関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそにょ71

本家公認企画^^




最近お気に入りの曲は、キム・ヨヌの『겨울애(愛) [아이 Version]』で、結構ヘビロテです。


     キム・ヨヌ『겨울애(愛) 』


これは彼が6年ぶりに出したアルバム『Mr.Big』に収録されている曲ですが、これは大人バージョンで、幼い子どもと共に歌った”子供バージョン”もあり、私はそっちょの方が好きです。
動画がないので大人バージョンを紹介してますけど、”子供バージョン”の方が断然優しさにあふれ、味があっていいのです。
子供の歌手はキム・ジョンヒョンとクレジットされてますが、たぶんあのキム・ジョンヒョンではないでしょう。


キム・ヨヌについては、これまでも”特別編 AIEA2009 in ChinChin Radio””第139話 私は歌手だ”の他、ビギンズ”ボクと同じなら”などで取り上げてきました。僕のお気に入りの歌手です。
あらためて紹介すると、キム・ヨヌは本名キム・ハクチョル、1971年生まれのバラード歌手です。所属はNOAエンタテインメント。
お聞きの通り、非常に美しい高い声の持ち主で、もちろん歌は抜群に上手いです。
ソウル芸術大学実用音楽科を出た後、軍で軍楽隊を経験、除隊後は1995年の第7回”ユ・ジェハ音楽競演大会”で金賞を受賞しています。
が、それでプロ歌手になれるほどスター性があったわけではなく(なにしろ見かけが地味だし)、いろいろ苦労したようです。
KBSの音楽番組『ユ・ヒヨルのスケッチブック』でおなじみのユ・ヒヨルが率いるグループ『TOY』の客演ヴォーカルとなってから徐々に注目され始めますが、ソロとして成功するには至りませんでした。
ヴォーカルトレーナーとしては有名で、10年以上にわたって後進を指導しています。半分はそうやって生計を立ててきたのかもしれません。
結局長い年月をかけて、さまざまな映画やドラマのOSTを歌いながら、たまにヒットもあり、徐々に知られるようになっていったと言うべきでしょう。
と言うのも、美しい声と正確なリズム音程ではありますが、際だつ個性や味わいとなると、ちょっと弱いんですね。ぱっと聞いて目立つ人ではないんです。
ところが、去年『私が歌手だ』に出演して、その辺の評価がちょっと変わってきました。
『私が歌手だ』では早々に脱落したんですけど、これは1週目の選曲があまりよくなかったためで、その反省を込めて選んだ2週目の歌『僕と同じなら』では、一発で聴く人の多くを虜にしてしまいました。
ついにキム・ヨヌが認められる日が来たんですね^^


     キム・ヨヌ『僕と同じなら』
    

これで人気に火がついたヨヌは、その後行った全国ツアーで全席を売り上げると言う快挙を成し遂げました。
そのファン層は若者から老人まで、男女を問わず愛される国民歌手になったのです。
一見地味な歌手ですが、アルバムを通して聴くと、非常に味わい深い、刺激の強い歌謡曲に聴き疲れた耳や心にスッと浸透してくる素晴らしい歌手だとわかります。
こう書いていくと、性格まで控え目な、大人しい人物のように思われそうですが、少なくとも歌に関しては実直なようで、割とはっきり喋ってくれます。
で、この人、テヨンに関しても率直な感想を述べているんです。…長々とヨヌについて書いてきたのは、実はここから先を言いたかったから。回りくどくてすいませんね。


2010年の韓国の雑誌載ったインタビュー記事ですが、テヨンの声色を除けば声量、表現力などで非常に高い評価をしています。
ヴォーカルトレーナーだけにかなり専門的な表現です。
ただ、声に個性がないとか声帯の伸びが今ひとつとか高域が苦手とか言われてたのはもう結構前の話で、今のテヨンはそれらの弱点を完全に克服していると思います。『Devil’s Cry』『Twinkle』などを聴いても、最近ではむしろハイトーンを得意としているようにも思えます。
ヨヌのインタビューで面白いのは、多くの人がテヨンの魅力を少女時代とは違ったバラードでの表現力を上げるのに対して、”バラードはもう充分、今後は強いビートのダンス曲などに挑戦したらいい”と言っていることです。
これには僕も”確かにそうだ”と思いました。
コンサートやいろんな番組やチンチンラジオなどでテヨンは実に多彩な曲を歌って来ており、その才能がバラードだけに限定されないことはファンならみんな知ってます。
テヨンの個性にあった美しくパワフルで、誰もが聞き惚れるような曲を誰か作ってあげて欲しい。そう思わずにいられません。


ところで、このヨヌさん、テヨンとデュエット曲を出そうとSMに申し込んだらしいんですが、断られたそうです。
正直ヨヌとテヨンでは個性がかけ離れすぎて、うまくマッチするとは思えません。
まぁヨヌ氏にはそれなりに勝算があったんでしょうが、ルックスだけとってもどうにもミスマッチな気がします。
JOOとでも組んだ方がいいんじゃないでしょうか?