関西ソニョシデ学園

過去に生きるK-Popのブログ

ミニそにょ34

どたどたどた
JOO「おっちゃん、人気キャラクター・アンケートどうなったん?」
わし「しー」
JOO「うわ、壁一面が電飾だらけの世界地図に…」
オペレーターA「Illinois…Sunny,Sunny,JYP,Sooyoung…Sunny」
オペレーターB「Ok! This aria is Sunny's」
パパパパ、パッ
JOO「あ、ランプの色が変わった」
わし「うーむ。イリノイ州ではソニが一番人気か」
JOO「なんなん、これ?」
わし「もうすでに、世界中から票が届いているのでな、逐次統計をとっているところなのだ」
JOO「そんな何十万票も? だからって、こんな大統領選挙速報みたいな大がかりなシステム、どっから持って来たんや」
わし「ふふふ、やるからには完璧な集計を目指す。それがワシのポリシーや」
JOO「ひゃー、すげー意気込み。クレイ社のスパコンでも使ってんの?」
わし「クレイなんか鼻で笑っちゃうね。このNASAのミッションコントロールルームのような部屋の向こうには、もっと大きな部屋があってな」
JOO「うん」
わし「そこには捻りハチマキをしたバイトが3000人、汗だくになってソロバンをはじいておるのじゃ」
JOO「(ずこ)アナクロやん」

わし「冗談は置いといて、実際にもういくつかの票が集まってきています。
  関西ソニョシデ人気キャラクター・アンケートに投票いただいた方、ありがとうございます」
JOO「おおきに(ぺこりん)」
わし「みなさんのコメントも大変楽しく読ませていただいております。
  なにより予想もしていなかった登場人物に票が入ったりして、この先どんな結果が出るのか皆目わかりません」
JOO「ドキドキですね。…もちろんウチにもいくつか投票あったんでしょ?」
わし「…いてて、急にお腹が」
JOO「誤魔化すな!」
わし「今ので時点でそんなこと教える訳にはいかん。ただ、ものすごく多岐に渡っているとだけ言っておこう。
  当初はエクセルで集計表を作ろうかと思ってたけど、これだけバラバラやと手計算の方が早いかも知れん」
JOO「ほえー。ところで得点の配分てどおなってるん?」
わし「そや、それを前回言いそこなっとった。
  1位から9位までを募集してるので、1位9点〜9位1点で点数をつけます。合計得点の多いキャラから順位をつけていきますのでご了承を」
JOO「比較的単純やな」
わし「そらそうや。80年代のF1みたいに複雑にしても、計算するワシが疲れるだけやからな」
JOO「昔のF1てどんなシステムやったん?」
わし「6位までがポイント対象で、優勝が10点、2位が6点、3位が4点、4位が3点、5位が2点、6位が1点。7位以下はポイントをもらえない。
  しかも年間16戦の内有効となるのは得点の多い順に11戦までと決められていて、残り5戦は例え何点取ってても切り捨てられるのだ。
  この結果、アラン・プロストみたいに年間総得点で上回っても有効ポイントで負けてチャンピオンになれないなどの例があった。
  逆にニコの親父のケケ・ロズベルグは1回しか優勝しなかったのにチャンピオンになったりした。しかもその1回が生涯で唯一の優勝なんだから、運とは皮肉なもんだよな」
JOO「zzzz…」
わし「寝てるんやない!(ぱかーん) 自分が訊いたから教えてやってるのに」
JOO「いやー、複雑すぎて全然頭に入ってこないモンで、つい」
わし「そやから今回は単純なルールでやるとゆうとるんや」
JOO「それでも票が割れて大変なんでしょう?」
わし「そう。マークシート制やなくて自由記述制にしたから、どんなキャラが登場するかわからん。
  ”梨乃先生も候補に入れてほしかった”と言う意見もあったけど、誰でもええんですよ。候補なんかこっちから指定してませんから」
JOO「ほんならウチ、猫の小鉄に投票しよ…いててて」
わし「あくまで関ソニョに登場した人物限定や。『じゃりン子チエ』の飼い猫なんか論外じゃ」
JOO「人物限定なんですか?」
わし「…うーん、別に人間じゃなくてもええっちゃええけど」
JOO「わーい、ならウン●に1票!」
わし「ウン●は人間だっちゅうの。汚物扱いすんな」
♪ちゃんちゃん
JOO「まぁそんな訳で、アンケートは始まったばかり。まだ時間はあります」
わし「そうやね。第198話までまだ10話残してるし、新作書く気があんまないし」
JOO「書けよ!」
わし「みなさま、関西ソニョシデ人気キャラクター・アンケートにこぞってご参加ください」
JOO「待ってまーす!」


       投票フォーム↓
★ここをクリックしてね★