびその曲ワンセットで1部門かなぁと思っております。


※グループ賞はグランプリ部門に吸収されると思いますし、今年の特徴でもありませんので(2009年ならやってたかも)なしです。
 男女部門もなしにしたのは、当ブログの性格上男性部門が成立するか判らないからで、それもこれも含めグランプリ部門に統合します。


と、現実的な線で絞り込んでみました。


基本毎年やる方向で(このブログがいつまで続くか判りませんが^^)、
グランプリソング、グランプリアーティスト、グランプリ新人アーティストを基本として、
あとはその年の顕著な特徴に合わせ特別賞を作るかなって感じかなと。


これについてご意見等ございましたら、またお待ちしております(へこへこ)。




追記:やすさんのご提案により
  ・MV部門
   を追加します。基本2012年分ですが、初回に限りオールタイムベスト部門にMV賞も追加しようと思います。
   となると、歌手と曲もわけた方がいいかなってことで、、
  ・オールタイムベスト部門(訂正)
   ベストオールタイムシンガー賞
   ベストオールタイムソング賞
   ベストオールタイムMV賞
   てことでどうでしょう?
  さらにご意見を募集します。